• 締切済み

一人暮らし 1ヶ月の費用

閲覧ありがとうございます。 私は東北在住の会社員2年目の21歳男です。 一人暮らしを検討しているのですが、皆さんは 1ヶ月どれくらいの費用がかかってますか? ちなみに、手取りは16万(残業なしで) ボーナスは年2回有 家賃は3.5万~4万を目安(田舎なのでこれくらいで充分なくらいなので...)を考えています。 車ありです。 毎月かかるお金や、これくらい貯金はできそうかなってゆうような何かアドバイスを頂ければ有り難いです。皆様の一人暮らしでの状況でも結構です! 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

まずは、国が定める基準を知り、それを目安にするのが1番でしょう。 国が定める基準というのは、生活保護の支給額を最低生活費用とし、 それだけあれば生活出来る、と国が定めている数値・金額となるので、 その金額を知り、自分の収入と比べて考えるのが最も妥当だと思われます。 具体的には、一人世帯の生活保護費は、家賃を除いて約8万以下(地域による)が生活費です。 家賃が3万なら11万となり、それで生活している受給者が居るのが現実です。 したがって、貴方も切り詰めれば、それだけあればやっていけるという事になります。 実際問題としては、仕事に関わる出費や車の維持費、交際費、医療費など、 生活保護受給者よりも多くの出費が必要とするので、そこを考えないといけなくなりますが、 逆に言えば、それらの車の維持費や医療費、交際費などをいくらに抑えれば生活可能か、 という部分も見えてくると思います。 生活保護費を基準に貴方の場合を計算すると、 生活費 8万 家賃  4万 の12万が確定となるので、残り4万で車の維持費、交際費、医療費などをなんとか出来れば、 国が定める最低生活ラインの生活が可能になるという事になります。 現実的にシビアな物の見方をすれば、 16万の収入で一人暮らしをすれば、生活保護と同じような生活が求められ、 場合によってはそれよりも苦しくなる、と言わざるをえない状況と言えると思います。 21歳という年齢では彼女も欲しいでしょうし、飲み会などの交友も欲しいでしょう。 好きな人が出来れば交際費もかさみますし、将来の事を考えて貯金も・・・となって来ますが、 それらの余裕が有るか無いかで言うと、「無い」の部類になる、 という事を把握しておく必要があると思います。 まぁいろいろと厳しいという事を念頭に、切り詰められる部分は切り詰めてなんとかやる! という意志と把握が必要です。 上を見れば限がないですし、甘えがあれば辛い現実、となってしまうと思いますが その現実で頑張っている人も沢山居るのも事実です。 やる気次第、考え次第なので頑張ってみてください。

回答No.2

東北は冬場とか暖房費が凄そうですね~ とりあえず家賃だけ合わせて 残りは私に置き換えてみました 家賃    3.5~4万 水光熱費 1~1.5万 食費    3~5万 携帯代   1万 インターネット 1万 ガソリン代 2万 酒・タバコ 1万 最大で15.5万です 車通勤なのでガソリン代は多いです 年齢的に周りで結婚式が多くなるので 突然の出費が注意点ですねー

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

では試算・・・ 月の手取 16万円 出費 ・家賃 4万円 ・駐車場代 1万円 ・車の維持費 1万円(燃料・任意保険) ・光熱費 1万5千円(電気・ガス・水道) ・通信費 1万円(携帯・ネット環境) ・食費 4万円(1食400円×3食×30日と飲酒) ・外食費 1万円(付き合い外食) ・被服費 1万円(ワイシャツクリーニング含む) ・医療費 5千円(病院通院など) ・その他 1万円(色々買い物する代金) 合計 16万円・・・・手取少なすぎて無理では? 20万円を越えたら考えよう!!

