• ベストアンサー

2LDKと3DK、それぞれのメリット、デメリットは?

こんばんは。実は今彼女との新居を探しています。 2LDKか3DKを考えていますが、実際に住んでいる方(もしくは経験者)のご意見をお聞きできればと思います。 希望としては、1つの部屋を彼女との寝室にして、もう1部屋はお客さんが泊まれるようにしておきたいです。 普段誰かが来た時はLDKもしくはDK部分で、と考えていますが。こういう場合DK(6畳程度)とLDK(10畳前後)では使い勝手はかなり違うでしょうね?大きいとエアコンの機器も違うでしょうし。 DK部分が小さくても、もう1部屋あることのメリットもあるでしょうし。 という感じで考えがまとまらないので、アドバイス下さい。よろしくお願いします。(あとメリット、デメリットもお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5406
noname#5406
回答No.6

こんにちわ 2種類の観点で、経験上の話をしますが・・・ 私は今、2DKの部屋に住んでいます。 1LDKも考えたのですが、キッチンとリビングが1つになっていると、キッチンが丸見えで落ち着かないかなと思いました。 また、壁が少なかったり、リビング部分からキッチンが目に入るのはイヤだと思うと、家具の配置も限られてきますし。。。 キッチンからの油跳ねも意外にありますよ。 自分の好みで言えば、立つ空間(キッチン)と座る空間(リビング)が分かれているか、またはLDKがすごく広くて気にならないのであれば、LDKも便利だと思いました。 さて、次はお呼ばれしたときの話。 LDKタイプの部屋に呼ばれた場合、イヤでも色々な物が目に付いて、実際はあまりくつろげない、という気がしました。 特に、キッチン=生活感丸出しなので、無意識のうちに「そろそろ帰ろうかなー」て気分になりました。(笑) なので、苦手なお客さんが多い場合はイイかもね!! リビングで話をしている横で、洗い物とかジャンジャンされたら居づらいですから(^^# この場合、カウンターキッチンなどで半隠しされていると、そこまでの生活感はないでしょうが・・・

daina_man
質問者

お礼

>LDKタイプの部屋に呼ばれた場合、イヤでも色々な物が目に付いて、実際はあまりくつろげない、という気がしました。 特に、キッチン=生活感丸出しなので、無意識のうちに「そろそろ帰ろうかなー」て気分になりました。(笑) う~ん、そう思われるのはちょっと・・・。 やっぱり3DKですかね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.5

3DKに住んだことがあります。 うちの場合は、5人家族でしたので意味合いは違うかもしれませんが、 3DKだと人数の関係ですべてが、個々の寝室になってしまいました。 子供が小さいうちは良いのですが・・・ 2人暮らしであれば、どちらを選んでもいいと思いますが、質問に 書かれているようなライフスタイルであれば、好みかな・・・と思います。 私は自分の中で「リビングがあるとお客様が呼べる」「家族がくつろげる スペース」と感じるのですが(実際今はリビングのある家に住んでます。) それらが和室である人もいますし、洋室である人もいるでしょう。 私の中では、お客様をダイニングテーブルで話す・・・という 感覚はないので、リビングでソファか直接座ってもらう。もしくは 普通の部屋に通すという感覚なので、この2つなら2LDKを選ぶ でしょうけど、やはり感覚は人によると思います。 ちなみに、うちの親はLDKのDの部分にお客様を呼ぶこともあります。 まあ、話をするだけの業者さんなどの場合で、普段は和室かリビングに 呼んでますが・・・

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >私は自分の中で「リビングがあるとお客様が呼べる」「家族がくつろげる スペース」と感じるのですが(実際今はリビングのある家に住んでます。) それらが和室である人もいますし、洋室である人もいるでしょう。 ですね、彼女に聞いてみるのを忘れていました! 早速聞いてみて考えます。

• PC-GATE
回答No.4

マンションに住んでいますが >こういう場合DK(6畳程度)とLDK(10畳前後)では使い勝手はかなり違うでしょうね?大きいとエアコンの機器も違うでしょうし。 ぐらいでは「大差」はありません。エアコンについても私のように20畳を超えなければ普通のエアコンでカバー出来ます。(6畳と10畳は1つのエアコンでどちらの広さもカバー出来ます) 大差無いと書きましたが、DKは広い方が「開放感」があるのでどちらかを選ぶとしたら私は2LDKです。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >DKは広い方が「開放感」があるのでどちらかを選ぶとしたら私は2LDKです。 開放感ですか、確かに違いそうです。ただ家賃が高くなるので、その辺の兼ね合いですね。色々考えて見ます。

• kayukko
回答No.3

私は3DKに住んでいます。 洋間6畳2部屋に和室6畳1部屋といった所でしょうか? 二人だけなら2LDKで充分だと思いますが、子供が出来ると狭いかな? 後どちらともに言えるのですが、収納は必ず多い方がいいですよ! DKについてですが、6畳なのでやっぱりテーブルを置くとかなり狭くなります。なので私達の場合は洋間で食べています。(台所と続いた洋間なので、戸を開けておけば12畳のLDK感覚で使用できますよ! 部屋数が多ければ、それだけプライベートルームが出来ると言ったところでしょうか? ちなみに私達は、テレビを見る部屋=寝室 和室は着替える部屋=洗濯物を干す部屋(雨の日) パソコンの部屋(趣味)=いずれ子供部屋に分けています。 3DKは2LDKより家賃が2000円アップです。これぐらいなら許せる範囲かな?

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は作るつもりないのですが、部屋は多い方が良いでしょうね。回答者様のようなのが使いやすそうですね。台所と続いた部屋があるというのは。 参考になりました。ありがとうございました。

• CODE-GX
回答No.2

来客が多いですか?多いと思う時は2LDKがいいです。 3DKのDKと玄関はくっついてますか?くっついているならDKは来客室とはつかえません。 後は好みです。来客が多くて、でも3DKがいいというなら3部屋のうちどれか茶の間に使えばいいです。広い部屋があるのがいいか、部屋数が多い方がいいかです。 現物をしっかり見て下さい。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来客は多くなればいいな~と思っています。気軽に寄っていただけるような家庭にしたいので。 お客さんをLDKに通すか、茶の間に通すか、ってことですね。茶の間の方がくつろいでいただけそうな気がしてきました。

• amukun
回答No.1

6畳のDKってDKと呼ぶには狭すぎて使い勝手がよくありませんよ。テーブル置いたら余裕がありません。

daina_man
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 6畳は狭いですか、確かにテーブル置いたら狭いかもしれないですね。でも、テーブルは置きたいです。テーブルでご飯食べるのがずっと憧れでしたから。