• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

80G HDDを認識できなくなった。

 Maxtor 80G HDDをパーテーションで仕切らないで作業ドライブとして使ってました。 ところがAVIファイルをガンガン入れていたところ50Gを過ぎたころに、「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まりました。  通常この場合は、最後のファイルが壊れているだけなので気にせずそのまま普通に終了して、次の日起動するとWin98SEが80G HDDだけを認識しなくなりました。  WinXPやMS-DOSで見たり、ATA100コントローラカードを使ってみたりしてもハード的(BIOSとWinのシステム)にMaxtor 80G HDDを認識しているのに、マイコンピュータでは認識しません。  友達の最新Athlonのパソコンに接続してみても同じでした。したがってBIOSでなくWin系が認識しないのだと思います。  Formatしたくないので何か認識させる方法はないでしょうか?ヒントでもいいので教えてください。  マシンは、VAIO-R71 OSは、Win98SE BIOSは最新なので34Gの壁は無くなっているのですが、Win98SE以前のFdiskとFormatには64GBの壁があり、表示だけ異常になるとマイクロソフトは言っていますが、別の問題があるのではないかと思うのですが。それが原因では?  ただ、認識しなくなる直前にIE5をIE6にUPしました。 そして「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まった時に「IE6が異常です。」エラーも出ていて、それ以来インターネットに接続してもHPが表示されなくなり、いつもエラーが表示されます。 これが関連しているのかなー。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)

マイクロソフトのサイト(英語を含む)は検索されたのですよね。(最近では少ないが、英語サイトにのみ情報がある場合がありますので...) HDDから異常な音とかしませんか?  する→壊れている。あきらめるしかないなぁ FDISKでは認識するの?  する→HDDの情報が壊れている。     データは諦めるしかないなぁ     もしかしたら、LinuxとかBTRONとかで見たら見れるかも...  WindowsXPやMS-DOSって、別のパソコンなの、そのVAIO君なの?  同じパソコンだとしたら、あまり意味がないので、違うパソコンの違うOSで確認して見て下さい。  ちなみに、XP(含む、2000/NT)では、後から接続したHDDは、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で認識させる必要がありますよ。勿論みましたよね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さっそく、ありがとうございます。 HDDは、買ったばかりの新品でした。  違うOSで確認しても同じパソコンだったら、意味がないですか。 そう思ってXPだけは、友達の最新Athlonのパソコンでディスクの管理で認識させてました。  やっぱりWin系では、認識できそうにないですね。 でもFDISKではテストしてないので、やってみますわ。 こうなりゃダメもとで。

関連するQ&A

  • HDDがBIOS上では認識されていないのに

    現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • 自作マシンに80GのHDDを増設したんですが?

    もともとマックスタ80GのHDDを載せてましたがセカンダリにIBMの80Gを増設しました。BIOSも認識OKでデバイスも認識してました。でもCドライブだけしか表示してくれません。とてもこまってます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#1900
noname#1900

通りすがりの者ですが・・・ >ディスクがいっぱいです。 通常OSが入っているディスクの警告では?そのHDDは30GBも空きがあるので・・・。 OSの入っている方のHDD(パーティション)の空きはどうですか?空きの無い場合いろんな不具合がでます。 >IE6が異常です IEの「インターネット一時ファイル」を削除してみては?もしかするとかなりキャッシュを喰ってるかも?それがHDDの空きを喰ってるのかも?。 どうすか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 OSが入っているディスクは、700MB空いていますが足りないですかね。 マイクロソフトが表示だけ64GBの壁があると言っていますが、使えるのも64GBみたいな感じです。

関連するQ&A

  • HDDの認識

    Maxtor(3.5インチ 5400回転 40G)のHDDを使っているのですが最近HDDを読み込んだり読み込まなかったりします。 またHDDから異音もするのでHDDを交換しようと思い Maxtor(3.5インチ 7200回転 80G) を購入しました。 ですが新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 HDDが回転している音は聞こえます。 どうやったら認識するようになるでしょうか? パソコンはデスクトップでマザーボードはAOpenです。

  • 内蔵HDDの IDE接続が、認識されていない

    最近 譲渡されたWin98SE搭載PC(NEC ValueStar NX VC30H)の 内蔵HDD(IDE接続)が、認識されておらず、Win98SEがたちあがらない。 すなわち BIOSの確認では、IDE Driveの括弧に なにも表示されていない。  なんとか OSが消去されない方法で、たとえば Win98SEの起動ディスクで、 再度たちあげることが可能なんでしょうか。

  • WIN MEにて80GのHDDを増設するもマイコンピュータに表示されない

    富士通 FMV デスクパワー ME6/75L 上記パソコンに増設のHDD80Gを接続しようとしています。 BIOSでは認識され、FDISKをかけました。 単に増設としたかったので(既存HDDにCとDがあり基本領域を作るとCとDの間に割り込むのを嫌って)、拡張領域を作成、次に倫理ドライブを作成(100%)。 FDISKを終了、再起動後しました。 ・・・が、マイコンピュータに表示されません。 WIN98ではないので64Gの壁も無いはず。 FDISKの時点で80Gと表示されているので壁は 無いと思われます。 仮に基本領域を作ってみましたら表示されました。 ただし旧CとDの間に割り込みしていまいました。 なぜ新しいHDDが表示されないのか分かりません。 このような状態です。 分かる方いらっしゃいますか?お願いいたします。

  • ■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

    いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。 M/B GIGABYTE GA-8I945G HDD MAXTOR 6L250S0(SATA) CPU P-4 530 LGA775 3.0G

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • Win2000でHDDを認識できません

    HDドライブ2台で、1台目(80G)を2パーテーションでそれぞれOS(30G)と、プログラム類(50G)、2台目(160G)はデータ類で3パーテーション(60G、70G、25G)で利用しておりました。当初は137Gの壁があったため、このように3分割になってしまいました。 最近1台目の調子が悪く、最終的にクラッシュしてしまったので、買い換えました。Win2000ですが、せっかくだからとSATAの80Gにして、セットアップをしたのですが、160GのHDDがOSから見えません。OSインストール時のHDD割り当て画面では、『未割り当てか、破損しています』のメッセージでした。 BIOSではしっかり認識している(164G)のですが、コンパネ→ディスクの管理でも、『認識できません』と×マークが付いています。この160Gは IDE接続、ダイナミックディスクです。160Gものデータがなくなってしまうことを考えると、泣くに泣けません。よろしくお願いします。

  • HDD(160GB)の認識について

     80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • HDDの容量認識について

    もともと、Maxtorの40GのHDDなのですが、 メーカーの保守部品で、20GまでしかBIOSで認識されません。 20GのHDDを修理に出した際に、このHDDに交換されました。 これを、ふつうに40Gに認識させるにはどうしたらいいのですか? HDD:Maxtorの4D040H2

  • 増設HDDを、BIOSは認識するがOSは認識しないのは?

    Win2000マシンで使っていたHDDをWin98SEマシンにPrimarySlaveとして増設しました。BIOSでは認識しているのですが、OSでは認識しません。どうすればいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。