• ベストアンサー

毎日が恐怖です。

隣家の住民に悩んでます。 莫大な音量での音楽。しかも朝からです。そのためか、その音楽が聞こえてくると心臓がバクバクして怖くなります。 以前オラオラゆわれた時に(こちらは全く悪くありません。無断駐車で家に車を駐車できなかったので声をかけただけです。金属バットを持ってあばれだしました。) 旦那は隣家と普通に話をしているのですが、私は恐怖で、仕事帰りに会ったらどうしようとビクビクしています。相手は私が隣人を怖がってることを知ってます。 ここ1ヶ月続き、胃痛で体調がよくないです。 これを前向きに考える方法はないでしょうか??新築一戸建てのため、引っ越すこともできません・・・。

  • t600y
  • お礼率13% (18/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.4

 弱いから強そうにする人がいます。  「オズの魔法使い」のライオンは、強い振りをして、威嚇していました。  あいさつは、イヤでも、がんばってください。  目を合わしたくないですが。始めに「こんにちは」と言葉にできれば、心が軽くなるかもしれません。  

t600y
質問者

お礼

挨拶はがんばろうと思えば思うほど気をつかい苦しくなります。。でも旦那は大丈夫とゆうので、それを信じたいと思います。 実は今現在も爆音で家から音楽を流してます。以前あったのですが、最近落ち着いたと思いきやこの様です。集合住宅だから・・・とゆう隣人。そのわりには常識なってないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

隣ではありませんが、家の近所に要注意人物が住む家があります。 その人は騒音を出すのではなく、逆に音に敏感で、外の車の音や犬の鳴き声などが聞こえると、無言電話や車に傷を付けるなどのいやがらせをしてきます。 以前、近所に住む人の車に、夜その人物が嫌がらせに落書きをしているところを、丁度通りがかった人が見つけ、警察に通報しました。 その後おとなしくなり(たまに奇声は聞こえますが)特に問題は起きていません。 実際に「金属バットを持ってあばれだした」事実があるんですよね? やはりそういう事実があるなら、警察に一度相談された方がいいと思います。騒音妨害も、あまり酷いと逮捕されたりしますから。 少し脅かせば、ピタリとおさまるかもしれません。

回答No.2

まず、旦那さんと相談してください。 そして、ご近所さんや自治会等で「本当に」信頼できる人がいれば、その人に相談し、地域として対策を練るようにするのが良いと思います。

回答No.1

警察には相談しましたか?

t600y
質問者

補足

警察には相談していません。 旦那が話した時には、5年以内に問題を起こしたら刑務所いきといっていたそうです。以前ひき逃げをして免停でした。体には刺青です。昔暴力団に入っていたけど使い物にならずやめたそうです。この話は隣人を知っているとゆう人からききました。必ずカタギ(一般人)ともめて刑務所に行くほどバカらしいことはナイといってます。 必ず威嚇をするように音楽を鳴らし、金属バットや木刀を持っています。旦那が何もビビらず出て行くと普通に話はしてます。昨日も笑い声すらありました。 弱いからそういった武器で脅しをかけてくるのかとも思います。40歳無職ですし暇なのかなと・・・。他の隣家にも文句をつけますし。

関連するQ&A

  • 隣家との付き合い方

    隣家とは以前もめています。そもそも、隣家の車が無断駐車をして自分の家の駐車場に駐車できず、インターホンを押しましたがシカト。。数分後音がうるさいと金属バットを持ってきてあばれだしたのです。 そんなこともあり、私の頭の中では恐怖として焼きついています。なので、顔を合わせるといつまた何かゆわれるかもしれない、オラオラ文句をゆわれるかもとおびえています。なので、朝仕事に出かける際、外から声がしても振り向くことなく、私は出て行きます。そして、今日もまた朝外にいました。見るのが怖いのでその場を立ち去ろうとすると、「挨拶のあの字もしらんのか!!」と叫ばれました。本当恐怖で胃が痛くご飯も喉を通らない感じです。 仕事が終わって家に帰るときも、隣人が外にいたらどうしようと考えると胃が痛くて・・・。挨拶は大事なのはもちろんなのですが、恐怖からどうしても避けようとしてしまいます。 時々家にゴミが投げ込まれてあります。たぶん隣家だと思います。確証はありませんが、隣人に面する家2軒ともその隣人に被害者です。 平日私たち夫婦は家にいないので、何かされていたらと不安です。(隣人は40歳子持ちですが働かず親からの援助で生活しているので、一日中家にいます。) 警察に相談してもよいのでしょうか??新築だけに動くにも経済的に無理です。

