• ベストアンサー

隣家からの騒音に対する防音対策

隣家住人が夜中に車で帰宅する時の騒音がひどいので防音対策を考えています。 ・隣人は毎日AM1:00-4:00頃帰宅する。 ・改造車らしく音と振動がすごい。(隣家から一番離れた部屋でも窓ガラスが震えるくらい) ・隣家駐車場に隣接(3m程度)した1F寝室に母が寝ているが、耳栓をしていても寝不足に悩まされているらしい。  防音対策は1F寝室の被害を軽減するためを目的とする。 ・家は全国CMでも有名な大手住宅メーカーのプレハブ型住宅。 ・半年前から騒音が続いているが、状況が変わらなければ、隣家に帰宅時間を調整してもらうとかエンジン音を抑えてもらう等お願いする予定。 防音対策は隣家との交渉がうまくいかなかった場合、最後にとるべき手段として考えています。 隣家との境界に防音壁を設置するとか、1F寝室の内部に防音対策を施す等考えていますが、安価で効果的な防音対策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.5

ひどい騒音のようですね。100db(デシベル)超えてるかもしれません。 たいていどんな市町村にも「騒音防止条例」があり、「何人も騒音を出してはならない」となっていると思います。地域と時間帯により何デシベルまでと定めがあります。地域によっては45~60dbくらいまでにしなければ違反のようです。爆音けたたましいのは騒音ですからこの法令については市役所に苦情を言ってみるのも手かもしれません。罰則は拘留又は科料となっていて3万以下とか10万以下とか罰金もあるようです。 もちろん改造車でしょうね。騒音規制法17条でひどい自動車騒音について公安委員会が措置を行えるようです。道路運送車両法でも整備義務違反です。 対策としては防音壁もいいでしょうが相手の違反行為に対してかける費用としてはかなりの額になると思います。でも、日本板ガ○ス環境のデータでは90dbが49dbくらいまで低下するものもあります。 とりあえず 車騒音は空気伝播なので窓対策を3っ。 1 窓ガラスを防音ペアガラスにする。(既存サッシにつけられるかわかりませんが普通25db低減が30~35低減)腰窓で10万はするかも。 2 2重サッシにする。(内側にもうひとつ樹脂サッシなどをつける)腰窓で15万くらい~かな。 3 防音カーテン(鉛入り)安いのは1万円くらいからありますがちゃんと鉛入りで厚ければ厚いほど性能もいいです。が、重いのでレールに補強がひつようなことと、小さいものでなく大きめなもので窓をカバーしないと意味がないので注意。レールからやると数万円は少なくともかかるでしょう。 でも、どれも振動でも伝わるほどのひどさだと解決は難しいです。 怖い人だと困るので警察や行政に相談して違法改造で取り締まってもらったらいかがでしょう。(建築の専門家ですが弁護士のような法の専門家ではありません)

fnn
質問者

お礼

窓対策って色々あるのですね。 勉強になりました。 隣人は家族と同居で、いわゆる「怖い人」の類ではありません。 恐らくきちんと話をすればわかってもらえる(もちろん言い方には色々工夫や配慮がいると思いますが)のではないかと期待はしています。 色々と詳しい情報有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#64206
noname#64206
回答No.4

回答になってませんが隣人の車はターボ車かもしれません。 ターボ車は駐車してもすぐにエンジン切れなくて5分位エンジン音がするんです(ターボタイマー)

fnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fnn
質問者

補足

エンジン自体はすぐきれるみたいなのでターボ車ではないようです。 排気音がすごいのでマフラーに何か手を加えているのかなと思います。 もっとも、いつも車庫入れに手間取っているらしくて、10分ぐらいエンジン音が続いています。 その後にドアを思いっきり閉める音、続いてガレージの門扉と玄関の扉をこれまた思いっきり閉める大きな音が振動として響いてきます。 我が家の周囲は22:00を過ぎると外にいる人のボソボソしゃべる声が聞き取れるくらい静かなので、AM2:00頃に帰ってこられると心臓が縮むような思いをしています。 でも我が家でも結構うるさいのに、その隣人のご両親(一見して気の弱そうな人達)もさぞうるさい思いをしているだろうと思うと、ご両親が可哀相になってきますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

