• ベストアンサー

孤独と恐怖に…

苛まされます。それで夜は眠れず、実生活にも支障が出てきています。相手に迷惑をかけると分かっていても、深夜に友人に電話したり、相手が興味の無い相談を延々としてしまったりで、友人達も引き気味です。相談したところで、この恐怖は理解されません。恐怖や孤独に打ち勝つヒントは何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

色々御苦労されているようですね。正直言いまして、私も孤独ですので毎日恐怖を感じながら生活しております。payrus様の気持ちは痛いほど良く分かります。 私の経験からですが、恐怖や孤独に打ち勝つヒントとしては・・・(一部、他の方とダブります) (1)自分で自分の事を認め、慰める(長所・短所共に) (2)何に悩んでいるのか・不満なのかを自分で自分の言葉でノートに箇条書きで書き込む。 (3)孤独なのは、自分だけではないと言い聞かす。 (4)温泉や銭湯に行ってリフレッシュする。(好きな音楽を聞くのも効果あり) (5)テアニンやビタミンB1など、リラックス出来る成分が含まれているジュースを飲む。 (6)困っている人を助ける。⇒それを行うことによって、自分で自分の事を癒す事が可能。 また、私はまだ経験がありませんが精神科の病院へ行って診察を受けた方がいいかもしれません。 さらに、上記のヒントの中に「自分」という言葉を多く使いましたが、それぐらい自分という事が大事であるという事です。自分を大切にする事によって他人も大事に出来ますから(^^) 今後も大変かと思いますが、引き続きpayrus様らしく頑張れば良いかと思います。 長くなりましたが、最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

payrus
質問者

お礼

非常に実践的なアドバイス、痛み入ります。他の方もおっしゃっていましたが、実際に書いてみるのは、自分を見つめる上で有効のようですね。努めて実践します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#14975
noname#14975
回答No.8

孤独と孤独感は違いますよ。本当の孤独はぜんぜん不安にならないし、安定した気持ちでいられます。 孤独感がでるのはきまって自分と触れ合えていないから、この一言に尽きます。人は孤独を他人と触れ合えてないことだと勘違いしてしまうんですね。 そうじゃなくて自分と触れ合えてない、自分に認めてもらえていない、自分が自分のことを分からなくなってしまっている状態が「孤独」なんです。 「寂しい人」というのも自分と触れ合えていない人のことです。 人は自分と触れ合えないと世界のすべてと触れ合うことができない仕組みになっています。だって世界はすべて自分を通して見るから、自分が安定しないと世界を見る目も安定しないんです。世界とはあなたを取り巻く環境、人間関係です。 あなたがまず一番先にしなくてはならないことはもうお分かりでしょう。

payrus
質問者

お礼

自分で自分の事が全然、分からないです。友人の一人に、「自分に向き合う勇気がなく、逃げているのだ」といわれました。でも何から逃げているのかは、私がそれを受け入れる準備が出来ていなことと、その友人がそれを有用な形で伝えるスキルがないことを理由に、教えてはくれませんでした。 どうしたら、真の意味で自分に向き合い、知ることが出来るのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自身も同じ恐怖や淋しさがあり こういった重い話を聞いてくれる人は少ないです なので、mixiなどやって 思いのたけを日記に書いてみるのは いかがでしょうか? ものを書くだけでも、ずいぶん気持ちは楽になれます 日記への書き込みもあっていろんな意見をよせてくれますよ 自分もひとりよがりの日記を書いています そして、本来の目的の友達も出来ます 地方の人とか、顔を合わすのが苦手な人など実際に会えるのは 少ないかもしれませんが お試しになってはどうでしょうか

payrus
質問者

お礼

非常に具体的で有用な意見、ありがとうございます。あまり筆まめな性質ではありませんが、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

医学生さんとの事、一度精神科の方にご相談されてはいかがでしょう? 精神疾患の場合もありますからね。 精神科の教授などでしたら、良いアドバイスをしていただけるでしょう。でも、医学生でよかったですね。 そうでなければ、精神科に受診をお勧めしましたよ。(^o^)

payrus
質問者

お礼

大学は職場になる可能性もあるので、こういう精神的に不安定な状態を知られるのは避けたいのです。 一応、医師の処方のもと服薬しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

人間はみんな結局は孤独です。 苦しんでいないように見える人も、やはり苦しんでいる。 僕も苦しんでいるし、孤独感でいっぱいになることもあります。 まずは、孤独や恐怖と戦っているのは、あなただけでないことを知ってほしいです。あなたがいま、どのような境遇にいるかはわからないけど、少なくとも、それはわかる。そしてあなたはその恐怖や孤独に対して、対処し、乗り越えようとしている。前向きに進んでいる。闘う姿勢がある。 打ち勝つヒントは、僕は、「結局みんな一人一人だと認識すること」にあると思います。僕も独り。そして、自立しようとすることに、ヒントがあると、僕は思っています。

payrus
質問者

補足

認識はしていた、というより知ってはいました。 でも、それをリアルに実感してきて、怖くなってきて、 誰にも私の事を理解させられ無い事に気付いて、 そんな自分に無力感が一層つのってきて…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

