• 締切済み

警察は動いてくれますか。

隣家の普通ではない行動に警察は動いてくれるんでしょうか??どのような事件なら動いてくれますか。 ちなみに、こないだ隣人が車をうちの家の前に止めていたので注意したところ、金属バットを持って暴れだしました。威嚇でもこれは警察を呼べば逮捕になりますよね?? それに、夜でも家から莫大な音量で音楽を流します。 とりあえず気に入らないことがあるとバットと車からの莫大な音量で威嚇してきます。前は友達がうちの家の横に車を止めたことが気に入らなかったみたいで、音楽で威嚇してきて、木刀を持ってでてきました。 警察に相談しても逆上されても怖いですし・・。 こうゆう場合、どうしたらよいでしょう。

  • t600y
  • お礼率13% (18/135)

みんなの回答

noname#18723
noname#18723
回答No.6

最初の原因は何だったのですか?あなたの友人が車を止めたのは一回ですか、それとも継続的ですか? 相手も人は普通の人ですか?家族しか知らない何か病を持っているなんてことは無いですか? 相手から見ると、そちらが先にしたとでもいうことですか? バットによる威嚇は、当たらなくても犯罪行為です。しかし、何か物が壊れたり、怪我をした?または、経済的利益をあなたから得たとかですか? どちらにしろ警察に相談してみる価値はあると思います。 警察に訴えるのでしたら、被害届を出す必要があります。誰が訴えたか分からないようにできるものか、無理なような気がします。行政的な訴えでは、どこまで強制力や迅速性があるか疑問です。 現行犯であれば逮捕できるといっても、それなら内容を警察に対し、あなたが立証する?のか(逆に逮捕監禁罪というのもあります)、さらに、逮捕時に暴力を使うことまでは認められません。 最終的な目的は、「相手が静かに社会のルールを守る」ようになることです。警察に訴えて「親の仇でも討ってやれ」ということではないはず。相手の家族の中に話しになってくれる人がいたら言ってみては? 近隣のトラブルは、最悪でも住んでいる間だけですが、警察に訴えると、引っ越したあとまでついて回ります。

  • mizuneko
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

>隣家の普通ではない行動に警察は動いてくれるんでしょうか?? >どのような事件なら動いてくれますか。 脅迫は相手が否認すると捜査が大変でしょうし、 しかも捕まえても、おそらく罰金刑くらいなので、 証拠がバッチリあって、後は捕まえるだけくらいでないと、 警察が動いてくれないかもしれません。 とは元不良の方に聞いた話です。

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.4

金属バットや木刀などの凶器をを振りかざす行為は犯罪ですから、警察に報告すれば動きますよ。 因みに一般人でも現行犯逮捕できるって知ってますか? 勇気があれば自分で取り押さえても構わないのです。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.wsp-jp.com/lecturer/lecturer.html
回答No.3

隣家の人はずいぶんと具体的な行動に出ていますね。 隣近所や自治会とかで相談に乗ってくれるようでしたら、周囲の苦情と言うことにして、グループで対処することをお勧めします。 警察に相談する場合にも、あなたが言い出した苦情とは分からないように対応してもらうよう、念を押してお願いした方が良いですよ。

  • wajyurou
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.2

多分警察は「証拠」がないと犯罪とはしないと思います。威嚇されても「注意」はしてくれますが、「具体的症状や病院の証明書」がないと「逮捕」はないです。「傷害や怪我」具体的でないと無理では。しかし刑事さんから聞きましたが「手をつかんだだけでも暴行罪が成立する」と言ってました。威嚇の声などを録音して『威嚇され眠れないのです』と警察へ訴えれば行けば「相手にしてもらえる」かも知れません。さあテープレコーダを用意しましょう。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

とにかく相談しないと始まらないと思います。 まずは名前を名乗らないで相談したいという事でしたら電話相談という方法もあります(緊急性を要しない相談は♯9110が受けてくれます) もし、何か法律や条例違反の明確な違反があれば法律家に相談の上、告訴(被害届とは違います)という方法もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 毎日が恐怖です。