  • 警察は動いてくれますか。

    隣家の普通ではない行動に警察は動いてくれるんでしょうか??どのような事件なら動いてくれますか。 ちなみに、こないだ隣人が車をうちの家の前に止めていたので注意したところ、金属バットを持って暴れだしました。威嚇でもこれは警察を呼べば逮捕になりますよね?? それに、夜でも家から莫大な音量で音楽を流します。 とりあえず気に入らないことがあるとバットと車からの莫大な音量で威嚇してきます。前は友達がうちの家の横に車を止めたことが気に入らなかったみたいで、音楽で威嚇してきて、木刀を持ってでてきました。 警察に相談しても逆上されても怖いですし・・。 こうゆう場合、どうしたらよいでしょう。

  • 精神的苦痛・・・。

    隣人の住民が以前金属バットを持って私に暴れだしたことが脳裏から離れず、帰宅するときの会うのではないかと気にかかり、苦痛です。。 そのせいだと思うのですが、胃痛が激しいんです。少しでも前向きになれるように気持ちの切り替え方法を教えてください。状況にもよると思いますが、精神的な苦痛の回避など・・・。

  • 隣家からのタバコの煙

    隣家からのタバコの煙についてお聞きしたいです。 私の家(一戸建て)の隣家(一戸建て)の駐車場が、ちょうど私の家の1階の部屋に隣接しています。 この隣人のご主人が、たぶん家の中でタバコを吸ったら家族に怒られるのでしょう、 その駐車場でタバコを吸います。駐車場に止めている自分の車に乗って、運転席のドアを空けて タバコを吸っています。 その煙が、部屋の窓や換気口から入ってくるんです。 私の家族は誰もタバコを吸わず、煙がすごく嫌いです。 しかも赤ちゃんもおりますので、非常に心配です。 夜遅くまで、家から出てきては車に入り、ドアを空けてタバコを吸うので、 ドアの開閉の音もうるさいですし、なによりその部屋には赤ちゃんも寝ていますので どうしたらいいか非常に困惑しています。 これから暑くなり、夜も窓を開けたりしたいので(格子付きです)。 タバコを吸うのは隣人の権利だし、こちらが行為を変えさせる権利などあるのか? 下手にもめたくありませんし、何かいい方法はないものか、 こういうのはよくある事なのでしょうか? 皆さんならどうやって解決させますでしょうか?

  • 隣人トラブルで引越し

    隣家との隣人トラブル(最初は騒音や我が家の前の公衆道路への無断駐車から)で引っ越すことにしました。相手は近所のボスのようなおばあさんで、散々、我が家に不利なうわさを流されました。こちらは、相手にしたくなかったので、何も対抗していません。だから、わがほうが一方的に悪いことになっています。 しかし最後にご近所に挨拶するときに、これにいたったいきさつを文書で説明し、それだけでは納得してもらえないかもしれないので、録音したものを添えて、郵便で送ろうと思っているのですが、これは、何かの罪に問われますか?

  • 所有敷地内での無断駐車について

    自宅と隣家(Aさん)を挟んで土地(倉庫と空き地が少し)を所有しています 3ヶ月程前にAさんの娘さんが車を購入され、Aさん宅には駐車スペースが無いので私の所有地に娘さんの車を無断駐車しています 私の所有地内に断りも無く無断で駐車されている点は、『一言言ってくだされば』の気持ちもあるのですが、隣人である為に注意をして関係がこじれる方が厄介ですので静観している状況です 問題は駐車されている空き地部分に車一台分収まる広さが無いので前面道路に(Aさんの)娘さんの車体が1/3程はみ出している点です 道路も狭いですし、夜間になると街灯もなく暗いため通行車両に当てられないかと心配です もし、事故等があった場合に敷地所有者である私どもも責任が問われるような事があるのでしょうか? 角の立たない注意の仕方も併せてアドバイス頂ければと思います よろしくお願いします

  • 常識はずれな隣人に困ってます。

    お隣さんとの境はブロック塀(腰くらいの高さ)のみです。そのブロックを挟んでお互いの駐車場があり車を置いています。 以前、「マフラーの音がうるさい」「車を閉めるドア音がひびく」「車から大きな音で音楽が流れてくる」といった苦情を言われましたが、まったく見覚えがありません。他にも密接している住宅があるので、騒音には気をつけています。 ありもしない事を言ってくるわりには、隣人は家からも車からも爆音の演歌を鳴らし、大声で叫び、入り口に路駐。ふざけんな!!!って感じです。 ウチが挨拶をしないと文句を言ってくるは、こっちは気づいてなかったんだから、自分からすればいいのにオラオラ言ってくる。 40歳過ぎの、おっさんですよ!!常識がないのにもほどがある。ようやく最近になって働きだしたんです。それまで親からの援助だったようで・・・。世間を知らなさすぎる(怒) この怒り&改善にはどこに訴えればいいのでしょうか?? 分譲の土地を購入し、新築一戸建てです。マンションでもないので大家はないですよね。不動産会社に言ってもって感じです。 教えてください。

