• 締切済み

一人暮らし

漠然と一人暮らしを考えている30才目前の男です。トラックドライバーをしております。 現在は実家(最寄り駅まで徒歩で15~20分程度)住まいで、職場まで自転車で5分ほど、年収は総支給300万円程度で、実家に月々3万円入れており、軽自動車を所有しております。昇給の見込みはありません。 現状としまして、土日はほぼ休みなので家で過ごし、平日は仕事のため家で寝ることが出来るのが2日に1回程度、家で寝れない日の場合、家で過ごす時間は30分~1時間程度で、家で食事を取れない事が多く、食費がかさんでいる状況です。外食は高速のPAかコンビニになるため、一食あたり700円~1000円程度であり、朝はあまり食べないので1ヶ月あたり食費で5~7万ほどかかります。 お金の事のみを考えると実家で過ごすのが一番だとは思うのですが、30代を迎えるに当たって、一人で生活できない自分に不安があり、自分で生活する事でお金に対しての考え方が変わるのではないかと思い、一人暮らしを考え始めました。 一人暮らしの初期費用は問題ありません。 ここから質問なのですが 1.いい年して自立していな男をどう思いますか?やはり1人暮らしを経験したほうがいいと思いますか?私自身、食事と掃除は自分で出来ると思っているのですが、洗濯だけはまったく経験がありません。洗濯機に触れたことがないぐらいです。 答えて頂ける男性の方、生涯独身でいる場合、実家から離れる事は必要だと感じますか? 女性の方、将来結婚するであろう男性に、一人暮らしの経験は必要だと思いますか? 2.主に同年代で結婚を考えている女性の方に質問をしたいのですが、私の状況の場合、一人暮らしをする理由は、一人暮らしを経験したか?しないか?という差しかないと思います。一人暮らしをする場合職場も離れますし、貯金も減ります。一人暮らしという自分自身への投資をどう思いますか? 3.初めての1人暮らしを考えており、部屋探しに苦戦しております。駅近、RCなどの条件はあるのですが、30代でワンルーム、1K暮らしに対してどのような印象を持ちますか?やはり多少無理してでも(家賃で+3万円程度)1LDKぐらいの部屋のほうがいいですか?私が調べたところ収入に対して1/3程度の家賃がいいとの結果が多かったのですが、30代であれば多少オーバーしてでも大きな部屋のほうがいいですか?私自身は、寝るための部屋と割り切ればワンルームで十分なのですが、すぐに30代になりますし、女性を招くとなると寝室と居間は別のほうがいいのではないか?と考えております。 30代でワンルーム、1K暮らしに対する印象などを教えて頂ければと思います。 4.車の維持について質問させて頂きたいのですが、私は今まで車がない生活をしたことがありません。 駅の近くに引っ越した際に車を手放して後悔した方がいらっしゃいましたら、その理由などを教えて頂ければと思います。 私が考えている引越し先の徒歩圏内に、駅、総合病院、イオンなどがあります。実家も自転車で10分程度です。 重複した質問もあるかと思いますが、皆さんの個人的な意見、価値観が知りたいです。 答えられる範囲だけでもご回答頂ければと思います。 もちろん、一人暮らしに対して否定的な意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cyaron
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

年収300万というと月25万ですね。節約で充分な一人暮らしができるのではと思います。 ローンとかがなければですが。食費にずいぶんかかってますね。一食当たりの1000円は大きいですね。世の中のサラリーマンのランチ代が平均450円と本で見たことがありまして。コンビニで買う時にもっと出費を押さえられませんか? ちなみに私はお弁当ならコンビニでは3百円代のものを買います。 身体のことを考えたら夕食ぐらいはバランスのとれた和食とかがいいと思いますがどこか毎晩いける行きつけの定食屋さんを見つけてみてはと思います。 1についてですが 一度は経験をしてみたほうがいいと思います。自立して大変な部分は金銭的なことですね。 逆に自由になることはとても楽だと思いますよ。男性であっても自分のことは自分で出来る人のほうが女性なら扱いやすいし頼れると思います。洗濯は簡単ですが一週間まとめてやるとかよりも、お風呂に入るときにでも洗濯機をまわして 洗濯機が洗濯をするのですから 洋服を入れて 柔軟剤のはいった洗剤を分量入れて ボタンを押すだけ。 そしてお風呂あがりに洗濯ものを干す習慣をつけると短時間で済むと思いますよ。また実家暮らしよりは彼女だったら遊びに行くなら二人だけの空間のほうが行きやすいと思います。 2について 節約した生活を送ることですね。食費の節約とか工夫が必要ですね。職場から近い場所に住むことが一番かと思いますが慌てずじっくり探してみたらと思います。一人暮らしを始めると今まで経験ができなかったことができるのだから最初は大変でしょうが慣れたら快適だと思いますが、男性なので自分自身にかまわなくならないようにさっぱりと清潔感のある外見は保ってもらいたいです。  3 狭いよりは広い10畳くらいの部屋であればワンルームでも充分と思います。 配置を考えて ベットと テーブル ソファー テレビ サイドボード などなるべくシンプルに同系色でまとめたら落ち着いた部屋になると思いますよ。おすすめは茶系の色で統一するとかいいですね。 4 車を手放した経験がありませんが 確かに維持費が大変ですから手放せば大幅な節約ができると思いますが 生活を始めてから 徐々に考えてみたらどうですか?

