• ベストアンサー

部屋が異常な暑さ

こんばんは。いつもお世話になっています。 鉄筋のアパートの一介に住んでいるのですが、部屋の中が異常なほどの暑さです。 今も温度計は33℃を指しています。 扇風機を回しても、窓を全開にしてもまったく涼しくなりません。 毎日仕事が終わって家にかえると熱気がこもっているようです。 エアコンを使わずに何か対応できる方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • contac55
回答No.6

すだれ、よしずはいかがでしょうか? http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070626A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070626A/index3.htm

その他の回答 (5)

回答No.5

エアコンを使わないということなので、扇風機にもうすこし活躍して欲しいですよね。 「扇風機 効果的な」とかで検索すると、いろいろヒントがありましたよ。 打ち水をしたり、中で洗濯物を干してその影から扇風機を回す・・など。 とにかく風がとおるように工夫しないといけません。 >仕事が終わって家に帰ると・・ とのことですが、窓やドアを開け放して出かけられませんから、 夏だけでも換気扇を回して仕事に出られては?

回答No.4

うちはエアコン使ってませんが、 外は連日32℃ぐらいです。 帰ったらまず空気の入れ換え 暑い空気を外に出さないと。 そして、Tシャツ水でぬらして着れば、 しのげるよ。Tシャツに扇風機をかけると効果抜群。 乾いたら、また水でぬらす。 胸と首、背中、腹が冷たければ、 足と手は汗でない。 あと、部屋の換気をよくすること。 窓が2カ所以上になければ、 ふろの換気扇をまわして窓全開 それに濡れたTシャツに水シャワーの繰り返し 水はほとんどタダだし、冷却効果抜群 これを利用しない手はない。 空気の入れ替え、水浴び、濡れたTシャツ、扇風機、空気の入れ替え、こんな調子でやってみて。

• yyfront
回答No.3

鉄筋コンクリートの建物で、エアコンなしで生活するのは 難しいです。日中にコンクリートに貯められた熱が、夜に覆射熱として 発散しますので、たとえ窓を開けても余り涼しく感じないでしょう。 反対に冬の夜はコンクリートに貯められた熱により、ほんのり暖かいと 思います。

回答No.2

33度で異常な暑さですか…? ふつうのような気がする。(住んでいる地域にもよりますが) アパートの部屋に夏場熱気がこもるのはごくあたりまえの ことで、なぜエアコンを使わないのかがよくわからないのですが… とりあえず対処法ということでお話をすると、まずは「シャワー」 です。熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びて、体を 暖めておいてから「寒い」という状態まで一気に冷やして 風呂場を出ると、比較的暑さが気になりません。 本当は半身浴をして、汗をかききって体をカンカンに熱して おくと、外の気温が涼しく感じられます。あとはひたすら 扇風機の頑張りに期待です。 あと、冷蔵庫のフル活用。絞ったおしぼりやアイスノンを たくさん冷やしておくといいですね。 部屋の気温そのものをどうしても急速に下げたい場合は、 カー用品店に行くとそういうスプレーを売っています。 部屋の広さがどのくらいかわかりませんが、一部屋冷やすと なるとスプレー代も馬鹿にならないかもしれませんが… あと、部屋の熱は窓から多く入ってきますので、光をよく 反射する白いカーテンなどを使うといいですよ。 一階でなければ、すこし窓をあけておくと全然ちがうのですけれど、 これは防犯上無理ですね…。 お役にたてば。

• catsamurai
回答No.1

先ず窓を開け扇風機を外に向け部屋の中の熱気を追い出します。 次に冷凍庫で冷やしたクーラーボックスなどで使う保冷剤数個を部屋の中で濡れてもいいように皿などの上に乗せる。 http://www.exsight-security.com/product_info.php/products_id/2332 寝る時は冷たいシートやマットを使う。 http://www.bellemaison.jp/category/interior/cool/cool_index.html