• ベストアンサー

隣家の騒音・欠陥?

隣家は家の裏手になりますが、家の外壁(北側)から1m30cm位の裏手に隣家の大型バンがとめられているのですが、マフラー改造のようで毎度すごい音がします。又、トランクやドアを開閉する際にひどいときには家のリビングの壁が揺れました。今夜も北側・洗面所にたまたま居たらその車が帰ってきて、バックで駐車の最中でしたが、そのエンジン音で洗面台の鏡が音をたてて震えているのです。これは異常でしょうか?ドア開閉に関しては、あまりうるさくないときは揺れるまではいきませんが、今まで3度ほどリビングの壁がすごく揺れた(隣家駐車場からリビング内壁迄は約3m強の距離)というのは彼らのドアの閉め方にもよるかもしれないので注意させてもらったほうが良いのか、、又は欠陥住宅で壁が薄く耐震補強が少ないのか、すごく気になっております。ちなみに、夫婦で違う時間帯に度々車で外出し、奥さんの方も共々あまり音に敏感ではないような感じです。度々の心臓に響くようなエンジン爆音&ドス!という家が揺れる恐怖で悩んでいます。乱文になりましたがアドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marpull40
  • ベストアンサー率11% (10/87)
回答No.2

ドアの開け閉めで部屋が揺れるのは 家の方がなにか問題があるのではと思います。 例えば、外壁と内壁の間が空間になっている場合かなり 音は、通過します。(太鼓みたいな感じです) その場合、通常入っている断熱材等が入っていないのかも しれません。 一度業者の方に相談されてみてはどうでしょうか。 お隣に苦情はかなりこじれると思いますよ。

shun75
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実はずいぶん前にも壁の厚さに問題があるのかと思い、購入した会社に連絡し聞いたこともあるのですが問題ないとのことでした。でもそちらは購入した会社の子会社メンテナンスだったので今度別の調査会社に聞いてみます。有難うございました

その他の回答 (1)

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

隣家には言わない方が得策です。 言ってしまえば余計に悪くなる可能性が出てきます。 最善はあなたの方から離れていくしか手はないと思います。悔しいですがこれが現実です。借家なら話は早いですが持ち家だと時間がかかりますね。うーん、こういう事は本当に困りものです。 欠陥云々はたとえ見つかってもやり直す事は中々現実的ではありません。 お身体をこわさないようにして下さい。

shun75
質問者

お礼

ご回答有難うございました。持ち家なので、引っ越す予定はありません、、。10年ほど隣家には騒音の他にも色々迷惑をかけられているので、、。一件目のご回答の方にも記載しましたが、まずは壁のチェックを早急にしたいと思います。アドバイス本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 一戸建てなのに騒音だらけでの隣家に悩んでいます

    建売住宅で大体同時期に一戸建てを購入した同士なのですが、 とにかく四六時中、音をたてている一家で辟易しております。 奥さんはちょくちょく人(親子)を呼び、大声で夜近くまで おしゃべり、子供は夜までギャーギャー・バタバタでいつも 窓全開で騒ぎまくり、ちょっと尋常なではないような 雰囲気です。(ちなみに昼間もうるさい事多いです) 今、一番困っているのは、ご主人の車の騒音です。 大型ワンボックスカーなのですが、マフラーを変えているようで 爆音がします。出入りだけでもうるさいのに、休みの時は雨でも 一日中いじってエンジンをかけ、止め、そこらを一回り、バックで 駐車、、ひどい時は一日に十回程れを繰り返します。 その家の駐車場は家の真裏で我が家の北側に全く同じ建てかたで建って います。その駐車スペースは家との境界線から1mも離れていなくて 我が家の外壁に振動(ドアの開閉音もひどい)が反響&吸収して 我が家の床にも振動感じますし毎回ひどい有様です。 一度、建売業者に聞いてみましたが、この車の前に所持していた 車の時はそんなに騒音を感じたことはなかったので壁も確かに 防音ではないですが、その所持者の問題(乱暴な開閉・マフラー のせい)ということにになりました。 家だけかと悩んでいましたら、すぐ近所の方も毎回の車騒音 &夜遅くまで騒ぐ(夜中近くまで人を呼んで騒いだりすることも ある)で悩んでいたが言いにくい、、と困っていました。 私も趣味程度のことでしたら、多少庭での行動もお互い様とは 思いますが、ここらへん近辺は誰一人、人に不快感を与えるような 騒音を出す人がいない土地で、特に狭い土地が多い敷地の住宅地 なのでこの住宅事情を考えれば普通の常識なら平気で爆音をたてる 雰囲気ではありません。(すぐ近くに他人の窓ある所多いですし) はっきり言って、その一家が居るときと居ない時ではここらへんの 雰囲気が全く変わってしまいます。 窓を開ける季節になりましたが、あの一家が居る時は北側及び少し 聞こえてきそうな場所は暑くても閉めなければいられません。 なんだか一戸建てなのに以前居たコーポよりうるさく精神的に マイっています。休んだりくつろいだりするのは我が家で、と 思うのは間違ってるのでしょうか? 修理工場のように暇さえあれば、近隣の住宅がすぐそばにある場所 で長々爆音をたてるのを、別の場所(土手等も近辺にあるのですが) でと願うのはおかしいのでしょうか? 乱文になりすみません。どなたか同様のお悩み・マフラー音に関して 教えて頂けたらお願いします

