隣家の音が聞こえてきていらいらする

このQ&Aのポイント
  • 中古の戸建て輸入住宅に住んでおり、隣家の音が気になります。隣のバスからのガタガタ音やドン!ボン!という音、足音、戸を閉める音が、家の中まで聞こえてきます。壁が薄い構造のため、リフォームで遮音対策をすることは可能でしょうか。
  • 私の家は中古の戸建て輸入住宅で、近隣一帯は西洋風デザインの新興住宅地です。しかし、隣家の(ユニット)バスからの音が家の中まで聞こえてきて、とてもイライラします。リフォームで壁を厚くして遮音する方法はあるのでしょうか。
  • 数年前に購入した中古の戸建て輸入住宅に住んでいます。近隣は同じような西洋風デザインの新興住宅地で、壁が薄い構造のため、隣人のバスからの音が家の中まで聞こえます。隣家の音にイライラしているので、リフォームで遮音する方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の音が聞こえてきていらいらする

数年前に購入した中古の戸建て輸入住宅に住んでいます。近隣一帯は、同じような西洋風デザインの輸入住宅の新興住宅地という感じです。 私の家のキッチンの向こう側に、隣家の(ユニット)バスがあるようで、全体的に壁で覆われていますが、隣人がバス内で立てるガタガタ音、ドン!ボン!という音から、床を何かを転がす音、足音、戸を閉める音までもが、2メートル位離れた私の家の中に進入してきて、リビングにいても聞こえるので、いらいらします。2階の最も離れた部屋にいても聞こえるほどです。 隣家も私の家も壁が薄い構造という感じです。そこで、隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。 TVのビフォーアフタを見ていますと、柱・梁を残して、壁や屋根を作り変えていますよね。 ですから、お金さえあれば可能だと思います。 ・壁は厚くして、内部に断熱材をしっかり入れる。 ・窓は小さめにして、ペアガラスなど防音性のよいものを選択。 ・床や天井もしっかり防音。 などをすれば、かなり改善されると思います。 ちなみに、私の家にきたお客さんは、「道路のすぐ横にしては、静かだね。」と言ってくれます。 でも、ほんのすこし、1cmでもサッシの窓を開けると、外の音が大きくなるのがわかります。 その状態から、「防音って、ちょっとの隙も許されない大変な工事なんだな」と思ったりします。 そして、その音は、家の裏側にある隣家の壁から反射して届いた表を走る車の騒音なんですけどね。 知人は、「裏から聞こえる騒音って、表を走る車の音?反射した音にしては大きく聞こえるね。」 と驚いていました。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。住宅選びは実際住んでみないとわからないことが多いので、大変です。新しい家に引っ越すお金もないことだし、ゆっくりお金ためて対策してみます。

その他の回答 (1)

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

2mあるなら植樹はどうですか? 我が家の場合、隣、近所のワン公の騒音がすごかったのですが、普通のサッシ窓の内側にペアガラスを付けました。冬の寒さもなくなり、音も半減(?)して、過ごしやすくなりました。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。住宅選びは実際住んでみないとわからないことが多いので、大変です。犬の騒音は大変ですね。海外には飼い犬の騒音対策の法律や罰則まであるそうですが、日本はこの点では遅れてます。壁と窓の強化で対策できそうですが、お金もないことだしゆっくりお金ためます。

関連するQ&A

  • 隣家との境に壁を作ることに関して

    古い住宅街に住んでいます。 昔から建っていたので、隣家との境はありませんでした。 (隣の家があるので、外部からの進入は無理な状態です) 境界線関連に関しては、問題は解決済みです。 隣家に住んでいたのは、おじいさん一人で、 このおじいさんが亡くなり、誰もすまなくなったので、 息子さん達が、家を壊して、更地にするみたいです。 今まで、隣の家との境には塀などなく、 家を壊して平地にすると、今まで家があった方からは 簡単に誰でも入り込めるようになってしまいます。 なので、家を取り壊す場合、防犯上こちらも 塀を造ったりと対応しなくてはなりませんが、 この費用を分担してもらうように、取り壊す隣人の方に 申し出ることはできるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 隣家との付き合い方

