一人暮らしの不安と寂しさについて

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が一人暮らしを始めることになり、家族との別れや新しい環境に不安や寂しさを感じています。
  • 就職先が決まったものの、初めての就職と家族のいない生活に押し潰されそうな状況です。
  • 友人も少なく恋人もいないため、これからの生活に不安を抱えています。必要な物は揃えたものの、馴れない土地や仕事、一人暮らしの不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしについてお願い致します。

20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

noname#123736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • straw777
回答No.3

甘くなんかありません、ちゃんと家族に愛情を持って育てられた証拠です。その気持ちすごくいいことだと思いますよ。ちゃんと自分の意思で一人暮らして偉いです! 大丈夫、ちゃんと慣れますから☆ 私も大学までずっと実家でしたが、就職して勤務地が遠く、強制的に一人暮らしになりました。 慣れない土地、慣れない仕事、慣れない人たち。私の場合は実家から離れたくなかったため本当に毎日辛かったです。私も両親とすごく仲が良く、引っ越しもご相談者さんと同じように何から何まで親が手伝ってくれて、家も愛犬がいますが、愛犬まで引っ越し先に来て、片付けやら家族全員で(?)やってくれました。 私は学生上がりで全くお金がなかったので家電セット購入やら全て援助してもらいましたよ…本当親は良くやってくれて今思うと申し訳ないです。 引っ越しが終わって「じゃ、お母さんたち帰るね。ご飯作っといたから後で食べなさい。明日の分もあるからね」なんて言い残し、ワンコと共に帰ってしまって初めて一人の夜、泣きまくりましたよ。寂しくて寂しくて。すぐ親に電話しました。 そして仕事を始めてからも、私の場合は毎日毎日親に電話してました。今日あったことなど毎日報告(笑)。かつ毎週金曜夜には片道3時間もかけてバスで(働き始めでお金がないためバス)実家に帰ってましたよ。 友達もまだいない土地で、会社の先輩はちょっと怖いし、会社に馴染むまではずっとそんな感じ。同期と話して共感しあったりして。 そうこうしてる内に、友達が出来、恋人が出来、仕事にも慣れ、いつの間にか何とかなってましたよ。 3年後異動になって実家に戻れる時には逆に色々干渉されるし、ちょっと面倒だな、と思ったほどです。 一人暮らしをすると本当に親の有り難みや、暮らすためにお金がどのくらいかかるのかなど、生きていく上で大切なことを沢山学びます。特に男性ならなおのこと一人暮らしをしてほしいです。だからご相談者さんの気持ちは偉いですよ。 文章を読む限り、本当にご両親に愛情たっぷりちゃんと育てられたように伺えます。そのご両親を大切に思う気持ち、感謝する気持ちを大切に、自分が一人立ちできるようがんばってほしいです。 大丈夫、大丈夫。 ちゃんと慣れますから。 お給料が出て少し余裕が出来たら、ご両親を食事に連れていくなり気持ちを表現してあげて下さいね。 また辛くなったら書き込んで下さい☆