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的な部分は大いに不安を感じております。実家暮らしに慣れており低収入でもお金に困ることがなかったので、一人暮らしをすればお金に対する価値観も変わるのでは?と考えておりました。 一人暮らし=自由というのも体験してみたいですね。彼女とも付き合う期間が長くなると行きたい場所がなくなってきますので、お金も掛からず落ち着ける場所がある事は一人暮らしのメリットですね。 具体的なご回答大変参考になりました。

noname#179671
noname#179671
回答No.3

実家で住む事が何がいけないのでしょうか? 一人暮らしの無駄がどれだけあるか・・経験する前に(失敗する前に)アドバイス?程では有りませんが・・ 1-家賃の為に働く事はやめてください 2-食生活の改善をして下さい。歳をとれば「歴然と」食生活で「後悔」します 3-御両親から「教えて貰う」事が「沢山」有るのでは? 4-洗濯は「洗濯板でゴシゴシ」ですか?洗濯機に汚れ物を入れ、指示量の洗剤を投入し、スイッチ入れれば、37分~45分後には洗濯完了。後は「干す」だけ。乾いたら、取り込む 5-車を所持していれば「駐車場料金」かかります。無駄です。実家で有れば・・ 今の時代、「無駄」は「大敵」です。 一人暮らしをしたから「何かが出来るわけでもない」 逆に、御両親から習うべきものを「一つでも多く会得し」「主夫」が出来る「男」でも良いと思います。 結婚され「育メン」の旦那に「ならなければならない時」も有るのでは? 一人暮らしをすると「無駄が山ほど出て来ます」 私は「実家で独り暮らしの為の修業をして欲しいと思います」 43で結婚した男です。 私は妻より「炊事・洗濯・掃除」は上手です。 妻の友達が来れば「主夫」になります これらが出来るのは「実家住まいが長かった為・・と、挑戦と気分転換」が、今、役に立ってます。

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3-御両親から「教えて貰う」事が「沢山」有るのでは? 本当にその通りです。私自身社会人になり10年近くが経とうとしているのですが、ご回答頂いた事を「放棄」してきたのだと思います。 今まで自ら家事を放棄し、親から何も学ばなかった事は私自身の堕落であると考えております。 回答者様のように、親から「生活」を学べるのであれば、実家暮らしでも自立できるのですね。 現状ではご回答者様のように親から学ぶのは、私のここ10年間の行動からして難しいのではないか?と考えておりますが、お金がかかる事なので悩ましいですね。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

こんばんは。 一人暮らし賛成します。結婚を前提にしていたとしても、してなくても経験しておいてほしいかな。 実家暮らしが自立できてないとかではありません。 ただ、家事の大変さとか親がどれでけ大変だったか知っておいてほしいです。一人暮らしをしてても彼女が見かねてやってくれたりするのでしょうから一概に全部できるようになれとは言いません。 健康管理も一人だとコンビニや外食になりがちですもんね。 部屋の広さは今後一緒に住む予定がないのなら無理して広くしなくても。身分相応でいいと思いますよ。その分3万円貯金してみてください。結構難しいと思います。できたら節約名人かも。 もし私が結婚を望んだとします。他の人と過ごした家では暮らしたくありません。狭くても新居にしたいですから今は狭くても許せます。 車は親御さんの急な病気や友人と出かけるとか、、なければ無いでなんとかなりますが、あればあるだけ便利なものですよね。次回の車検まで使う頻度をみてもいいのではないでしょうか?実家にも置いておけるようなので。 ほんとに客観的でお答えになっているのか分かりませんが30代良いスタートになるといいですね。 私は初めて一人暮らしをしたとき、カーテン、さいばし、ざる、トイレタリー、細々したものが実家では普通にあったものが無い事にビックリしました。こんなものまで買っておくものなのかと親の凄さを感じた良い思い出です。今思えば普通なんですけどね(笑)18でしたから。 すみません。それました。 参考までに。