    隣家とは以前もめています。そもそも、隣家の車が無断駐車をして自分の家の駐車場に駐車できず、インターホンを押しましたがシカト。。数分後音がうるさいと金属バットを持ってきてあばれだしたのです。 そんなこともあり、私の頭の中では恐怖として焼きついています。なので、顔を合わせるといつまた何かゆわれるかもしれない、オラオラ文句をゆわれるかもとおびえています。なので、朝仕事に出かける際、外から声がしても振り向くことなく、私は出て行きます。そして、今日もまた朝外にいました。見るのが怖いのでその場を立ち去ろうとすると、「挨拶のあの字もしらんのか!!」と叫ばれました。本当恐怖で胃が痛くご飯も喉を通らない感じです。 仕事が終わって家に帰るときも、隣人が外にいたらどうしようと考えると胃が痛くて・・・。挨拶は大事なのはもちろんなのですが、恐怖からどうしても避けようとしてしまいます。 時々家にゴミが投げ込まれてあります。たぶん隣家だと思います。確証はありませんが、隣人に面する家2軒ともその隣人に被害者です。 平日私たち夫婦は家にいないので、何かされていたらと不安です。(隣人は40歳子持ちですが働かず親からの援助で生活しているので、一日中家にいます。) 警察に相談してもよいのでしょうか??新築だけに動くにも経済的に無理です。

  • 隣家の足音について

    今年の3月に、建売住宅を購入しました。7棟中の1棟で4軒の家と隣接しています。 マンションやアパートであれば足音がしても普通だと思うのですが、1階にいて誰もいない2階から足音が聞こえてきます。といっても実際に2階に人がいて動いたときの足音よりは小さいです。最初は一人でいた時に気づいて不思議で怖かったのですが、主人がいる時でも聞こえるのでやっぱり隣家の足音だと思うのですが、聞こえるものでしょうか?今の季節であれば窓を開けたりして聞こえやすいと思うのですが、3月の寒い時期でも聞こえてきたので?と思っています。 隣家の通気口から漏れてうちの通気口から聞こえるのか?とも思いましたが、販売元はあまりそんなことはないといってます。また、家が建つ前はある会社の倉庫と駐車場だったようですのでいわくつきの物件でもなさそうです。 うちもそうだと言う方がいたらなんとなく安心できるんですけど・・・

  • 隣家の騒音・欠陥?

    隣家は家の裏手になりますが、家の外壁(北側)から1m30cm位の裏手に隣家の大型バンがとめられているのですが、マフラー改造のようで毎度すごい音がします。又、トランクやドアを開閉する際にひどいときには家のリビングの壁が揺れました。今夜も北側・洗面所にたまたま居たらその車が帰ってきて、バックで駐車の最中でしたが、そのエンジン音で洗面台の鏡が音をたてて震えているのです。これは異常でしょうか?ドア開閉に関しては、あまりうるさくないときは揺れるまではいきませんが、今まで3度ほどリビングの壁がすごく揺れた(隣家駐車場からリビング内壁迄は約3m強の距離)というのは彼らのドアの閉め方にもよるかもしれないので注意させてもらったほうが良いのか、、又は欠陥住宅で壁が薄く耐震補強が少ないのか、すごく気になっております。ちなみに、夫婦で違う時間帯に度々車で外出し、奥さんの方も共々あまり音に敏感ではないような感じです。度々の心臓に響くようなエンジン爆音&ドス!という家が揺れる恐怖で悩んでいます。乱文になりましたがアドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

  • 強風時の隣家のアンテナ

    うなるような音(ドゥルルル)が我が家の二階に響き渡って目が覚めたりすることが冬に10日程度ありました。 どうも隣家のアンテナが原因のような気がしますが、こんな現象はあるのでしょうか? ちなみに新興住宅街の一軒家です。

  • 隣家の騒音(長文です)

    隣家の換気扇の音で悩んでいます。 当初隣人は「家を少し改装する」と工事の挨拶に来ましたが 工事が進むにつれてどうも店舗らしき姿に変わっていくのです そのことを隣人に確認するとやっと「お弁当屋」にすると言ったのです 工事は半ばまで進んでおり外装パネルも張られていた状況で 明らかに換気扇用の開口が私の家に向いています 魚を焼時や揚げ物のニオイ、油も盛大に出ると思い 隣人に改善を求め話をしました。 隣人は換気扇フードに蛇腹のアルミダクトをつけて 排気がうちに来ないようにはしたのですが 換気扇自体の音とそのダクトを排気が通る時の音で 低周波の様な音がしています。 当方と隣家の距離は近接しており約2mです 窓を閉めていてもその低く唸るような音は聞こえてきて 一番近い台所を使う母はノイローゼ気味です・・・。 その工事内容はこちらに説明されず勝手に隣人が 業者に指示したものです。 隣人にも再度その状況は説明し改善を求めに何度も行っているのですが 「ウチもギリギリでやっている、もう勘弁しろ。」と言うだけ・・・ 最終的には弁護士さんに相談に行こうと考えてますが その前にココで相談してみようと思いまして・・・。 やっと相談項目です  1)まず騒音というのはどのくらいの音になるのでしょう?    (法的な数値等)  2)隣家の騒音を役所に相談に行っても対応してもらえるか?    (最悪測定だけも・・・)  3)騒音の基準を下回った場合に苦情を言うのは「言いがかり」に    なるのでしょうか?

