takochiriのプロフィール

@takochiri takochiri
ありがとう数21
質問数4
回答数20
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
15%
お礼率
54%

  • 登録日2006/06/30
  • 角部屋ではない部屋に住むことへの不安

    マンションの引越しで非常に悩んでいます。 同じ団地内の狭い部屋への引越しを検討中です。 現在は窓が豊富にあり、部屋もたくさんある角部屋です。 角と逆側には部屋はありますが、おばあさんが一人で住んでいるため、あまり物音を立てられることがありません。  なので、全く近隣の音で悩んでいないのですが、 1、角側ではあるが窓がない部屋 2、全く真ん中の部屋 上記の2部屋でどちらに住むか迷っています。 2のほうが部屋が広いので2にしたいのですが、今まで角部屋に 住んでいたため、真ん中の部屋に住むことにすごく不安があります。 真ん中の部屋というのは、両側の部屋からの音が結構気になるものでしょうか? 真ん中のマンション・団地に住んでいる方、意見聞かせてください。

  • 4年前製造の室外給湯器を取り付けてるなんて‥

    2005年秋に新築建売住宅を購入しました。 今日(8/29)、ガスのサービス点検とやらでショップの方が点検に来てわかった事なのですが、室外給湯器が2001年製だったのです。目に見えるガスコンロやバス、換気扇などは2005年製だったので気にかける事もなかったです(まして外なので‥)。 ショップの方も「1年前の2004年製をつけるならわかるがこれはちょっと‥」と驚いた様子でした。すぐに工務店(売主)に電話をしたところ、とりあえず明日見に行きますのことです。給湯器に不備はなく使用はできていますが、数年前の製造のものを取り付けるなんて、心情的に私としては交換してほしいと思ってますが、簡単に相手も応じてくれるとは思えません。アドバイスを頂ければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 隣家の足音について

    今年の3月に、建売住宅を購入しました。7棟中の1棟で4軒の家と隣接しています。 マンションやアパートであれば足音がしても普通だと思うのですが、1階にいて誰もいない2階から足音が聞こえてきます。といっても実際に2階に人がいて動いたときの足音よりは小さいです。最初は一人でいた時に気づいて不思議で怖かったのですが、主人がいる時でも聞こえるのでやっぱり隣家の足音だと思うのですが、聞こえるものでしょうか?今の季節であれば窓を開けたりして聞こえやすいと思うのですが、3月の寒い時期でも聞こえてきたので?と思っています。 隣家の通気口から漏れてうちの通気口から聞こえるのか?とも思いましたが、販売元はあまりそんなことはないといってます。また、家が建つ前はある会社の倉庫と駐車場だったようですのでいわくつきの物件でもなさそうです。 うちもそうだと言う方がいたらなんとなく安心できるんですけど・・・

  • 自分の事を棚に上げ苦情を言って来る隣人に困っています。

    借地に家族4人で住んでいます。裏の人が敷地に沿ってある溝の花を「切れと」言って来ました。道の橋でそんなに邪魔になって無いと思うのでもう暫く切る予定はありません。1週間経った今日、すごく睨み付け家のする事を監視していました。内よりも裏の人の方が迷惑になっています。玄関の前に敷地ギリギリの所に、キウイの木を植え葉がはみ出ています。敷地外である溝を使って花も植えていて秋になる頃には道の半分位塞ぎ、両方とも冬になるまで何もせず、裏の裏の老夫婦の方も邪魔そうでした。たぶん苦情は言われて無いと思います。家と裏の間に昔、道が有ったみたいなのですが祖母が畑にしたいという事で裏も認めて今は畑です。なので、雑草が生えたら家が抜いて乾燥させて捨てているのですが、裏の畑に捨てていると言いがかりをつけます。家も裏が畑をギリギリまでしているので家に金柑やユズの実や葉などが落ちてきているのでそれを「落とさない様にして」と言っても自分は聞きません。ここは道だからの一点張りです。畑仕事をするのもまだ寝ている朝の5時6時は当たり前で、夜は7時以降でも平気でします。ゴミの管理もずさんでカラスが散していてもそのままで、家に落ちていたり猫が食べているので家が掃除しました。老夫婦の方からも裏のご主人が入院した時にあまり良くない話を聞きました。裏は今は、娘が子供を連れて来る為に追い出したみたいで一人暮らしです。家の姉と裏の娘は同じ年で良く遊んでいたんですけど何が原因かは分からないけど喧嘩になり、それから疎遠になってます。家の両親も良くはなかたんですけど顔を見ると嫌な顔をしていたのを聞こえないのをいい事に家の親の顔が変とか汚いみたいなことを裏に言われました。元気な頃の裏のご主人と話した時に、自分達家族が被害に有って何も悪い事をしていない様なことを言っていて、今も変わりありません。裏のご主人も会社で変な人と言われていた様で働かずリストラにあったのみたいで、お母さんの方も何かちょっと常識とずれていて偏屈で、私が知るがぎり裏の娘の行動は変で、姉も何を考えているか分から無い人と言っています。迷惑を掛けているのはお互い様なのに、一方的に苦情を言われるのは我慢できません。お互いが借地です。 長くなりましたが、困っているので良いアドバイスを下さい。

  • 部屋がせまく、物があふれています!

    今日まで生きてきて、捨てられない大切なものがたくさんあって、 部屋に入りきりません。 今は何とか生活できていますが、これからもおそらく増えていくだろうし、 一体どうしたらいいものだろうかと、日々悩んでおります・・・。 広い部屋を借りればすむところですが、経済的にそれもできません。 どうかよろしくお願いいたします。