• ベストアンサー

隣家の騒音・欠陥?

隣家は家の裏手になりますが、家の外壁(北側)から1m30cm位の裏手に隣家の大型バンがとめられているのですが、マフラー改造のようで毎度すごい音がします。又、トランクやドアを開閉する際にひどいときには家のリビングの壁が揺れました。今夜も北側・洗面所にたまたま居たらその車が帰ってきて、バックで駐車の最中でしたが、そのエンジン音で洗面台の鏡が音をたてて震えているのです。これは異常でしょうか?ドア開閉に関しては、あまりうるさくないときは揺れるまではいきませんが、今まで3度ほどリビングの壁がすごく揺れた(隣家駐車場からリビング内壁迄は約3m強の距離)というのは彼らのドアの閉め方にもよるかもしれないので注意させてもらったほうが良いのか、、又は欠陥住宅で壁が薄く耐震補強が少ないのか、すごく気になっております。ちなみに、夫婦で違う時間帯に度々車で外出し、奥さんの方も共々あまり音に敏感ではないような感じです。度々の心臓に響くようなエンジン爆音&ドス!という家が揺れる恐怖で悩んでいます。乱文になりましたがアドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marpull40
回答No.2

ドアの開け閉めで部屋が揺れるのは 家の方がなにか問題があるのではと思います。 例えば、外壁と内壁の間が空間になっている場合かなり 音は、通過します。(太鼓みたいな感じです) その場合、通常入っている断熱材等が入っていないのかも しれません。 一度業者の方に相談されてみてはどうでしょうか。 お隣に苦情はかなりこじれると思いますよ。

shun75
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実はずいぶん前にも壁の厚さに問題があるのかと思い、購入した会社に連絡し聞いたこともあるのですが問題ないとのことでした。でもそちらは購入した会社の子会社メンテナンスだったので今度別の調査会社に聞いてみます。有難うございました

その他の回答 (1)

• 7AXJ
回答No.1

隣家には言わない方が得策です。 言ってしまえば余計に悪くなる可能性が出てきます。 最善はあなたの方から離れていくしか手はないと思います。悔しいですがこれが現実です。借家なら話は早いですが持ち家だと時間がかかりますね。うーん、こういう事は本当に困りものです。 欠陥云々はたとえ見つかってもやり直す事は中々現実的ではありません。 お身体をこわさないようにして下さい。

shun75
質問者

お礼

ご回答有難うございました。持ち家なので、引っ越す予定はありません、、。10年ほど隣家には騒音の他にも色々迷惑をかけられているので、、。一件目のご回答の方にも記載しましたが、まずは壁のチェックを早急にしたいと思います。アドバイス本当に有難うございました。