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らし

    東京に一人暮らしするか悩んでるのですが、手取り14~15万で江東区周辺に住みたいのですが、生活きついでしょうか…? ボーナス年2回で1回のボーナス100万前後です。(手取りだともう少し少ないかな?) ただ将来の為に毎月貯金もしたいんです。 江東区周辺だと1Kで7~10万の家賃が目に付きますが、なかなか生活するには厳しいですかね?(>_<)

  • 一人暮らしにかかる費用

    20代後半女です。 最近、一人暮らしを考えています。どのくらい費用がかかるのかなど(引越しや家賃、電化製品、生活にかかる費用)、一人暮らしをされている方、参考にさせてください。友達などからも話は聞けるのですが、いろいろな方のご意見を聞けたらと思っています。 それから、一人暮らしのいい面、悪い面などちょっとしたことでもいいので、よろしくお願いします。 給料は、ボーナスなしで手取り18万位です。一人暮らしをするには少なすぎる気もしていますが・・・。田舎なので、家賃は4万位のところを探せると思います。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしの費用諸々教えてください

    はじめましてこんにちは わたしは春から社会人になる、現在高校生3年生です。質問したいのは、一人暮らしの費用、また、二人で住んだ場合の費用です。 先に会社のお給料、ボーナスを補足で書きます。 手取りは16万と少し、ボーナスは2年めからは、春冬合わせてお給料の4.95倍、約80万。 父にはボーナスをあまりあてにするなと言われましたが… 会社まで行くのに、車で40分程かかってしまうので、ある程度仕事になれてきて、生活も落ち着いてきたら会社付近に引っ越そうと考えています。 そこで教えていただきたいのが、家賃、光熱費、雑貨、食費、ガソリン代、保険代、etc… どの程度かかるのか知りたいのです。 住んでいる場所は長野県内です。家賃などは1Kだったら3万ほどで住めます。車はN-ONEに乗ろうと思っています。月、2~4万は貯金したいと思っています。また、二人で住んだ場合(手取り20万、ボーナス不明の相手。家賃は5万ほど) どのくらいかかるのか、ご回答お願いします。

  • 1人暮らしにかかる支出

    転職及び、転勤のため今春から1人暮らしをはじめるものです 1人暮らしに必要な支出はどのくらいを目安に立てればよいでしょうか 私個人の概要としましては 26歳の社会人、転勤先は名古屋市内、転職後の給与は額面21万ですので 手取りおおよそ17万くらいだと思われます 住宅手当て4万、残業代やボーナスはないので、手当てを含めた21万で生活することになります 貯金は毎月5万と決めています 家賃が管理費等も込めて5万までを上限とし 残り11万円になりますが、これで食費、水道光熱費、交際費 その他諸々の支出は大丈夫でしょうか 一応、私の大まかな環境予定は ・固定電話はひかない ・インターネットは使用する ・新聞は購読する ・自炊を主とし、外食はなるべく避ける目標 住まいが決まってないため細かな数字は立てれないのですが 幾分実家暮らしであった為、1人暮らしした際に発生する金額の予想が立てづらく 皆様の1人暮らしの際の支出はいくらくらいなのか 目安にさせていただきたいので回答よろしくお願いします