  • 戸建の隣家との目隠しについて

    同じ様な家が横並びの住宅街で右隣に新しく家が建ち引っ越されてきました。 他の横並びの家は全て玄関が家の右側にあり玄関ドアは右開きなので、ドアを開けると隣り合う隣家側に開くので壁となる作りになってます。 が、先日越してきた右隣のお家は玄関ドアを逆の左開きにしており、出入りする際ドアが自身の家側に開くので、反対側の我が家の敷地が丸見えになります。 なので同じタイミングで玄関から出ると、目が合ってしまったりもあり、お互いに気まずい状態です。 また、我が家は家の前に少し庭の様な敷地がありそこでガーデニングをしているのですが、それもまた隣人が玄関から出てくると、玄関ドアが壁となってくれないので丸見えです。。 そこで隣家の玄関横と我が家の庭の境目に何か目隠しを付けたいのですが、現状、隣家との境目は金網の様な隙間が大きいフェンスのみ付いてます。(隣家の持ち物) 何かこれ見よがしにならずに、(いきなり高い目隠しフェンスを建てるのもあれなので…)目隠しできるアイデアを教えて頂きたいです。 隣家の玄関ポーチは階段で高くなっており、隣家の家族が出入りするたび、我が家が丸見えです。 正直、敷地ギリギリに玄関ポーチをくっ付けて作ると思ってなかったのでビックリしてます。。

  • 隣家の境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 (1)隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) (2)隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 (3)私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 (4)境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていた) (5)隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 (6)私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(隣人を私の家のフェンスのみ黒なので ・・・できれば双方でお金を負担して白に作り変えたい) (7)隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 なので、隣人もAの被害者という事になります。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はAに対しどんな要求(請求?)が出来ますか? 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣家との境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 ●隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) ●隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 ●私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 ●境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていました) ●隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 ●私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(私の家のその他の境界フェンスは全て白。このフェンスのみ黒なので・・・できれば白に作り変えたい) ●隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 ●順序は下の通りになります。 (1) 隣家、Aより土地(付き住宅)購入・建設開始。 (2) 私、Bより土地購入。 (3) 私、家の建設開始。 隣家は建設中・・・。 (4) 私、家建設中。 隣家、家完成・Aが境界フェンス建設・住み始め。 (5) 私、家完成・住み始め。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はA・及び隣家に対しどんな要求(請求?)が出来ますか? (3)この件について隣家と交渉を進めるにあたって、何か注意点等ありますでしょうか?(内容を文章に残して互いに保有する・・など) 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣家の行動にイライラ アドバイスください

    うちの家は、前と横(隣家側)に窓がありますが、隣家とはリビング同士で、窓もほとんど同じ位置にあります。 どちらの窓も夜9時頃までにはシャッターを(同時に)閉めます。(主人が帰ってきてから閉めるので) 隣家は、前、横(うち側)、後ろの窓がありますが、前と後ろの窓はシャッターを夕方4時~5時頃に閉めて、(雨の日は閉めたまま)横の窓だけは雨の日も開け、夜8時頃まで開けています。しかし、ここ最近、うち側の横の窓だけシャッターを閉めるのをやめたようです。 住宅街ですが、隣家の裏はデッドエンドの道で、うちの家の裏は家が建っています。前や裏は人が通るので開けていたくないというのは理解できないことはないですが、今までから、うち側だけ遅くまで開けているのに違和感を覚えていました。(私はそういう考えがあるので、横のシャッターを開けている時は、前も開けていました。) こちら側を閉めなくなったことで思い当たることとしては、最近、うちに友人が遊びに来て、窓は全て閉めていたのですが、かなりうるさかったようです。(3歳と0歳の子供が騒いでいました。)普段は、子供もいるので多少うるさいと思いますが、窓はほとんど閉めたままでいます。家族構成は、隣もお互い、1歳前後の子供がいて、泣き声や足音などはお互い様です。 隣がその気なら、うちも、横側だけシャッターを開けておけばお互い様だとも思いましたが、ずっと開けておくと、いつ電気を消したとか隣家に丸分かりですし、何より、以前泥棒に入られかけているので、夜は閉めておいた方が賢明だと思っています。 全くうちが悪くないとは思っていません。でも、以前からのこともあり、物凄くイライラしてしまっています。 いろんな考え方があるので、隣ももしかしたら何も考えていないかもしれません。けれど、今は隣に対して嫌な気持ちばかりで、全然治まりそうにありません。 けれど、ずっと住んでいかなくてはいけない家なので、このままイライラした状態が続くのは、(二人目を妊娠中ということもあり)精神的に赤ちゃんにも、私自身にも悪影響だと思います。 こんな気持ちを抑える考え方など、アドバイスをお願いします。