• ベストアンサー

1人暮らしの広さ

社会人で一人暮らしをするとき、何平米(m2)くらい欲しいですか? また、部屋の大きさは1K 1DK 1LDKのどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.9

もちろん広ければ広いほど嬉しいですが、 私が最初に一人暮らしした部屋は、1K17m2くらいでした。 3、4年くらいならそれでもいいですが、5、6年以上、長く住もうと考えてるなら25m2くらいあると満足できるかと思います。

その他の回答 (9)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

手取り次第です。 どうせうさぎ小屋ですから広い方が良いに越した事はありませんが、なんと言っても家賃が高い。払いきれなくてホームレスになったんじゃ元も子も無いので、安めで我慢するしかないでしょう。 手取りの3分の1が限度と言われています。 会社がいつまでもある保障はありませんので。 今時は15m2以下はほとんどありません。6畳一間とユニットバスですね。1ドア小型冷蔵庫がやっと。キッチンなんて付け足し程度。 自炊の方が安いし栄養価も高いので、まともなコンロと冷蔵庫はほしいですけどね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

一人暮らしする前の脛かじりでいた親の家の自分の部屋+最低12平米(台所、風呂、トイレなど)。これ以下だと、閉じ込められたように感じて鬱病になりやすいです。

回答No.7

55歳 男性 何処に済むのでしょうか? 大都市圏 都市部 過疎地区 住む所にによって金額が違います 最低でも6畳は必要だと思います 地方なら2LDKでも借りられます 大都市圏なら1Kでもバカみたいな値段になります 単に寝に帰るなら狭くても良いですよね どの様な生活をするかで決まります

noname#217694
noname#217694
回答No.6

広いほど荷物は入るし家具の配置にも困らないので理想は1LDKですかね。 でも実際は家賃も考えると、一人なら1Rか1Kで十分です。実際1Kに住んでます。荷物はだいぶ減らしました。広いと、収納がある分逆にモノが増えすぎて、それが本当に必要なモノなのか分からなくなることもあると思います。必要最低限の暮らしも、いいもんですよ。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

起きて半畳寝て一畳, 天下取っても二合半・・・・・・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

ワンルームだとキッチンのニオイが部屋や衣類につく、というのを気にする方は、キッチンとリビングの間に扉がある1Kにしないと困るとは思います。 でも、25m2 くらいあれば、ベッドの下を収納にするなどすることで、かなりの物を「収納」することはできます。 ただ、机や家具などで、上に何も積まない・上をあけておく必要がある家具の面積によって、その周りを人が簡単に通れるくらい(通路幅で1.2m程度)空けておくことも考えると、かなりの面積がそれらの家具と「使うために出入りする通路」でとられます。そうなってくると、40m2 でも、ベッドを直置きで下に収納できず、机など床にたくさん家具を置く人にはゴミ部屋になってしまいます。 1K以上に部屋数を増やすかどうかは、キッチン以外の部屋をさらに分割するよう仕切る・ドアでさえぎるほうが「収納・クローゼット」として良いか、家具を分散させて、自然に部屋の中での利用法を食事とベッドと作業・勉強に分離させて限られた面積を効率的につかうか、という好みの問題です。 あとは、水回り、特にバストイレ別を望むか、で、長時間いるリビングやベッドのような空間は同じでも、賃貸する全床面積として少し広い狭いと家賃に違いが出てくると思います。ここも、キッチンのコンロ数やシンクのサイズを優先したいライフスタイルの方とか、広いお風呂を優先する方とか、それらより長い時間いるリビングが広いほうがいいとか、「1」部屋の面積を優先するか「K」など水回りを優先するか、というので、物件選びをします。 そして、物件の部屋の高さが充分あれば、ベッドを高くして下を収納にすることで、高い壁を活かした家具を置いての収納で、床を広く使えるようにできます。階高は、部屋の高さ+床の分厚さなので、防音が良い=床が厚いが部屋の高さは低め、とか、部屋の高さは高いが床が薄いので音が筒抜け、とかいう意味でも、内見のときに確認しておきたいところです。

回答No.3

最低1DK 15平米くらいは、欲しいですね。 精神衛生的にも。 後は、自分の給料との相談でね。

回答No.2

付け足しです。 広さが例えば6畳あっても、収納スペースが全く無いと物だらけになって、実質4畳半とかになります。

回答No.1

最低でも6畳(9.7m2)はないと辛いです、私は。 それくらいの広さがあれば、1Kでもいいですね。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの部屋の広さについて

    初めまして. これから1人暮らしをするにあたり,とりあえずインターネットでどのような物件があるのか調べてみましたところ,その地域にある物件の多くが1Kか2K,2DKの物件のようでした. 調べる前は1Kか1DKあたりで充分だと思っていたのですが,調べてみると2DKの賃貸の方が駅から近かったり,家賃が安かったりと,好条件であるように見える物件もたくさんありました. そこで質問なのですが, ・1人暮らしで2Kや2DKという間取りでは広すぎて逆に不便なこと ・1Kの物件を借りる時と2DKの物件を借りる時の違い ・1K,2K,2DKのいい所,悪い所,オススメ などありますでしょうか? 今後実際に不動産屋に行って探す予定なのですが,その時予定通り1Kの物件で探すか,2K・2DKの物件も視野に入れて探していくか,迷っています. 広い間取りの部屋に一人暮らしされている方,一人暮らし経験者の方,どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します.

