• ベストアンサー

1DKの住み心地ってどうでしょうか?

近いうちに引越しを考えています。 今まではワンルームの狭い部屋に住んでいたのですが、次はもう少し広めの部屋を考えています。 最初は1Kを考えたのですが、そうなると欲が出てきて1DKが魅力的に感じてきました。 そこで、実際に1DKに住まれたことがある方で、住み心地など教えていただけないでしょうか? 私の場合は、自炊を多くするものですから、台所が広いというのが魅力に感じています。 また、1DKは、基本は一人暮らし用だと考えていいのでしょうか? そちらもご存知の方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

1dkは単身用でしょう。契約者以外の同居制限も普通だと思います。 1dkだから広いとは必ずしもいえません。占有面積が以外に狭かったり する場合もあります。 それから、1dkというのは、例えばワンルームに比べて物件数は 少ないですし、新築・築浅となるとかなり限定されてくると思います。 ですから、思い立ったらすぐ希望の物件が見つかるという訳にはいか ないかも知れません。 物件探しの期間は余裕を持って計画してください。

poppo2000
質問者

お礼

>1dkは単身用でしょう 安心しました。私は単身ですので、周りにカップルとかが多いと騒がしそうで嫌だなと思いまして。 >ワンルームに比べて物件数は少ない なるほどそうなんですね。確かに微妙な広さかもしれませんね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

1DKの部屋を賃貸しています。30m2の1DKなので結構充実していると思います。皆さん、素敵に住んでいますよ!!家は、駅から10秒と近いので借りてくださる方は99%女性です。特にダイニングキッチンを素敵に使って下っているのが嬉しいですね!!頑張ってイイシステムキッチンを入れた甲斐があると言う物です!!ご夫婦で入られた方はいませんね。殆どがキャリアウーマンです。皆さん帰りが遅いので、休日にご飯を作っているようです。 自分でデザインした部屋で、1DKでもこんなに素敵に出来るのよ!!と言う所を見せたかったので賃貸者の方々が使いやすいと喜んでくださるのがとても嬉しいです。1DKに素敵に住んでください!!

poppo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ私も良い部屋をがんばって探してみようと思います。

  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

私は昔1DKで一人暮らししてましたが、私はですが住み良いと思います♪ やっぱりキッチンが広いと料理の幅も広がりますしね☆ 小さいダイニングテーブルなんかも置けてお友達が来たときなんか軽くお茶も飲め、御飯も一緒に食べれて食事をする所くつろぐ所っとメリハリも出来ますしね(^-^) それと基本一人暮らし用なのではないでしょうか? まっ違うとこももちろんあると思いますが・・・・。 私が住んでるところではペットは良くてもお子さんのいる家族は駄目っといった所でした! やっぱり子供は出入りも激しく家でも暴れるしお友達を連れて来て騒いだりするので嫌がる方が多いとか・・・(^^ゞ 私も今男の子の子供がいるし煩いので良く分かります(~_~;) でも広い1DKとかになると家族OKなとこも多いみたいですが!!! 以上・・・参考までに・・・(^^♪

poppo2000
質問者

お礼

>やっぱりキッチンが広いと料理の幅も広がりますしね そうなってくれるとありがたいですね。今のところが鍋一つ洗うのにも非常に苦労するという狭いキッチンでして。 >やっぱり子供は出入りも激しく家でも暴れるしお友達を連れて来て騒いだりするので嫌がる方が多いとか 安心しました。私は一人暮らしなのですが、知り合いに一人暮らしで、古いけど広めの1LDKを見つけたと言って喜んでいた人がいたのですが、周りがみんな家族連ればかりで、色々と苦労があった結果、すぐに引っ越してしまったというのがいたもので。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2DKと1DKどちらがいい?

    引越しを考えていて、部屋が6畳+6畳の2DKか、8畳の1DKか、どちらがいいか迷っています。8畳の部屋ってどうですか?狭くないですか?実際に住まれているかたの意見をぜひ聞きたいです。

  • 3DKから2DKは狭いか?