理不尽でしょうが、隣に交渉してみてそれが駄目なら防音対策をとる。。。と言う考え方は大変危険だと思います。 確かに隣の車の「爆音」は生活音の我慢できる範囲を超えていると思います。 しかし、この先お隣以外の騒音源が出た場合、それら全部に交渉するおつもりでしょうか?そうすると近所でも評判の「うるさい」家になりませんか? まず、ご自宅を工夫することが先決。と、同時に隣の家に交渉する。それには騒音レベルを客観的に提示するのが正しいやり方です。時間と騒音の状況、辛いでしょうが一週間か10日くらいはデータを取る必要があるでしょうね。 それをもって、今度は両隣に聞きましょう。もしかして「気にならない」方がいるかもしれません。そうなるともっとやっかいです。騒音源からは「お宅だけが特別」と言われかねません。 確かに辛い状況だとは思いますが、爆音が一時間も鳴っているともおもえませんから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

やはり音はもとから断たないと難しいでしょうね. 何とかお隣との話し合いが先決でしょうね. 割と簡単なのは防犯ガラスが防音性とてもいいです.大きいので1枚8万円位はしてしまいます.

fnn
質問者

お礼

防犯ガラスですか。 そこまで気が付きませんでした。 8万円という額も、ほとんど毎日繰り返される騒音を和らげられると思えば、それほど高くないように思えます。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 隣の敷地から入ってくる車の音を遮断しようというものなのですね。実はこれが大変難しいことで、特にエンジンの爆発音のように低い周波数が主体の音は防音壁を回り込み易いので効果が上がらないのです。家屋の壁を厚くし、窓ガラスを二重窓にすることである程度は音圧レベルを軽減されますが、透過音を防ぐには質量がなければならず、そのために規模の大きな工事になってしまいます。  従って隣家の車庫の壁を分厚くして貰うのが一番ですが、これとてもそこへ入るまでの騒音をシャットアウトできません。  我が家の隣接地も駐車場ですが、泣き寝入りするしかないのが現状です。なるだけ早くスイッチと切ってくれるように頼むくらいしか対策が立ちません(>_<)

fnn
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございます。 なるほど、我が家の壁、窓に厚みをもたせる工事が必要となってくるわけですね。  参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家の車のマフラー音がひどい。対策を教えてください。

    新築一戸建てに引っ越したのはいいのですが 隣家の車の騒音が凄くて気が休まりません。 数分ですが毎日のことなので気になってストレスがたまり 爆発しそうです。 どうにかしてもらおうかと隣家にいおうと思ったのですが やはりカドがたつのでいえません。 車庫は1階でそこから階段を上がって玄関という作りで 同じ作りの家が並んでいます。 車庫はコンクリートで囲まれたシャッターつきです。 車庫が住宅スペースの下にあるのでもしうるさい車がいたとしても 気にならないだろうと思って購入したのですが・・・。 空気を伝わってくるのでしょうか、ひどいです。 いろいろ防音・遮音対策を調べているのですが 音によってもいろいろ対策が違うようで迷っています。 それにマフラー音だと重低音ですよね? 重低音だと対策はむずかしいとか書いてありました。 寝室だけでも少しでも防音対策したいのですが何か良い方法はありませんか? 今考えているのは防音室を部屋に設置する方法が一番いいのかなと思っています。 防音ボードなどは部屋全体に貼らないと意味が無いのでしょうか? 車庫のある方角だけに貼っても意味が無いのでしょうか? また窓が二つもあるのでこの方法は不可能でしょうか? 少しでも軽減できる方法があればお願い致します。

  • 隣家間の防音対策について質問いたします。

    隣家間の防音対策について質問いたします。 築28年の木造二階建ての家に住んでいます。隣家は築21年以上、同じように木造二階建てで、ほとんど隙間なく隣接しています。こちらの家側に風呂場が面しており、昔から一階の風呂場の声や音はよく響いていましたが、最近特に二階と一階を昇り降りする音や、二階の部屋を歩く音がドンドンとこちらの家にもよく響きます。時には自分の家の音と勘違いするくらい、大きい音が気になるようになりました。 子供達が二十歳前後と大きくなったせいなのか、あちらの階段や家の具合なのか、こちらの家も老朽化しているのか、定かではありませんが、気にしていると結構不快な音になっています。 もともとこちらが家を建てた時は隣は空き地だったので、家の間にある鉄製の格子のフェンスは土地の境目代わりのようなもので、もちろん防音目的でもなく、高さも低いです。 それに、日当たりのよい南向きなので、こちらの家は一階も二階も大きめの窓が付いています(隣に家が建ってからは、日光は入らなくなりましたが)。 仮に風呂場だけならフェンスを防音にかえれば、防音は十分できるだろうと予想できるのですが、今気になっている音は階段の昇り降りを含めた足音なので、フェンスを立てるにしても極端に言えば二階までもカバーできる高いものでなければならないだろうし、その場合は当然隣家の方との相談も必要ですし。それにそこまで高いフェンスを立てるのは不自然で、可能かどうかもよく分かりません。 隣とは近所付き合いも全く問題はないのですが、こういう話題は「最近階段の音が気になるんだけど・・・」といきなり聞くわけにもいきませんよね。 ということで、本当はどうしてこんなに響くようになったのかは少し気になるところですが、できればこちらでできる防音対策がないだろうかと思案しています。 外からの防音はフェンスくらいですが、ドンドンと響く音なので、窓のサッシを二重・三重にして効果があるものなのかも不明です。また壁の防音対策で効果的なものはどんなものなのでしょうか。 カーテンとか片手間にやるものはあまり効果はないと思います(雨戸も閉め、窓にもクッションを入れてできるだけ密閉できるようにしたり、防音性のあるカーテンも入れていますが、全く効果はありませんので)。具体的に費用を含め、専門的な観点で教えていただけると大変助かります。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣家と距離が近い時の防音対策について