  • 隣家のドアの騒音

    お隣の5人家族はドアを開閉する時、物凄い音をたてます。 昼夜を問わず出入りをしており、 「カランカラン,ドタンッ!」と、ドアにつけたチャイム(?) とけたたましいドアの閉まる音。 車のエンジン音も最近いじくったらしく、 普通以上に煩く、アイドリングしたまま 長時間置きっぱなし。 睡眠不足です。 普通にご近所つきあいをしていますが、もう我慢が出来なくなってきました。変にこじれても困るし、どうしたらよいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。 戸建住宅です。

  • 隣家からのタバコの煙

    隣家からのタバコの煙についてお聞きしたいです。 私の家(一戸建て)の隣家(一戸建て)の駐車場が、ちょうど私の家の1階の部屋に隣接しています。 この隣人のご主人が、たぶん家の中でタバコを吸ったら家族に怒られるのでしょう、 その駐車場でタバコを吸います。駐車場に止めている自分の車に乗って、運転席のドアを空けて タバコを吸っています。 その煙が、部屋の窓や換気口から入ってくるんです。 私の家族は誰もタバコを吸わず、煙がすごく嫌いです。 しかも赤ちゃんもおりますので、非常に心配です。 夜遅くまで、家から出てきては車に入り、ドアを空けてタバコを吸うので、 ドアの開閉の音もうるさいですし、なによりその部屋には赤ちゃんも寝ていますので どうしたらいいか非常に困惑しています。 これから暑くなり、夜も窓を開けたりしたいので(格子付きです)。 タバコを吸うのは隣人の権利だし、こちらが行為を変えさせる権利などあるのか? 下手にもめたくありませんし、何かいい方法はないものか、 こういうのはよくある事なのでしょうか? 皆さんならどうやって解決させますでしょうか?