    お世話になります。 現在引越しを検討中です。 現在の住まいは3DK(和6、和6、洋3)で約56m2の広さです。 母子2人家族となります。 現在はDKが狭いので和6をリビングダイニング、もうひとつの和6を私の寝室、洋3を子供部屋としています。 引越し先が公団で、空きが出次第入れるとの事です。 新築物件で現在築2年目。 担当者はまだ入居が始まって2年なので当分空きはでないだろうと言います。 間取りは、2DK(43.5m2、部屋数40)か3DK(52.5m2、部屋数30)から選べるようです。 2DKか3DKの両方を指定し先に空いたほうに入ることも可能です。 そこで心配な事があります。 ずばり、2DKが狭いかどうかが非常に気になります。 今の住まいのm2数を見ると引越し先の3DKでもm2数は減るので狭い感じになると思います。 そこから更に狭い2DK。 想像がつきません。 公団なので、3DK2DKともに狭くてダイニングキッチンにテーブルは置けないでしょう。 1部屋は子供部屋として確保しておきたいので、2DKに引越しした場合残りの1部屋で食事とリビングと私の寝室をかねることになります。 特に急いで引越しを希望している訳ではないですが、あと何年で3DKの30戸のうちお1戸が空くのか検討もつきません。 空き待ちの期間が長くなっても3DKにしたほうが無難でしょうか?

  • 2DKをワンルーム2つにリノベしたいのですが

    ご質問いたします。 築30年以上経つ古アパートを今度購入することとなりました。 2DKと1DKで構成されている鉄骨のアパートなのですが、現在2DKの方に空き室が2部屋あり、 そのどちらかの部屋を分割リノベーションしワンルーム2部屋に変えようと思うのですが、 だいたい費用はいくらぐらいかかるものでしょうか。 2DKは1階にあり、面積は31ヘーべー程です。 造作したいと思っているワンルームの1室面積は15ヘーベー程で、内容はシンプルでスタンダードな作りにしたいと思っています。 ただバス・トイレについては3点式ユニットバスを2分割したバス・トイレ別のタイプにしたいと思っています。 ガスはプロパンです。 キッチンをIHにするとか費用にも幅があるかとは思いますが、ざっくりした値段をお教え下されば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 2DKにエアコンをつける場合

    今度、2DKに引っ越しするのですが エアコンを1基にするか2基にするかで迷っています。 間取りは部屋もDKもすべて6帖です。 2部屋ありますが、仕切りで分けられているのではなく 完全に1部屋ごとに独立している状態です。 (各部屋ともにDKにはつながっています) 一人暮らしなのでそんなにエアコンは必要ないかな? とも思っているのですが、1つのエアコンで全ての部屋を無理に冷やそうとすると 逆に電気代がかかってしまうのでは。。。と不安です。 こういった間取りの部屋で快適に生活するには どうするのがベストなのでしょうか?

  • 2DKに一人暮らしをしている方へ質問

    来年ぐらいに一人暮らしをしようと思っている24の男ですが、1DKか2DKのどちらにしようか迷っています。 そこで、2DKに一人暮らしをしている方へ聞きたいのですが、2DKの部屋どのように使っていますか? 2DKはやっぱり一人暮らしには広すぎますかね?

  • 2DK?3DK?迷ってます。

    はじめまして。 現在都内の7.2万(築40年2K)の古いアパートに暮らしています。 来年の1月で契約が切れるので、更新せずに私の地元(神奈川)に引っ越そうと考えています。 先日物件を内見してきたところ、2DKか3DKのマンション・アパートで迷っています。 家族構成は ・夫(23歳) ・私(22歳) ・娘(1歳5ヶ月) こどもはもう一人欲しいと考えています。 (1)2DK(46m2)のマンション ・6.5万円(共益費込) ・築24年・3階建ての2階 ・バルコニー有 ・駅より徒歩8分 ○大通りに面しているのでコンビニなど近い ×バルコニーが大通りから丸見え (2)2DK(40m2)のアパート ・6.7万円(共益費込) ・築15年・2階建ての2階 ・角部屋 ・2戸分のバルコニー有 ・駅より徒歩13分 ×畳がミシミシ言っていた…(交渉することはできる?) (3)3DK(53m2)のアパート ・7.2万円(共益費込) ・築11年・2階建ての1階 ・バルコニー無し (ちょっとした庭?有) ・駅より徒歩10分 3件とも日当たりが良いです。 学区も同じで、設備なども同じような感じです。 主人と私は ・今より家賃を抑えて貯金に回したい ・2DKだとこども部屋は作れないが、家族寄り添って暮らせばよい と考えていて、(1)のマンションか(2)のアパートで悩んでいたのてすが、兄から「今の家賃と同じなら部屋多い方がいいだろ」と言われ、更に悩んでしまいました。 3人で住むには十分だと思いますが、もう一人こどもが増えたとしたらやはり2DKではキツイでしょうか? 皆さんなら(1)(2)(3)、どれを選びますか? ちなみにマイホームを建てたりする予定はないので、この引っ越し先に長く住みたいと考えています。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません…よろしければ回答お願いします。

