• ベストアンサー

隣家の足音について

今年の3月に、建売住宅を購入しました。7棟中の1棟で4軒の家と隣接しています。 マンションやアパートであれば足音がしても普通だと思うのですが、1階にいて誰もいない2階から足音が聞こえてきます。といっても実際に2階に人がいて動いたときの足音よりは小さいです。最初は一人でいた時に気づいて不思議で怖かったのですが、主人がいる時でも聞こえるのでやっぱり隣家の足音だと思うのですが、聞こえるものでしょうか?今の季節であれば窓を開けたりして聞こえやすいと思うのですが、3月の寒い時期でも聞こえてきたので?と思っています。 隣家の通気口から漏れてうちの通気口から聞こえるのか?とも思いましたが、販売元はあまりそんなことはないといってます。また、家が建つ前はある会社の倉庫と駐車場だったようですのでいわくつきの物件でもなさそうです。 うちもそうだと言う方がいたらなんとなく安心できるんですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.5

うちもですー。。 最初は、自分の家の足音としか思えなくてかなり怖かったです。 建物は1m位離れていますが、基礎のコンクリートは繋がっているので 響いてくるのかもしれないですね。 我が家のリビングの壁の向かいに、お隣の階段があって、上り下りの音は特に響きます。しかもその場所にうちのリビングの通気口があるから筒抜けで聞こえてきます。お隣は元気な男の子がいるので、あんまりにも階段の音がうるさいから、その通気口閉じちゃいました。さいわいもう一つあるので、、。少し足音の聞こえがマシになりました。 あと、音楽やFMを流すようにしたら、あまり気にならなくなりましたよ。 momo105さんのお家は4軒と隣接しているとのコトで、あちこちから足音が聞こえて、さぞ怖い思いをされたのでしょうね。 ここのみなさんの回答を見て安心して下さい。 せっかく新居に越されて、嬉しい思いでいっぱいのはずなのですから。 私はここに越してきて3年目です。お互い、かわいいお家で毎日を楽しくすごしましょ!

momo105
質問者

お礼

最初は1階で赤ちゃんを寝かしつけていて、主人がお風呂に入っているときに真上からパタパタパタ・・・と足音が何度も聞こえてホントに怖かったです!!主人に言っても気のせいだと言われて余計に怖くなったんですが、主人も一人のときに聞こえてきたらしくちょっと安心してたんですけどね。音は気になりますが、気に障る音でもないですし、よくあることのようで安心して過ごせます^^  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 0HERBTEA0
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

私も一戸建てなら足音は聞こえないと思っていましたが、 隣家の二階の足音が聞こえます。 最初は何の音?とビックリしました。 我が家もNO3様と同じく隣家とは1Mほど離れています。 隣家のこちらに接しているのが子ども部屋で、 お子さんの友達が来てる時なんてかなりの音になります。 窓を閉めていても聞こえますよ。

momo105
質問者

お礼

隣家の足音が聞こえるお宅が多いのが判り安心しました。ありがとうございました。

noname#38470
noname#38470
回答No.3

こんにちは。 我が家も一戸建てですが、聞こえます。隣とは1m位、離れていますがドスドス歩きの鈍い音が我が家に伝わってきます。でも自分が静かにしてないと聞こえないくらいの音というか振動です。 因みに我が家に響いてくる音は夫婦の足音です。

momo105
質問者

お礼

我が家も隣と近くて1m離れていますが、ドスドスという音ではなくパタパタというスリッパ音が主に聞こえてきます。聞こえるものだと判ったので安心しました。ありがとうございました。

  • takochiri
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

残念ながら隣の足音聞こえます.私も一戸建てなら聞こえないと思って,家をかいましたが,お隣に小さい子供さんが三人いる為,一階にいると二階で走る足音が,にぶい音で聞こえますし,一階にいても隣接している部分では,〇聞こえです.窓を閉めても,振動ですので聞こえます. 家は家同士が縦長で,地盤がゆるいため余計聞こえるみたいです.私も色々相談しましたが,聞こえる方多いようです.大手小町というサイトの発言小町という所でも,そうゆう悩みが多くありました. 自分に小さい子供さんがいる方は,自分の家の足音がすごいので聞こえないみたいです.家は子供が一人で大きいので一人でいると,最初は気になってしょうがなかったですが,今は我慢しています.お隣はお子さんはいますでしょうか?もし小さいお子さんがいるのなら,子供の足音だと思います.お隣との感覚はどれくらい離れていますか?家は二メートルですが,大人だけの家族なら聞こえないと思いますよ.