  • 隣家の騒音

    初めまして。昨年秋に新築戸建が完成したばかりですが、隣家のバイクの暖気音と排気ガスで悩んでおります。 我家のあるところは、わりと敷地の大きな旧家がある地域で、そこに 6件新築が建ちました。我家は南側にリビングや寝室、和室と居室部分の ほとんどがあり、その南側に隣接する家の駐車場があり、その幅は3m弱です。隣家のご主人は平日も休日も何をしてるのか家にいることが多く 我家のすぐ横で大型バイクを長い時間暖気し、同時に車も暖気し あまりにも大きな音に電話中だったのを切ったくらいです。 そして窓を開けるとすごい排気ガスで臭くて開けれません。 以前一度、うちの主人が奥さんに丁重に困ってることを伝えに 行ったことがありますが、逆にわざと我家の前を行ったり来たりされたり 一度だけ嫌がらせをされました。 そして奥さんは時間を考えてエンジンをかけてると言ってたにも かかわらず、最近では朝7時に出てきてバイクと車を同時に暖気したり し出しました。 我家は主人の仕事柄、夜遅くの帰宅も多く、睡眠時間がとても貴重に なっており、たまにフレックスをとって寝てる時でもこのような状況ですし、つい先日は、未明3時頃でしょうか、車で出勤したのか、エンジンをかける時にすごい音(キキキー)という音で目が覚めたり、 奥さんは早朝かまわず起きたらすぐに我家に近い雨戸をガラガラ開けたりと とにかく気が滅入っております。 相手は40歳くらいらしく、小さな子供も一人いますが 今までの行動を見てるとかなり幼稚な人格がうかがえます。 何とか温和に再度お願いという形で話合う方がいいのか とても迷ってます。もしこれで話し合いにならなかった場合 おそらくこちらも気持ちが爆発する恐れがあるからです。 かと言って、このまま放置してると更にエスカレートしたり 日常的にこのような行為を繰り返されることになります。 どうすれば問題解決に向かえるか、どうぞアドバイスお願いします。 せっかくマイホームを完成させ、しかもちょっと駅からは遠いけれど 静かな住宅街を選び(音だけは防ぎようがないので)私たち自身も 周辺のお宅にご迷惑にならないように配慮しながら生活しはじめたと いうのに、たった1件の非常識なお宅があるために台無しで こういう隣人にめぐり合った運の悪さになげいております。

  • 隣家の騒音に非常に困っています。

    地方の田舎住まいの者です。 サラリーマンの夫と大学生の子ども2人の4人暮らしです。 住んでいる家は18年前に土地を購入して新築し30年ローンで支払いを続けています。 建てた当初は両隣は空き地だったのですが、2、3年後にどちらにも家が建ちました。 どちらの家も同じような家族構成で5年前までは特に深い付き合いもなくかといって問題もなく平穏に暮らしていました。 ところがそのうちの1軒の息子さんが自動車整備工場をはじめられ生活が一変しました。 うちの家と自分の家の間に車が2台入るほどの工場を作られちょうどうちのキッチンとリビングの真横で作業をされるようになったのです。あちらは敷地ギリギリで作業されるため距離でいうと2メートルくらい横で車の整備をされている感じです。 あまりお付き合いがなかったせいか工場を建てられる時も一切挨拶などなく、突然騒音に悩まされるようになりました。 車がないと生活出来ない地域で近くに車屋さんがなかったため沢山のお客さんがきます。 車を整備する音はもちろんですが、特に高圧洗車機で洗車される音はうちの家中の窓を閉めておいても響き渡り時にはキッチンの勝手口に水がかかる事もあります。エンジンをふかしたりクラクションをならしたりする音も一日中続きます。ちゃんとした事務所がないためお客さんとの商談も大声でうちのキッチンの真横で、また修理以外にも車好きな仲間が集まる時も多くキッチンとリビングのすぐ横で車を並べてエンジンをふかし大騒ぎする声が筒抜けです。 私は4年前に病気を患い手術をしてから仕事をやめ家にいるため大変に辛い思いをしています。 町内会長さんに相談に行き一度は会長さんから話をしに行ってもらいましたが変わらず、主人と2人で直接話しに行きましたが「商売の邪魔をするな!」と怒鳴られその後ますますひどくなりました。 隣家は宅地の一番端の道路沿いになり、うちだけが騒音被害を被っているため他のご近所さんは気付いておられず、むしろいつでもすぐに来てくれる近所の車屋さんとして頼られているようです。 警察や市役所にも相談していますが解決策は出てきません。 とりあえず50万円かけて隣家との境に塀を作りましたがほとんど効果はありません。 今は常に窓を締め切り静かな時だけキッチンを使いうるさくなったら隣とは逆の和室にこもり過ごすようにしています。 主人は早朝から夜遅くまで会社に行っていて、主人の休みの日と隣の工場の休みの日がほぼ重なっているためあまり気にしてはいません。そのせいもあり争い事が嫌いな主人は これ以上隣に何かを求める事はしたくないようです。 まだまだローンの残る家で、田舎なので売れる事はまずないと思います。 でもこのままでは私の神経がもちそうにありません。 どうしたらいいのでしょうか。 

