• 締切済み

部屋がせまく、物があふれています!

takochiriの回答

  • takochiri
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

こんばんわ.何かの本に整理の仕方として,三つの袋や箱を用意して,一つは完全に捨てるもの.もう一つはいる物.そして最後の箱は迷っているものにわけるそうです.そして一年ぐらいたって迷っている箱のものをつかわなければ,その箱は自分にとって生きていくうえで不必要だと言うことで,完全に捨てる箱にするそうです.そうして毎年整理していくと部屋が片付き自分が必要なもののみ残るというような感じでしたよ.                                 ビデオやCDは少しお金が掛かりますが,壁面の収納棚につみあげてはいかがでしょうか?収納は壁や天井の近くまで使わないと難しいかもしれませんね.ではがんばってください.  

関連するQ&A

  • 部屋に置く物について

    来年の春から一人暮らしをします。 そこで質問なんですが、7畳の部屋に ・21型のブラウン管テレビ ・17インチCRTモニター+ATXケースのPC+プリンター(または複合機) ・1.5m×1.5mぐらいの机 ・ベット(もしくは布団を置くスペース) ・本棚(そんなに大きくはない。小判コミックで言えば大体50冊いかないぐらい。) これだけおいたら、7畳の部屋はもう住むのがいやになるくらい狭くなったりしますか? 初めて一人暮らし、かつ、初めて一人部屋なのでどうなるのかまったく分かりません。

  • おしゃれ部屋の洗濯物

    おしゃれ部屋を目指してる一人暮らしの大学生です。 とりあえずおしゃれな部屋を目指そうと雑誌を見たりしてるのですが、 洗濯物はいったいどこに干しているのでしょうか?w 脱衣所があれば別でしょうけども どこにも洗濯物を干すところもないのに ど~やって干してるのか気がきでなりませんw やっぱり洗濯物を干すときには生活観がでちゃうのは仕方ないんですか?

  • 部屋が汚くなりすぎて、どこから片付けたらいいのか…

    わたしは、専業主婦です。 うつ病なのか、怠けなのか、もう自分では、よくわかりませんが、 一応病院には、通って薬も飲んでいます。 毎日毎日が嫌で嫌でしょうがなく、 必要最小限の家事をやっとこさやることで、 日々の生活を成り立たせていたら、 部屋がとんでもなく汚くなり、困っています。 家族は、夫と子供2人で、 こいつらが散らかしまくりやがります。 タンスを開けたら開けっ放し、脱いだら脱ぎっぱなしです。 子供は、お菓子を食べたあとのゴミをゴミ箱に捨ててと何度言っても捨てません。 玄関にカバンをおくな!!自分の部屋に持っていけ!!といっても、 子供がおきっぱなしにします。 玄関の靴を揃えろと口を酸っぱくして言っても、揃えやがりません。 自分でできないなら、人に頼むしかないと、 お金を払って片付けをしてもらったこともありますが、 数日でもとの汚い状態になってしまいます。 もう本当に生きているのが嫌になってきました。 毎日が地獄にいるみたいです。 でも今まで我慢に我慢を重ねて、生きてきたので、天寿は全うしたいです。 効率よく部屋を片付ける方法があれば、教えてもらいたいです。 ちなみに毎日やっとこさやっている家事は、 洗濯機を回して、干して、洗濯物を入れるだけで、 皿洗い、洗濯物たたみは、数日になんとかやっているくらいです。 料理は全くできなくなり、コンビニや宅配弁当に頼ってます。 とにかく部屋が汚すぎて、やる気が起きません。 1回人に頼んで片付けてもらった後は、なぜか、やる気満々で 玄関のたたきの水ぶきまで次の日できました。 買物依存もあり、ネットで通信販売で、ポチッとなとよく買物するので、 物と本が大量にあります。 いらない物や服も大量です。 もう買い物はやめよう…やめなきゃ…もうダメと思っても、 つい買ってしまいます。 とりあえず、毎日皿洗いと洗濯物たたみだけでもできるようになれたら、 今よりマシな生活が送れると思いますが、 家族が朝出かけたら、ホッとする反面、淋しくて、 現実逃避に読書したり、ダラダラしたり、してしまいます。 実家も夫の実家もモデルルーム並のきれいさで羨ましくてしょうがないです。 今の生活から抜け出したいです。 人を招待できる部屋にしたいです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 部屋の物を減らしたい