  • 気になる夢を見ました。

    夜アパートに帰宅して、玄関前が駐車場です。 隣人は駐車場に布団を敷いて寝ています。(外です) 2部屋先の隣人も、普通に駐車場に布団を敷いて、パパと幼児と二人で寝ています。 もう片方の隣人は普通に駐車場に車をとめています。 車の中で寝る様子でした。 私も駐車場に布団を敷いて寝ようと思い、2分ほど駐車場の布団に入りました。 でも、ソワソワしたので家の中で寝ようと思い、ドキドキしながら、玄関の鍵を開けようとしますが、なかなか開きません。 隣人の車の中で寝ようとしていた男性が、車から降りて私に近づき「そんなに焦って鍵開けなくてもいいんじゃない?」と言いました。 私は恐怖で一杯です。 私はアパートから離れようとしました。 話しかけられた男性に、小さなカッターのような物で背中を2回(2箇所)刺されました。 ↑ここで一度目が覚めました。 もう一度見た夢は… 駅のホームに知らない友人?と二人で話をしている時、線路に男性がいました。 私は何やってるんだろうと思い見ていました。 友人が「?」のような顔をして線路を見ていたので、私も線路のほうを再度見ました。 また別の男性が電車が来た時に飛び込み自殺をしました。 金属の棒に血が少し付いていたのが印象的でした。 ↑この2つの夢はどんな意味があるのでしょうか? ずっと気になっています。

  • 無断駐車(近隣トラブル)

    無断駐車をめぐる隣人トラブルです。 私は、親元を離れ地方で下宿している大学2年生です。 下宿周辺が田舎ということもあり、今年1月から車を乗り始め、下宿している賃貸住宅の駐車場に駐車スペースを借りております(車・駐車場の名義は両方とも親です)。 その賃貸住宅の駐車場には、1ヶ所、「来客用」と思われていた場所があります。(賃貸住宅案内センターが行っている賃貸見学の際に案内者はその駐車スペースに事業車を駐車し、「ここには自由に停めてもいい」と入居希望者に説明していた。その案内センターは賃貸管理会社とは無関係です。) (その駐車スペースのみ隔離されています)、友達や、家族が来たときにはみなさん自由に駐車されていました。 しかし、その「来客用」と住民には認知されていた駐車スペースには契約者がおり、その契約者は2年間契約していたが、他の車がいつも駐車しているため(みんな来客用と認識していたので)、そのために駐車出来なかったと今になって言い出しました。 そして、「来客用と住民に認知されていた駐車スペースの契約者」は駐車していた住民に対して半年間の駐車料金の請求を求めています。 その契約者は賃貸を管理している会社に、「私が契約している駐車スペースに他の車が停まっているので、対策を講じて欲しい」と請求されていたそうですが、住民に対しては特に説明もありませんでした。 私もその駐車スペースに駐車していたこともあり駐車料金の請求を受けています。(駐車していたのは友達が遊びに来た時など週に1回程度です)。 まとめますと (1)問題となっている駐車スペースは、住民のほとんどから「来客用の駐車スペース」と認知されていた。(賃貸案内センターからそのような説明を受けていたため。) (2)賃貸会社は契約者から「私の駐車スペースに無断駐車している車が多々ある。」との訴えを受けていたが、賃貸会社から明確な明確な説明はなかった。 (3)今まで特に何も言われなかったのに、急に直接言われ、そして急に半年分も請求された。 私はこの請求に応じなけらばならないのでしょうか?

  • 自業自得、因果応報はあるか

    隣人(一戸建て住まい、角地)の隣が道路(公道)を挟んで公園です。その公園横に我が家の子どもが車で年末に帰ってきたため、そこに一旦停めました。すると途端に隣の奥さんが飛び出してきて「ここはうちの主人の弟たちが帰ってきた時に停める場所だから車をどかして!」と云われました。 それからしばらくしてお隣が家をリフォームすることになり、奥さんの軽自動車を我が家に”どかして!”と云った場所に停めた翌日夜、どなたかが警察にチクッたらしく駐車違反切符を切られ隣家の奥さんは15000円の支払いとなったのでした。 それ以降隣人もその兄弟たちもはそこに車を止められなくなりました。自業自得とでもいいましょうか。我が家が何もしなくてもこういうことって世の中起こるものなんですね。そこで自業自得、因果応報と思われる実話を聞いた方、また経験した方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。