解決済み

隣の足音聞こえますか?(一軒家)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9397933
  • 閲覧数153
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

築3年の建売住宅のひとつに住んでいます。
両隣との間は1m弱です。

たまに二階から足音のような音が聞こえます。
実際に誰かいるときより少し小さい音です。

隣の家の足音が聞こえるのでしょうか?
ちなみに窓は開いていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3808/13554)

他カテゴリのカテゴリマスター
野良猫が屋根を歩いているのでは?
ネズミも足音はしますけど、ずっと軽く、パタパタか走り回ってバタバタするぐらいですし。
他に、アライグマとかビャクビシンとかパンダとか(いないって)
お礼コメント
noname#233711

野良猫は結構いるのですが、屋根の上の音が聞こえるのでしょうか。
ただ音の大きさとか考えるとありえるかもしれません。
投稿日時 - 2017-11-16 13:20:35

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

他の音は前を通る車の音や車のドアの開け閉めの音くらい。
至って普通の環境と思われますので、内部の音でしょうね。
そうなると他の方が指摘していますが、小動物が一番怪しいです。
振動が無いという事から体重がそれほどない、となるとコウモリかな。
市街地の方が逆に生息数が多いですから。
お礼コメント
noname#233711

コウモリはいやですね。
投稿日時 - 2017-11-16 16:59:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (20355/48643)

こんにちは

都会のほうが今出るみたいですよ
最近ハクビシンかアライグマ見ました
  • 回答No.6

その音が聞こえるのは何時か、どれくらいの時間か、毎日なのか、振動はあるか。
貴方の住居は木造かコンクリートか、隣家はどうなのか。
貴方が二階にいる時には聞こえないのか。
ペットは飼っているのか、隣家はどうか。
窓を閉めているのに隣からかもと思う根拠は。
同じ環境で他の音は聞こえないのか。
補足コメント
noname#233711

聞こえるのはバラバラ、毎日ではなく、振動はない。
木造で二階のときは無い。
ペットももちろんいない。

隣の家は根拠なし。
他の音は前を通る車の音や車のドアの開け閉めの音くらい。
投稿日時 - 2017-11-16 14:10:26
  • 回答No.4

それだけでは何とも回答できないと答えたはずです。
お礼コメント
noname#233711

そういう時はあとどんな情報が必要なのか書いてください
投稿日時 - 2017-11-16 13:17:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

壁が密着でもしてない限り聞こえるわけ無いですよ。
空間が振動減衰効果がありますからね。
隣の音じゃなくて、あなたの家の屋根裏や壁の中に、ネズミ、ゴキブリ、コウモリなどが動いているんじゃないですかね?
ウチは以前、1階と2階の間の天井裏で時々ガサガサ・バタバタと音がしていました。住宅メーカーに聞いたら、地震などの揺れを吸収するために、屋根と壁の間には必ず10mm程度の隙間が作ってあり、そこからコウモリが入り込むそうです。
お礼コメント
noname#233711

そんな隙間があるんですね。
コウモリだといやですね。
投稿日時 - 2017-11-16 16:58:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

市街地で間に駐車場があるくらいしかスペースのない地区です。隣家の音は聞こえません。またこちらの音も漏れていないというか、許容してもらえる範囲のようです。
郊外ならば、小動物が屋根裏などに入り込んだ可能性はありますよ?
お礼コメント
noname#233711

我が家も市街地なので小動物ではないと思います。
投稿日時 - 2017-11-16 13:12:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1582/10782)

隣家との間隔が1m無いということは、市街地かなんかでしょうか。うちは郊外なので、そんなことはありません。ただ、うちの生活音が隣家に聞こえている可能性も無いではないですが、苦情が来たことはありません。庭に出ると隣家の住人の(一人暮らしのはずです)タバコ臭がして、それだけが悩みです
お礼コメント
noname#233711

タバコ臭いのもいやですね。
投稿日時 - 2017-11-16 16:59:44