• ベストアンサー

友達が仕事で悩んでいます

sketch-bookの回答

• ベストアンサー
回答No.2

“力になってあげたい”“励ましたい”“体調が心配”・・・ こんな風に心を砕いてくれる人がいるなんて お友達は恵まれていますね。 質問者さまの優しい気持ちが彼女に伝わるといいですね。 私の仕事上の経験としては#1の方のおっしゃるとおり 指示された内容に不明点があれば わかるまで聞くことです。 上司の信頼を得るまで時間が必要でしょうが 失敗を重ねて仕事は覚えていくものですから きつい言葉も仕事を覚えるチャンスと割り切って 聞き流せるくらい開き直って頑張れるといいですね。 いつまでも相手のせいと恨んでいたり 失敗を恐れてしまうと仕事が嫌なものでしかなくなってしまいます。   しかしながら、経験の少ない質問者さまが 彼女の悩みを解決に導く方法を教えてあげるのは なかなか難しいのかもしれませんね。 ならば、 “彼女の話を心を込めて聞くこと。” そして、 “心から共感すること。” それと “彼女の長所を具体的にあげて自信につなげてあげること。” あとは “気分転換にさりげなく誘って連れ出すこと。” などなど、時間が許す限り試みてはどうでしょう? 「私は○○のこうゆうところが好きだよ。」って 友達に言われるだけで涙が出そうなくらい嬉しかったことがあります。 友達って本当にいいですよね。

mine135
質問者

お礼

>“彼女の長所を具体的にあげて自信につなげてあげること。” これは私にも経験がありました。 自信って自分ではなかなか持つことができないですが、友達から言われた一言によって、とても自信がついたことがあります。 彼女の心に共感して、話を聞いてあげられたらと思います。 sketch-bookさま、回答ありがとうございました。