• ベストアンサー

独身女性の一人暮らし

一人暮らしをしようと考えいてる26歳独身女性です。結婚の予定は未定です。部屋の広さに悩むのですが、1Kと1LDKで悩んでいます。1Kだとなんか味気ないというか飽きてしまいそうですし、1LDKだと十分ですが高いです。20代中ごろのみなさんの間取りを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

質問者様が一人暮らしされようと考えている、場所、あと住宅手当とかにもよりますが、東京近郊の20代半ばの女性の一人暮らしだったら、1Rもしくは1Kですね(やっぱり家賃が・・・)。 ちなみに私が「独身女性の一人暮らし」で一番重要だと思うのは、「治安」です。 いくら間取りが気に入って、家賃が予算内であっても、治安面で不安があるようであれば、やめた方がいいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらでお探しなのかわかりませんが、首都圏だと、あまり普段家にいない、都心に近くて通勤便利を考える人は1Rや1Kに住んでいる友人が多かったように思います。私はその逆で通勤は一時間ぐらいかかっても、広くて、少なくともリビングとベッドルームが別でめりはりがある方が良い派で、友人との共同での2DK、そして今住んでいるのは2Kです。6畳と4.5畳、小さいキッチンで、古いアパートによくあるパターンのような気がします。2部屋とも南に面していて、全体が明るくてとても気に入っています。どちらのチョイス(都心で1K、ちょっと郊外で2Kなど)でも、家賃はだいたい7-8万代が多かったように思います。広いくて古い物件、郊外の物件を選んで、自分でいろいろ工夫するのも楽しいかもしれませんね。また、家具などを沢山購入しなければならない物件(収納が狭い)だと家具の存在が大きくなるので、おのずと配置換などもしにくくなりますし、飽きるような気がします。

noname#62438
noname#62438
回答No.4

6年間に3回引越をして、4回目の引越が決まっている女性です。1K風呂なし→1R→1DK→1LDK(新居)の順です。くつろげる部屋をいつも探してこのような結果になってます。 (1)1K・約20m2・K3畳・和室6畳・収納1間 →風呂なしがミソです。お風呂があれば手ごろな広さで快適だったことでしょう。 (2)1R・約16m2・洋間6畳・収納なし・3点ユニットバス・電気コンロ →友達呼べませんでした。収納がないため、荷物は限定されるため、いつも段ボール箱眺めてました。周囲の入退去は多かったです。でもいい経験になりました。収納と部屋の広さは必要です。 (3)1DK・約20m2・K4.5畳・洋間6畳・収納1間・風呂トイレ別 →(2)の経験を生かしたつもりでしたが、西日は盲点でした。生活空間は充分合ってました。 (4)1LDK・約40m2・LDK12畳・洋間6畳・収納2間・風呂トイレ別 →今建築中です。まだ住んでないのでなんともいえませんが、LDKが広いため、のんびり快適ライフを楽しめそうです。友達呼んでも苦にはならないですし。広さは充分あるため家具を考え始めてます。やっぱし、広くなればそれなりに何でも高くなります。 私の部屋の基準ですが、築年数が浅いこと。駅から歩ける距離で明るい道。コンビニ・スーパー有。東または南向き。2階以上。収納。どこでもいいわけにはいきません。一人で住むのでやはり安心できないと居心地が悪くなります。また飽きたら配置替えをしてます。机と寝る所の。我慢できなくなったら引越します。探せば同じ家賃でも様々です。(2)(3)(4)はみな似たような金額です。家賃同じで後輩は、2Kに住んでます。 1Kと1LDKで迷うなら私はキッチンを広い方にします。食事と寝室は分けたいタイプです。最終的には、治安と家賃などを確認してから決めます。必要迫った引越でなければ、1月~3月は避けた方がいいと思います。契約を迫られゆっくり考える時間がないです。物件もいろいろ見せてはくれなかったし。たくさん内覧した方がいいです。そのうち自分にあいそうな間取りが見えてくると思います。 余計なことを書いてしまいましたが、参考になりましたか?いいお部屋にめぐり合えるといいですね。

回答No.2

1kや1Rは友達を連れてきたときに部屋すべてが見えてしまうので、私は居間以外に1部屋ないと嫌です。人が来ないのであれば問題ないですけどね!

• ollicomes
回答No.1

大学卒業後、結婚が決まって入社7年目で退職するまで住んでいたマンションは、1DKです。ただ、都心の駅から徒歩2分、オートロックのマンションで家賃は12万円でした。恥ずかしながら全額親持ちです。というのは、わたしはもっと沿線のはずれの、駅から歩く物件でも良かったのですが、親がどうしても駅から近くてオートロックじゃないとダメ!家賃が払えないなら親が出すから、とにかく親が安心できるところに住んでくれとのことだったからです。