• ベストアンサー

一人暮らし

一人暮らし やっと実家を出られましたが1DKや1LDKで生活するってどう思いますか? (個人事だと実家から仕送りゼロで働き続けないと出戻りの羽目です) 1.自由で楽しい(?) 2.食費がかかる 3.男性が(女性が)本来することもやらないといけない。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

1.自由で大変で苦労もあって時々楽しい。 2.食費がかからない人はみたことありません。 3.男性が本来することは女性も本来することで、一人暮らしなら当然一人でやらないといけません。

その他の回答 (3)

noname#188419
noname#188419
回答No.4

1~3全部当てはまるんじゃないですか? 何時に帰ってこようと何してようと文句言われなくて自由、しかし冷蔵庫を開けても自分が買ってこないと食料がない、掃除洗濯しないとごみ屋敷になる等々。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

家賃との兼ね合いだから仕方ないでしょう。 1○。楽しいは別として気楽。その分ずぼらにもなるけど。 2たぶんね。自炊だけでは面倒だからどうしても買っちゃうの多いから。 3掃除とかって意味?当たり前。一人なら掃除・洗濯その他全部自分でやらなければ業者さんに頼むかやらないかになっちゃうもの。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

1.別に。 2.当然です。 3.男女とか意味不明ですが、やらなければいけないことはあります。 1DKや1LDKには質問には何か意味があるんですか? まあ、広くていいですね。

関連するQ&A

  • 栃木で一人暮らし

    栃木の宇都宮の方で一人暮らしを考えています。 しかし、大学卒業したのに就職あてもなく、この際フリーターになるしかなさそうです・・・ しかしどうしても一人暮らしがしたいんです。 フリーターで一人暮らしってキツイですかね? 宇都宮あたりだと、1ヶ月どれぐらいかかりますか? 自分なりにざっと計算はしてみたんですけど、 家賃→5万(と想定して) 食費→2万 年金等→2万(もっとかな?) 実家への仕送り→2万 携帯代→5千 その他の生活費→2万 あと、光熱費、ガス、水道代、ネット回線の料金がどれぐらいかかるか分からないんですが、16万ぐらいかかるのかなと・・・ 実際のところ、どれぐらいかかりますか? やっぱフリーターじゃキツイですかね・・・

  • ひとりぐらしをはじめましたが・・・

    30代の男、会社員です。そろそろ、親元から独立しなくてはいけないなと思い、3月から、初めてひとりぐらしを始めました。自分の金銭感覚の無さ、生活に対する甘さが自分の将来によくないと思えたからなのですが、始めてみるとすでに金銭の重要さを思い知っています。更に寂しさなどがどんどんつのり、既に5月には実家に帰ろうかと考えています。いわゆる、「でもどり」というのはよくある話なんでしょうか。

  • 一人暮らし

    漠然と一人暮らしを考えている30才目前の男です。トラックドライバーをしております。 現在は実家(最寄り駅まで徒歩で15~20分程度)住まいで、職場まで自転車で5分ほど、年収は総支給300万円程度で、実家に月々3万円入れており、軽自動車を所有しております。昇給の見込みはありません。 現状としまして、土日はほぼ休みなので家で過ごし、平日は仕事のため家で寝ることが出来るのが2日に1回程度、家で寝れない日の場合、家で過ごす時間は30分~1時間程度で、家で食事を取れない事が多く、食費がかさんでいる状況です。外食は高速のPAかコンビニになるため、一食あたり700円~1000円程度であり、朝はあまり食べないので1ヶ月あたり食費で5~7万ほどかかります。 お金の事のみを考えると実家で過ごすのが一番だとは思うのですが、30代を迎えるに当たって、一人で生活できない自分に不安があり、自分で生活する事でお金に対しての考え方が変わるのではないかと思い、一人暮らしを考え始めました。 一人暮らしの初期費用は問題ありません。 ここから質問なのですが 1.いい年して自立していな男をどう思いますか?やはり1人暮らしを経験したほうがいいと思いますか?私自身、食事と掃除は自分で出来ると思っているのですが、洗濯だけはまったく経験がありません。洗濯機に触れたことがないぐらいです。 答えて頂ける男性の方、生涯独身でいる場合、実家から離れる事は必要だと感じますか? 女性の方、将来結婚するであろう男性に、一人暮らしの経験は必要だと思いますか? 2.主に同年代で結婚を考えている女性の方に質問をしたいのですが、私の状況の場合、一人暮らしをする理由は、一人暮らしを経験したか?しないか?という差しかないと思います。一人暮らしをする場合職場も離れますし、貯金も減ります。一人暮らしという自分自身への投資をどう思いますか? 3.初めての1人暮らしを考えており、部屋探しに苦戦しております。駅近、RCなどの条件はあるのですが、30代でワンルーム、1K暮らしに対してどのような印象を持ちますか?やはり多少無理してでも(家賃で+3万円程度)1LDKぐらいの部屋のほうがいいですか?私が調べたところ収入に対して1/3程度の家賃がいいとの結果が多かったのですが、30代であれば多少オーバーしてでも大きな部屋のほうがいいですか?私自身は、寝るための部屋と割り切ればワンルームで十分なのですが、すぐに30代になりますし、女性を招くとなると寝室と居間は別のほうがいいのではないか?と考えております。 30代でワンルーム、1K暮らしに対する印象などを教えて頂ければと思います。 4.車の維持について質問させて頂きたいのですが、私は今まで車がない生活をしたことがありません。 駅の近くに引っ越した際に車を手放して後悔した方がいらっしゃいましたら、その理由などを教えて頂ければと思います。 私が考えている引越し先の徒歩圏内に、駅、総合病院、イオンなどがあります。実家も自転車で10分程度です。 重複した質問もあるかと思いますが、皆さんの個人的な意見、価値観が知りたいです。 答えられる範囲だけでもご回答頂ければと思います。 もちろん、一人暮らしに対して否定的な意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

