• 締切済み
  • 困ってます

不動産所有する雑種(公衆用道路)について

家の裏が空き地で駐車場がわりに車を止める方がおられ駐車場にしないようにお願いしても駐車されるので法務局に 行き所有者が判明、不動産所有者の雑種(公衆用道路)になっていました。駐車場にしない為にも注意してもらうか購入出来るものか教えて下さい。購入金額はどれぐらいになるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

その奥に 旗地 袋地 などの土地があって 通行権がある土地なのでしょうか 公道に面した ただの空き地で 公衆道路という地目は不自然なので そういう理由があるのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

購入金額は 国税庁の 財産評価基本通達 に基づいて評価する。 https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/4622.htm 国税庁はその価格を ゼロ~30% で決める。 いろいろ調べたら、30%って情報が出てきて さらに知らべたら 国税庁の通達が適当ではないか? と思い 通達調べたら、30% と、確かに記してありました。 ※公衆用道路 と 私道 は、同じか?  登記上 私道を公衆用道路 としただけで  同じ、と思います。 注意してもらう・・・ついては ごめんなさい、勉強不足でわかりません。 この僕の情報、なにか参考になれば とっても嬉しいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 前に進む事が出来たように思います。

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3576/8207)

>不動産所有者の雑種(公衆用道路)になっていました。 地目が公衆用道路は個人所有であっても道路ですから道路を管理している自治体(都道府県や市区町村)に実際の道路として認定されているか否かを確認してください。 また、付近の道路との繋がりも確認する必要があります。 >駐車場にしない為にも注意してもらうか購入出来るものか教えて下さい。 駐車場のように使われているのであれば道路の一部かも知れませんので自治体に確認し、駐車禁止にするよう要請されては如何でしょうか? 道路認定されていない場合は所有者に購入について打診されると良いでしょう。 >購入金額はどれぐらいになるのでしょうか? 路線価を参考にして所有者との折衝してください。 購入金額は売り手と買い手の話し合いで間で決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自治体ですね。わかりました。 聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産所有雑種(公衆用道路)

    家の裏が空き地で袋小路になっています。 所有者は不動産所有雑種(公衆用道路) 駐車場として停められるので 注意をしたら「自分の土地でもないのに 文句を言うな、市に言え」と言われました。 周りの住人は何も思わないようですが 私はとても不愉快です。 どうすれば停めるのをやめてもらえますか? 警察に相談するとどうなりますか? 不動産所有者雑種(公衆用道路)を 購入するとなると将来建物を建てる事とか 駐車場として使用する事は出来るのでしょうか?

  • 教えて下さい!公衆用道路を所有することになりました。

    どうぞ宜しくお願いいたします。 昨年土地を購入しまして、もうすぐお家が出来上がり、引っ越し間近です。 私はこの土地と前面道路を所有しています。前面道路の地目は公衆用道路となっています。 この公衆用道路を通らなければ他の道路に出られないおうちの方が1軒あります。その方はその道路の3分の2をほとんど単独で利用されている(うちは3分の1しか使わずにお家に入れる)行き止まりに住んでいらっしゃいます。 この方だけが単独利用なのでしたらかまわないのですが、駐車場(50台ほど)を経営されているため、私たち家族が全く使用しない部分の道路部分の道路の補修も将来的に当方で持たなければいけない、というのはかなり不安、不満があります。 尚、この道路には固定資産税は発生していません。 またこの隣地の方は境界を勝手にセメントで固めたり(うちの境界にも10センチ入り込んでいる)、勝手に人の土地に入って杭を打ったり、工務店、当方とも充分な挨拶をしているのに、上棟式の時に怒鳴り込んできたり(工務店が工事中2台分駐車場を借りてあげたりしているのに)、向こうに気付かず挨拶をしなかった?時に30分延々とお説教されたりと特殊な方です。いつも家の中からこちらの様子を窺っています。何かあると飛んでいらっしゃるのですぐわかります。 正直今後何を言われるかわからないので、自分の権利だけはわかっておきたいと思いました。他にももうひとつ公衆用道路を持っておりそこは普通の住人の方が住んでいらっしゃるので、何も求めようとは思いませんが、隣地の方が駐車場(商用)として利用されるのなら、道路の痛みも激しいですし、それなりに改修費用など負担して頂きたいのです。もしくは費用はいいですが、「そんなに勝手なことばかり仰るのなら、商用利用はやめてください」等のことが言えるかどうかお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 雑種地について

    会社の駐車場として使用している土地(不動産登記上は「雑種地」)に関して、 ご相談させてください。 調べ方が分からないので、こちらに質問を致しました。 上記駐車場が砂、土の未舗装の駐車場で、雨での水溜り、砂利が発生することと、 周囲に街灯が少ないことも手伝い 「危ないから埋めるなり、修繕を検討できないか」 意見が上がってきました。 雑種地には、構築物(例:立体駐車場)などは不可であることは、 知っておりますが、埋め土をするなどで荒れた地盤を、所有者の意思で 修繕、変更することは可能なのでしょうか。教えて下さい。 ※ 同様の内容のインターネットでの検索の仕方でも 結構です よろしくお願いします。