心が疲れてしまったのかもしれません。 何事にも強く立ち向かっていく姿勢は大事だと思いますが時には 休めてあげてもいいと思います。 心療内科やプロのカウンセラーの方にお話を聞いていただいてはどうでしょう。トピ主さんの恐怖の根本がみつかって楽になるかもしれませんよ。 母もストレスを抱え込みすぎて少し前からお世話になっております。何軒か回ってとても良い先生を見つけたようで今は順調に回復しています。暗い、恐ろしいところではないので試しにいってみてはどうでしょうか。

payrus
質問者

補足

一応、お薬貰ってるんですよね…。 しかも私、恥ずかしいんですが医学生なんです。 医学(科学)って肝心な問いには答えてくれない、って感じます。 私、やばい事言ってますね(泣)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

僕もなれなくて夜遅くまでPCしてしまいます 個人成りにいいと思うのと実際、夜寝るための方法とで言いますが ☆ナイトティーを飲む ☆寝ながら顔マッサージをする ☆ストレッチをする ☆レンタルなどの映画を見る ☆ワインを飲む 等ですが。 1人住まいの場合は、そこに1人居ること事態が寂しく恐怖心が出ます ので、なかなか難しい事ですが、ストレッチなどして体を鍛えて健康的になれば心も強くなれると思うのです。

payrus
質問者

補足

全部、試しました。今日もリフレクソロジーに行きましたし…。 睡眠薬を飲んでも起きていたら、一部記憶が飛びました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人生は孤独との戦いです。 私が生きてきて得た教訓です。周りにいろんな方がいても、家族がいても恋人がいても、人間って結局は孤独だと思うんです。自分の心は自分しかわかりませんし。 この認識をする事が役に立つかわかりませんが、このことをしっかり知る事で孤独がやわらぐかもしれません。(やわらがなかったらごめんなさい。)こういう事を知って、今ある状況が当然ならば、あきらめに似た平穏がそこにあります。(意味がわからなかったらすみません)

payrus
質問者

補足

誰といても孤独だと言う事に気付いて、孤独に押しつぶされそうなんです。 自分の心も分からないんです。自分の心も信じていいのか分かりません。 心や感情など無ければいいのに、と最近、切実に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話恐怖症?

    私は電話をとることができません。 家にかかってくる電話/携帯にかかってくる電話/仕事場にかかってくる電話 どれにも出れないのです。 その電話が自分宛、もしくは自分が取らなければならない場合 激しい動悸に襲われ電話からなるべく遠ざかったり、耳をふさいだりします。 また、鳴り始めた時に電話が視界に入っていた際には、電話機から目を離せなくなります。 無理をして出ると、動悸が止まらないのに加えて 上手く言葉が出ず、長い間沈黙する時間が出来てしまいます。 これは昔からある症状ではなく 中学3年で鬱症状と思われるものが出たときに、一緒に出始めたのですが 何らかの恐怖症なのでしょうか? それまでは生徒会等で他人の前に出ることも多かったですし 所謂DQN気味だったもので、深夜でも電話をしていたりしました。 もちろん電話に対して恐怖心を抱くなんてことはありませんでした。 今まではほっておいても問題はなかったのですが 社内電話に対応しなくてはならない部署に移ることになったので 仕事に支障が出てしまうと思いまして・・・大変困っています。 また、近頃チャイムの音にも同様の恐怖心を抱くようになってしまいまして どうすればいいのかと困惑している状態なのですが・・・・・・ これは恐怖症になるのでしょうか? もしそうだとしたら、治るのでしょうか? ぜひ教えていただけたらと思います。 ちなみに、スカイプの着信も同様です。 ただ、チャット/メールに関しては特に恐怖心を抱くことはありません。

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

  • 苛まれる孤独感に涙が出てしまいました。

    今日、自分の孤独を感じて学校からの帰り道に思わず泣いてしまいました。 私は普段学校では明るく振舞っていて 実際に友人は多く、私の事を面白いと思ってくれる人がたくさんいます。 ですが、私はあまり人と深い関係になりません。 私が思う深い関係の友人といえば何でも話せる、自分の悩み事を相談できる相手です。 そして私はそういった関係があまり好きではありません。 厳密に言えば、友人の相談事に興味がなく、 くだらない事を一人で解決出来ず、 他人にわざわざそれを話す人間が嫌いです。 周りの学生はこういった傾向の人間ばかりです。 なので、友人に何か相談をされても適当な返事しか返しません。 そして自分には相談を持ちかけるなという雰囲気があるのでしょうか、 昔から多くはありませんでしたが、最近では友人から相談を持ちかけられることは ほとんどありません。 そして今日、学校からの帰り道で気づきました。 私には、本当に友達と言える人間がいないのではないかと。 先ほども書きましたが、周りには、くだらない事でも誰かに助けを求める人が多い。 それが出来る相手がいるのが普通なのではないか。 私は孤独なのではないか。 涙が出ました。 悲しいと思いました。 自分が作った友人関係なのに。 こういった孤独感を取り払うのに適した方法はなんですか? 長文、失礼しました。

  • 自己臭恐怖症?

