• ベストアンサー

80G HDDを認識できなくなった。

 Maxtor 80G HDDをパーテーションで仕切らないで作業ドライブとして使ってました。 ところがAVIファイルをガンガン入れていたところ50Gを過ぎたころに、「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まりました。  通常この場合は、最後のファイルが壊れているだけなので気にせずそのまま普通に終了して、次の日起動するとWin98SEが80G HDDだけを認識しなくなりました。  WinXPやMS-DOSで見たり、ATA100コントローラカードを使ってみたりしてもハード的(BIOSとWinのシステム)にMaxtor 80G HDDを認識しているのに、マイコンピュータでは認識しません。  友達の最新Athlonのパソコンに接続してみても同じでした。したがってBIOSでなくWin系が認識しないのだと思います。  Formatしたくないので何か認識させる方法はないでしょうか?ヒントでもいいので教えてください。  マシンは、VAIO-R71 OSは、Win98SE BIOSは最新なので34Gの壁は無くなっているのですが、Win98SE以前のFdiskとFormatには64GBの壁があり、表示だけ異常になるとマイクロソフトは言っていますが、別の問題があるのではないかと思うのですが。それが原因では?  ただ、認識しなくなる直前にIE5をIE6にUPしました。 そして「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まった時に「IE6が異常です。」エラーも出ていて、それ以来インターネットに接続してもHPが表示されなくなり、いつもエラーが表示されます。 これが関連しているのかなー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

マイクロソフトのサイト(英語を含む)は検索されたのですよね。(最近では少ないが、英語サイトにのみ情報がある場合がありますので...) HDDから異常な音とかしませんか?  する→壊れている。あきらめるしかないなぁ FDISKでは認識するの?  する→HDDの情報が壊れている。     データは諦めるしかないなぁ     もしかしたら、LinuxとかBTRONとかで見たら見れるかも...  WindowsXPやMS-DOSって、別のパソコンなの、そのVAIO君なの?  同じパソコンだとしたら、あまり意味がないので、違うパソコンの違うOSで確認して見て下さい。  ちなみに、XP(含む、2000/NT)では、後から接続したHDDは、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で認識させる必要がありますよ。勿論みましたよね??

imajoe
質問者

お礼

 さっそく、ありがとうございます。 HDDは、買ったばかりの新品でした。  違うOSで確認しても同じパソコンだったら、意味がないですか。 そう思ってXPだけは、友達の最新Athlonのパソコンでディスクの管理で認識させてました。  やっぱりWin系では、認識できそうにないですね。 でもFDISKではテストしてないので、やってみますわ。 こうなりゃダメもとで。

その他の回答 (1)

noname#1900
noname#1900
回答No.2

通りすがりの者ですが・・・ >ディスクがいっぱいです。 通常OSが入っているディスクの警告では?そのHDDは30GBも空きがあるので・・・。 OSの入っている方のHDD(パーティション)の空きはどうですか?空きの無い場合いろんな不具合がでます。 >IE6が異常です IEの「インターネット一時ファイル」を削除してみては?もしかするとかなりキャッシュを喰ってるかも?それがHDDの空きを喰ってるのかも?。 どうすか?。

imajoe
質問者

お礼

 ありがとうございます。 OSが入っているディスクは、700MB空いていますが足りないですかね。 マイクロソフトが表示だけ64GBの壁があると言っていますが、使えるのも64GBみたいな感じです。

関連するQ&A

  • 200G HDD

    お世話になります。 HDDから異音がするようになり新しいHDDを買いました。 ただ全く壁について忘れており200Gの奴を買ってしまいました(安いんだもの!)。 結果Windows上では128GBまでしか認識していません いろいろとサイトを見てみたのですが わからないので教えてください Win2k ServicePack4 マザーボード:GA-BIK1100(GIGABYTE) 状況 ・BIOS上で見ると200Gと認識している(OK?) ・Win上で未使用で128Gと記述。非フォーマット 対処 ・BIOS アップデート? サイトを見たがわからない。もともと壁はない? ・Win2k Service Pack4 137GBを認識させるにはOSのほうの変更も必要有とのこと ServicePack4(最新)を入れてみるがかわらず 認識してくれないのであれば返品(できるかわからないが) するしかないでしょうか? お教えください