    隣家の住民に悩んでます。 莫大な音量での音楽。しかも朝からです。そのためか、その音楽が聞こえてくると心臓がバクバクして怖くなります。 以前オラオラゆわれた時に(こちらは全く悪くありません。無断駐車で家に車を駐車できなかったので声をかけただけです。金属バットを持ってあばれだしました。) 旦那は隣家と普通に話をしているのですが、私は恐怖で、仕事帰りに会ったらどうしようとビクビクしています。相手は私が隣人を怖がってることを知ってます。 ここ1ヶ月続き、胃痛で体調がよくないです。 これを前向きに考える方法はないでしょうか??新築一戸建てのため、引っ越すこともできません・・・。

  • 隣人トラブル

    町営住宅に住んでます。 自分家も隣家も家を囲んでるブロックがあるのですが隣人はブロックのギリギリまで車を前に寄せてきます。 隣人は頻繁に車の出入りがあるので毎回ではないですが前に来てたり後ろに寄せてたりです。 一度『喧嘩売ってんか』と怒鳴りこんだら相手の嫁に警察を呼ばれました。その後和解して隣人は『こちらも悪かったから』と、気を付けて後ろに置くようになったのですが、また最近ギリギリまでは行かなくてもたまに前に停めるようになってきました。 ブロックの事でも隣人にしてみたら自分家のブロックからははみ出してないのでいいと思ってるのでしょうか。 私自身がここまでは前に置いてもいいと勝手に境界線を持っててそれを越えてると私自身イライラして何をしても楽しくありません。 こんな私は気が小さいでしょうか。 みなさんならどうしますか。

  • 車に木刀が入っていたら警察署に来るよういわれた

    ◎さっき車に乗って路上で停止していたら、警察が寄ってきて、近くで事件があったから身元を確認したいということで、車の中を見せました。トランクの中にずっと放置したまま木刀があったので、『凶器を所持している』ということで、身元引き受け人と一緒に警察署によってもらうよう言われました。 そして書類を書いて罰金を請求されるそうです。(正直納得できません。書類を書くまでは我慢できるが罰金は納得できない) ◎思ったのですが、 例えばどこかの店で木刀や模造刀を買って車で家に帰る。そして警察の検問にあったらさっきみたいな処罰が起こるのでしょうか?

  • 警察の訪問

    先日、近所に警察と名乗る人間が来てちらっと警察手帳のようなものを見せ、「お隣の家の電話番号を教えていただけますか?」と聞いてきたそうです。 応対した方は警察手帳は正直よく見えなかったそうで、私服で、家に来たのは一人。パトカーではない車にもう一人いたそうです。 亡くなった隣家のご主人についてもいろいろ聞いてきたそうですが、警察が隣家の電話番号などを聞きにくるということはあるのでしょうか? 

  • 隣家との付き合い方

    隣家とは以前もめています。そもそも、隣家の車が無断駐車をして自分の家の駐車場に駐車できず、インターホンを押しましたがシカト。。数分後音がうるさいと金属バットを持ってきてあばれだしたのです。 そんなこともあり、私の頭の中では恐怖として焼きついています。なので、顔を合わせるといつまた何かゆわれるかもしれない、オラオラ文句をゆわれるかもとおびえています。なので、朝仕事に出かける際、外から声がしても振り向くことなく、私は出て行きます。そして、今日もまた朝外にいました。見るのが怖いのでその場を立ち去ろうとすると、「挨拶のあの字もしらんのか!!」と叫ばれました。本当恐怖で胃が痛くご飯も喉を通らない感じです。 仕事が終わって家に帰るときも、隣人が外にいたらどうしようと考えると胃が痛くて・・・。挨拶は大事なのはもちろんなのですが、恐怖からどうしても避けようとしてしまいます。 時々家にゴミが投げ込まれてあります。たぶん隣家だと思います。確証はありませんが、隣人に面する家2軒ともその隣人に被害者です。 平日私たち夫婦は家にいないので、何かされていたらと不安です。(隣人は40歳子持ちですが働かず親からの援助で生活しているので、一日中家にいます。) 警察に相談してもよいのでしょうか??新築だけに動くにも経済的に無理です。