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にお金を入れるだけでは分からない、生活するための必要な知識が一人暮らしで手に入れられる事は、一人暮らしのメリットであり、親の苦労を知るいい機会になりますよね。 >もし私が結婚を望んだとします。他の人と過ごした家では暮らしたくありません。狭くても新居にしたいですから今は狭くても許せます。 この意見については大変参考になりました。 30代いいスタートに出来るようしっかり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

生涯独身でいても、やがてご両親が片親になったり、病弱になったり、精神的に子供を頼る様になれば、また同居をすればよいので、生涯独身でも実家から離れることは必要と思います。 ひとり暮らしが出来ない状況で無い限り、大人は一人暮らしをするのが自然です。 ひとり暮らしが出来ない状況というのは、本人や親の経済がなりたたないとか、健康や介護のの問題が発生した場合です。 質問者さんが一人暮らしするのは当然です。 部屋は、好みで良いですが、木造一戸建ての古い家を借りるのも手だと思います。 駐車場料金がかからないこと、男友達が泊りがけで集まる場所に出来るので、交友関係が発展するし、ご両親などがたまには泊ってゆくのも良いと思います。 トラックドライバーをしているのですから、多少無理してでもクルマは維持した方が良いと思います。 その分、外食費を減らしてはどうでしょうか? 飯を炊いて、塩ジャケや焼きタラコなどを入れておにぎりにすれば良いし、みそ汁はインスタントものでよいから保温水筒に入れて行けばよいです。外出先で食事する時以外は自宅で野菜や肉を煮たり、焼いたりするれ場外食よりも遥かに安くて、しかも健康にも良いですよ。

x-dai-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様が仰せられる通り、親に何かがあった場合、私自身が自立しているかいないかで大きな違いがあるのでは?という事も、一人暮らしの理由の1つになっておりました。 木造一戸建ての賃貸は考えておりませんでした。ネットで検索してみようと思います。 外食費については、実家暮らしでお金が掛からないという親への甘えもあると思います。 2日に1回程度しか家に帰れないため、自炊が出来たとしても翌日の昼食分まで用意するのは困難かと思いますが、可能な分だけでも出来れば食費が浮きますね。(自炊経験がないので間違っていたらすみません。) 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食費

    一人暮らしです。 先月の食費を計算したところ、約35000円でした。 これってどうですか? 私は使い過ぎたなぁと思いました。収入も少ないのに。 皆さんの食費はどれぐらいですか? 上手にやりくりしている人は、家族暮らしでも35000円以下に抑えられているのではないでしょうか? 私はこれではいけないと思いましたので、毎月2万以下に抑えたいです。 どのようにすれば食費を抑えられるでしょうか? ちなみに私の部屋はワンルームで、換気扇も弱いので、煙の出る焼く、炒める料理はしたくありません。部屋中臭くなりますから洗濯物も干せなくなってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて

    実家通いと一人暮らしの金銭的違い。今短大生なんですが電車で2万円かけて実家から通ってます。それで4万円の賃貸の家で一人暮らしするのと比べたら、2万円しか変わらないと言う事でしょうか? 食費や光熱費は実家で暮らしていてもかかるので家賃の分しか変わらないんでしょうか?だいたいで良いのでお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    この春から東京で一人暮らしをします。 そこで質問です。 食費と光熱費は独身一人暮らしで一般的にどの位なんでしょうか? 私は 食費:月額30000円 光熱費:15000円 と見積もっているのですが。 今は実家で、食費は自己負担。 昼飯に近所のうどん屋で200円、晩飯に4日分まとめ買いの惣菜1200円ほど使っています。 それに米代が別にありますが、オカズだけで言うなら4日分で2000円ほどです。 相場がわからないので実際に一人暮らしをしている方がいましたら教えてください。

  • 1人暮らしをする

    こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。検索しましたが、求める回答が見つからず、質問させて頂きます。 質問 来年の春から保育士(正社員)として採用して頂きました。 ですが、私の自宅から車で約1時間15分掛かる為1人暮らしを考えてます。しかし、いきなり1人暮らしは金銭的にも厳しいので3ヶ月くらいは通いで頑張りたいと考えてます。 1人暮らしをするにあたり、月に必要な生活費はいくら掛かかるか私なりに計算しましたが、経験が無い為分かりません。1人暮らしの経験のある皆様は生活費等は月いくら掛かりますか? 私は月給168000円手取りは大体15000円だと思います。 家賃は保育所で多少負担して頂けるようです。 食費は、お昼はお給食で、給食費は掛からないそうです。またお米や野菜は実家が農家な為、有り難い事に援助して頂けます。 家賃は34000円のお部屋を借りようと予定してます。 実際生活するのは難しいと承知しています。上記のような状態で1人暮らしは可能だと思いますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを考えているのですが。。。^^;

