カラスの足音が気になる!隣の家に巣があるかも?

このQ&Aのポイント
  • カラスの巣が隣の家の木にあると思われる。今後、屋根の上を歩き回られるとその音の大きさに悩まされる可能性がある。
  • カラスよけの有効な方法を知っている方や同じような悩みを持つ方からの回答を求める。
  • 隣の家に巣があるカラスの足音への対策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラスの足音が気になります。

現在、二階建てのアパートの二階端に住んでいる大学生です。 今朝6時頃、屋根の上か、または屋根裏でバタバタと走り回るような大きな音がしたの で、驚いて起きてしまいました。ふと、窓を見てみると、すぐ隣の家の木にカラスが3羽 ほど止まっており、しかも、大きな鳴き声でかなりの間鳴いていました。どうやら、その 木にカラスの巣があるようです。足音の主はおそらくこのカラスではなかろうかと思うの ですが、どうなのでしょうか。   鳴き声だけならまだしも、今後、屋根の上を歩き回られるとその音の大きさに悩まさ れそうです。隣の家の方に迷惑のかからない、何かいい解決策はないものでしょうか?  カラスよけの有効な方法を知っている方、また、同じようなことで悩んでいる方、回答 のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

まず、カラスの繁殖時期ですが、 カラスは3月~7月、春から夏にかけてが繁殖時期なので、 今の時期に木に巣を作ったり繁殖を行なう事はありません。 また、カラスの足音というのは、爪が大きく鋭いので、 屋根や屋根裏を歩くと、カツカツという音がし、 ジャンプして歩く音がトントンという風に聞こえると思います。 したがって、羽音とは違う、走り回る音でバタバタ聞こえたのであれば、 イタチやアライグマ、ねずみや蛇などの小動物が屋根裏で格闘していた可能性も濃厚となります。 話を聞いた感じでは、勘違いも多くある気がするので、 カラスが原因では無い様な気もするのですが、 カラスを撃退したいのであれば、様々な撃退用の商品が売られているので それらを試してみる、というのは如何でしょうか? 私ならBB弾のおもちゃのエアーガンで追い払うと思いますがw

evamrk12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 今後は様子をみつつ、対策の必要性を考えていきたいと思います。