  • 女性がフリーターで一人暮らしは可能ですか?

    現在4年の女子大生です。 就活はやってますが、なんだかもう内定もらえる気がしなくなり、このままフリーター生活しかないかなぁとか思い始めてます。 もちろんまだまだ頑張るつもりですが、一応女性のフリーター生活の現実を知りたくて質問させて頂いてます。 女性の場合、化粧品や生理用品等男性よりもお金をかける部分がありますし、一人暮らしとなると防犯上のセキュリティも考慮しないといけないので大変ですよね? フリーター生活をしている方の、家賃、生活費(ガス、電気、水道代)、食費、等教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性に限らず男性フリーターの方の情報も大歓迎です^^ ちなみに、できれば関東圏で一人暮らしをした場合で教えて頂きたいです。 実家でフリーター生活をすればいいじゃないか、という意見は結構です^^ 両親との仲がものすごく悪いので、絶対に無理です。

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 離婚後ひとり暮らしか実家へ帰るか

    30代前半の女性です。近々離婚します。子供はいません。 実家に戻ろうと思っていたのですが、どうせ当選しないだろうと思っていた公団(1DK)に当選し迷っています。 実家に戻らなければと思う理由は、 ひとり暮らしでかかる費用分を親に渡したり、家事を手伝うことで親孝行したい。料理を母に一から習いたい。 親も戻っておいでと言っている。 離婚後の情緒不安定な時に見知らぬ土地でのひとり暮らしは寂しいのではないか。冷蔵庫などの家財道具を旦那にあげることができる。 ひとり暮らしをしたい理由は、 近所の人に出戻りというような目で見られるのが苦痛なこと。また、親も恥ずかしいのではないか。 せっかく当選したし住んでみたい。 ひとりで暮らしているほうが恋人ができやすいのではないか。できるだけ早く再婚したいですし、今はいないですが恋人とゆっくりお部屋で過ごしたい。 現在、正社員として働いているのでお金には困っていないのですが、将来の為にできるだけ貯めておいた方がいいのかとも思います。離婚されて同じように迷われた方、結局どちらにしてよかったか教えてください。

  • 大学生 一人暮らししたいけど…

    現在実家暮らしでバイトと大学の両立生活です。 私は怠け癖が酷く、家で一人の日はずっとタブレットでYouTube見たり絵を描いたりしてぐーたら状態です…。 それは何となく危機感がないからのように感じます。なので危機感を感じたいと考えていて一人暮らしを始めたいなと考えるようになりました。 実家の家事は全員の分私がやってるので、一人暮らしで家事に困ることは無いと思うのですが 経済面の不安があります。バイトは沢山入れなければならなくなり、好きなことにもお金が使えなくなる…。不安です。 ちなみに家はお金が無くてカツカツなので仕送りは論外です。 仕送り無しで一人暮らししている方、経済面や私生活などリアルな話があれば教えてください。

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。

  • 大学生の一人暮らしの1か月の生活費について

    一人暮らしをする場合、家賃をのぞき、いくらくらいで生活すれば一般的なのでしょうか。 携帯代、日用品代、自由に使える分 特に食費について知りたいです。 たまに外食するとして、皆さんは一か月食費をいくらくらいにすればまともな生活といえると思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。