  • 一人暮らし、部屋の大きさ、間取りの使い方について。

    質問させて頂きます。 只今、一人暮らしを、計画中です。大体の、場所や、料金的な面では、決まってきたのですが、いくつか、意見が頂きたく思います。 1.一階or二階どちらがおすすめ?? 2.部屋の大きさについて   (1)1K16.56m2(ユニットバス)¥25000(水道代も込)   (2)2DK37.00m2¥35000 一人ならば、(1)の物件でも十分なのでしょうか?? (2)の物件は値段的にも、だいぶお買い得だと思います。¥10000値上がりはしますが、広めのこちらの方がよいのでしょうか? 3.ちなみに、(2)の物件の間取りです。 玄関入って縦長にDK6帖・洋室4.5帖・和室6帖になっています。 使い方はどのようにするのが良いのでしょうか? この、3点なのですが、沢山の方のご意見お願いいたしますm(__)m

  • 一人暮らしの部屋の大きさ、間取りについて

    29歳の男性、社会人です。 仕事の関係で札幌に一人暮らしをすることになりました。 今まで一人暮らしの経験はありません。 部屋を探し、だいたいの場所や予算は決まりましたが いくつかお聞きしたいことがあります。 1.1階と2階以上の部屋ではどちらがいいでしょうか?   いろいろネットなどで自分なりに調べたところ   1階は寒いので、冬に暖房費がものすごくかかるらしいのです。   部屋探しをしている中で圧倒的に1階の空き部屋が多いので   困っています。また騒音や防犯の面も気になっています。 2、部屋の大きさ(広さ占有面積m2など)はどのくらいが   適当なのでしょうか?   1R、1K、1DKなどそれぞれの特徴は把握しましたが   実際に住んだことがないのでわかりません。   部屋にはベッド、パソコン、37型液晶テレビは   確実に設置します。     最低3年は同じところに住むことになるので 失敗や後悔をしない部屋探しをしたいと思っています。 一人暮らしや同じような経験がある方の 貴重なご意見やアドバイスをいただければと思っておりますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 平米?ってみんな知ってるのでしょうか。

    実際みたことがない賃貸物件など部屋の間取りの話題がでたとき、 「何平米ですか?」と言う人がたまにいます。 「何畳の何部屋あるんですか?」とかいう人もいて それならわかりますが。 私の場合、平米といわれてもピンときません。 たとえば 2DKとか2LDKとか言われれば、イメージがわきます。 或いは「4畳半の部屋が2つにキッチンにバス・トイレ付き」 とか言われれば、 より一層イメージがわきやすいです。 見取り図を見て平米数の計算したとしても 慣れていないと意外とややこしい気もするんです。 (DKとLDKの違いについて基準がわかりにくい部分もありますが LDKならDKより「台所付近がより広い」ことは当然わかります) その業界の人ならともかく世間の一般の人は 〇平米と聞いて 見たこともない部屋のイメージが ピピっ!と判別できるのは常識なのでしょうか。 たまたまその人が不動産に関して 精通してるのかな?とも思いましたが。

  • 1人暮らしの間取り

    一人暮らし、1ldkで55平米の家は広すぎるでしょうか? 広すぎるとかえって不便でしょうか? 新築なのでエアコンは、省エネの新しいものが付いているみたいです。

  • 独身女性の一人暮らし

    一人暮らしをしようと考えいてる26歳独身女性です。結婚の予定は未定です。部屋の広さに悩むのですが、1Kと1LDKで悩んでいます。1Kだとなんか味気ないというか飽きてしまいそうですし、1LDKだと十分ですが高いです。20代中ごろのみなさんの間取りを教えてください。

  • 一人暮らしの方へ

    24の男なんですが、一人暮らしをしようと思っています。そこで一人暮らしをしている方にお聞きしたいんですが、みなさんはどのくらいの大きさの部屋を借りてますか? 僕は1DKか2DKぐらいがいいかなぁとは思っているんですけど、一人暮らしには広すぎますかね? ちなみに田舎で一人暮らしです。

  • 一人暮らしで猫を飼う時

    こんにちわ。30代の女性です。 一人暮らしで猫を飼った事のある方に質問です。 一人暮らし予定で猫ちゃんを飼いたいと思っています。 ですが、収入上、住める部屋は1Kか1DKくらいです。 しかもそんなに広い部屋も無理そうです。 完全室飼いだと猫ちゃんは世界がそれしかなく、かわいそうな気がしますが どうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らし

    一人暮らし やっと実家を出られましたが1DKや1LDKで生活するってどう思いますか? (個人事だと実家から仕送りゼロで働き続けないと出戻りの羽目です) 1.自由で楽しい(?) 2.食費がかかる 3.男性が(女性が)本来することもやらないといけない。

  • 2DKに一人暮らしをしている方へ質問

    来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男ですが、1DKか2DKのどちらにしようか迷っています。 そこで、2DKに一人暮らしをしている方へ聞きたいのですが、2DKの部屋どのように使っていますか? 2DKはやっぱり一人暮らしには広すぎますかね?