• 締切済み

隣家との付き合い方

隣家とは以前もめています。そもそも、隣家の車が無断駐車をして自分の家の駐車場に駐車できず、インターホンを押しましたがシカト。。数分後音がうるさいと金属バットを持ってきてあばれだしたのです。 そんなこともあり、私の頭の中では恐怖として焼きついています。なので、顔を合わせるといつまた何かゆわれるかもしれない、オラオラ文句をゆわれるかもとおびえています。なので、朝仕事に出かける際、外から声がしても振り向くことなく、私は出て行きます。そして、今日もまた朝外にいました。見るのが怖いのでその場を立ち去ろうとすると、「挨拶のあの字もしらんのか!!」と叫ばれました。本当恐怖で胃が痛くご飯も喉を通らない感じです。 仕事が終わって家に帰るときも、隣人が外にいたらどうしようと考えると胃が痛くて・・・。挨拶は大事なのはもちろんなのですが、恐怖からどうしても避けようとしてしまいます。 時々家にゴミが投げ込まれてあります。たぶん隣家だと思います。確証はありませんが、隣人に面する家2軒ともその隣人に被害者です。 平日私たち夫婦は家にいないので、何かされていたらと不安です。(隣人は40歳子持ちですが働かず親からの援助で生活しているので、一日中家にいます。) 警察に相談してもよいのでしょうか??新築だけに動くにも経済的に無理です。

• t600y
  • お礼率13% (18/135)

みんなの回答

• sunamoja
回答No.3

↓のものです。良いところを見つけました。 法務局のHPですが、そこに、こんなのがありましたよ。 お時間あったら一度お尋ねになってみては? 無事解決されることを願っております。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken19.html
  • sunamoja
回答No.2

せっかく新居に住まれても、こうなると悲惨ですね。 あの騒音おばさんを思い出します。あの隣家の人たちも、そろそろ戻るということで、再び恐怖におびえているというような報道をみたので、本当、気の毒ですとしか言いようがないです。 警察もよろしいかとは思いますが、先にそこにいっても事件性がないと注意するぐらいで終わると思います。それじゃ、意味がないですよね? そうなると、地域で対策を練るしかないかもしれませんね。そちらの地域で役員、会長さんいらっしゃったら、まずは被害にあった人全員で、その方々にお話するのがよいのではないでしょうか。 貴方一人で悩むよりは、はるかに解決策も見つかると思いますけどね。きっと地域ぐるみで迷惑になっているはずですよ。大勢の力、こういうときはそれが大事だと思います。 早いうちに、地域の方と話し合いをもたれてみたらとおもいます。

• nik660
回答No.1

いつもこの手の質問に思うのですが、きまって 気が弱い人、守るべきのもがある人の方が立場 的にフリりなんですよね。 気が強い方が勝つというか・・・。だからこの 手に対抗するには日本刀などもって怒鳴り込み にいかないことには無理だと思います。 すなわちあいつは怒らせると何されるか怖い! って思わせないことには解決しないと思います。 ましてや相手は子供がいるんですから、子供に なにされるか解らない!ってなれば相手はおと なしくすると思うんですよ。 やるなら中途半端じゃダメです。仕返しされま すから。ほんとうに恐怖心をたたき込ませない といけません。 どこぞやに相談した方が良いとアドバイスして くれる人もいると思いますが、根本的な解決に はならないと思います。