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らしの費用

    現在実家住まいなのですが、家族とあまり良い関係ではない(子離れできていない親のため何かと日々ストレスを抱えている)ため、一度離れた方が良いと思い、貯金して一人暮らしを検討中の者です。一人暮らしに関しては親は最初こそ反対していたものの、何とか説得できたので今は物件選びに奮闘中です。 手取り18万で8万7千円の物件に住むことは不可能でしょうか?初期費用分も含め、貯金が100万円程あります。(ボーナスは年3回あります。交通費は前払いで頂けております。) 女なので治安面も考慮し、職場までの距離や、日々の生活のことなのである程度の利便性も考慮して探していると家賃が8万を超えてしまいます。よく家賃は手取りの1/3までが妥当と聞きます。なので毎月かかる費用の計算を何度もしてみたのですが、自分の生活スタイル的に可能な感じがしています。ですが、実際まだ一人暮らしをしたわけでもないので、リアルな話、どうなのだろうと思いご意見を頂きたく質問させて頂きました。 私の生活で毎月かかりそうな費用をまとめてみました。 ・家賃(今見ているのだと):平均 8万5千円 ・水道光熱費:7千~1万 ・通信費(スマホ代):1万 ・食費:3~4万?(朝食は入らないので食べていません。昼食は今はお弁当作っています。全体的に量は大して食べません。おやつも食事が入らなくなるのでほとんど食べていません。) ・美容代:3~4ヶ月に一度1万くらい(ネイル等はしていません) ・洋服等:3~4ヶ月に一度2、3万くらい(買わない時は全く買わないです) ・交際費:多くて2万(職場での飲み会は忘年会などだけで普段は特にありません。友人との交際も数百円で済むこともザラで、ほぼかかっていません。付き合っている方はいますが、相手も仕事が忙しいのでおうちデートが多く、誕生日等の記念日くらいしか出費という出費はありません。) ・生活用品等の雑費:多くても2万? ・住民税:約8千円 こんなものでしょうか? もちろん家賃は安いに越したことはないのですが、毎日生活する空間はでき得る限りストレスのない快適な環境が良いんです。少し高くても可能な範囲で良い物件があるなら、美容やファッションにお金をかけるよりも家賃にかけたいと思っています。 貯金はもちろんしなければと考えています。とりあえずボーナスは全額貯金していますので、今後もそうしていきたいと考えています。友人の結婚式なども今後出てくるかと思われますのでそういった面でのアドバイス等頂けたら嬉しいです。付き合っている方とは結婚前提なのもあり同棲の話も出たのですが、結論、まずはお互いに一度一人暮らしをして生活の苦労を知った方がいいということになり、今はまだ同棲はしないという事になりました。彼の一人暮らししている所は私の実家から結構近いのでその付近に自分が住む気はありません。彼も彼の一人暮らしの家との距離は特に気にしなくていいから、家探しは自分の住みたい所にして大丈夫だからね、と言ってくれています。 まとまりがなく長くなってしまい申し訳ありません。読んで頂いてありがとうございます。 ご意見、アドバイスお待ちしております。

  • 私の一人暮らし計画の欠点を挙げてください

    私は24歳社会人です。 今年の7月頃に一人暮らしを始められたらなぁ、と思っています(まだ希望・・・と言うか願望の段階ですが) 金銭的には お給料は正社員なのですが、給与形態が変わっているため毎月金額が変わってきます。一日の拘束時間が5時間程度なので、手取りにすると平均10~13万円程です。(ここが変わっているのですが、有休を使わないとその分がお給料になって戻ってくるので、そういう月は17万ほど貰えます) ボーナスは年2回 一回20万ほど支給されます。 貯金は7月までには、90万近く貯められると思います。 計画としては 家賃は3万5千円から4万円の部屋にしようと思ってます。 貯金していたお金で、引越しをして家賃、敷金、礼金、手数料などを払います。 手取り10万から家賃4万はかなりきついと思うので、貯金の残額から家賃一年分を家賃専用口座を作り専用に支払っていこうと思っています。 手取り10万からは家賃以外の支払いに使います。 家賃専用口座には夏冬のボーナスから15万円づつと月々1万円づつ入れていき、他に少し多くお給料を貰えた月は余裕がある分を入れていき、次の一年分の家賃を貯めておきます。 【元々あった貯金】-【引越しに使った総額】-【1年目の家賃】=【残金】 この貯金の残金は、今まで通り貯金しておいて、どうしても必要になった時に使おうと思っています。あと、ボーナスの残金と月1万くらい貯金していきたいと思っています。 でも実際一人暮らしに月いくら掛かるものなのか分かりません。 24歳にもなって貯金が数十万しかない情けない女になるのは目に見えてますし、かなりの貧乏生活になるだろうとは覚悟しています。 甘ちゃんの私に、この計画の甘さと現実性はどれくらいだと思うかを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 22歳女性、一人暮らしできるでしょうか?

    私は新潟に在住の22歳の女性です。今年、社会人2年目で、実家暮らしです。一人の時間が欲しいので一人暮らしを考えています。私の給料は手取り13万程度で一人暮らしをしていけるかわかりません。 ちなみに貯金は現在で約150万あります。 →(1)月13万円の給料で生活していくのは可能でしょうか? (残業をしなかった場合の最低額です) 物件条件は ・家賃3~4万まで(管理費・駐車場代を含む) ・2階以上 ・駐車場有 先日、親に話したら父に猛反対されました。ですが今年中にでも一人暮らしを始めたいのです。母(専業主婦)はやや賛成してくれました。 →(2)この場合、母が連帯保証人になることはできますか?

専門家に質問してみよう