• ベストアンサー

駐車場の形状と縦列駐車

現在設計士さんと建物配置について相談中ですが、日当たりの関係で下図Aの様な建物及び駐車場形状を考えております。 一般的には車の全長の1.5倍の間口があれば問題ないそうですが(ホンダのwebsiteで1.5倍が必要と知りました)、 実際の所がんばればどのぐらいまで狭いところに停められますでしょうか? (たまにこの車どうやって停めているんだろう?って思えるお宅がありますよね・・・) 是非”うちは間口○mに×××××を縦列で停めている”という縦列駐車自慢を聞かせて頂けないでしょうか。 補足: 建築予定地の間口は8mなので普通車であれば大抵問題ないのですが、可能であれば駐車場に物置を置きたいと思っています。 どのぐらいの大きさが置けるか参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 車は入居後に駐車できる範囲の車を買います(当たり前ですが)。 車は通勤に使う予定はありません。 一般的なBの形状も考えましたがどうしても間取りが使いにくくなってしまうのでAにしたいと思っています。 「Aはやめとけ!!」というご意見もありましたら是非よろしくお願いいたします。(まだ間に合います!) A         B |<-8m->| 道路道路道路道路  道路道路道路道路   道路道路道路道路  道路道路道路道路   道路道路道路道路  道路道路道路道路   道路道路道路道路  道路道路道路道路   道路道路道路道路  道路道路道路道路   ※△△△△△△※  ※△△△※※※※   ※△△△△△△※  ※△△△■■■※   ※△△△△△△※  ※△△△■■■※   ※■■■■■■※  ※△△△■■■※   ※■■■■■■※  ※△△△■■■※   ※■■■■■■※  ※■■■■■■※   ※■■■■■■※  ※■■■■■■※   ※■■■■■■※  ※■■■■■■※   ※■■■■■■※  ※■■■■■■※   ※■■■■■■※  ※※※※■■■※   ※※※※※※※※  ※※※※■■■※   ※※※※※※※※  ※※※※※※※※   隣家隣家隣家隣家  隣家隣家隣家隣家   隣家隣家隣家隣家  隣家隣家隣家隣家   土地面積 100m2(約30坪) 建築面積 50m2(約15坪弱) 北道路、道路幅は5m。接地8.2m。 ※敷地 ■建築部分 △駐車場 東西も隣家です。 1文字分が約1m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

Aの場合4800の車長の時はゆったり設計でプラス2.5m必要ですが(7300)、ギリギリで6500くらいでも可能です。残る1.5mはほんとは安全なアプローチとしてお使いになったほうがいいと思います。 また、物置は「置く」ものばかりではありません。 人が入って作業できるくらい大きなものは建築物扱いで基礎が必要です。ですから奥行きは600~MAX900くらいのもので横幅の長いものでしたら建築法令上問題ありませんが人が入れるようなものはまずいでしょう。 門をつけずオープン外構ならアプローチ800、くるま6500、で物置を残りの厚みで設置可能でしょうが、取り出しの空間と車をぶつけないように車止めがああったほうがよさそうですね。

t_link
質問者

お礼

>ギリギリで6500くらいでも可能です。 ご回答ありがとうございました。アプローチの幅など大変参考になりました。 >ですから奥行きは600~MAX900くらいのもので横幅の長いものでしたら建築法令上問題ありませんが人が入れるようなものはまずいでしょう。 実はもう少し詳細をお話しますとバイクが趣味なので、可能であればイナバ物置のドマールを置きたいと考えておりました。(設置場所は防火指定はありません) そこで新築にあたり外構工事と同時にコンクリ打ちの必要な(イナバ物置の)ドマールを施工してもらおうかと画策してります。そこでドマールの幅をどの大きさにしようかと悩んでおります。 現在バイク3台保有(大型1,原付2) 車なし 実際の施工(行動)予定 外構工事>ドマール施工>>>>>車の購入 車は軽でも良いが出来ればFit等のコンパクトカーが望ましい。 そのためにはどのぐらいの空間が必要かを調査中です。 FIT 全長3.9m アクセラ 全長4.4m 軽(ワゴンR) 3.5m 今回は私の質問文章が良くありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2さんと左右逆転ぐらいの家に住んでます。 ☆駐車場 ウチは間口は6mぐらいでしょうか(敷地25坪)前面道路は4.5mの北道路道路です。車を駐めるのに1回切り返しは必須です。(マレに0回の時あり)不慣れな人だと2回切り返します。建物の間は約1mです。 ☆間取り 間取り的にAの方が確実に使い勝手は良いと思います。 もし3階建てならば、道路車線の関係などから天井高を微妙に低めな設計になりがちです。2階リビングなら階段の天井高も必然的に低くなり、階段から冷蔵庫は2Fに持ち上げられません。南側の庭から2~3人で引っ張り上げることになります。もし古めの冷蔵庫を使っているなら、新居へ引っ越し時に新しい冷蔵庫へ買い換えるのも一緒に考えると良いです。 縦列駐車とは、車の障害物が縦方向にあり、横方向から駐車する方法です。なにか勘違いされていませんか? それにしても1.5mも余らせる専門家ってよっぽど田舎の人なのかな。。。。間口8.2mで1.5m(約3.7坪)も余らせたら南の庭がそれだけ減るし、数百万の土地を遊ばせてる事になるもんね。