  • 隣家が私の家に石を投げている

    最近、5ヶ月ぐらい家に石が当たるような音がします。 正確に言うと家には無い石が壁側に無数落ちてます。 最初のうちは子供が庭で石遊びをして、片付けないだけかと思いましたが、今日、ふと気になって二回の窓から覗いてみると、隣家の住人が家に何かを投げつけているように見えました。 警察はきちんと調べてくれるのでしょうか? その後は、隣人にはどのような処罰が与えられるのでしょうか? ちなみに2年ほど前ですが、車の窓ガラスが割れていて警察に届出をしたことがあります。 良きアドバイスをお願いします。

  • 隣人のトラブルに悩まされています。

    隣人のトラブルに悩まされています。 隣人は60~歳くらいの年寄りです。 悩んでいるのは騒音です。 3日に1回のペースで大音量で音楽を流します。 しかも窓は全開です。 ウチの家は新築で防音には結構優れている方なんですが、閉め切っていてもはっきり聞こえます。 締め切っているときでさえ普通に見いているテレビが聞き取りにくく、窓をあけるとかなりの音量でびっくりしました。 他にも暖かくなると窓を全開にしてテレビを見てるんですが・・・これがまた大きめの音量で、しかも朝5時なんです。 相手は年寄りです。早起きはするのはわかりますが、それで目が覚めてしまって、夏になると毎日これが続くので気が狂いそうになります。 私の家は5軒の家に囲まれている一軒家で、我が家でこの問題の隣人の家が隠れている形になっているので(わかりにくくてすいません)他の4軒に私の家が騒音を出されてると、とられるのでは・・・?とこれも不安です。 最近他の隣人は私を見かけると家に入ってしまったり、前は返してくれた挨拶もなくなったので、このことが原因以外は考えられません。(挨拶しか交流がないので) 以前にも燃えないゴミを燃やすトラブルがあり、カーテンを開けると一面真っ白でそれはすごい煙でした。 このことはさすがにカメラとムービーにおさえ、警察に連絡し、お話をしてもらってからは燃やすことはなくなりました。 今回お答えいただきたいのはこの騒音トラブルが、警察に言うべきレベルか。 前にも上記の煙の苦情を言ってるので警察は動いてくれるのか。 この問題もカメラまたはボイスレコーダーは効果的か。 他に何かあればアドバイスお願いします。

  • 警察って…

    家の前に原付きの警察官が止まって、何か出して書いていました。 車を見ていたんで、車のナンバーを書いていたのかなと思うんですけど、そのあと家を訪ねて来ることなく そのままどっかに行ったんですけど、 警察って勝手に人の家にある車のナンバーを控えたりするんですかね?

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 警察に盗聴されているような気がします

    警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。 自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。 または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷地外だとしたら警察が盗聴器を仕掛けたとしても違法ではない事になるでしょうか。 我が家は敷地30坪にも満たない建て売りなので、敷地外であっても家のすぐ側に高感度の盗聴器があれば、家の防音効果も低いので、家の中で話している事が十分に聞こえてしまうように思えます。 なぜこのような質問をするかと申しますと、僕はは多少かんしゃく持ちでして、家庭内で家族と社会批判等をかなり過激に議論をする事があったりします。それが隣の家にまで聞こえているようなのです。それを嫌った隣人がどうやら僕のことをかなり過激な危険人物として、誇張して警察に連絡をしているように思えるのです。 たしかに隣に対して迷惑かなと思える事もあるのですが、お互い様ですし(隣の声もよく聞こえるのです)、家の中で家族と何を話していたって自由な訳で、そのことをいちいち通報する隣人もおかしいと思います。それよりも警察はこんなことで隣人の言い分だけを鵜呑みにして僕を監視しているとしたらとんでもない事です。実際このようなことで警察は僕を監視したりするでしょうか。 長文失礼しました。