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 家族に対する気持ちは忘れずに、しっかり恩返し出来る人間になりたいと思います。 文章を読んで涙が出てしまいました。 また仕事や一人暮らしでの悩みを相談したいと思いますので、見つけたらアドバイスお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2 #3 #5 さんの回答に票を入れさせていただきました。リヒロです。 僕は追い出されるように、大学行かすお金も無かったから、ということで、 すぐ住みこめる、新聞配達から入り、貯金しました。 新聞配達は、住む場所の提供をしてくれるし、 朝刊・夕刊・集金・新規契約の拡張とめいいっぱい働いて、 も、住居代差し引かれると、手元に7万しか残りません。 それで、食事代・電気水道ガス代を支払うわけで、残りが貯金になります。 でもね。僕も早く巣立ちたかったから、そういう意味では、 いい手段だったと今でも思います。 で、#2さんの、部屋を住み心地良くする、は、結婚後の人生すべてに渡ってとても重要項目ですよ。 家が住み心地いいと、嫁も子供も居座ってくれますもの。 で、なにより自分も気持ち良く満たされますし。 パソコンがあるのですから、ネット契約がヤフーで無くとも入れる Yahoo!のプレミアム会員・月額346円に入って、特典の Yahoo!のトップページの音楽の項目から入れる、 サウンドステーションの番組や会員限定20万曲まるまる楽曲フルで聴き放題 ・途中で切れたりしないです・曲数は最近15万曲追加されたのでこの数、を聴きまくったり、 提携無料テレビ番組のGyao・同じくトップページから入れます、で 映画や懐かしのアニメを見たり。Gyaoストアでは会員限定でクラビアビデオ見放題だしね。 あと会員特典で、ヤフーオークションの入札価格が5千円以上でも入札できるようになるので、 お金に余裕ができたら、ヤフオクを楽しむのもいいですし、 やはり会員特典で、オークション出品も可能となりますから、 聴かなくなったCD・見なくなったDVD・読まなくなった本ほか、を売ってもいいですしね。 あと、やはりトップページから入れるモバゲーも無料で遊べるし ・例えば怪盗ロワイヤルパソコン版とか、 月315円で、音楽とビデオ代は浮くし、オークション権利も得られるし、 あとあと残る「物」に、最初のうちは執着しなくてもいい時代ですよ。 あと、ケータイの家族間無料の契約していれば、 #なにさんのほうかな?の言う通り、毎日電話もありです。 お金かからないもの。 あと残りの#なにさん?のいう、サークルは区民センター・市民センターが、 各地域にいくつもあるので、ネットで検索かけるといいです、で、行くと、 入口にいろんなサークルの張り紙がしてあるので、 基本、場所代レンタル費の一部と サークル運営費・こういう張り紙の製作と張らせてもらう使用料代などに使われる分との 大体の合計となる参加費用はかかりますが、好みのジャンルが張り出されたら、 行ってみるのもいいですよ。 あとは、生活感を充実させるという意味で、 金券ショップで、映画のチケットが前売り価格で買えるので、 映画に月一度の頻度で行くと、貧しさ・淋しさは感じないと思いますよ。 金券ショップはほかにもクオカードや図書カード、マックカードやグルメカードが 安く買えるので、よく利用しましょう。 で、会社に慣れたら、共通の趣味の友達もできて、映画やカラオケなど 一緒に行けるようになるし、たまにファーストフード店で、ダベってもいいじゃない?。 あとはお金が溜まってきたら、両親に家電やパソコンなどでもプレゼントできるし、 もちろん自分買いして充実させていく必要もあるし。 僕の時からしたら、時代的に安く楽しめるのと、過保護に育っているので、 ほんとにあまあまだなー、とは確かに思いますが、 両親に甘えられるのもここまでだから、 あとは自分で、お金管理を覚え、 料理したり、掃除したり、洗濯したり、と家事も覚えていかなきゃならないし、 ま、気楽に構え直そうじゃん。 質問あったら、返事に書いてくれれば何でも答えるし、 しばらくこの質題、締めきらずにいたら安心じゃない?。 返事がくれば、そのメールから、またこの質題に入れるので、 僕もここでの返事のメールは来たら、とっておいて、たまに覘くようにするよ。 楽しく行こーぜ。

• saotomeai
回答No.6

家を出て初めて親の有難みが分かりますよね。 家を出ないと分からない事です。 それが思えたという事は成長したという事なのかもしれません。 質問者さんが思っている気持ちは悪い事でもおかしい事でもありませんよ。 「自分は人一倍寂しがりやなのかも知れない」からと思い勝ちですが優しい人って結構そうなりますよ。 私はやさしくないのでそう思いませんでしたが周りの友人などは結構辛そうでした。 自立することは良い事ですし親に成長を見せて上げられる親孝行でもあります。 応援してますよ!

• kaemoe
回答No.5

ホームシックですか? 私も一人暮らしをしたとき1ヶ月くらいは淋しくて淋しくてたまりませんでしたよ 週末に実家に帰ることもありましたが、そうすると余計淋しさ倍増で… なので、一人でいかに満喫するかを考えました 私も一人暮らしをした土地には友達がいなかったので、一人で楽しむことをひたすら考えました 新しい知らないお店を探したり、いろいろCDを買って来て部屋で音楽を聴きながらゆったりお茶したり、たまには遠出してアウトレットまで行ったり、近所をお散歩したり、時間をかけて料理したり… いろいろやってるうちに楽しくなってきて、一人でいることにも慣れましたよ まずは、せっかくの一人暮らしなんだから、部屋を居心地よくしてみたらどうですか? 自分の居場所がしっくりくると徐々に気持ちも落ち着いてきますよ