    気になっている中古一軒家があります。 両隣家があるんですが、片方は庭側なのでそこまで音は気にならないと 思うのですが、もう片方は隣家とすごく近いです。人ひとりが通るのがやっとという感じです。 相手の騒音…てよりも、こちらの騒音(幼い子どもが二人)が相手に 迷惑になるような気がして、できるだけ防音対策をしたいなと考えているのですが もう建っている物件…(内装はリフォーム済)どうしたらよいでしょう?? 窓も沢山あって、きっと声駄々漏れだろうな…と思います。 もうどうしようもないでしょうか? まだ購入には至っていないのですが、そこだけがひっかかっています… アドバイス頂けたら幸いです。

  • 騒音対策

    騒音対策を教えて下さい。 隣の部屋から楽器(ギターか電子ピアノ)の音がして困っています。 壁から聞こえてきます。 ちなみに賃貸なので壁を傷つけたくありません。 よろしくお願いします。 (『隣人に注意する』以外でお願いします。) あと、オススメの防音シートなどありましたら教えて下さい。

  • 隣家の新築工事の騒音について。

    隣家の新築一戸建て工事が始まりました。 今年6月~来年2月末までとけっこう長いです。 鉄筋コンクリート3階建てとのことです。 今現在、一次掘削というのをやっていて、杭の打ち込みも始まったようです。 私は専業主婦で、出かけることが少ないです。そのうえ、住んでいる場所は静かな住宅地のため、工事の音が非常に響き渡っています。 我が家のキッチンの換気扇の排気口が隣家に向いているため、そこから音が丸聞こえなのも運が悪い。。。 最近では、工事の騒音がかなりのストレスになってきています。 もちろん、工事会社は朝8~夜6時までの時間を守っていますし、工事の予定なども紙を入れていますので、違反しているとはいえないし、私もできるだけ我慢しようとは思っているのですが。。。 なにか防音対策になるようなことを業者に頼めるものでしょうか? 防音壁というのを聞いたことがあるのですが、それは効果があるものでしょうか? (現在は1階部分に布とパイプで仕切りがしてあるだけ) また、鉄筋コンクリートの一戸建てが建つ場合、 どの工事の段階が騒音が一番ひどいのでしょうか? 今の工事が一番ひどい騒音であれば、あとちょっとガマンをすればいいのかなぁと思うのですが。 これから先のほうがより騒音がひどいのであれば、実家に避難でもしようかと真剣に考えています。 家で静かに過ごすことが好きなので、 現状が少しでもよくなることを願っています。 ・工事会社への騒音対策をお願いできるのか? ・鉄筋コンクリート一戸建ての建設ではどの段階が一番騒音がひどいのか、 この2点、よい知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家の騒音(長文です)

    隣家の換気扇の音で悩んでいます。 当初隣人は「家を少し改装する」と工事の挨拶に来ましたが 工事が進むにつれてどうも店舗らしき姿に変わっていくのです そのことを隣人に確認するとやっと「お弁当屋」にすると言ったのです 工事は半ばまで進んでおり外装パネルも張られていた状況で 明らかに換気扇用の開口が私の家に向いています 魚を焼時や揚げ物のニオイ、油も盛大に出ると思い 隣人に改善を求め話をしました。 隣人は換気扇フードに蛇腹のアルミダクトをつけて 排気がうちに来ないようにはしたのですが 換気扇自体の音とそのダクトを排気が通る時の音で 低周波の様な音がしています。 当方と隣家の距離は近接しており約2mです 窓を閉めていてもその低く唸るような音は聞こえてきて 一番近い台所を使う母はノイローゼ気味です・・・。 その工事内容はこちらに説明されず勝手に隣人が 業者に指示したものです。 隣人にも再度その状況は説明し改善を求めに何度も行っているのですが 「ウチもギリギリでやっている、もう勘弁しろ。」と言うだけ・・・ 最終的には弁護士さんに相談に行こうと考えてますが その前にココで相談してみようと思いまして・・・。 やっと相談項目です  1)まず騒音というのはどのくらいの音になるのでしょう?    (法的な数値等)  2)隣家の騒音を役所に相談に行っても対応してもらえるか?    (最悪測定だけも・・・)  3)騒音の基準を下回った場合に苦情を言うのは「言いがかり」に    なるのでしょうか?

