• ベストアンサー

DK LDK の違いは?

マンションなどの住宅情報につきものの、内容を示すものとしてよく使われる、DK、LDKですが、 ●3DK、3LDKや2DK、2LDKの違いが良く分かりません。 詳細を教えていただけないでしょうか。またその他部屋の内容示す用語がありましたら一緒にお願い致します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

3LDKなどの最初の数字は部屋数を表します。 後に続く数字は数字の部屋数とは別に下記の機能を持ったスペースがあることを示します。  L:リビング(くつろぐ場所=居間)  D:ダイニング(食事をする場所)  K:キッチン(料理をする場所=台所) 上記の略語を組み合わせてDK、LDKなどの言葉がありますが、複数の略語が組み合わさったときは各機能を1つにまとめたスペースがあるということになります。 DKでしたらダイニングとキッチンを共用するスペースを意味します。 ⇒概ね4畳半くらいのスペースに台所と食事用のテーブルをおくことになると思います。 LDKでしたらリビングとダイニングとキッチンを共用するスペースを意味します。 ⇒8~15畳くらいのスペースに台所、食事用テーブルを置き、くつろげるようにコタツやテレビなども置きます。 なお「○畳以上ならLDK」という明確な区分はありませんが、一般的には上記のような感覚で区別してます。 【例】 ◆2K 2部屋+台所のみの小さなスペースが1つ。 台所は人が1~2名立つくらいのスペースに限られる。(1~3畳程度) ◆2DK 2部屋+広めの台所が1つ。 広めの台所には食事用のテーブルを設置するスペースがある。(4~6畳程度) ◆2LDK 2部屋+かなり広い台所が1つ。 かなり広い台所には食事用のテーブルを置くだけでなく、居間として使える十分なスペースがある。(8~15畳程度) 台所が居間として使えるので実質3部屋ある。

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳細な情報をいただき、今までの疑問がはれました。これから引越しの予定があるので、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moarana
回答No.4

他の皆さんが言っていることに補足すると、リビングのLがつく目安はおおよそ、10畳以上です。建築広告を出すときには、ダイニング部分が10畳以上あればLDKの表示にする事が多いです。 私の住んでいる地域では、建築広告の暗黙のルールとなっています。

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ今まで知らなかったことがよく分かりました。 Lの目安を10畳以上と考え、シュミレーションもスムーズにいきそうです。次回の引越しの部屋の選定に活用したいと思います。 ありがとうございました。

• dkb
回答No.3

公団の場合は大きく違いますよ。 3DKは居室が3部屋と広めの台所兼ダイニングルーム1部屋で合計4部屋。 3LDKだと居室が3部屋、その他にリビングルームが1部屋、そうして別に台所兼ダイニングルームがある事になり、合計5部屋です。

kamenr1go
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 いろいろマンションやアパート、公団で部屋の違いがあるのですね。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

数字は部屋(寝室)の数 DKは、ダイニングキッチン LDKは、リビングダイニングキッチン(DKより広い、居間を兼ねてる) ま、DKとLDKは明確な区別はありません。気分でちょっと広めかなと思うとLDKになっちゃいます。DKで買った家が売るときはLDKになっちゃったりしますから。

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いままでDKとLDKの違いが漠然としていましたし、数字は台所も含めた部屋の数だと思っていましたので、恥ずかしながら今回のご回答でやっと理解できました。 ありがとうございました。