momo105
質問者

お礼

4軒中3軒はお子さんがいる家です。でも、子供の足音というより大人のスリッパ音という感じです。隣家との距離は短くて1m弱です。2m離れていても聞こえるんですね。安心しました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 隣の家の人が歩く音では無いと思いますが、その音が聞こえる場所、時間帯や長さなど条件を追求していくと共通点があるかもしれません。  となりの家で音楽を聴いたり、外に車が通ると、その低音部分だけが響いて、あなたの家の壁を叩き振動させると、その音が構造的に1階の天井もしくは2階の床を小さく鳴らしているように聞こえさせている気がします。  もしかしたら遠く離れた線路を走る電車の音かもしれません。  家の庇などの立て付けが悪く風が拭くと、その部分が振動し、結果そのように聞こえているのかもしれません。  雨どいの風きり音の可能性もあります。いろいろ追求していくと正解が見えてくる気がします。  根気よく音源を探して見てください。

関連するQ&A

  • 隣の足音聞こえますか?(一軒家)

    築3年の建売住宅のひとつに住んでいます。 両隣との間は1m弱です。 たまに二階から足音のような音が聞こえます。 実際に誰かいるときより少し小さい音です。 隣の家の足音が聞こえるのでしょうか? ちなみに窓は開いていません。

  • 隣家の換気扇の音が気になります。隣家に苦情を言いたいが・・・

    一戸建てで隣家の換気扇の音で悩んでいます。 隣家といいましても、玄関が背中合わせで、使用する道も違うので、顔を会わす事がないのです。 隣家のキッチンの換気扇ですが、夜は夕食時から深夜までずっと回しっぱなしな事が多いです。 隣家と我が家は同じ建売で、境界線もかなり近く50センチくらいです。 2階にキッチンとリビングがあり、隣家の換気扇の音が気になり、1階の部屋は防音サッシを付けたのですが、最近は、隣家の換気扇のファンの磨耗なのか、音が大きくなり、防音サッシでも音が聞こえてきます。 また、2階のリビングに居ても換気扇のボーっという音が気になって仕方ありません。 防音サッシを取り付けても聞こえてきてしまうので、できれば隣家の換気扇フードか換気扇に手を加えるか点検をしてもらって、静音化できないかと考えておりますが、その際、隣家にはどのように苦情を言えば良いか悩んでいます。 正直、換気扇の音は生活音ですし、建売で、隣家の換気扇の位置も納得済みで購入しているのですが、やはり、家に居て気になって仕方がないのです。 角が立たないような言い方や解決法などありましたら、アドバイスを願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 隣家と一部が繋がっている一戸建住宅の購入に迷っています。

    関西で中古の戸建ての購入を検討している者です。 昨日不動産屋さんの紹介で、間取り・価格・立地とも条件にぴったりの物件を案内していただいたのですが、現地を見ると、建物の一部が隣家と繋がっていました。資料の段階では気付かなかったのですが、それぞれの階段部分を中央に挟んで、2棟を左右対称形で建築して建売されたものと思われます。 不動産屋さんによると、いわゆるタウンハウスのようなものではなく、敷地も分筆されて所有権となっているとのことですが、将来の建替えや、もし転勤で売却しなければならなくなったときなどのことを考えると不安が残ります。どなたかアドバイスや注意点をご教示いただけませんでしょうか? (物件は築10年、1階がRC、2・3階が木造とのことでした。)

  • 二階の足音が、気になる場合・・

    実家にいた時から、部屋は二階で 独り暮らしを初めてからも、二階の 角部屋に、ずっと住んでいましたが 今回、良い物件がみつかったので 一階の部屋に住むことになりました。 「足音なんて、そんなに響かないから」 という言葉に安心(?)して、 引っ越ししたのですが・・ 上の方が歩くたびに、「ドカドカ」と 音が聞こえ・・部屋にいても全然、落ち着きません。 自分が神経質なのかもしれないですが やはり、一階というのは、上の足音が 響くものなのでしょうか?(涙) 上の階の方に、直接言うのも何かとても 失礼な気もしますし・・ (二階に住んでて、言われた事のある方いますか?) 引越してから、まだ数ヶ月ですが やはり、別の物件を探すしか手は ないものでしょうか・・。困り果ててます。

  • 誰もいない2階から足音

    こんにちは。 今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。 今の家に住み出した2.3か月ほどから 誰も居ないはずの2階から足音がします… 子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です… もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない… 最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が… 主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。 そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!! と… 娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)… これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…

  • 新築戸建て建売の挨拶範囲について

    全11棟の新築戸建て建売を購入しました。 私の家に隣接するのは6棟で、まだ売れておらず、だれも住んでません。 私の家に隣接していないのは4棟で、すでに1件どなたか住んでます。 挨拶の方法としては、隣接しているいていないにかかわらず、 『引越し後、すでに住んでおられる1件に挨拶をし、  あとは挨拶されるのを待つ(そのとき、同時にこっちからも  挨拶品を渡すとベター?)』でよいのでしょうか? ご意見賜りたく。 よろしくお願い致します。

