• ベストアンサー

DK LDK の違いは?

マンションなどの住宅情報につきものの、内容を示すものとしてよく使われる、DK、LDKですが、 ●3DK、3LDKや2DK、2LDKの違いが良く分かりません。 詳細を教えていただけないでしょうか。またその他部屋の内容示す用語がありましたら一緒にお願い致します。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

3LDKなどの最初の数字は部屋数を表します。 後に続く数字は数字の部屋数とは別に下記の機能を持ったスペースがあることを示します。  L:リビング(くつろぐ場所=居間)  D:ダイニング(食事をする場所)  K:キッチン(料理をする場所=台所) 上記の略語を組み合わせてDK、LDKなどの言葉がありますが、複数の略語が組み合わさったときは各機能を1つにまとめたスペースがあるということになります。 DKでしたらダイニングとキッチンを共用するスペースを意味します。 ⇒概ね4畳半くらいのスペースに台所と食事用のテーブルをおくことになると思います。 LDKでしたらリビングとダイニングとキッチンを共用するスペースを意味します。 ⇒8~15畳くらいのスペースに台所、食事用テーブルを置き、くつろげるようにコタツやテレビなども置きます。 なお「○畳以上ならLDK」という明確な区分はありませんが、一般的には上記のような感覚で区別してます。 【例】 ◆2K 2部屋+台所のみの小さなスペースが1つ。 台所は人が1~2名立つくらいのスペースに限られる。(1~3畳程度) ◆2DK 2部屋+広めの台所が1つ。 広めの台所には食事用のテーブルを設置するスペースがある。(4~6畳程度) ◆2LDK 2部屋+かなり広い台所が1つ。 かなり広い台所には食事用のテーブルを置くだけでなく、居間として使える十分なスペースがある。(8~15畳程度) 台所が居間として使えるので実質3部屋ある。

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳細な情報をいただき、今までの疑問がはれました。これから引越しの予定があるので、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.4

他の皆さんが言っていることに補足すると、リビングのLがつく目安はおおよそ、10畳以上です。建築広告を出すときには、ダイニング部分が10畳以上あればLDKの表示にする事が多いです。 私の住んでいる地域では、建築広告の暗黙のルールとなっています。

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いろいろ今まで知らなかったことがよく分かりました。 Lの目安を10畳以上と考え、シュミレーションもスムーズにいきそうです。次回の引越しの部屋の選定に活用したいと思います。 ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

公団の場合は大きく違いますよ。 3DKは居室が3部屋と広めの台所兼ダイニングルーム1部屋で合計4部屋。 3LDKだと居室が3部屋、その他にリビングルームが1部屋、そうして別に台所兼ダイニングルームがある事になり、合計5部屋です。

kamenr1go
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 いろいろマンションやアパート、公団で部屋の違いがあるのですね。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

数字は部屋(寝室)の数 DKは、ダイニングキッチン LDKは、リビングダイニングキッチン(DKより広い、居間を兼ねてる) ま、DKとLDKは明確な区別はありません。気分でちょっと広めかなと思うとLDKになっちゃいます。DKで買った家が売るときはLDKになっちゃったりしますから。

kamenr1go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いままでDKとLDKの違いが漠然としていましたし、数字は台所も含めた部屋の数だと思っていましたので、恥ずかしながら今回のご回答でやっと理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2DKと1LDKの違いについて

    賃貸初めての者です。 賃貸情報を見ていると2DKや1LDKといった表記を目にします。 調べてみると、最初の数字は部屋数でDが付けばダイニングスペースがプラスで付き、Kが付けば小さなキッチンスペースがプラス、Lが付けばリビングがプラスで付くところまでは理解出来ました。 そこでご質問ですが、2DKと1LDKの物件で、共通しているDとKを省いて考えると…前者は頭の2で2部屋、後者も1とLで2部屋となり、前者と後者の違いがないように思われます。 上記の考えに基づくと2DKと1LDKの違いがないように思ってしまいましたが…違いはあるのでしょうか。 私自身、賃貸では寝室と食事場所(ソファーなど置くリビングも兼ねても可)、服などを保管する部屋で分けたいと思っていまして。 この場合、どちらの間取りになるのかと思い悩んでしまいました。 ぜひ賃貸情報などにお詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • DKとLDKの違い・・・

