• ベストアンサー

LDKとDKの違い

よく、3LDKとか1DKとかの表示がありますが、○LDKと△DKとはどう違うのですか? リビングと呼べるための条件って何ですか??

• ooiko
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

不動産業で宅建主任事務をしています。 LDKとDKの違いについて、定義はありません。間取の表記よりも、実際の間取を見て、使いやすいかどうかがポイントです。 たとえば台所6帖でも、その6帖にトイレ・浴室・洗面室・居室・玄関すべてへのドアが付いていたら、人が歩く「動線」に必要な空スペースが必要なため、家具を置くスペースは殆どありません。 廊下のない賃貸物件ではかなり多いケースです。 ちなみにリクルート住宅情報では DKはキッチンセットのある6帖以上の部屋、 LDKはキッチンセットのある12帖以上の部屋と 定義しています。 その他の不動産サイトは、情報審査を実質していませんので、 4.5帖のキッチンでも「DK]と書いてあったり 8帖くらいのキッチンでも「LDK」となっていたりします。

その他の回答 (2)

• tosibo-ff
回答No.3

定義はないそうなので、ダイニングテーブルだけが置けるスペースがある=DK。 そのほかにソファーやテレビも置ける=LDKといったところですね。

回答No.1

食卓のほかにソファーセットを置くスペースがあれば、 LDK、食卓で精一杯ならDKですね。 LDKというなら、10帖以上が目安です。