• ベストアンサー

下町は住み心地いかがですか?

最近引越しを考えているのですが、  下町に住んでみようかと、思っています。  特に柴又、浅草あたり、を希望しているのですが、  実際にお住まいの方、もしよろしければ、住み心地を教えて下さい。  当方は女性の一人暮らしで、  最近会社の雰囲気が暗く、  気持ちを一新して、  今後の人生も振り返りたいなあ・・・と  思ったのが、  今回の引越しの動機です。  柴又は、男はつらいよ の映画が好き という  いたってミーハーな動機ですが。    今は、自分を元気にしてくれる町に住みたい気分なのですが。  よろしければ、  ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamasuzo
回答No.4

下町生まれの下町育ちです。 下町のアットホームな感じ(寅さん?)がお望みならば、 柴又、高砂、立石、あたりがいいかな?と思います。 浅草周辺は買い物も大変だし、女性一人暮らしだというのであれば 治安面でもあまりおすすめできないかなぁ~と思います。

gomennne77
質問者

補足

実際に下町を知り尽くされた方からの、ご回答感謝します。 ありがとうございます。 柴又とか、高砂、立石は、 女性の一人暮らしには、向いてる町だと思われますか?

その他の回答 (4)

• kamasuzo
回答No.5

4です。 >>柴又とか、高砂、立石は、 >>女性の一人暮らしには、向いてる町だと思われますか? どちらかというとファミリー向けの町だと思います。 女性で一人暮らしされている方も多くいますよ。 立石が一番おすすめかも?です。地元商店街が充実していますから。

回答No.3

元プチ台東区民です。 わたしはフロなし、トイレ共同のアパートに住んでましたが(隣の部屋は中国から来た人)、銭湯通いしていました。台東区は銭湯が多いです。昔かたぎのおやじが、銭湯で子供をしかりとばしていましたね。また、人生の夢に破れたホームレスの人も浅草、上野界隈に住み着いています。交番の密度も多い感じがしました(住宅密集地なので、治安がよくないんでしょう)。 築20~30年、フロなし、トイレ共同の木造アパートなら、それほど高くない家賃で見つかるはずですよ。場所が下町ですので、「女性なのでオートロックじゃなきゃいや」とか、こだわって周囲の人間を拒絶すれば、当然部屋は探しにくくなります。隣の部屋の音が聞こえるのはあたり前と思えば、下町の生活も苦じゃありませんよ。 幸い、わたしの住んでいたアパートはゴキブリはでませんでしたが、畳が古くてくさっていたせいか、ワラジムシは何匹かお出ましになりました。 下町は築年数の古い物件が多いということにつきます。人情もいいですが、住環境は悪いことは覚悟しておいたほうがいいですよ(窓を開けたら、隣のうちの窓だったりします)。

gomennne77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか。 古いアパートが多いですか? そして、もしかすると家賃も安くないのですね。

• seth007
回答No.2

私も下町に引っ越して早21年です。最初は、とんでもない所に来てしまったと思いました。 人々の雰囲気が、多摩地区とはぜんぜん違い怖い感じでした。 ですが、数ヶ月も居ると全く気にならなくなりました。(客商売のせいかな?) 私自身、下町在住(柴又は近い)ですのでいらっしゃる向きには大歓迎です! 人生至る所に青山ありとも言いますのでひとつの経験として良いかもしれません。 参考になるやらならぬやら、、失礼いたしました!

gomennne77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか? 柴又のお近くにお住まいですか? 怖いというと、少し、柄が悪いような感じが 最初はするという事でしょうか? そこに住まわれて、何が、良かったと 感じられているか、 良かったらお聞かせ下さい。 例えば、人情がある、とか、 物価が安いとか・・・

• PIC-JQ
回答No.1

下町に住んだことはありません。 私も「男はつらいよ」の映画が好きでよく見て、3年前に柴又に行ってきました。 最近は柴又も下町というよりマンションやコンビニも多く都会ですよ。 ただ江戸川の河川敷は広々としていますね。 友人が浅草の近くの本所に住んでいましたが、昔は下町情緒があって安らぐ感じでしたが今はビルも多く、友人宅もマンションに立て替えてしまいました。 でも昔から住んでいる人々は心やさしかったです。

gomennne77
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 まず、自分の足でたしかめてみるのも 必要かもと、思いました。 下町もどんどん、変わってしまっているのでしょうか?