    どうしようもない質問で申し訳ないんですが、 DKと言うのはダイニングキッチン・・? LDKはリビングダイニングキッチン・・? 他のホームページで色々その間取り図を見たんですが、イマイチDKとLDKの違いが分からないんですが・・・ そもそもダイニングとリビングって何でしょうか? また、アパートを借りる時に特に注意することはありますか? すみません、よろしくお願い致します。

  • 1LDK,2LDKその違いは?

    1LDKと2LDKそれに1DKとあるのですが それぞれの違いはなんでしょうか? 部屋数で教えてください.

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 2LDKで4人

    今回購入を考えているマンションは2LDKです。 今は独りですが将来は所帯を持つかもしれません。 家族4人で2LDKってどうなんでしょう?リフォーム すれば3DKにはできるみたいです。となると DKにダイニングテーブルを置いて子供部屋二つ に寝室となりますね。寝室もリビングとして 使えばなんとかなりますか?

  • 1K 1LDKなどの違いを教えてください

    住宅を探していると、1K、1LDK 、2LDKなどといった 表記がかならずありますが、私にはどのようなことか わかりません(T_T)私が今度住む予定のマンションは 1Kです☆どなたか違いを教えてくださぃ!!

  • 築13年3DKか、新築1LDKか・・・どちらがいいでしょう?

    はじめまして。よろしくお願いします。 近々、夫婦+猫1匹で『ペット可』のマンションへ引っ越しを予定していますが、 どちらの物件がいいか悩んでいます。 ○築13年3DKのマンション(設備は普通) ○新築広めの1LDKのマンション(設備はかなり充実) もともとは部屋数重視と言うより、 リビングの広いところに引っ越したいと考えてましたが、 どうせ引っ越すなら部屋数が少しでも多いところの方がいいか・・・ でも子供は作る予定はないから、 部屋数よりキレイで設備が充実しているところがいいか・・・ と考えあぐねています。 家賃は同じぐらいです。 何か良いアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのマンションの間取りについて

    10年以上前から「戸建、またはマンションを持ちたい」という夢があり、それなりに お金をコツコツと貯めてきました。 物件チラシなどは気が向くと見ていましたが、なかなかピンとくる物件がなかったため、 情報収集などはしていなかったのですが、ここへきて急に2つのマンションを発見しました。 2つとも同じ最寄り駅で、駅からも近く、価格も予算内。ただ、お買い得な物件なだけに 部屋自体は狭いのかな、とも思えます。ただ私自身、駅からの距離が重要と思っているし、 今は自宅で1部屋しか自由に使えませんが、マンションを購入すれば部屋が狭くても リビングダイニング、またはダイニングがあるので、今よりは広く使えるのかな、 と感じています。 漠然とリビングのある部屋を探していて、今回の2つのマンションにも1LDKの物件が ありますが、1DKも1LDKもLDKのほうが少しだけ広いくらいで、1DKのほうが随分と安くなります。 長くなりましたが、1DKと1LDKの違いはどういった点でしょうか。 実はモデルルームは2つとも見てきましたが、資料を見ていて急に1DKを検討し始めました。 永住できるかわからないので、賃貸、売却する場合でも、人気があるのはどちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚2LDKで・・・

    中古マンションをリフォームして新居を構える予定です。 これから結婚し、一年後に第一子出産するとして、2LDKで 子供がいくつになるまで狭いと感じることなく生活できるでしょうか? ちなみに、第一子と2歳違いでもぅ1人子供を出産するとしたらどうでしょう? 人それぞれ感覚に違いがあるかと思いますので なんとなくで結構ですのでご意見下さい。 今現在住む予定の家はLDK18畳・洋6・洋4.5(LDKと洋4.5は引き戸を開けると一部屋になります) 洋室にはそれぞれ押入れサイズの大きめクローゼット、廊下に半軒の収納があります。