• 締切済み

隣家が私の家に石を投げている

最近、5ヶ月ぐらい家に石が当たるような音がします。 正確に言うと家には無い石が壁側に無数落ちてます。 最初のうちは子供が庭で石遊びをして、片付けないだけかと思いましたが、今日、ふと気になって二回の窓から覗いてみると、隣家の住人が家に何かを投げつけているように見えました。 警察はきちんと調べてくれるのでしょうか? その後は、隣人にはどのような処罰が与えられるのでしょうか? ちなみに2年ほど前ですが、車の窓ガラスが割れていて警察に届出をしたことがあります。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

多分警察に相談しても事情聴取を取るだけで何もしてくれないと思います。 器物破損などの具体的な事案と証拠(ビデオカメラ)などがないと・・・ ストーカー被害ですら、証拠を突きつけないと動かないですから。 とりあえず、ダミーのビデオカメラを2箇所くらいに設置して、ビデオカメラ動作中という立て看板を設置して相手を抑制するというのはどうですか? ただ、隣人なら何か確執でもないと普通そのような面と向かった行動はしないと思うのですが・・・(隠れてこそこそはよくやりますが) 何か心当たりはないでしょうか?

• new_hope
回答No.1

警察は、隣人に事情を聞いたり注意したりしてくれます。 でもそれだけですね。警察は中立ですから、あなたの言ってることを全部鵜呑みにするわけじゃありません。ダイレクトに相手とところに行って相手の言い分も聞いて、場合によっては注意するというだけです。詳しく調べてくれたりはしません。普通そんな直接聞かれてもシラをきるでしょうから、その場はそれで終わりです。ほかに警察がしてくれることは、巡回をちょっとだけ強化してくれるぐらいでしょう。 それだけじゃ収まるかどうかわかりませんし、余計揉めたりものごとを悪化させたりするだけかもしれませんから、証拠などは自分でビデオカメラなどを使い抑えておく必要があります。隣人トラブルなどは、そういう証拠があってやっと警察が動いてくれます。

iaka
質問者

お礼

なんだか、腹が立ってきた。 直接行ってぶっ飛ばそうかと思う。 近所付き合いも何もないし、興味ない