  • 縦長DKとベッドルーム。

    来年から、この部屋でひとりで暮らすことになります。 最初は15畳のワンルームとして扉を開け放して使うつもりでいたのですが、事情が変わり、友人の出入りも多くなりそう部屋になりそうです。 7.2畳のDK窓側半分のエリアに46インチテレビボード、ソファ、センターラグ、食事ができるようなテーブルを置きたいと思っていますが、厳しいでしょうか?あと、DKの入り口側エリアのキッチン背側のスペースが勿体ない気がしています。何かいいアイデアないでしょうか? ちなみに寝室側には、シングルベッド、パソコン用の机と化粧用のローテーブルを置くつもりでいます。

  • 2DKと1LDKの違いについて

    賃貸初めての者です。 賃貸情報を見ていると2DKや1LDKといった表記を目にします。 調べてみると、最初の数字は部屋数でDが付けばダイニングスペースがプラスで付き、Kが付けば小さなキッチンスペースがプラス、Lが付けばリビングがプラスで付くところまでは理解出来ました。 そこでご質問ですが、2DKと1LDKの物件で、共通しているDとKを省いて考えると…前者は頭の2で2部屋、後者も1とLで2部屋となり、前者と後者の違いがないように思われます。 上記の考えに基づくと2DKと1LDKの違いがないように思ってしまいましたが…違いはあるのでしょうか。 私自身、賃貸では寝室と食事場所(ソファーなど置くリビングも兼ねても可)、服などを保管する部屋で分けたいと思っていまして。 この場合、どちらの間取りになるのかと思い悩んでしまいました。 ぜひ賃貸情報などにお詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 下町は住み心地いかがですか?

     最近引越しを考えているのですが、  下町に住んでみようかと、思っています。  特に柴又、浅草あたり、を希望しているのですが、  実際にお住まいの方、もしよろしければ、住み心地を教えて下さい。  当方は女性の一人暮らしで、  最近会社の雰囲気が暗く、  気持ちを一新して、  今後の人生も振り返りたいなあ・・・と  思ったのが、  今回の引越しの動機です。  柴又は、男はつらいよ の映画が好き という  いたってミーハーな動機ですが。    今は、自分を元気にしてくれる町に住みたい気分なのですが。  よろしければ、  ご回答お待ちしています。

  • 狭小1DKのレイアウトで悩んでいます。

    この度、仕事の都合で1DKのマンションへ引っ越すことになりました。 今年建てられた新しい物件です。 間取りは添付の通りです。 一つ一つの家具が大きいので、TV・ローテーブル・ソファ・シングルベッド・iMac(パソコン)をどこにどう配置したら住みやすい環境になるのか試行錯誤しています。 レイアウトや居住空間に関して詳しい方がいれば参考にさせて頂きたいと思っています>< 皆さんならこの間取りをどのように家具を配置し、住みやすい環境にするのでしょうか?? ちなみに現在は一人暮らしで8畳の1Kです。 以下、引っ越し先に持ち込む家具です。 ・シングルベッド(IKEA) ・ソファ(IKEA,3人が余裕で座れる幅) ・TV(42インチ) ・TVボード(42インチよりも30cm程幅広) ・ローテーブル(ガラス天板、約120mmx 50mm) ・他は必要家具(冷蔵庫炊飯器等) ベッドとPCは洋室に置こうと思っていますが、ソファとテーブルをどこにどのように配置したらいいのかわかりません・・・ 今まで1Kやワンルームにしか住んだことがないのでどのように住みやすい居住環境にすれば良いか悩んでいます。 ネットではオシャレなものばかりで、今使用している家具では実現できないものばかりです・・・ ちなみに現在は一人暮らしで8畳の1Kです。 皆さんの具体的なレイアウトのアドバイスを頂きたいと思っています。 宜しくお願いします!