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 実家に帰ったらきっと寂しさが増えるだろうなと思っていましたが、やはりそうでしたか。 時間にまだ余裕があるので、いろいろ散策してみようと思います。 馴れない一人暮らしですのでまた悩みが出てくると思いますので私を見つけたらアドバイスお願い致します。

• sarra87
回答No.4

親への感謝がそれだけ出来たら、大丈夫!! 今の経験は、きっとこれから先のいい糧になる! みなさんの意見に私も賛成。 なので…私からは 私が、不安や心配に押し潰されそうになったときにやってることを書きます。 不安や心配って、自分の『未来』を想像するから出てくるんですよね。 なので、自分の心が 心配や不安を作り出しているんだそうです。 ならば…ってことで、自分の心の焦点を『今』に当てます。 自分は『今』なにか困っている? 未来を考えない『今』自分に何か足りないものがある? 自分は『今』心で何を思っている? 自分は『今』何がしたい?? そうすると、ホンの一瞬かもしれませんが、不安が消えます(笑) またすぐ出てくるんだけどね。そしたら、またやる(笑) でも、そうやって『今』だけ を考えると、『今』自分がこうやって生きていることの実感・感謝や今の自分を支えてくれた親周りへの感謝 を更に感じられたり、「今だったら、何にも困ってないじゃん!」って思えて、ちょっと気持ちが楽になる気がするんです。 不安な気持ち、寂しさ、わかりますよ。 きっといつか、それが懐かしさに変わる時が来ます。 …あ~ 年寄りっぽいなぁ(^^;) いくら歳を重ねても、いろんな経験を積んだとしても、 不安や心配って、ホントに心の中から湧いて出て、止めようと思っても、自分では止まらないからね~。 しかも、悪いほうへ悪いほうへ考えてしまうから、これまたどうにも止まらない。 なので、意識的にちょっとスイッチ切れたらいいかな と思って。 ちょっとやってみようかな…と思ったらやってみてね(^^)v

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 言われてみると、未来の事を考えると不安になってきてしまいます。 どんどん悪い方へ考えてしまいがちになっていました。 今を考えるという方法実践してみたいと思います。 私を見つけたらまたアドバイス等をお願い致します。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

病気は気を付けましょう。仮にあなたが病気になったとしましょう。で、家族に要治療者などいた場合、あなたの親、兄弟にはあなたを保護する義務が生じます。具体的に言えませんので想像にお任せします 。気分を悪くするでしょうから。病院を除いて、部屋の中でもしもの時があった時、(一人でアパート暮らし)あなたの親兄弟のどちらかが法で罰せられる場合もあります。具体的に罪名言うと、保護責任者遺棄とか、保護責任者遺棄致○、○の中には漢字一文字入ります。あくまでも知識の話なので、悪意はございません。あと地方なら行政でテニスサークルとかそういうのやってる場合あるのでそういうの探してみたら?

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 いろいろ考えてしまいましたが、家族にだけは迷惑をかけたく無いので頑張りたいと思います。 病気は本当に大変という事も理解しました。 楽しみを探して頑張ります。

回答No.1

はじめまして。 私はdave_b さんより大分遅い歳で一人暮らしを始めました。 やはり始めた当初は寂しく、一人で何から何までやらなくてはいけないので大変でした。 dave_b さんの文を読んでで感じたのですが、そうゆう寂しさや大変さを体験することが、今後の個人の想い・仕事や結婚に 役に立つのではないのでしょうか。 人は一人では生きていけません。 一人暮らしをすることで人・仕事、何よりも親の有り難味を知るのかもしれません。 守られている環境ではわがままになり自分と向き合う時間が少なくなってしまいます。 そうゆう意味では、ご自身で成長を望み行動に移されてるのではないでしょうか。 私は甘く育ち、今でもいろんな方々に甘えて生きております。 きっと後々、今の一人暮らしで受ける体験が活きてくると思います。 時には人に甘え、自分の出来る事で恩返しをし無理せずがんばって下さい。 偉そうな文面になってしまいましたが、お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 一人暮らしでの経験を大事に親に恩返し出来る様に仕事に打ち込みたいと思います。 また仕事についてご相談すると思いますので、見つけたらアドバイスお願い致します。