• ベストアンサー

一人暮らしの方に質問です

閲覧ありがとうございます。 20代女性、社会人です。 一人暮らしの方は、家賃にもよると思いますが月の生活費はどのくらいでしょうか? 現在実家住まいなんですが、親が嫌で嫌で早く家を出たいと考えています。 ですが現在就職しているところの給料が手取りで16万弱と微妙でして… ちなみに現在は家に生活費を入れたり、車の維持費で手元にはいつも2万ほどしか残りません。 昔断れずにエステで痩身具などを買ってしまい、貯金も20万ほどしかありません。 就職先を変えるのが一番手っ取り早いのかとも思いますが、このご時世にそれも上手くいくかどうか… 乱文ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

家賃が給与の3分の1位がギリギリの目安だよね。 もちろんストイックに暮らしていけばやっていけますよ。 ただそれなりに今までの実家感覚でやっていくのは厳しい。 そしてスタート時点で多少の貯蓄を持って始めないと、何が起こるかわからないからね。突然の体調不良もあるし、予定外の出費、交際費など。親が嫌な気持ちは分かるけど、しっかり準備してから羽ばたいた方が羽ばたきやすいからね。今はしっかり羽を準備する時間なんだと割り切って、実家でいつでも出れるような準備や計画も含めてやっていった方が貴方の為には良いだろうね☆

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.1

16万弱なら、家賃半分くらい取られたとしても、生活出来ない額ではないと思います。ただ、学生なら余裕なくらいですが、社会人ともなると、自炊したりしてどんなに節約しても、交際費(飲み会・仕事関係の付き合い・冠婚葬祭)は必要ですし、これがやはり大きかったりしますね。 それ以外にも予想外の諸経費、病気・事故・トラブル等、大人になると何があるか解りませんから、お金にはゆとりを持って暮らした方がいいですよ。些細な節約の為に人との交流を犠牲にするのは結局自分にとってマイナスですしね。 まずはもっと収入を増やす事をお考えになった方がいいかもしれません。20万あればかなり状況は違い、ある程度ゆとりを持った生活が送れるかと思います。・・・というのも、家賃が解りませんので大まかなで予想でしかありませんが。