• ベストアンサー

1LDKと2DKの違い

タイトルの通りです。 1LDKと2DKの違いを教えてください。 また、それぞれのメリット、デメリットもあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpsnow
回答No.5

あくまで、同じ坪数という事を前提に話を進めていきます。 ただ、坪数が増えればもちろんこの限りではありませんが・・・。 1LDKメリット 一部屋が大きく(特にLDK部分)ゆとりのある部屋になる。 1LDKデメリット 部屋数が少ないので、WICなどの収納スペースの確保がないと辛いかも。 2DKメリット とりあえず部屋数が多いので家族人数が多くてもある程度対応も出来るコトと、いざとなれば一部屋を荷物置き場に出来る。 2DKデメリット 一部屋が狭い そんなところでしょうか?

rx_78_2
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

一例ですが 1LDK=「居室1部屋」+「居間兼食堂兼台所」 http://www.wavehouse.co.jp/rent/FMPro?-db=room.fp5&key=39791&-img 2DK=「居室2部屋」+「食堂兼台所」 http://www.wavehouse.co.jp/rent/FMPro?-db=room.fp5&key=41511&-img 一般的にはLDKの方が1部屋を大きくしてありますね 全体の面積が同じでも家族構成によってどちらかが使いやすくなります 子供が複数なら2DKが良いかも? 子供1人だと1LDKの方が開放感が有るでしょうね 最近は2DKよりも1LDKの需要が増えています 荷物の多い方は2DKがお勧めです 1部屋丸ごと収納に使えます 部屋数も重要ですが専有面積も大切です

rx_78_2
質問者

お礼

友達があそびにこれるような、一人暮らしなので1LDKかな。 回答ありがとうございました。

noname#67923
noname#67923
回答No.3

こんにちは。 ■1LDK・・・1つの部屋と、LDK(リビングとダイニングキッチン) ■2DK・・・2つの部屋と、DK(ダイニングキッチン) メリットやデメリットは、その人次第でしょう。つまり、部屋が1つでいいのか、2つ欲しいのか。また、キッチン周辺が広いほうがよいのかどうか。これらによって違うでしょうね。

rx_78_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり違いは内容なので、実際の部屋を見て決めたいと思います。

• qtjps
回答No.2

LDKはリビングダイニングキッチンが一空間チョット広い DKはダイニングとキッチンが一空間ちょっと狭いかな と私は考えてます。。 ひとにより違う可能性があります・・

rx_78_2
質問者

お礼

あんまり違いはなさそうですね。

• X-trail_00
回答No.1

対した違いは無い。 1LDK 独身が住んでいそう 2DK 新婚夫婦か老夫婦がすんでそう 新しい物件で2DKは少ないように感じます。 1LDKといってもLDKが10畳以上ないときもあります。 2DKのDKが8畳(+6畳,6畳とか)のものをみたことがあります。 結局は広さと家賃が重要と思います。

rx_78_2
質問者

お礼

あんまり違いはないんですね。わかりました。 実際の部屋を見て、家賃等で決めたいと思います。