  • 隣家間の防音対策について質問いたします。

    隣家間の防音対策について質問いたします。 築28年の木造二階建ての家に住んでいます。隣家は築21年以上、同じように木造二階建てで、ほとんど隙間なく隣接しています。こちらの家側に風呂場が面しており、昔から一階の風呂場の声や音はよく響いていましたが、最近特に二階と一階を昇り降りする音や、二階の部屋を歩く音がドンドンとこちらの家にもよく響きます。時には自分の家の音と勘違いするくらい、大きい音が気になるようになりました。 子供達が二十歳前後と大きくなったせいなのか、あちらの階段や家の具合なのか、こちらの家も老朽化しているのか、定かではありませんが、気にしていると結構不快な音になっています。 もともとこちらが家を建てた時は隣は空き地だったので、家の間にある鉄製の格子のフェンスは土地の境目代わりのようなもので、もちろん防音目的でもなく、高さも低いです。 それに、日当たりのよい南向きなので、こちらの家は一階も二階も大きめの窓が付いています(隣に家が建ってからは、日光は入らなくなりましたが)。 仮に風呂場だけならフェンスを防音にかえれば、防音は十分できるだろうと予想できるのですが、今気になっている音は階段の昇り降りを含めた足音なので、フェンスを立てるにしても極端に言えば二階までもカバーできる高いものでなければならないだろうし、その場合は当然隣家の方との相談も必要ですし。それにそこまで高いフェンスを立てるのは不自然で、可能かどうかもよく分かりません。 隣とは近所付き合いも全く問題はないのですが、こういう話題は「最近階段の音が気になるんだけど・・・」といきなり聞くわけにもいきませんよね。 ということで、本当はどうしてこんなに響くようになったのかは少し気になるところですが、できればこちらでできる防音対策がないだろうかと思案しています。 外からの防音はフェンスくらいですが、ドンドンと響く音なので、窓のサッシを二重・三重にして効果があるものなのかも不明です。また壁の防音対策で効果的なものはどんなものなのでしょうか。 カーテンとか片手間にやるものはあまり効果はないと思います(雨戸も閉め、窓にもクッションを入れてできるだけ密閉できるようにしたり、防音性のあるカーテンも入れていますが、全く効果はありませんので)。具体的に費用を含め、専門的な観点で教えていただけると大変助かります。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建て替えで日が当たらなくなった隣家

    現在、ウチの家建て替え中です。旧家屋は平屋だったため、北側の隣家は何十年もずっとよく日が当たっていました。しかし今回ウチの家を建て替えて二階建てにしたため、上棟したとたん、お庭に全く日が当たらなくなりました。日の低い季節なので、1階の一部も暗くなっています。なんとなく申し訳ないような、しかたないような・・引越しの挨拶が、今から憂鬱です。同じような経験者、いらっしゃいませんか?

  • 隣家の音が聞こえてきていらいらする

    数年前に購入した中古の戸建て輸入住宅に住んでいます。近隣一帯は、同じような西洋風デザインの輸入住宅の新興住宅地という感じです。 私の家のキッチンの向こう側に、隣家の(ユニット)バスがあるようで、全体的に壁で覆われていますが、隣人がバス内で立てるガタガタ音、ドン!ボン!という音から、床を何かを転がす音、足音、戸を閉める音までもが、2メートル位離れた私の家の中に進入してきて、リビングにいても聞こえるので、いらいらします。2階の最も離れた部屋にいても聞こえるほどです。 隣家も私の家も壁が薄い構造という感じです。そこで、隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 隣家のたばこの煙で洗濯物の臭いが気になります。苦情を言うべきでしょうか?

    最近建売の戸建てに引っ越してきたものです ご相談させていただきます それはいいんですが、ある日洗濯物が、やけにタバコ臭いことに 気づきました そういうことが何度もつづき、ある日どこからたばこの煙が くるのだろうと観察していたら、隣家の換気扇でした 我が家の2階のベランダと、隣家の1階の台所の換気扇口部分は 向かい合わせの位置にあります 隣家のご主人は、家族に気を使って、台所の換気扇の下でたばこを すうようなのです さて、この場合、隣家に苦情を言うべきなのでしょうか? 私自身たばこを吸わないので、喫煙者の方にとっては 「自分の家の中で吸っているだけなのに、なんでそんな文句言われる筋合いがあるんだ!」 と思うものでしょうか? やはり隣人関係は大切にしたいと思うので アドバイスをお願いいたします。