• ベストアンサー

所有敷地内での無断駐車について

自宅と隣家(Aさん)を挟んで土地(倉庫と空き地が少し)を所有しています 3ヶ月程前にAさんの娘さんが車を購入され、Aさん宅には駐車スペースが無いので私の所有地に娘さんの車を無断駐車しています 私の所有地内に断りも無く無断で駐車されている点は、『一言言ってくだされば』の気持ちもあるのですが、隣人である為に注意をして関係がこじれる方が厄介ですので静観している状況です 問題は駐車されている空き地部分に車一台分収まる広さが無いので前面道路に(Aさんの)娘さんの車体が1/3程はみ出している点です 道路も狭いですし、夜間になると街灯もなく暗いため通行車両に当てられないかと心配です もし、事故等があった場合に敷地所有者である私どもも責任が問われるような事があるのでしょうか? 角の立たない注意の仕方も併せてアドバイス頂ければと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

>前面道路に(Aさんの)娘さんの車体が1/3程はみ出している点です こういう放置駐車すると警察官の取り締まり対象です。1cm出てもダメです。車庫証明なら他人の土地や道路(コンクリートのふたなど含む)にはみ出ると車庫証明出さない。 いいのは庭から河川の上空にはみ出るときだけです(^^) 小川などのことです。 駐車違反で済めば軽いが車庫法違反とみなされたら罰金20万円です(^^) 質問者の所有地に勝手に置かれる車の移動は厄介です。まず話して動かしてくれるといいが、こじれたら(無視されたら)合法的に動かすのは採算取れない(費用と時間かかる) 一番いいのはその車が出て行ったときに停められないよう細工することです。地面に穴掘ってポール(棒)立ててもいいし(出来ればコンクリートで固める、、そうでないと倒れたら危険です)鎖やロープ張ってもいい。出入り出来ないようにするわけです。 完全に入らないなら「停めてもいい」などといってはダメですよ。車は保管場所ないことには所有出来ないんです。 >道路も狭いですし、夜間になると街灯もなく暗いため通行車両に当てられないかと心配です もし、事故等があった場合に敷地所有者である私どもも責任が問われるような事があるのでしょうか? それは心配ない。ぶつけられた人が(ウソでなければ)ぶつけた人に請求出来る。請求された人には言いなりに払う払わないの選択あって国民の自由で国民の権利です。ぶつけられた側が取立てしたければ裁判です(判決に従う) ふつうの人は任意保険(対物補償)あるから損保の担当に相談し、丸投げすれば保険会社が払うだけです。 いくら払っても払わなくてもこういうときのための任意保険です。 風で隣人の土地に行ってはダメだが(犬のひものようにつなぎ)、大型テレビなどの箱を寝かせる(立てると危ないから)、中に重いもの入れる! 飛ばない重さあればいい(いらなくなった14型テレビやブロックなど詰める) 大きさはちょうど車サイズです(道路にも出ないこと)

usahime
質問者

お礼

逆にこちらからAさんへ損害を与える場合もあるので、やるなら中途半端にしては駄目ですね 気を付けます 駐車の一件は知らぬ存ぜぬで通そうと思います アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.2

>事故等があった場合に敷地所有者である私どもも責任が問われるような事があるのでしょうか? ありません。他人の土地に無断駐車している車両について、責任などあるわけありません。 ただし前面道路が狭くその無断駐車車両が通行の邪魔になるようであれば、事情を知らない人からすれば質問者さんがはみ出し駐車してる非常識な人と思われるかも知れません。 >角の立たない注意の仕方も併せてアドバイス頂ければと思います 他人の土地に無断駐車・・・・まあ常識の欠落した隣人ですね。 そのような常識無し人間への対応は難しいですよ。 例えば「ここはその車が停めれるスペースは無いので停めないで欲しい」「倉庫の出し入れに困るので止めないで欲しい」とか言っても、まあケチだのなんだの逆恨みされるだけでしょうね。 前面道路が公道であれば「警察から公道へのはみ出し駐車を止めるように言われたので止めないでください」とでも言うしか無いかなと思いますけど・・・

usahime
質問者

お礼

>そのような常識無し人間への対応は難しいですよ。 ええ、難しいです(^^;) (愚痴ですが)Aさんは独特な価値観があるようで町内で起きた些細なことでも騒いで大きなトラブルにしてしまうような方ですので、普段から必要以上に付き合わないようにしています 私がどんなに遠まわしに指摘しても気分を害されると思います (車両の所有者が私と思われようが)少々の我慢で済みますので、放置します ご回答ありがとうございました

• joqr
回答No.1

家庭菜園か 歌壇を作ります 犬小屋を置く(犬がいれば) しかし、どうやっても相手には「どけ」と言われてると思われるでしょう 一番いいのは、境界にフェンスを張ることです >もし、事故等があった場合に敷地所有者である私どもも責任が >問われるような事があるのでしょうか? それは無いでしょう >夜間になると街灯もなく暗いため通行車両に当てられないかと心配です 無用な心配です 土地が空いてるから勝手に止められるので 土地を何かに使えばいいわけです

usahime
質問者

お礼

おっしゃるとおり、土地に駐車できなくなるような細工をすれば隣人の気分を害すと思います はっきり言えば簡単なのですが、無駄なトラブルを起こしたくないので、、、 私どもとしては事故等の場合に実害が及ばなければ良いだけの事なので駐車の事実に気付かないフリをしようかと思います ご回答ありがとうございます