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • HDDの容量認識について

    もともと、Maxtorの40GのHDDなのですが、 メーカーの保守部品で、20GまでしかBIOSで認識されません。 20GのHDDを修理に出した際に、このHDDに交換されました。 これを、ふつうに40Gに認識させるにはどうしたらいいのですか? HDD:Maxtorの4D040H2

  • SP4なのにHDDの320Gを認識しない

    新しい320Gのハードディスクに、160Gに入っていたWin2000sp4を移しました。 ところがマイコンピュータから「ディスクの管理」で見ると、システムのパーティション21Gと未使用領域100強でHDD全容量は128Gになっています。 Win2000では130G以下ですが、sp2以上なら確か1TBでも認識すると思ったんですが。 この場合どんな原因が考えられるでしょうか。 未使用領域をNTFSでフォーマットするとWin2000は起動途中でエラーのブルー画面になり「新しいハードウェアの設定を確認するように」と言うようなメッセージが出ます。 ただ160GのHDDでも、160Gを認識していても140Gあたりからパーティションを作ると同じ様なブルー画面が起きていました。 バックアップと展開には「ドライブコピープラス」を使っています。

  • HDDの容量が少なく表示される。

    sony製PC PCV-J15 OS:Windows ME 半年前保存用にMaxtor製の160GBのHDD(バルク)を購入し物理フォーマットはしないで増設しました。普通に使っていたのですが、先日新しくDVD-Rドライブを購入し、取り付けたところ、パソコンの調子が悪かったのでいろいろいじくってみました。そのHDDはnortonのNorton disk doctorでエラーが発生していたこともあり、一度MaxtorのPowerMaxで物理フォーマットを行ないました。それが悪かったのか、Bios上で調べるとMaximum LBA Capacity が8400くらいしか認識しません。以前は137Gあたりまで使えていたのですが。もともとあるmasterの方のHDDは普通に8G超の容量を認識しているので、壁というわけではないと思います。せっかく買ったHDDを無駄にしたくないのでよろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

  • FAT32の外付けHDDが認識されません。

    FAT32でフォーマットした、外付けHDDがVISTAのノートパソコンで認識されません。 フォーマット前では、ディスクの管理でディスクを認識できたのですが、フォーマット後の現在はディスクの管理に表示されていません。 ちなみにフォーマットした時に使ったツールは「Fat32Formatter」というソフトです。 初期化した領域は100G/500Gです。 データもまだ何も入れていないHDDなので、購入状態に戻す、または、VISTAのPCにに認識できるようにする方法があれば教えてください。 無い知識で検索しては見たのですが、BIOSで認識できているかは、確認の仕方がわからず認識できてるかはわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • ■250GBのHDDが128GBしか認識しない■

    いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。 M/B GIGABYTE GA-8I945G HDD MAXTOR 6L250S0(SATA) CPU P-4 530 LGA775 3.0G

  • HDDを認識しない(非常に困っています!!)

    S-ATAのHDDを認識しません。 BIOS上では認識。 デバイスマネージャやエクスプローラ上ではHDDが認識されません。 (デバイスマネージャで?マークも出てくれません) HDD: MAXTOR 6L300S0 (300G SATAII 7200) M/B: ASRock 939A8X-M OS: WIN XP SP2 ※このHDDはたぶん論理障害で壊れています。  同時に壊れ同様の障害を持つIDE ATA133(同じくMAXTOR製)は正常に認識します (とはいっても中身は全くよめず、選択するとフォーマットして下さいと出る状態)  しかし、WINDOWS上で認識してくれさえすれば、復旧ソフトである程度復旧できそうです。 ここ数年で一番のPCトラブルです (今まではOSが起動しなくなる程度で、論理ドライブとしてつなげばある程度は復旧できたので)。 是非お力添えを!!! ちなみに個人ですので、業者にうん十万円を支払いリカバリーサービスを受けることは現実的ではありません。 せいぜい復旧ソフトの1~2万円程度。