  • 隣家のエアコンの騒音について

    隣家のエアコン室外機と我家の寝室が隣接しており低音が部屋に響いて眠れません。 エアコンから我家の壁までは1.5m程です。 隣家と我家の外壁の間隔は2.2m程で普通の音も反響しているように感じます。 間にこれから塀を立てようと思っていますが、どの様な塀にすれば音を防ぐことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車騒音対策を教えて!

    最近文化住宅風の古いうちに越してきたのですが、近隣の道路を走る自動車の音が気になって仕方ありません。防音カーテンというものを以前見たのですが効果はあるのでしょうか。また、何か良い騒音対策があれば教えてください。窓はもちろん壁伝いにも音がきているようです。

  • 隣家の騒音

    初めまして。昨年秋に新築戸建が完成したばかりですが、隣家のバイクの暖気音と排気ガスで悩んでおります。 我家のあるところは、わりと敷地の大きな旧家がある地域で、そこに 6件新築が建ちました。我家は南側にリビングや寝室、和室と居室部分の ほとんどがあり、その南側に隣接する家の駐車場があり、その幅は3m弱です。隣家のご主人は平日も休日も何をしてるのか家にいることが多く 我家のすぐ横で大型バイクを長い時間暖気し、同時に車も暖気し あまりにも大きな音に電話中だったのを切ったくらいです。 そして窓を開けるとすごい排気ガスで臭くて開けれません。 以前一度、うちの主人が奥さんに丁重に困ってることを伝えに 行ったことがありますが、逆にわざと我家の前を行ったり来たりされたり 一度だけ嫌がらせをされました。 そして奥さんは時間を考えてエンジンをかけてると言ってたにも かかわらず、最近では朝7時に出てきてバイクと車を同時に暖気したり し出しました。 我家は主人の仕事柄、夜遅くの帰宅も多く、睡眠時間がとても貴重に なっており、たまにフレックスをとって寝てる時でもこのような状況ですし、つい先日は、未明3時頃でしょうか、車で出勤したのか、エンジンをかける時にすごい音(キキキー)という音で目が覚めたり、 奥さんは早朝かまわず起きたらすぐに我家に近い雨戸をガラガラ開けたりと とにかく気が滅入っております。 相手は40歳くらいらしく、小さな子供も一人いますが 今までの行動を見てるとかなり幼稚な人格がうかがえます。 何とか温和に再度お願いという形で話合う方がいいのか とても迷ってます。もしこれで話し合いにならなかった場合 おそらくこちらも気持ちが爆発する恐れがあるからです。 かと言って、このまま放置してると更にエスカレートしたり 日常的にこのような行為を繰り返されることになります。 どうすれば問題解決に向かえるか、どうぞアドバイスお願いします。 せっかくマイホームを完成させ、しかもちょっと駅からは遠いけれど 静かな住宅街を選び(音だけは防ぎようがないので)私たち自身も 周辺のお宅にご迷惑にならないように配慮しながら生活しはじめたと いうのに、たった1件の非常識なお宅があるために台無しで こういう隣人にめぐり合った運の悪さになげいております。

  • 階下への防音対策

    木造2F建て、新築です 2Fにある自室(フローリング・8畳)から下の部屋(家族の寝室)へイスのキャスター音はもとより、ベッドで寝がえりをうった音まで響いてしまっているようです 対策として防音シートにラグかカーペットを組み合わせて敷きたいと考えています ラグ2枚組とか、4.5畳ほどのカーペットとかでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

トラックポイント交換
このQ&Aのポイント
  • ThinkPad L580のトラックポイントの赤いキャップを交換する方法や型番について教えてください。
  • ThinkPad L580のトラックポイントの赤いキャップを簡単に交換できる方法があれば教えてください。
  • ThinkPad L580のトラックポイントの赤いキャップの交換について詳細を教えてください。
回答を見る