• ベストアンサー

1人暮らしの広さ

社会人で一人暮らしをするとき、何平米(m2)くらい欲しいですか? また、部屋の大きさは1K 1DK 1LDKのどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.9

もちろん広ければ広いほど嬉しいですが、 私が最初に一人暮らしした部屋は、1K17m2くらいでした。 3、4年くらいならそれでもいいですが、5、6年以上、長く住もうと考えてるなら25m2くらいあると満足できるかと思います。

その他の回答 (9)

• seble
回答No.10

手取り次第です。 どうせうさぎ小屋ですから広い方が良いに越した事はありませんが、なんと言っても家賃が高い。払いきれなくてホームレスになったんじゃ元も子も無いので、安めで我慢するしかないでしょう。 手取りの3分の1が限度と言われています。 会社がいつまでもある保障はありませんので。 今時は15m2以下はほとんどありません。6畳一間とユニットバスですね。1ドア小型冷蔵庫がやっと。キッチンなんて付け足し程度。 自炊の方が安いし栄養価も高いので、まともなコンロと冷蔵庫はほしいですけどね。

• kia1and2
回答No.8

一人暮らしする前の脛かじりでいた親の家の自分の部屋+最低12平米(台所、風呂、トイレなど)。これ以下だと、閉じ込められたように感じて鬱病になりやすいです。

回答No.7

55歳 男性 何処に済むのでしょうか? 大都市圏 都市部 過疎地区 住む所にによって金額が違います 最低でも6畳は必要だと思います 地方なら2LDKでも借りられます 大都市圏なら1Kでもバカみたいな値段になります 単に寝に帰るなら狭くても良いですよね どの様な生活をするかで決まります

noname#217694
noname#217694
回答No.6

広いほど荷物は入るし家具の配置にも困らないので理想は1LDKですかね。 でも実際は家賃も考えると、一人なら1Rか1Kで十分です。実際1Kに住んでます。荷物はだいぶ減らしました。広いと、収納がある分逆にモノが増えすぎて、それが本当に必要なモノなのか分からなくなることもあると思います。必要最低限の暮らしも、いいもんですよ。

• Macpapa10
回答No.5

起きて半畳寝て一畳, 天下取っても二合半・・・・・・・

• trytobe
回答No.4

ワンルームだとキッチンのニオイが部屋や衣類につく、というのを気にする方は、キッチンとリビングの間に扉がある1Kにしないと困るとは思います。 でも、25m2 くらいあれば、ベッドの下を収納にするなどすることで、かなりの物を「収納」することはできます。 ただ、机や家具などで、上に何も積まない・上をあけておく必要がある家具の面積によって、その周りを人が簡単に通れるくらい(通路幅で1.2m程度)空けておくことも考えると、かなりの面積がそれらの家具と「使うために出入りする通路」でとられます。そうなってくると、40m2 でも、ベッドを直置きで下に収納できず、机など床にたくさん家具を置く人にはゴミ部屋になってしまいます。 1K以上に部屋数を増やすかどうかは、キッチン以外の部屋をさらに分割するよう仕切る・ドアでさえぎるほうが「収納・クローゼット」として良いか、家具を分散させて、自然に部屋の中での利用法を食事とベッドと作業・勉強に分離させて限られた面積を効率的につかうか、という好みの問題です。 あとは、水回り、特にバストイレ別を望むか、で、長時間いるリビングやベッドのような空間は同じでも、賃貸する全床面積として少し広い狭いと家賃に違いが出てくると思います。ここも、キッチンのコンロ数やシンクのサイズを優先したいライフスタイルの方とか、広いお風呂を優先する方とか、それらより長い時間いるリビングが広いほうがいいとか、「1」部屋の面積を優先するか「K」など水回りを優先するか、というので、物件選びをします。 そして、物件の部屋の高さが充分あれば、ベッドを高くして下を収納にすることで、高い壁を活かした家具を置いての収納で、床を広く使えるようにできます。階高は、部屋の高さ+床の分厚さなので、防音が良い=床が厚いが部屋の高さは低め、とか、部屋の高さは高いが床が薄いので音が筒抜け、とかいう意味でも、内見のときに確認しておきたいところです。

回答No.3

最低1DK 15平米くらいは、欲しいですね。 精神衛生的にも。 後は、自分の給料との相談でね。

回答No.2

付け足しです。 広さが例えば6畳あっても、収納スペースが全く無いと物だらけになって、実質4畳半とかになります。

回答No.1

最低でも6畳(9.7m2)はないと辛いです、私は。 それくらいの広さがあれば、1Kでもいいですね。