• 締切済み

一人暮らしをしている方みなさんへ

24の男で、来年ぐらいには一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、一人暮らしをしている方みなさんにお聞きしたいのですが、どれくらいの広さの部屋に住んでいますか?また、感想は?

みんなの回答

noname#220693
noname#220693
回答No.4

八畳の1Kでした。一人暮らしは気楽です。ですが、冬とか家に帰ると、寒くて切なくなります。夏場にゴキブリ退治してるときはもっと切ないです。  部屋は一部屋ですと、人を呼ぶときに狭いですね。二部屋あると大分ゆったりと暮らせますけど。

noname#251328
noname#251328
回答No.3

必要な広さは家財の量によってかなり左右されますね。 私が重視したのは広さよりもワンルーム(間仕切りのない部屋)と収納です。間仕切りがないことの理由は「掃除が楽」ということです。あと無駄なく使えるということもあります。あと、収納が充実していれば家具を買わなくてすみます。なるべく家財を減らしておくと、狭い部屋でも余裕もって使えます。逆に家財が多いと、それなりに広い部屋にしないといけなくなり、家賃も高くなります。 あとは生活スタイルや好みと予算のかねあいでしょうね。 がんばってください!

• kaiu
回答No.2

一人暮らしおめでとうございます! 一人暮らしは自由で気楽です。時々寂しいですが(笑)やめられません。 うちは8畳+3畳のオールフローリングです。 猫が居るのでペット可である事が第一条件でした。 お気に入りの賃貸ですが、中でも (1)部屋の配色(壁・天井の色が明るい) (2)六階(四階以上だと蚊等の虫が滅多に来ません) あとはバストイレセパレートは必須でした。 3つ位譲れないという優先順位を決めておいて、後はフィーリングです。 部屋が良いと家具や雑貨選びも楽しく、人も呼べてイイ感じです。 是非一人暮らしを楽しんでください!

• wan-chan
回答No.1

28平米の部屋に住んでいます。 不動産屋を何件も回りましたが、 25平米以下では、狭くて対象外でした。 それと、重視するのは収納の広さです。 収納が広ければ、その分部屋も広く使えます。 もし部屋を探すのでしたら、 絶対譲れない条件と、できれば、という条件を 分けて箇条書きにしておいたほうが良いと思います。 それと、家賃は給料の1/3以下が目安です。 ちなみに、私の絶対条件は、 ・お風呂/トイレ 別 ・2階以上 ・駅から徒歩10分以内 <できれば> ・フローリング ・室内洗濯機置き場 ・エアコン付き ・築5年以内 こんな感じです。 現在は、ほぼ希望通りの部屋を見つけて住んでいます。