    前回、こちらで 腋臭かと心配になり 質問させて頂きました その後 専門医に見てもらい 腋臭ではないと 言われました また、周りの 家族、彼氏、 友人からも 気にし過ぎだと言われました ですが、どこから 臭っているのか わかりませんが 自分が臭っている ような気がします 周りに居る人に 迷惑をかけている気がして 日常生活に 支障が出ています こう言った場合 調べる為には 何科を受診するべき なのでしょうか? また、彼氏に 自己臭恐怖症じゃないかと 言われたのですが 自己臭恐怖症と言う 病気?は 完治するもの なのでしょうか? わかりにくい文章で すみません 回答お待ちしています

  • プチ男性恐怖症の方へ

    友人として接する分には問題ないのに、 女として見られ、距離を縮めようとされると恐怖心が出ます。 相手が 本気、遊び、興味、痴漢、ストーカー、勘違いでガンガン押してくる人に関係なく、 当方が 好き、嫌い、普通、異性として本気で好き、に関係なく、 相当の信頼関係があってもなお怖いです。 原因は小さい頃と、勘違いの人からのアプローチによるトラウマです。 しかし問題として、当方が友達として接している分には、下手な女性より他の男性と仲良く話せるので、そうは見えないことです。そのため、例えば仲良くしていた友人と両想いになった場合、初めは仲良しなのに、近づけば近づくほど拒否反応が起こるため、その態度に相手を傷つけてしまいます。伝えても、中々理解してもらいにくいです。 また、この性質から、自分から積極的にいくのがひどく怖いです。 相手にとめどもない恐怖心を与えているのではないか、気味が悪いのではないか、そもそも好意と感じているものは勘違いなのではないかと、自分の行動を躊躇してしまいます。 男性恐怖症のような症状のある方は、どのように対処していますか。 病院も医師が男性だと怖いので、できれば日常生活の中で改善できる方法があったら教えてください。

  • 人と会話するのがつらい

    人に興味が持てません。 友人はいるのですが、その友人とさえうまく話せません。そもそも、どんな相手の話でも興味が持てないのです。質問は浮かぶのですが、答えを聞いてそれで終わってしまいます。そこから話を広げることができません。問題の答え合わせをしているみたいです。頭の中で次につながるような言葉を考えても思いつかず、会話が終わってしまいます。 こんな自分では相手が楽しくないだろうと思います。いつしか、ずっと一人で迷惑かけずに生きていきたいと思うようになりました。それからは、毎日孤独感でいっぱいです。社会生活にも支障がでています。もう社会とは関わりたくないのですが、引きこもると未来がありません。現在は半引きこもり半学生生活といった感じです。 友人や話し相手は欲しいけど、ずっと話せる自信がありません。今いる数少ない友人とも、吹けば消えてしまうような浅い関係です。学校を卒業したらもう会うことはないと思います。 人が怖いです。人に心を開けません。いつも俯いてキョロキョロして話す自分も嫌いです。 このまま社会人になって、働くのは不安と恐怖しかありません。人と話すだけでヘトヘトになります。 嫌われて悪口言われるのが怖いです。人に対する警戒心が強いです。人を信じられません。 秘密はバラされるし、誰々がムカつくとか興味ありません。苦しいです。消えたいです。 皆さんはご友人と何を話されているのですか? 自分が相手にとって迷惑かもと思ったことはないですか? その時どうされましたか? 会話のどこが楽しいですか? どうして相手の話に興味が持てるのですか? オチがない話はどうやって返していますか? 質問が多くてすみません。すべてに答えなくても大丈夫です。 嫌みはありません。会話の楽しさを忘れてしまったので、取り戻したいのです。 乱文失礼しました。