t_link
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 >縦列駐車とは、車の障害物が縦方向にあり、横方向から駐車する方法です。なにか勘違いされていませんか? 縦列駐車という表現について皆さんと認識の違いがありました。 私の言葉が足りませんでした。言い直しますと 道路と敷地の間口幅が8m程の狭い敷地で車を道路と平行に駐車し、前後に隙間がない縦列駐車と同じ方法で敷地内に入庫する状況において、 どこまで狭いところにどんな車が置けそうか情報をいただけないでしょうか? 前後に車があり、横から入れる縦列駐車 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html 今回は私の質問文章が良くありませんでした。ありがとうございました。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.2

うちは間口が3間程なので約6mです。 AとBを合わせたような形状なので、 道路道路道路道路隣家    道路道路道路道路隣家     道路道路道路道路隣家     道路道路道路道路隣家     道路道路道路道路隣家     ※△△△○○○※隣家     ※△車△○○○※隣家     ※△庫△○○○※隣家    ※△△△■■■※隣家    ※△△△■■■※隣家     ※■■■■■■※隣家   ※■■■■■■※隣家     ※■■■■■■※隣家     ※■■■■■■※隣家    ※■■■■■■※隣家    ※■■■■■■※隣家     ※※※※※※※※隣家     隣家隣家隣家隣家隣家     隣家隣家隣家隣家隣家   このような感じです。うちの場合1文字が1mではないですが。。。 △部分を車庫として2.7×5mを取っており、○部分はポーチ前なのですが軽自動車(ワゴンR)を斜めに停めてます。通勤で使用している為、ほぼ毎日出し入れしてます。図面上は問題ないのですが、実際は斜めにしか入らないです;前面道路は4.7mで袋小路になっているのでキッチキチです。が、それなりに不自由はありません。 通勤に使用せず、普通車1台ということでしたら、うちよりは広々使えるでしょうね。ただ車を置きっぱなしで物置を置くとなると、物の出し入れすることを考えたら、奥行きの浅いタイプでないと厳しそうな感じが。。。購入されるお車のサイズ次第でしょうね。 参考になれば幸いです。

t_link
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 通勤に使用しないので軽自動車でもいいかなと思っています。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ※印はなんでしょうか?敷地は分かりますが塀でもあるのでしょうか?  実際の間口は6メートルということでしょうか?  それとも7メートル半ぐらいあるのでしょうか?    それにより駐車の自由度はまるで違うでしょう。  その形状で間口が7メートル半もあれば、通常みるような車は簡単に止められると思いますが。  まあ6メートルとしても奥行きが3メートルあるので、さほど難しい駐車にはならないと思いますが、物置は奥行きの浅いものしか置けないでしょうね。

t_link
質問者

お礼

縦列駐車という表現について皆さんと認識の違いがありました。 私の言葉が足りませんでした。言い直しますと 道路と敷地の間口幅が8m程の狭い敷地で車を道路と平行に駐車し、前後に隙間がない縦列駐車と同じ方法で敷地内に入庫する状況において、 どこまで狭いところにどんな車が置けそうか情報をいただけないでしょうか? 前後に車があり、横から入れる縦列駐車 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html 今回は私の質問文章が良くありませんでした。ありがとうございました。

t_link
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >※印はなんでしょうか?敷地は分かりますが塀でもあるのでしょうか? なにもありません。空間です。隣家との間には塀を作る予定です。 >実際の間口は6メートルということでしょうか? >それとも7メートル半ぐらいあるのでしょうか? わかりにくい図で申し訳ありません。 ”北道路、道路幅は5m。接地8.2m”これでは情報不足だったでしょうか? これ以上どうやってお伝えして良いか分かりません。 こういう数値を出せばよいのでしょうか? 敷地=間口x奥行き 100m2≒8.2mx12m 建築面積=南北の長さx東西の長さ 49m2≒7m x7m

関連するQ&A

  • 前からの縦列駐車について

    はじめまして。 引越し先で借りる駐車場が、縦列駐車でとめる駐車場なのですが、その駐車場にアクセスする道のりが道幅3メートルで、分け合って前よりの縦列駐車しかできない様になっています。(柱が立っていてバックでの縦列が出来なくなっています) 駐車場のサイズは長さ7.2m幅2.4mで車は現行のマツダのデミオを買う予定にしています。 こちらに縦列駐車は出来る物なのでしょうか。(運転は上手くは有りません・・・) こんな質問をしてお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • 施工面積と土地

    少し気になったことがあるので回答お願いします>< 施工面積100m2  延床面積94m2  建築面積64m2  この建物に駐車場・駐輪場・3坪くらいの庭をつけますと 何m2の土地がよいのでしょうか? 車は4人乗りの小型車。 自転車は4人分くらいあればいいです  

