• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恐怖に怯える毎日を過ごしているとどうなる?)

恐怖に怯える毎日を過ごしているとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 相談する相手も友達もなく、毎日職場の人や同居人に恐怖を感じて怯えながら生活している場合、身体や精神にどのような影響がありますか?
  • 若くして頭がボケることもありますか?
  • 免疫力も低下するので病気にもなりやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.3

私は若いとき、それでうつ病になっちゃいましたね。別に友達がいなかったわけではないですが、なかなか会えなくてどんどんふさぎ込んでいってしまいました。 ボケねえ。ボケとは違うけれど、能力は著しく落ちました。よくいわれることですが、特に計算能力がひどく落ちましたね。計算間違いが多くなるのはうつ病の特徴のひとつです。 あと食事もなかなか喉を通らなかったので、年がら年中風邪をひいていました。栄養が不足していたのでしょうね。ざるうどんしか喉を通らない時期がありました。

natsumega
質問者

お礼

いろんな影響が出てしまうのですね。うつ病というのもやっかいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11417)
回答No.2

そうなってる時点で精神病だと思います 悪化していくと思います

natsumega
質問者

お礼

怖いですね。そういった状況から離れない限り病んでしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

免疫力低下もあるかもしれませんね。 人と話すのが嫌になったり、仕事に行く朝に気が重くなったり、手が震えたりするかもしれませんね。

natsumega
質問者

お礼

いろんな症状があるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気

    高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気だと自分は思っているのですが、身体的な病気じゃなくて、精神的なやつなので治すことって難しいですよね? 自分も前に、海外のグロい映画を見てから血液恐怖症なんですが、治すって言ったら、耐性を付けるだとか慣れるようにするとかなんでしょうけど、血なんか絶対に見たくありませんし。(何故か自分のは見れる)

  • 1回目のミサイル発射から恐怖や不安が毎日あり、毎日

    1回目のミサイル発射から恐怖や不安が毎日あり、毎日毎日泣いてばかりです。ふっとした瞬間に思い出して恐怖感に襲われます。 いつ、またあの警報が鳴るのかミサイルがくるのか戦争になるのかなったらどうなるのか自分も周りの家族や友達も死ぬのかなどいろいろ考えてしまいます。 もう、精神状態めちゃくちゃです。

  • 恐怖心を紛らわせたり除いたりする方法

    思春期を過ごしている者です。 恐怖で毎日怯えていて生活に支障を来しています。 事故に遭うのではないだろうか。 頭がパーンと吹っ飛んでいく映像のようなものが 頭の中で何度も流れ、対処しきれません。 実際そういうことも過去にはあったのでしょうけども、 そういうことを考えると現実味が増して余計に怖いです。 個人情報が流出するのではないだろうか。 ネットのある場所では頻繁にそういうことがあるそうで その被害者の様子がニュースで流れていました。 それは過酷なものでした。 自分には友達さえいないのに、そんなことをされて 誰か助けてくれるのだろうか。 こういった恐怖はまだまだたくさんあります。 どうやったら恐怖心は紛らわせたり除いたりできるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

    わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。 (対人恐怖症は病院で診断されました。) 特に今気になるのが、自己臭恐怖です。 汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです) そのため、毎日親に言われてはいっていましたが 体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが) そのため、中学卒業くらいまでに 友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、 今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたことがあり、 実際、昔はよく友達やまわりに 咳(しかも吐きそうな)をされたり、わたしに触れたあとに匂いをかがれたりしました。 (お風呂にはいって洗うようになったあともありました。) 不安になり、一度皮膚科に相談にいったことがありました。 このときは夏場で、臭いがよくわかるように、 3日くらいお風呂にはいらず、制汗剤等もつけずにいきました。 ベテランのおじいちゃん先生に直接や リトマス紙(昔のことなので、これはあいまいです。)等で臭いをかがれましたが 「少し臭いがする程度でまったく問題ないよ。」 といわれました。 この少しというのは、夏場に普通の人がお風呂にはいっていない程度の臭いなのかなとおもっています。 母親や恋人にもそれとなく聞いたり、 真剣に臭いが気になるんだけど・・と相談しても 「え?全然気にしたことなかったけど。匂いないよ。」 といわれました。 でも、もしかしたら自分に気を使っているのかもとかも考えてしまいます。 でも最近はほぼ毎日~最低でも2、3日に1回ははいって 体をキレイに洗うようにしたら、 まわりにむせられたり、臭うそぶりをされたりもせず、 まわりも普通に接してくれています。 おそらく、自分だけが気になっているのかもしれませんが、 こういうのって精神科とかにいくしかないんでしょうか? 最近、2か所の精神科と心療内科にいったんですが 副作用の強い薬を2か所とも出され、懲りていかなくなりました。 できれば、薬とかじゃなく カウンセラーとかに話を聞いてもらいたいのですが カウンセリングとか高いし、こういうのってどうしたらいいですか? もう数年、社会復帰もままならない状態です。 だれかわたしにアドバイスをください。

