• ベストアンサー

カラスが巣をつくりました…

うちのマンションの出窓の上に カラスが巣を作ってしまいました。 昨日気づき、まだできあがっていなさそうなので 取ってしまおうと考えていたのですが、 今朝になると、ピヨピヨとヒナのような鳴き声が… 母カラスの尾が巣からみえ、 私はカラスが大の苦手なので、どうしたらよいものか悩みます。 せめてヒナが巣立つまで待つべきでしょうか? カラスは巣立つまでどのくらいかかるのでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。

noname#137022
noname#137022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

2ヶ月くらいしたら、巣立ちしますので、待つことです。 家の外から眺めて見て、いなくなったら巣を撤去し、網などを張って、使用禁止にする事ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

巣立ちまで最短でも1ヶ月でしょうか。 一度巣を掛けて安全だと学習したら、またやって来ますので 今のうちに駆除したほうが良いですね。 鳥獣保護法の兼ね合いもありますが↓ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html 市役所or役場にお願いすれば処理してくれるのではないでしょうか? .

• sayapama
回答No.2

一般的には、カラスの場合は抱卵に20日前後かかり、ヒナの巣立ちに30~40日ほど掛かります。 よってヒナが孵っているのであれば、あと1カ月チョットですね。 ご近所さんから駆除の依頼が無ければ、質問者さん次第ですね。 せっかく孵ったヒナを駆除しても心が痛まないのであれば、関係機関に駆除依頼をすれば撤去してくれます。 もしも心が痛んでしまうのであれば、他の住民が駆除依頼をするのを待つしかありません。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

テレビでの受け売りですけど、役所に相談すると駆除に協力してくれるところもあると記憶しています。 自分の住まいの自治体に電話で相談されてみたら如何でしょうか。