• ベストアンサー

FAT32の外付けHDDがVISTAで認識できない

FAT32でフォーマットした、外付けHDDがVISTAのノートパソコンで認識されません。 フォーマット前では、ディスクの管理でディスクを認識できたのですが、フォーマット後の現在はディスクの管理に表示されていません。 ちなみにフォーマットした時に使ったツールは「Fat32Formatter」というソフトです。 今回のフォーマットの作業は、初めて行った作業だったので、安く手に入れた内付けHDDをUSBケーブルでつなぎ、USBケーブルの付属品についていたディスクに「Fat32Formatter」が入っていたので、ディスクの管理でフォーマットをしませんでした。 初期化した領域は100G/500Gです。 データもまだ何も入れていないHDDなので、購入状態に戻す、または、VISTAのPCにに認識できるようにする方法があれば教えてください。 無い知識で検索しては見たのですが、BIOSで認識できているかは、確認の仕方がわからず認識できてるかはわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Fat32Formatterが原因だと思いますね。 ディスクを認識しない以上、Vistaからではどうにもできないです。 他のパソコンでの接続を試みるか、HDDのメーカサポートへ相談して下さい。

bajinianai
質問者

お礼

大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。 原因がわかりました、Vistaのパソコンでの認識がなぜかできなくなっていました。 お店で見てもらったのですが、XPや98では認識したのですがVistaでは認識されませんでした。 そして、フォーマットしなおしてもらったので、Vistaでも認識できるようになりました。 質問に答えてくださってありがとうございます。

bajinianai
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >Fat32Formatterが原因だと思いますね。 やはり、ツールが原因だったのですね!! >ディスクを認識しない以上、Vistaからではどうにもできないです。 VISTA以外だと、何か方法があったりするのでしょうか? もしVISTA以外で方法があればご意見お願いいたします。 >他のパソコンでの接続を試みるか、HDDのメーカサポートへ相談して下さい。 最悪なことに我が家にはVISTAしかなくてどうすることもできない状態です。 パーティションを切って、Linuxを入れることはできると思います。 それでも、他のPCとしての役割は果たせるでしょうか? 最終的にだめだった場合電話してみようと思います。 以上。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>パーティションを切って、Linuxを入れることはできると思います。 それでも、他のPCとしての役割は果たせるでしょうか? 役割という意味が分からないですが、Linuxはやってみる価値はありますね。 あと、お知り合いに頼んだりパソコンをレンタルする手もありますね。

bajinianai
質問者

お礼

お店で見てもらったのですが、XPや98では認識したのですがVistaでは認識されませんでした。 今LinuxのOSを入れて色々と勉強を開始しました。 Linuxもフォーマットの形式が違う場合もあるようで、 もっと勉強が必要です。 質問に答えてくださってありがとうございます。

回答No.2

Fat32Formatterでパーティションの削除なども出来るようですので、一度Fat32Formatterでハードディスクを認識するか試されてはいかがですか。 認識するようなら、Fat32Formatterでパーティションの削除、Vistaのディスクの管理からパーティションの設定、フォーマットができるかもしれません。 BIOSで確認が取れないのは痛いですね。ソフト上の問題か、ハード上の問題か確認ができないですから。 Vistaのインストールディスクから起動して認識するかはどうでしょう。通常版やOEM版でしたらDVDから起動して、削除やフォーマットもできます。 FAT32でフォーマットしなくてはならない理由があったのでしょうか?。 現在であれば、NTFSでフォーマットされたほうが使いかってはいいですよ。

bajinianai
質問者

お礼

お店に持っていったときにNTFSでフォーマットしなおしてもらいました。 アドバイスありがとうございますFat32でもフォーマットは何も理由はありませんでした。 私の知識不足で大変ご迷惑をおかけしました。 ありがとうございました。