    23歳男です。月収17万 ネット副業7万で大体合計24、5万が収入として入ってきます。 ですが、今暮らしたい家が家賃が7万円もします^^; でもとてもいい部屋で、本当に気に入ってしまいました。 しかし、今後の生活を考えると、大変かな~と思っています。 主な出費は、、、 ▲保険&年金       ¥30000 ▲家賃          ¥70000 ▲食費&光熱費      ¥30000 ▲ガソリン       ¥15000 ▲貯金          ¥30000 ▲携帯          ¥10000 ▲こずかい       ¥50000くらい あまったお金はこずかいにまわそうかと思っています。 実際どうでしょうか? 食費が実際どれくらいかかるかわからなくて不安です。実家が近いのでなるべく実家で食べようかと思っていますが。。 できれば一人暮らしがしたいのですが、、、、

  • 一人暮らしの何がいいのですか??

    一人暮らしをすると、いったいどのような能力が身につくのでしょうか。また一人暮らしの利点とは何ですか? 私は今春から社会人として働くことになりますが、実家にいたほうが給料もたまるし、食事も用意してくれる人がいます。ところが一人暮らしをすると、給料はムダに家賃や食費に消えるし、食事も自分で考える必要があります。 一人暮らしを経験された方、 する前とした後ではご自身に何か変化がありましたか? どのような能力が身についたと思いますか? またつらかった思い出などを語ってください。お願いします。

  • 30代独身女性で一人暮らしで貯金はどのくらいある?

    私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。 ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。 友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。 もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて・・・

    公務員をしています。35歳です。夫と離婚して一人暮らしをしたい、 と考えています。が、一人暮らしの経験がなく、やっていけるのか、 とても心配しています。 今、手取りが26で、組合、積み立て20000、保険30000、(かけすてタイプ)その他が引かれて 手元に残るのが大体20です。毎月自分のパソコンのプロバイダに大体 5000円、ネイルケアに10000円、習い事に16000円払っています。 今は共稼ぎで子供がいないので、贅沢をしてしまっていて、化粧品や ファッションにもついお金を使いがちです。 習い事はどうしてもやめたくないので、削れるのはネイル代と 無駄遣いしている部分、外食している部分などになってきますが それでも一人暮らししてやっていけるのか不安です。 20の内から住居費、食費、光熱費、通信費、交通費、医療費、ETC 出していけるのでしょうか。 私は語学を究めたいので海外へもできる限り行きたい… などとも考えてしまいます。あと、仕事柄住む場所もあんまり駅から遠いとつらかったりもします。 実家へは帰れない事情があります。 こんな私に、どうぞみなさまの経験、お聞かせください。

  • 首都圏での一人暮らしについて

    20代後半の女性です。 春まで千葉で一人暮らしをしていました。 手取りで13~15万程度で貯金などできず、毎月厳しい状況でした。 来年また、東京・埼玉あたりで一人暮らしをしたいと思い、就活中なんですが、給料のことで悩んでいます。 (1)求人で時給900円×8時間×22日間というものがありますが、実家暮らしなら問題ないでしょうが、一人暮らしで貯金できてまともな生活をしている方はいるんでしょうか? やはり住むところをかなり妥協したり、かなり節約しないとできないんでしょうか? 実際に経験した方や、周りにそんな方がいる!という方いたらわかる範囲で生活状況を教えてください。 (2)または私が贅沢しすぎなのでしょうか? 家賃67000円 食費30000円 通信費10000円 光熱費12000円 以上が毎月の固定出費でした。 家賃が高すぎたのは、反省しています。 それ以外でご指摘ありましたら、お願いします。 年齢的にも貯金が全くないというのは不安なので、それなりの貯金と安定した生活をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らし

    1人暮らししたらどれぐらいのお金が必要になるのか知りたいです。 地方(関西)住みなのですが、家は特に拘りとか考えてなく家賃が安ければ助かるなと思います。 家賃、国民年金、住民税、光熱費、食費など合わせてどれぐらい必要になりますか? 実家暮らしで税金なども払った事がないので、1人暮らししたらどれぐらい掛かるのかも分からないです。 家賃は大体3万〜4万までだと助かるなって思いますが……