• ベストアンサー

2LDK?3DK?

来年結婚する予定です。これから新居を探そうかと思います。 2LDK、3DKあたりを探そうと思いますが、部屋を決めるにあたってのポイントなどがあれば聞きたいです。新婚さんはどんな間取りの部屋に住んでるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5539
noname#5539
回答No.5

こんにちは。 結婚おめでとうございます。 結婚4年の主婦です。 間取はどちらでもいいと思いますが、子供ができたら部屋数があったほうが便利ではあります。 キッチンは広い方がいいと思いますよ。 あと、収納は絶対多い方がいいです。 2間はあった方がいいと思います(実際には足りないくらいです)。 収納が充実していると、部屋がとても広く使えますし、子供が産まれたら安全です。 脱衣所とトイレは独立しているところがいいですよ。(よく、風呂、トイレ別だけどトイレが脱衣所についてるところがありますが、お風呂にはいってる時トイレにいかれたりすると気を使います。親等が泊まりにくるなら要注意です) マンションだったら私のチェックポイントは後は ・日当たり ・布団が干せる立地(通りと逆側にバルコニーがある) ・外廊下が建物内にある(オープンだと外からもどの部屋に入ってくのか丸見え) ・ゴミ出しがマンション内でいつでもできる ・管理人さんがいる などは間取とともに外せません。 うちは今子供1人で2DKですが、こだわって捜したので大変住みやすく、満足してます。 (11月に引越したばかりです) 結婚して落ち着いてみないと二人の生活によっていろいろ「使いにくい」とか出て来ますし、子供の学校のことなど出て来ますし、1回は引越すつもりでいた方が良いかもしれません。 もし、購入予定ならば、今だけでなく先まで考えてシュミレーションできないと後悔しそうですね。 参考までに、うちも妹夫婦も、DKが広め(9帖)でキッチンが壁際、ダイニングテーブル を置いてますが、これが子供がいると楽なんですよ~! うちは前はキッチンがカウンタータイプでLDが別だったのですが、御飯の支度もかたずけも大変面倒でした。 脱衣所に洗濯機置場があるのも楽です。かごや物の置場も考えて広めがいいですよ。 廊下はできればあったほうが楽です。 それから、3階建ての戸建てに住んでる友達は「掃除機を運ぶのが大変」ともいっていました。 毎日の家事が楽な家は住みやすいと思います。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チェックポイントをたくさん挙げていただき大変参考になりました。外廊下が建物内にあるといいというのは浮かびませんでした。キッチンも大事ですね。住みやすさにこだわってこれから頑張って探したいと思います。まー実際住んでみないといろいろわからないんでしょうね・・。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 いずれ自分の家なりマンションを購入もしくは引越しするならば、 ベッド等大物は引越しの際に解体&再組み立てで骨が折れますよ 子供無しの賃貸ならば、寝室と客間(リビング兼用)で充分かと。 ウチはずっと賃貸でいこうと思ってましたが、 結婚一年後に新築マンション買ってしまいました。 荷物が増える前の引越しだったので割りと楽でしたが、 ベッドがもし2つもあったら大変だったね。と当時話した 記憶があります。(当時ったって今年の4月ですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >子供無しの賃貸ならば、寝室と客間(リビング兼用)で充分かと。 そうですね。2人だけなら3DKはちょっと部屋が多い気がします。新築マンション買われたのですね。間取りはどうだったんでしょう・・。こっちは田舎なのでマイホームがほしいなという夢をもってこつこつ貯金したいと思います。ありがとうございました。

• nanakasn
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。新居探し、楽しみですね(^^) 賃貸で借りるのであれば始めはお探しの2LDK、3DKで十分かと思います。よっぽど荷物が多いならべつですけど。そのかわり収納は多いほうがいいですよ! 我が家はいきなりマンションを買ってしまったので3LDKにしました。(35年ローンです(TT))結婚して3年経ちますが、今のところ不便は感じません。和室を1つお客さん用にしているので、2LDKでもやっていける程度かな。でも子供ができたりしたらきっと広い間取りが必要になると思うので、2人の間は2LDK、子供ができたら3LDK以上が妥当じゃないでしょうかね。 個人的にはリビングはあったほうがいいと思っているので3DKよりは2LDKをおすすめします。お友達が来たときなど、ゆっくりできていいですよ。 いいお部屋がみつかるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >我が家はいきなりマンションを買ってしまったので3LDKにしました。 思い切りましたね!ローンは大変でしょうが自分たちのものになるからいいですね。 >個人的にはリビングはあったほうがいいと思っているので3DKよりは2LDKをおすすめします。 友達も言ってました。リビングはポイントですかね。 今後新居探しを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

その新居にいつまで住むのでしょう? 新婚といっても、いつまでも新婚さんでもないでしょう。 ずっとそこに住むのなら、子供は何人にするのかによっても必要な部屋数は変わるでしょう。 夫婦とも自分の部屋が欲しいと思うのかどうか、書斎が欲しいとか、AVルームが欲しいとか、和室に布団を引くのか洋室にダブルベッドがいいのか・・・。 大事なものとして、「予算はいくらか」というのもあります。 もし、最初の数年だけで、改めて家を買うまで賃貸で過ごすというのなら、2DKぐらいでも大丈夫だと思います。 と言っても、それぞれの希望や荷物の量で話は変わるのですが・・・。 あまりご参考にならないと思いますが、お役に立てれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし、最初の数年だけで、改めて家を買うまで賃貸で過ごすというのなら、2DKぐらいでも大丈夫だと思います。 私はできるだけ貯金をしてマイホーム資金にしたいので、2DKぐらいでもいいかもしれませんね。部屋が4.5畳か6畳によっても大きく変わってくるし。なんか質問が抽象的でした。アドバイス参考にします。ありがとうございました。

• Ronda
回答No.1

>新婚さんはどんな間取りの部屋に住んでるんでしょう 他人のことを気にすることはありません。 自分たちがどのようなライフスタイルなのかでまったく違います。 部屋数は少なくても広い部屋がほしいとか、家財や荷物はリビングに持ち込みたくないから部屋数がある程度必要とか人それぞれだと思いますが。 まさか結婚する相手もこれから探す訳じゃないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分たちがどのようなライフスタイルなのかでまったく違います。 理想のスタイルを今後二人でよく話し合いたいと思います。友達がリビングが広いほうがいいよと言ってたので、他にチェックポイントがあれば・・と思い質問させていただきました。 >まさか結婚する相手もこれから探す訳じゃないですよね。 結婚の挨拶をすませてこれから準備に取り掛かろうというところです(^-^)ありがとうございました。