  • 間口が狭い物件

    もともと工場が建っていた土地をを建売業者が 買い取って、10戸ほどの家が建っています。 南西に3mの間口の縦列駐車スペースが、13mほどあり、 その前に家が建っています。約13m×約12mの 50坪ほどの土地です。 駐車スペースの前は、同じ建売の違う物件の、 縦列駐車が同じように間口3mで、あります。 6mの開発道路の突き当たりのような感じです。 日当たりもよく、建物も気に入ったのですが、 将来的に、間口3mで、建て替えなどは可能なのでしょうか? 北東に間口が10mぐらいあって日当たりが冬悪い家と迷っています・・。 よろしくお願いいたします。

  • 防火地域での駐車場

    近隣商業地域で防火地域での駐車場を建てたいのですが、現在70m2 敷地の中に1階に食料品の工場と2階に住宅・住宅の2階建てが建っています。4車線道路と一方通行の角地です。隣接してる住宅の隙間は1メートル空いていて、敷地の角の部分と一方通行の道路側に空き地及び車を止めています。この角地約17m2に駐車場は建てられますか?また建てられるとしたら防火に関する仕様等教えてもらえないでしょうか?建物にくっ付けて建築するのはダメだと思うのですが・・・住宅と工場の建築面積は約40m2です。よろしくお願いします。

  • 形状だけが違う2つの土地

    土地購入についてアドバイスください。 数年前から、ここが分譲されたら買おう!!と思っていた土地が分譲開始となりました。 12区画の分譲地の2つについて、どちらがよいか迷っています。 どちらも、 第一種低層・建坪率40%・容積率60% 東面道路(公道8M) 坪数約66坪・坪単価7万円 道路より1.5M、その他は境界線より1M後退すること 違う点は土地の形状のみです。 (1) 間口20.3M、奥行11.5 (2) 間口17.7M、奥行12.2 素人の考えとして、(1)の方は奥行が狭く南北に長いですが、間口が広いので日当たりはよいと思うのですがどうでしょうか? それとも大した違いはないのでしょうか? 予定では建坪40坪弱、車2台、冬季の雪捨て場を希望します。 2つの土地のデメリット、よい間取りプランなどありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車を縦列駐車で止める駐車場の長さ

    私の自宅は1メートルぐらいの高台になります。 その高台を削り駐車場を作りたいと思いますが駐車の仕方が縦列駐車の横置き?になります。 車はアルト、全長×全幅×全高 (mm) 3395×1475×1450 です。 幅は余裕がありますが全長が4メートルぐらいです。 約60センチの余裕で縦列駐車は出来るのでしょうか? ぴったりと駐車をしなくても道に50センチぐらいははみ出ても問題は無いです。 運転は人並みの腕前ですが・・・ 経験がありましたらご意見をお願いします。

  • m2→坪に変換

    敷地面積 60.07m2→18.17坪 建築面積 40.36m2→12.20坪 1F床面積 26.19m2→07.92坪 2F床面積 35.91m2→10.86坪 3F床面積 36.31m2→10.98坪 述床面積 98.41m2→29.76坪 ちなみに0.9mモジュールの建物です。 一般的にm2→坪に変換する際は3.3(3.3124)で割りますが、 上記の場合は3.24でもなさそうです。 計算が苦手でよくわかりません、何方か教えて下さい。

  • 幅4mの旗竿の土地の駐車スペースについて

    お世話になります。 現在、幅4m建物まで隣接道路から20mの旗竿の土地を購入し、建築中です。 駐車スペースに関して思考中のためご質問させていただきます。 十分覚悟の上でこの旗竿の土地を購入し、 もともと駐車は旗竿の『竿』の部分に縦列で2台の駐車をしようと考えていましたが、奥さんと自分が毎日勤めに行っている関係でほぼ毎日車の入れ替えが発生しそうです。(自分が奥さんの車を一旦出して、自分の車を出して、また奥さんの車をしまうの様に・・)そこでその面倒を少しでも軽減したくお願いがあります。 例えば縦列駐車をして、道路に近い側の車をギリギリ幅寄せをしておけば、後ろの車はすり抜けて行く事は可能でしょうか?乗っている車はハリアーと軽のMRワゴンです。ほかにも何か良いご意見がありましたらご助言くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 庇の建築面積

    建築面積算定時における、庇部分の1m緩和について教えて下さい。 基準法をみると、端から1mの部分は建築面積より除外してよい事になっていますが、この端とは (1)前面だけなのでしょうか? (2)それとも更に両側面より1m後退してもよいのでしょうか? 例えば、建物前面に間口7m、奥行3mの庇があった場合、建築面積は(1)14m2でしょうか。それとも、(2)10m2にしてもよいのでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • エルグランドは縦列駐車で何m必要?

    エルグランドの購入を検討中です。 家の駐車場は縦列駐車形式で敷地の横幅が8780です。 ポストを設置している関係で、今の横幅は8615です。 家の前の道路は5mあります。 エルグランドは入りますか?セレナなら入るでしょうか?