  • 地目が公衆用道路の 売買について

    添付した図のように A(地目:宅地)の売買対象地を購入する際に、 前面道路は、片側一車線の国道ですが Bの筆はAの所有者が所有しています(B地目は公衆用道路です) (1)このような土地Aを売買する際、 Bの筆は現所有者に県に寄付してもらってからAのみを購入するべきなのでしょうか? (2)筆Bについて 固定資産税は免除されているということなのですが 売買対象とした場合、 不動産取得税についてこの土地はどうなるのでしょうか? (3)土地Aだけを購入して、筆Bは元の所有者のまま、という風にしても リスクなどは無いのでしょうか? 将来Bの相続者が国道上に何かを建てたり、 通行を拒否したりして問題になったりする可能性はあるのでしょうか? (4)どう見ても綺麗に整備されている国道なのですが、心配なので役所に行き確認したところ そこは間違いなく公道ですよ、と言われました。 ただ、公道の所有者が個人(地目が公衆用道路でも)、ということはあり得るのでしょうか? 所有権は個人だけど、国に貸している。。みたいなことなんでしょうか。。。 (5)隣地Cを購入検討した際にも公道に接している、と言われたのですが (隣地Cと筆Bの所有者は別なので、C購入の場合に筆Bの購入は無し、という条件でも) この状況は本当に公道へ面している、と言えるのでしょうか? いろいろと質問してしまって恐縮ですが 詳しい方からのご意見、ご回答をお待ちしております。

  • 公衆用道路って・・・

    中古物件を探しています。 築17年で、値段もちょっと高めですが、狙っていた地区に南向きの良さげな物件が出ました。 2.75m公道に土地接道6.57m。 ただ、その道路の向こうに、2.2m幅の公衆用道路があります。 真中に蓋つきの側溝があるが、ぱっと見は5m道路のようにも見えます。 登記を調べたら、道路向かいの土地所有者(ラブホテルなんですが。)が平成4年に分筆して、公衆用道路にしたと、いうことらしいのですが。。 この路地の入り口は、2.2m道路部分には、取り外し可能なU字のガードがしてあり、不動産屋、旧住人いわく、ホテル側に言えば、鍵をはずしてどかしてくれる、そうなんです。 向かいがラブホ(ブロック塀ですが)であることを差っ引いて、 こういう形態の物件ってのはいかがなものですか? また公衆用道路を、今一度、地目変更をかけるようなことってありうるんですかね? 詳しい方、アドバイスください。 お願いします。

  • 土地の所有者を調べるには

    はじめまして、土地の所有者について教えてください。 今 土地(住宅)の購入を検討中なのですが、移住したい 場所に空き地や畑・駐車場などがあり、その土地の 所有者に販売してくれるか聞いてみたいと思うのですが 土地の所有者を調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 一つではなく、複数の(例えば一つの地域・その町内)所有者 を一度の確認する方法はあるのでしょうか? 料金的な事も含めて教えてください。

  • 土地所有者の、所在の調べ方を教えてください。

    登記簿の土地権利所有者と連絡が取れません。連絡を取りたいのですが、どうしたら現在の所在がわかるでしょうか、教えてください。 (知りたい理由と状況説明) 1)自宅裏に管理されていない空き地があり、その空き地を隣人が無許可で農地と駐車場として使っている 2)隣人が自宅裏で農作業をし、私の自宅を覗かれているようで非常に困っている 3)隣人は、隣人自宅内に駐車場があるにもかかわらず、空き地に駐車し、その空き地で洗車するので、汚水が我が家のブロック塀を汚している 4)何度、空き地に駐車しないでくれ、他人の土地を農地にするな といっても、土地所有者で無い人にいわれる筋合いはないと、無視している 5)土地所有者に他人が、立ち入らないように管理をしてほしいとお願いしたい。 6)登記簿の所有者に、手紙を送っても、宛先不明として返送される 7)NTTに問い合わせても、該当者なしといわれる 8)所有者は有限会社で、法人登録されている 9)警察に相談しても、土地所有者でない人が、他人の専有を排除することはできず、警察はなにもできないといわれた。

  • 土地の所有者を調べたい

    近隣の空き地の所有者を調べたいのですが法務局で調べられるんでしょうか?また何を見せてほしいと言ったらいいんでしょうか?

  • 位置指定道路に面している別所有者の土地について

    購入した戸建が横並び5棟で位置指定道路を共有で所有しています。道路を越えた土地は駐車場と戸建が1棟建っているのですが、同一の所有者です。駐車場が戸建の奥のため、位置指定道路の横に車が通れる2m弱くらいの道がありましたが、現在駐車場にしています。いずれ戸建、駐車場とも売却する可能性があると聞いています。 位置指定道路は、人の通行に関しては他者にも通行権が与えられるが、車に関しては原則認められていないと別のサイトで記載がありました。 現在新たに駐車場にした通路部分は違法でないかと思っていますがどうなのでしょうか? また今後売却された場合道路は共有で使うのが当たり前になってしまうのでしょうか?私を含め5棟の所有であると思われるのですが・・・。 広い土地なのでマンションができるのではないかと不安になっています。 それと、もしなにか打つ手があるのでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 土地の所有者への直談判

    住居を建てるための土地を探しております。 ネットや不動産屋に探してもらいましたが、なかなか見つかりません。 探しているエリアのあたりの土地の所有者に直談判したいのですが、 どう言ったらいいのかわかりません。 空き地や駐車場の場合と、すでに家が建っている場合、それぞれについての直談判の仕方が知りたいのですが・・・。 特にすでに家が建っている土地を売る気はないかと聞くわけですから、本当になんと言えばいいのかわかりません。失礼のないように、問い合わせるにはどうしたらよいですか?よろしくお願いします。