• ベストアンサー

面接後のお礼状について

今面接してきました。 お礼状を今から書こうと想うのですが、 面接が長時間に及んだために、 肝心の面接官の名前を忘れてしまいました。 どう対処すればいいでしょうか? 出来るだけ名前を書かないような文面にしようと想うのですが、やはり失礼になりますよね? 何か出来るだけ失礼に当たらないような言い回しなどが、 ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xlon
回答No.2

私もつい先日まで、再就職活動をしていて面接に行き、たまたま面接をしてくださった方が同じ大学の出身と言うこともあり、面接官としてだけではなく、先輩として色々アドバイスも頂き、更に支店内も案内していただき、合計で1時間以上の時間を割いていただいたので、お礼状を送りたいと思っていました。 そこで母親に話したところ、次の面接の連絡をもらってから、もしくは内定の連絡をいただいてからのほうがいいのではないかと強くアドバイスされました。 また色々とサイトを見てみましたが、お礼状をもらったところで、可もなく不可もない。送っても送らなくても同じようなことを皆さんおっしゃっていたので、そのときは送りませんでした。 それで、先日内定を頂き、入社の手続きがすべて済んだ時点で、報告も兼ねてお礼状を送りました。 さらにgooneeさんの場合名前も忘れてしまわれていると言うことなので、今のタイミングではなく、次の面接の連絡をもらってから、もしくは内定の連絡をもらってから、人事部全体に向けてお礼状を出すのは、いかがでしょうか? NO.1の方がおっしゃっている通りその方が受け取るかどうかは分からないので、そのほうがいいと思います。 >面接では上手く言えなかったので、 せめてお礼状を出して誠意を見せたいと想いまして……。 面接官の方は、人を見抜くプロだと思いますし、ご本人ではうまくいえなかったと思っているかもしれませんが、もし本当に真剣にその会社に入りたいと思って情熱を持って面接に望んでいるなら、面接官にも伝わってると思います。 そうでない場合も伝わってしまいますが・・・。 朗報は寝て待てだと思います。 よい結果が出るといいですね!

goonee
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ネット出来る状況ではなかったので。。 やっぱりどうしても出したかったので、 名前を書かずに、人事担当者様という風にして送りました。 そのためかどうかは分かりませんが、内定を頂きました。 本当に嬉しかったです。 xlonも新しい会社で頑張ってください。 僕も一生懸命に頑張りたいと想います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

面接、お疲れ様でした。 さて、私は面接のお礼状を書いたことは無いので説得力がないかもしれません。ごめんなさい。一応、社会人経験としてお答え致します。 面接官が積極的に名乗ることはないと思うのでお名前を失念することはやむを得ないかと思います。 しかし、お礼状は必要でしょうか…? 面接官に対するお礼状はとくに必要ないように思います。 どうしても出したい場合(さらにお名前を失念)《新卒採用ご担当様》でよいのではないでしょうか。 また、面接をされた方は人事部の方でしたでしょうか? 面接をした方が希望部署のお偉い方かもしれません。(人事部とは限らない?) なので、面接をされたご本人にお礼状が届かないかもしれないので、私はお礼状は控えた方が良いかと思います。 そして、採用になった際、「面接の折、お時間を頂戴致しましたのに、お礼状もお送りできず、誠に申し訳ございませんでした」と一言加えれば素敵だと思います。 面接、合格するといいですね!

goonee
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 おそらく人事担当の方だったと想います。 面接では上手く言えなかったので、 せめてお礼状を出して誠意を見せたいと想いまして……。 もちろん本人に届かなかったらそれはそれで諦めるつもりです。 >面接、合格するといいですね! どうもありがとうございます!!