  • 剥こうとすると気持ち悪くなる。恐怖

     こんにちは。22歳男です。  性器の先を剥くことができません。受け入れられず、気持ち悪くなるのと、 恐怖心がありまして・・そのせいでセックスができません。  すごく深刻な悩みです。真剣に相談させてください。  まず、包茎です。ペニスの先がかぶっています。 勃起時も同様です。  20年間生きてきましたが、かぶった状態以外を経験 したことがありません。  射精、自慰行為などは、この状態で行っています。  かぶった状態でも日常生活にまったく支障はありません。 ただ、なぜか『剥く』ということに対して恐怖感、気持ち悪さを もっていて、生まれて一度も剥いたことがありません。  しかし、日常生活で困ることもないので気にせずに生きてきました。  ただ状況が変わりました。彼女ができたのです。 関係も深くなっていくと、性行為・・といくわけですが、 しかしで初めて問題が起きました。  口や手を介して性的に関わるととはあっても、剥くことができないので 入れることができないのです。もう何ヶ月も彼女に我慢をさせてます。  僕としてはセックスはしたいという気持ちも、性欲もあるのですが、 『剥く』ことが精神的に受け入れられず・・気持ち悪いし、本当に恐怖です。 包茎ではありますが、身体的にはできると思うのですが・・  剥くこうとすると、またはそれに関して考えると気持ち悪くなります・・怖いです。 性器は2重構造になっているから平気ということも、頭では理解できるのですが・・ 気持ち悪くて受け入れられません。 インターネット等で調べようとしても、同様です。  学生時代は保健体育の性教育の授業では、毎回貧血を起こし保健室に運ばれる生徒でした。 性的なことが弱いのかもしれません・・    トラウマになるような経験は一切ありません。    ただ、剥けない、セックスができない・・という理由で大切な彼女に見捨てられてしまうのが 怖く・・でも人に相談なんて簡単にできず・・ネットで相談させていただいています。 すごくすごく深刻です。どうすればいいですか・・助けてください・・  カウンセリングとかかななんて思うのですが・・

  • 孤独と恐怖に…

    苛まされます。それで夜は眠れず、実生活にも支障が出てきています。相手に迷惑をかけると分かっていても、深夜に友人に電話したり、相手が興味の無い相談を延々としてしまったりで、友人達も引き気味です。相談したところで、この恐怖は理解されません。恐怖や孤独に打ち勝つヒントは何かありませんか?

  • 男性恐怖症です

    バスに乗ってて座ってるんですが殴られる恐怖を感じます(車椅子使用) そこをどけとか言われそうで怖いです 平気な顔をしていますが内心恐怖感でいっぱいです タクシーに乗りたいが生活保護でそんな贅沢できません 精神疾患もあり病名は身体表現性障害とうつ病です 身体のほうは股関節形成不全です

  • 彼と同じ苗字になる恐怖に怯えています

    私は中学の頃、ひどいイジメにあっていました。精神的なものから身体的なものまで何年もの間苦しめられてきました。しかし高校に入ると共にそんな生活からは解放されましたが大人になった今でもフラッシュバックなどに苦しめられ、相手の顔やしぐさなどが頭に染み付いています。 そして今結婚を考えてる方とお付き合いをしています。しかし、その方の苗字がイジメをしてきた相手と同じなのです。漢字も一緒で最初はそんなことくらいで悩むなんて誠実な彼に失礼だ、と思っていましたが、結婚するとなると自分まで同じ名前になることに鳥肌がたってしまいます。付き合ってる分にはまだ平気だったのですが、結婚するとなるとどうしても拒絶感が出て結婚に対して後ろ向きになっています。こんな悩みを彼に打ち明けるべきか、毎日悩んでいます。果たしてこの悩みは一般的に見ておかしいのか、どなたかアドバイスを頂ければと思います。

  • 体臭恐怖は自分が臭いのでは?と感じる病気

    体臭恐怖は自分が臭いのでは?と感じる病気 ですが、他人が臭いと感じるのは何という 病気ですか? 実際に臭い訳ではなく、臭いように感じて しまい、つい避けてしまいます、それを察して 私に対して怒りをぶつけられ、イジメなどが 起きて、精神的に参ってしまいます。 これは、高校生くらいからずっとあった症状で 他人に相談出来ずに生きて来ました。 やはり対人恐怖の一種ですか? 何か良い本があったら読みたいので教えて ください。

  • 嫌われ恐怖症

    嫌われ恐怖症についてです。 中学3年のときに急に人の機嫌を伺ったり、相手が勝手に自分のことは嫌いなんやって勝手に思ったり、自分が意見を言うことで相手がこの意見を言った時に相手の反応?が気になってしまいます。また、性格のせいなのか、相手が思っていないであろうことをマイナス思考で考えてしまいます。 どうしても相手に嫌われたくない、って言う気持ちが大きくて困ってます。高校の時にも悩みすぎて1度リスカもしてました。先輩の機嫌を伺い、毎日ビクビクと生活して恐怖を覚えて先輩がしてたらしないといけないという行動?行為があると怖くてなにもできなくなります。とりあえず、そのことがあっていまでも思い出すと涙が出てくる時もあります。 また、全然見知らぬ人(通りすがりでも)目が合うと少し怖くなったり、目をそらしたりしてしまいます。もともと、目を合わせて話すのがとても苦手です。 これは嫌われ恐怖症なのでしょうか?