  • 孤独だと思ってしまいます。

    私は学生時代から10年以上一人暮しをしています。以前は快適な一人暮しでしたが、今では、孤独感と不安感でいてもたってもいられなくなることがあります。胸が苦しくなったり叫びたくなったりします。(叫びませんが。)特に休日や夜など人との会話がない時や、狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。戻らない昔のこと思ったり、大切な人がもしも死んでしまったらと考えたりして、不安でたまらなくなるのです。 もっと前向きに、明るく暮らしていきたいと思います。孤独感や不安感を感じたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか、気分転換できたか、何かヒントになるとありがたいので、どうぞ教えてください。 気を紛らわすために本を読んだり、買物に行ったりしてみました。これがやりたい!ということがないのですが、自己研鑚と思って研修を受けに行ったりもしました。不安を感じる暇がないようにわざと自分を忙しくしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。仕事は普通にやれていますが、集中力を欠いてしまうこともあります。 この孤独感・不安感は、実らない恋をしているせいもあると思います。メールの返信がなかっただけで、相手から自分が別に必要とされていないことを感じ取り、上記のような孤独感に襲われます。 宜しくお願いいたします。

  • 人に興味をもてば、孤独に悩んでしまうのではないか?

    そう思ってしまい、他人に興味をもとう、歩み寄るのが恐いです。 ぼくはどうでもいい雑談が苦手というか、嫌いなのですが、 人に興味がないんだと思います。 人生相談や哲学的なことみたいに、学べること、目的のある話は大好きです。 (これは相手に興味があるから?それとも、自分の学びにしたいというエゴ?) ほかにも相手の名前を覚えられなかったり、 相手のことを知りたいということもほとんどありません。 さて、それを自覚してない頃から、友だちができず、寂しくて死にたいほど悩んできました。 でも、孤独力を学び、冷めた感情を他人にもつことで寂しさを徐々に減らしていきました。 今では「寂しい」という感情さえ忘れかけてる。 ところがぼくがさらに成長するためには、人に歩み寄ることが求められている。 しかし、恐いのです。 もし、他人を信じたり、興味をもてば、今の孤独な状態では精神的に もたなくなるのではないかと。 できれば、まわりに人が集まってから歩み寄りたいのですが、 順番は逆ですしね。 なにか思ったことがあれば、お願いいたします。

  • 孤独で少しおかしくなりそうです

    40代の主婦です。孤独で少しおかしくなりそうです。 真面目で浮気もしない夫と、子供も二人います。 私は子供の頃から母親に愛されず、女性不信、女性恐怖症です。 男性とはリラックスして話せますが、女性相手だといつも緊張します。 こんな感じなので女友達は皆無です。 主人は外ヅラが良く、社交的な人で、家の中の内ヅラは悪く、家では自己中心的です。 私の話など聞いちゃあくれません。別にグチが言いたいわけではなく、子供のこととか相談したいだけなんですけど。 主人は私を理解しようという気さえなく、ただ自分の欲求(食事、H、用事を頼む等)を満たすだけに見えます。 私は男性受けのよい外見(巨乳、大きなお尻、たらこ唇)のせいかこのトシでも男性ウケは悪くないですが、気に入った男性などそうそう見つかるわけもありません。 以前はパートに出ていましたが、パート先で年下男に誘惑されて困ったので主人に相談してみたら、主人がパートをやめさせてしまいました。 今は家で一人でできる仕事をしていますが、当然ながら、子供が帰ってくるまで一人です。 昼間のお稽古事も、女性ばかりなので怖くてなかなか行けません。 私は心から理解し合えるような心の付き合いがしたいのですが、女性ではムリなので、男性になってしまいます。(昔からそうですが) 今では、気の合いそうな男性を見つける方法も、家にいるので、ネットくらいしかありません。 今、趣味のサイトとかで知り合った人に、電話で子供の相談をしています。 でも、ちょっと親しくなると「秘密で会いたい」とか言われてしまいます。 今も話は聞いてくれるけれど、実際会ってみたら身体目当てで、本当のところは、私のことを理解してくれているフリをしているだけなんでは、と思ってしまいます。 (実は主人がこのタイプだったので、男性にはこういうイメージがあります。すみません) ネット上で知り合った男性とまだ会ったことはないのですが、孤独で押しつぶされそうになると「会ってみようかなあ」なんて思ったりして、自分でも危ないと思います。 こんなんで流されてHなんかしても虚しさが残るだけだし、なんか泥沼にはまりそうな気がします。 これではいけないですよね。 それに、身体が寂しいのではなく、心が寂しいのです。(主人とはHありますが心が満たされません) やはり、孤独を楽しむしかないでしょうか。 でも寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 眠れなくて孤独感が強く、携帯のアドレスにある、過去の友人に電話したくなってしまいます。

    眠れなくて孤独感が強く、携帯のアドレスにある、精神病院で知り合った過去の友人に電話したくなってしまいます。 でも、こんな時間に電話したら、相手も、不眠症で眠れていないという事でないきぎり、迷惑になってしまうでしょう。 人間関係が、破滅してしまうかもしれません。 でも、電話したくなる誘惑に駆られてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。<(_ _)>