• ベストアンサー

カラスが巣をつくりました…

うちのマンションの出窓の上に カラスが巣を作ってしまいました。 昨日気づき、まだできあがっていなさそうなので 取ってしまおうと考えていたのですが、 今朝になると、ピヨピヨとヒナのような鳴き声が… 母カラスの尾が巣からみえ、 私はカラスが大の苦手なので、どうしたらよいものか悩みます。 せめてヒナが巣立つまで待つべきでしょうか? カラスは巣立つまでどのくらいかかるのでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。

noname#137022
noname#137022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.4

2ヶ月くらいしたら、巣立ちしますので、待つことです。 家の外から眺めて見て、いなくなったら巣を撤去し、網などを張って、使用禁止にする事ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

巣立ちまで最短でも1ヶ月でしょうか。 一度巣を掛けて安全だと学習したら、またやって来ますので 今のうちに駆除したほうが良いですね。 鳥獣保護法の兼ね合いもありますが↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html 市役所or役場にお願いすれば処理してくれるのではないでしょうか? .

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

一般的には、カラスの場合は抱卵に20日前後かかり、ヒナの巣立ちに30~40日ほど掛かります。 よってヒナが孵っているのであれば、あと1カ月チョットですね。 ご近所さんから駆除の依頼が無ければ、質問者さん次第ですね。 せっかく孵ったヒナを駆除しても心が痛まないのであれば、関係機関に駆除依頼をすれば撤去してくれます。 もしも心が痛んでしまうのであれば、他の住民が駆除依頼をするのを待つしかありません。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

テレビでの受け売りですけど、役所に相談すると駆除に協力してくれるところもあると記憶しています。 自分の住まいの自治体に電話で相談されてみたら如何でしょうか。

関連するQ&A

  • カラスからツバメの巣を守るには

    玄関にほぼこの10年ほど毎年ツバメが巣作りをしますが、巣立つ確立は25%程度、毎年、雛になるかならないかの時に、たぶんカラス(朝早く、巣が壊されて、卵、雛がなく、親ツバメが近くの電線に止まって見ている・・・さびしそう)にやられます。 今年も、昨日、巣作りを開始しました。 対策を教えて下さい 巣の場所は、玄関ドアを開けた、軒の下で、玄関上の方じゃなく、反対側が約20CM程度 横から見ると      +─────+     │     巣▼│     │           ┃玄関         ┃ドア         ┃          ┃  ┃ 下から見上げると   +─────+   │     巣◎│   ┃\      │玄関ドアは   ┃ \     │ \の方に開く   ┃  \    │   ┃   \   │ つまり、玄関を開けて、左斜め上の角に巣を作るのです。其の巣の角には、玄関ポール(玄関の屋根を支える柱があります) 自然の摂理で食べられてもしかたが無いとの意見もあるようですが、何とか、巣立つようにしてあげたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • ベランダにカラスがやってきて困ってます

    今月より1人暮らしを開始したのですが、毎朝6時前にベランダにカラスがやってきて困っています。 今朝は出窓のちょっとした上にも飛び乗って来ていました。。。 2階東南角部屋の日当たりの良い部屋で満足していたのですが、6時前のカラスのうるささには困ったものです。 原因の一つには、みんながゴミを前日夜に(ひどい時はそれ以前)に、出してしまうことが考えられます。 アパートなので、誰が出しているかもわかりませんし、複数の方が出しているようなのでどうしようもありません。 カラスは以前から大の苦手でして、まだ引越しして2週間経たないのにノイローゼになりそうです。 怖くなくて(カラスの死骸をつるすなど)、上手に追放する方法はないでしょうか?

  • ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

    ツバメの巣が壊れていました。なぜ? ツバメの巣が壊れていました。 近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。 ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて 「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・ 数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。 誰の仕業でしょう?? 1.自然に壊れることはあるのでしょうか? 2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。 3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから? 親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・ とても切ないです。 「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」 とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか? だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。 もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

  • 今日ツバメの巣が破壊されてました。

    今日ツバメの巣が破壊されてました。 二階建ての電灯に巣を作り、ヒナがやっと孵りました。 建物の中に巣があるので、カラスはこないと思ってましたが、カラスでしょうか? 巣は真ん中辺りがポッカリ抜け落ち、ヒナは一切いなくなってました。 カラスは四匹のヒナを銜えて飛ぶんでしょうか? 階段手すりに昨日にはなかった、汚れが多数ついてました。 時間は明け方のようですが、カラスがそんな時間に襲うようなことありますか?