    部屋に物が多く減らしてスッキリさせたいです。 以前から持ち物のデジタル化が気になっており、『デジタル化して持ち物減って良かった!!』と思うものがあれば教えて欲しいです

  • 突然借りているマンションの部屋を出て行ってほしいといわれました

    今日、突然、借りている部屋(分譲貸し)を明け渡してほしいと 大家さんから直接言われました。 「この部屋(私の住んでいる部屋)を売りたいから、3ヶ月後  までに出て行ってほしい。10万円ほど渡すんで、今から  新しい部屋探しといて。」と一方的に言われました。 友達に相談したら、「たしか6ヶ月は出て行かなくいいし、  10万円なんて金額はありえない!」と助言をくれました。 が、私には詳しいことはよく理解できませんでした・・・。 さらに大家さんから「来週買い手の希望者がこの部屋を見に来る  から、キレイにして在宅しといてね。」ともいわれました。 こんなことは許されるんでしょうか?私からすれば、自分の生活 空間を見ず知らずの他人に見せなければならず、プライバシーの 侵害のような気がするのですが。 拒否はできないのでしょうか? 困り果てています。仕事もてにつかず、食事も喉を通りません。 詳しい方おられましたら、何か対処の仕方を教えていただけませ んでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋が傾いている

    質問させて頂きます。 私の部屋は大きく傾いています。 部屋は3m×7mくらいの長方形の部屋です。 部屋の入り口から入ると奥行きが7mで横が3mです。 傾きは入り口を入ると右から左へと大きく傾いています。 友人が来ても「この部屋傾いている。」と言われるぐらいです。 そこでお尋ねしたいのですが部屋の傾きを直すには床の張替えしかないと思いますがその様な事は経済的に無理です。 なので、この傾きを少しでも傾いていない様に見える様な家具の配置等々アドバイスをお願い致します。(今は家具の傾いている方に雑誌を敷き家具だけは平行にしています) 長文で申し訳けございません。 返答お願い致します。

  • 物が増えすぎて部屋が片付かない

    3LDkのマンションに四人で住んでいます。 とにかく物が多すぎで収納する場所が無く困っています。 かといってあるものを処分するというのにも抵抗があり・・・  部屋をすっきりきちんと収納する何かいいアドバイスがあったら よろしくお願いします。

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 部屋を借りて退室に

    今、部屋を借りて3日目になるんですが、友達からルームシェアに誘われてしまいました。 お金など生活のためになるからルームシェアしたいんですが、今はまだ部屋を出るのは早いでしょうか? 真剣に悩んでます。

  • 同じアパートのほかの部屋に移りたいんです。

    1ヶ月前木造アパートの2Fに越してきてから 私たちは防音マットを敷いたり静かに歩いたり しながら常識的な時間帯で活動しているのに 下の階から2回も足音がうるさいと苦情が来てこれ以上どうしていいか分からなくていたところ、 なんと下の階の人が今日引越ししました。 うちは4ヶ月の子供がおり今後の子育てのことや 今までの、苦情に気兼ねしながらヒヤヒヤしながら の生活を考えると、 多少お金がかかってもいいからその空いた 下の部屋に移りたいんです。可能ですか? 不動産屋さんが今日から17日までお盆休みなので 連絡取れないのです。 もし可能なら今いる部屋のクリーニング代以外に 発生するお金って何が考えられますか? クリーニングもまだ入居して1ヶ月しか経ってないので ほとんどきれいなままの部屋ですがやっぱり 畳変えたりして敷金1か月分くらい取られちゃう でしょうか?新しい人が入ってしまう前に 1Fに移りたいです~!!