• ベストアンサー

一人暮らしの方に質問です

閲覧ありがとうございます。 20代女性、社会人です。 一人暮らしの方は、家賃にもよると思いますが月の生活費はどのくらいでしょうか? 現在実家住まいなんですが、親が嫌で嫌で早く家を出たいと考えています。 ですが現在就職しているところの給料が手取りで16万弱と微妙でして… ちなみに現在は家に生活費を入れたり、車の維持費で手元にはいつも2万ほどしか残りません。 昔断れずにエステで痩身具などを買ってしまい、貯金も20万ほどしかありません。 就職先を変えるのが一番手っ取り早いのかとも思いますが、このご時世にそれも上手くいくかどうか… 乱文ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.2

家賃が給与の3分の1位がギリギリの目安だよね。 もちろんストイックに暮らしていけばやっていけますよ。 ただそれなりに今までの実家感覚でやっていくのは厳しい。 そしてスタート時点で多少の貯蓄を持って始めないと、何が起こるかわからないからね。突然の体調不良もあるし、予定外の出費、交際費など。親が嫌な気持ちは分かるけど、しっかり準備してから羽ばたいた方が羽ばたきやすいからね。今はしっかり羽を準備する時間なんだと割り切って、実家でいつでも出れるような準備や計画も含めてやっていった方が貴方の為には良いだろうね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

16万弱なら、家賃半分くらい取られたとしても、生活出来ない額ではないと思います。ただ、学生なら余裕なくらいですが、社会人ともなると、自炊したりしてどんなに節約しても、交際費(飲み会・仕事関係の付き合い・冠婚葬祭)は必要ですし、これがやはり大きかったりしますね。 それ以外にも予想外の諸経費、病気・事故・トラブル等、大人になると何があるか解りませんから、お金にはゆとりを持って暮らした方がいいですよ。些細な節約の為に人との交流を犠牲にするのは結局自分にとってマイナスですしね。 まずはもっと収入を増やす事をお考えになった方がいいかもしれません。20万あればかなり状況は違い、ある程度ゆとりを持った生活が送れるかと思います。・・・というのも、家賃が解りませんので大まかなで予想でしかありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが…

    19歳月給手取り14万で1人暮らしなんですが… 1500ccの車持ちで年間維持費が20万ほどで、アパートの家賃は会社から補助金がでて20000です。 家にあまりいないので、水道、光熱費、食費あわせて2万以内ですみます。 この状況は厳しいでしょうか?もっと節約した方がよいでしょうか? それとも生活にゆとりを持っても大丈夫でしょうか?

  • 一人暮らし

    こんにちは。私は現在就職して6年目の会社員です。今は両親に甘えっぱなしで自宅でゆうゆうと暮らしています。しかし、このままではいかんと思い一人暮らしをしようと計画しています。幾つか不動産屋を周っているのですがなかなか納得のいく金額と部屋の広さがありません。気に入ったのであれば予算外なのです。そこで質問ですが、手取りで19万円の給料でやっていくには実際いくら位の家賃だと妥当だと思いますか。一人暮らしのみなさんの給料と家賃・生活費など教えてもらえる範囲でいいので教えて下さい。ちなみに希望の家賃は55000円までで探しています。

  • 一人暮らしをしている方、月の手取りはいくらですか?

    車を所持しながら一人暮らしをしている方に質問です。 自分でも調べて、ある程度の金額の目安は把握していますが、実際の意見も聞きたくなりました。特に車を持っていると維持費が大変ですよね…差し支えなければご回答をよろしくお願いします。 ・1ヶ月の手取りの金額と、家賃はいくらですか? ・生活に余裕はありますか?

  • 一人暮らしの家賃

    一人暮らしの家賃 現在大学4年生(男)で、来年名古屋の企業に就職する者です。 実家は中部圏以外の所ですので、就職後は一人暮らしをする予定なのですが、 (一人暮らし自体は大学に入ってから続けています) 個人的な事情から可能な限りいい条件の家に住みたいと考えています。 ちなみにその個人的な事情なんですが、 音に敏感→RCマンションじゃないと無理 料理が一番の趣味→1kの狭いキッチンには耐えられない インドアタイプ→ゆとりある空間が欲しい 以上のような特殊な傾向を持つ人間でして、そのためある程度他の分野を犠牲にしても、 家賃にお金をかけたいと思っています(実は名古屋の企業を選んだ理由の一つだったりします・・;)。 そこで質問なのですが、私の新卒時に予想される手取り給料(基本給20.5万、必ずある夜勤3万、 住宅補助3万+α残業代)でなら、8.5万を家賃にかけても大丈夫でしょうか。 なお現在の一人暮らしでかかっている生活費(東京住まい)ですが、 仕送り+バイト・・・17~18万 家賃     ・・・8.5万 光熱費    ・・・0.8~1万 携帯+ネット ・・・0.7~0.8万 交通費    ・・・0.5万(大学までの定期) 食費     ・・・2万(3食自炊) 雑費     ・・・1万(平均) 交際費    ・・・1.5万 貯金     ・・・2~3万 こんな感じですので、交通費と社用携帯が支給されることを考えると、現在と同じ程の家賃でも ボーナスも合わせるとある程度の貯金はできるかと思うのですがどうでしょうか。 ただ社会人の交際費についてはどれ位かかるか知りませんので、そちらの方も教えて頂ければ幸いです。

  • わたしは現在19です! アパートでの一人暮らしを考えているのですが、手

    わたしは現在19です! アパートでの一人暮らしを考えているのですが、手取金14万の私はいくらくらいの家賃なら余裕をもって生活できますか?ちなみに私の希望する物件は家賃6万なのですが、わたしには厳しいですか? 一様100万貯めてからの引っ越しを考えています!回答お願いします!

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 就職して一人暮らしができるでしょうか

    関西の女子大に通う2年生です。 もうすぐ3年生。就職が気になります。 で、卒業生の人たちのような会社に就職したとして、給料の手取りがどれくらいになるのか・・・。よくて14万?13万? 仕送りしてもらっている金額より悪くなりそうです。 そこから今の家賃を払ったりしたら、生活できるのかなあ、、、、と不安になります。私の通う大学は自宅から通う人が多くて、私みたいにワンルームのを借りて、という人は少ないです。 寮とかある会社って、やっぱり入りにくいですよね。 親は卒業したら帰ってくる、と思ってるみたいで、就職してからも仕送りして、なんていえないし、今付き合っている彼と一緒になれるかどうかは分からないけど、田舎より都会で生活したいなあ・・・とか。 田舎から都会の大学を出て、そのまま就職したと人はどのような生活を送っているのでしょうか?

  • ひとりぐらしの学生の方に質問です

    (1)住まいは,学校に近いほうがいいでしょうか?いま,家を探しているところなのですが,  (a)学校に近くて(自転車で5分以内)生活にには困らないだろうところ(自転車で3分以内にコンビニ,スーパーがある),駅からは徒歩15分弱  (b)学校からすこし遠いけど(自転車で10分程度)まわりにいろいろな若者向けの店(ファーストフード店,コンビニ,カラオケ店)が充実していて,家賃は(a)よりすこし安いところ.  学生としては研究などを考えると学校に近いほうがいいでしょうか? (2)室内に洗濯機置き場があるのとないのとでは,どのように違いますか?

専門家に質問してみよう