  • 玄関先にカラス(?)の巣ができています。

    玄関先にカラス(?)の巣ができています。 過去の質問を読むと、5~7月に巣立ちを迎える、とかかれているので、9月ですし親を見ていない今カラスかどうか確信は持てないです。ひな壇に立つ我が家は玄関先につるバラを這わせていて、それをくぐって階段を上がるようになっています。その階段の一番下付近の頭上に巣はあります。私としては、本当は今日バラを選定するつもりでしたが、延期して巣立ちを待ってあげたいと思います。しかし、巷ではカラスの巣に近づくと攻撃されるといいますので、それまでの日々をどのように送ってよいのか、また接してよいのか、わからずに困っています。玄関先ですし、毎日、そこを通らずに家に出入りする事はできません。 最近そのあたりに鳥の羽がたくさん落ちていて、とまって羽繕いでもしたのかと思っていたのです。今日になってふと見ると、黒いサトイモのようなものがバラの上にあって、そっと近づいて見ると、雛鳥でした。 巣の直径は20cm前後です。カラスにしては小さいかな、とも思いますが・・ 雛は、現在スズメ位の大きさで、全身黒いですが、頭に黄色いほわほわの毛が生えています。 鳥にお詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • カラスの足音が気になります。

    現在、二階建てのアパートの二階端に住んでいる大学生です。 今朝6時頃、屋根の上か、または屋根裏でバタバタと走り回るような大きな音がしたの で、驚いて起きてしまいました。ふと、窓を見てみると、すぐ隣の家の木にカラスが3羽 ほど止まっており、しかも、大きな鳴き声でかなりの間鳴いていました。どうやら、その 木にカラスの巣があるようです。足音の主はおそらくこのカラスではなかろうかと思うの ですが、どうなのでしょうか。   鳴き声だけならまだしも、今後、屋根の上を歩き回られるとその音の大きさに悩まさ れそうです。隣の家の方に迷惑のかからない、何かいい解決策はないものでしょうか?  カラスよけの有効な方法を知っている方、また、同じようなことで悩んでいる方、回答 のほど、よろしくお願いします。

  • カラスに狙われています。

    多少似通った質問はあったのですが、なんとなく私の知りたい解決方法がなかったので新たに質問させていただきます。 実は私の住んでいるマンションの階段すぐ傍の木に カラスの巣があるんです。 巣のある高さは3~4階の間なのですが、 明らかに4階に住んでいる人だけを覚え威嚇(それなりにカラスの生態を調べては見たのです) してくるんです。 4階建てなので階段しかなく、 そこを通らなくては家の出入りができません。 毎日通るので巣を狙っているとでも思っているのでしょうけれど、 とにかく家から出るのが怖くて仕方ありません。 白い傘や帽子などは使うようにしているのですが・・・。 木がある敷地の所有者に相談すれば 巣を壊すこともできるでしょうけど、 雛を殺したいとは思っていないので 巣を排除するのを最終手段とするとして とにかく攻撃さえされなければそれで良いので 住人が巣を狙ったりはしていないということが伝わるのが一番なのですが、 何とか良い方法は無いでしょうか。

  • ツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

    こんにちは。 毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。 毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。 そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。 (雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。) もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。 何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ツバメの巣が・・・

    昨日の夕方、デパートへ買い物に出かけ夜帰宅したところ数時間の間に、玄関の上にあったツバメの巣が、落とされていて雛がいたはずなのにどこにも見当たりません。抜けた羽と、血の跡があって、 怖くなって実家の母を呼びました。近所に猫がたくさんいるので、玄関の柱から飛び跳ねて雛を狙ったのではと母と話していました。なんとかしてあげたかったのですが、かわいそうで、本当に。 親鳥は、巣があった場所に、顔をむけてずっと離れようとしません。 巣を作ったのは、昨年で今年もまた雛が産まれたばかりでした。 また巣を作ったとして、猫に狙われないためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 鳩がベランダに巣を作り、雛が生まれてしまいました

    長期入院のため留守になっている親のマンション。鳩よけ対策はそれなりにはしているのですが、エアコン室外機の後ろの隙間に巣を作り、雛が還ってしまいました。 2週間前に雛の鳴き声が聞こえました。その時は、かわいそうなのでそのままにしました。 昨日は、小鳩の姿が見えるとともに、雛の鳴き声も聞こえました。 次から次へと卵を産んで、ほおっておくと、鳩の住家になってしまうのでしょうか? 対処策を教えてください

専門家に質問してみよう