• ベストアンサー

1DKの住み心地ってどうでしょうか?

近いうちに引越しを考えています。 今まではワンルームの狭い部屋に住んでいたのですが、次はもう少し広めの部屋を考えています。 最初は1Kを考えたのですが、そうなると欲が出てきて1DKが魅力的に感じてきました。 そこで、実際に1DKに住まれたことがある方で、住み心地など教えていただけないでしょうか? 私の場合は、自炊を多くするものですから、台所が広いというのが魅力に感じています。 また、1DKは、基本は一人暮らし用だと考えていいのでしょうか? そちらもご存知の方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

1dkは単身用でしょう。契約者以外の同居制限も普通だと思います。 1dkだから広いとは必ずしもいえません。占有面積が以外に狭かったり する場合もあります。 それから、1dkというのは、例えばワンルームに比べて物件数は 少ないですし、新築・築浅となるとかなり限定されてくると思います。 ですから、思い立ったらすぐ希望の物件が見つかるという訳にはいか ないかも知れません。 物件探しの期間は余裕を持って計画してください。

poppo2000
質問者

お礼

>1dkは単身用でしょう 安心しました。私は単身ですので、周りにカップルとかが多いと騒がしそうで嫌だなと思いまして。 >ワンルームに比べて物件数は少ない なるほどそうなんですね。確かに微妙な広さかもしれませんね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

1DKの部屋を賃貸しています。30m2の1DKなので結構充実していると思います。皆さん、素敵に住んでいますよ!!家は、駅から10秒と近いので借りてくださる方は99%女性です。特にダイニングキッチンを素敵に使って下っているのが嬉しいですね!!頑張ってイイシステムキッチンを入れた甲斐があると言う物です!!ご夫婦で入られた方はいませんね。殆どがキャリアウーマンです。皆さん帰りが遅いので、休日にご飯を作っているようです。 自分でデザインした部屋で、1DKでもこんなに素敵に出来るのよ!!と言う所を見せたかったので賃貸者の方々が使いやすいと喜んでくださるのがとても嬉しいです。1DKに素敵に住んでください!!

poppo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ私も良い部屋をがんばって探してみようと思います。

• Ottiy07
回答No.2

私は昔1DKで一人暮らししてましたが、私はですが住み良いと思います♪ やっぱりキッチンが広いと料理の幅も広がりますしね☆ 小さいダイニングテーブルなんかも置けてお友達が来たときなんか軽くお茶も飲め、御飯も一緒に食べれて食事をする所くつろぐ所っとメリハリも出来ますしね(^-^) それと基本一人暮らし用なのではないでしょうか? まっ違うとこももちろんあると思いますが・・・・。 私が住んでるところではペットは良くてもお子さんのいる家族は駄目っといった所でした! やっぱり子供は出入りも激しく家でも暴れるしお友達を連れて来て騒いだりするので嫌がる方が多いとか・・・(^^ゞ 私も今男の子の子供がいるし煩いので良く分かります(~_~;) でも広い1DKとかになると家族OKなとこも多いみたいですが!!! 以上・・・参考までに・・・(^^♪

poppo2000
質問者

お礼

>やっぱりキッチンが広いと料理の幅も広がりますしね そうなってくれるとありがたいですね。今のところが鍋一つ洗うのにも非常に苦労するという狭いキッチンでして。 >やっぱり子供は出入りも激しく家でも暴れるしお友達を連れて来て騒いだりするので嫌がる方が多いとか 安心しました。私は一人暮らしなのですが、知り合いに一人暮らしで、古いけど広めの1LDKを見つけたと言って喜んでいた人がいたのですが、周りがみんな家族連ればかりで、色々と苦労があった結果、すぐに引っ越してしまったというのがいたもので。 非常に参考になりました。ありがとうございます。