  • 隣家の塀の高さ

    大変、悩んでいますので、教えて頂ければ嬉しく思います。 私の家が建った数年後に、隣家が建ちました。 隣家は、2方向が解放されているにも関わらず、私の家の方向に大きな窓があるリビングと、2階にはベランダを作りました。 私の家は境界線より、50cm離れています。 隣家は境界線のギリギリの所(隣家の土地)に、高さが2m40cmもあるフェンスを建てました。 私の家から、隣家のリビングが覗かれると思ったようです。 そのフェンスの為、私の家の洗面所、お風呂、トイレが昼間でも大変暗くなり、また風通しが悪くなりカビが生えやすくなってしまいました。 隣家にフェンスを、少し低くしてもらえるように、頼む事はできるのでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 隣家のポンプの音

    昨今、低周波音による被害が増えているという記事を読みました。 そこで以前から、気になっている隣家の井戸水をくみ上げるポンプの音です。 何でも鯉を飼っているとかで、24時間、断続的にこの音が聞こえてきます。 ポンプがあるのは隣家の裏手で、私の家ではリビング側、2階は寝室側になり、窓を開けたり、就寝時の静かなときは割と気になるような音です。 この音をなんとかできないものでしょうか。 逆位相の音を当てるとか、ピンクノイズを流しっぱなしにするとか、音楽をかけておくとか、色々記事を読んでみましたが、突然鳴りだし、突然止まるこのポンプの音になかなかうまく対応できません。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家からの騒音に対する防音対策

    隣家住人が夜中に車で帰宅する時の騒音がひどいので防音対策を考えています。 ・隣人は毎日AM1:00-4:00頃帰宅する。 ・改造車らしく音と振動がすごい。(隣家から一番離れた部屋でも窓ガラスが震えるくらい) ・隣家駐車場に隣接(3m程度)した1F寝室に母が寝ているが、耳栓をしていても寝不足に悩まされているらしい。  防音対策は1F寝室の被害を軽減するためを目的とする。 ・家は全国CMでも有名な大手住宅メーカーのプレハブ型住宅。 ・半年前から騒音が続いているが、状況が変わらなければ、隣家に帰宅時間を調整してもらうとかエンジン音を抑えてもらう等お願いする予定。 防音対策は隣家との交渉がうまくいかなかった場合、最後にとるべき手段として考えています。 隣家との境界に防音壁を設置するとか、1F寝室の内部に防音対策を施す等考えていますが、安価で効果的な防音対策があれば教えて下さい。

  • 隣家の音が聞こえてきていらいらする

    数年前に購入した中古の戸建て輸入住宅に住んでいます。近隣一帯は、同じような西洋風デザインの輸入住宅の新興住宅地という感じです。 私の家のキッチンの向こう側に、隣家の(ユニット)バスがあるようで、全体的に壁で覆われていますが、隣人がバス内で立てるガタガタ音、ドン!ボン!という音から、床を何かを転がす音、足音、戸を閉める音までもが、2メートル位離れた私の家の中に進入してきて、リビングにいても聞こえるので、いらいらします。2階の最も離れた部屋にいても聞こえるほどです。 隣家も私の家も壁が薄い構造という感じです。そこで、隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 隣家の駐車場の防音で吉野石膏のタイガーボード

    木造戸建て20年弱に住んでます。 隣家からの車のドアの開閉音に悩んでます。 3メートル近く離れてるのに車庫と斜面のせいでほぼ我が家へ跳ね返りハンパない音です。 床と壁が振動します。やくざ風の人で話し合いになりませんので防音しかありません。 内窓ソノグラスの9m?くらいを取り付けて2重窓にはしました。防振マットも床にひきました。 換気口も防音性のにしました。更に閉じてます。 吉野石膏のタイガーボードを内側の壁に使用した方いますか? よかったらご意見聞けたらと思います。 引っ越そうかところまできています。 車のドア開閉音の重低音を小さくする効果はありますか? http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html#01