ukikusa00のプロフィール

@ukikusa00 ukikusa00
ありがとう数13
質問数6
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
86%

  • 登録日2006/01/05
  • レキソタンって

    悩み事があり、強い不安感が毎日続き いてもたってもいられなくなったり食事も喉を通らなくなったので医者にかかりました。 そこでレキソタン5mgを一日3回分処方されたのですが 正直あまり効果を実感できません。 レキソタンって弱いお薬なんでしょうか?

  • 孤独・・・。

    もうすぐ26になるOLです。 彼とは別れて間もないのと、もともと友人が少ないため、 一人で過ごす時間が増えています。 こちらからご飯等に誘えば、会ってくれる友人は1人いますが、 本当にたまにだし、会った時に「誘ってね」と言えば「うん」と言ってくれますが、実際、私から誘わなければそれっきりです。 また、会った時に「友人と旅行に行った」とか色々と楽しげな話を聞くと、一緒に旅行に行く様な友人もいない自分が、とても孤独に思えるし、自分からばかり誘う一方的な関係にも疲れてしまいました。 結局、私を必要としてくれる人なんていないんだ・・・と実感してしまいます。 アフター5も、ほとんどいつも一人だし、休日も、家族と出掛けない限りは、一人で買い物やお茶していますが、 「友人がいなくても平気」と開き直れるほど、強くないし、 いざという時に悩みを相談出来る人もいません。 友人に囲まれて、楽しく暮らしている人を見ると、とてつもなく羨ましくなります。 色々な場にも顔を出し、友人が出来かけた事もありますが、何度か会ううちに、息苦しさを感じたりして、結局出来ませんでした。 持っていても意味ない携帯を見る度に、孤独を感じます。 何か、よいアドバイスをお願いします

  • 自宅療養中 これもかなりストレス

    うつで自宅療養中です。クリニックでは「既に回復状態にある。今後しばらくはまた調子が落ちるとは考えにくい。しかし油断は禁物。」という診断で、あと数週間で職場復帰の目途もたち、体調を調整中といったところなんですが… しかし自宅で療養となるとそれはそれでかなり苦痛で、 1.近所の目があり、たびたび外には出にくい(出るととにかく人によく会います)   2.この機会に日頃の運動不足を解消したいができない(日中の活動がないために夜はなかなか眠くならず、睡眠薬の調整もなかなかうまく行かず、昼間はかなり眠い。実際にいつのまにか昼寝をしてしまう。→よって日中の身体活動は消極的。) [このカテのNo.2241196] 3.結果的にベッドの上でゴロゴロして新聞、本、TVを見て過ごすことがほとんど。 うつの初期状態ならゴロゴロしていて良いのでしょう。しかし今はこの回復状態に合った行動が難しく、結局ストレスがたまってきています。「同僚に申し訳ない。」「みんな普通に仕事に行ってるのになあ。」と、どうしても考え、それもストレスです。医者は「好きなことを好きなようにやってればいい。」と言います。ダラダラしていることがあまり好きでない上に、睡眠がうまくいってないのでイライラもしています。 どう調整していったらよいのでしょうか。

  • 寝てばかりの毎日です

    鬱病と診断され投薬とカウンセリングを受けている40歳の主婦です。   薬の副作用もあるのかもしれませんが朝やっとの思いで主人と子供を送り出した後、面倒で仕方無い掃除洗濯をして、その後は横になってばかりいます。 電話が鳴っても出なかったり居留守を使ったり何もしたくなくて。ただ眠くて無気力で。 横になっていてもあまりリラックス出来ず、私は怠け者だ・・と自分を責めたり。 友人に相談しても「誰だってしんどい時はあるよ」みたいな返答でやっぱり私はただ怠けているだけなのかと思ってしまいます。 カウンセラーの方は休みたいだけ休んでいいんですよとおっしゃいますがリラックスして休めず困っています。 気持の持ちようなんでしょうけど根がネガティブなもので。 同じような経験をされている方、今は良くなったよと言われる方、どのように一日を過ごされていましたか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 歴史の本とか読んでもヘコまなくなるには?

    歴史とか、ノンフィクションの本を読んでいて 「虐殺」とか「戦争」とか「圧政」とか「暴力団の暗躍」とか「公害」とか「飢饉」とか「詐欺」とかの記述を読むと、 とても落ち込んだ気持ちになって、「こんな事が存在する世界に生まれてきたくなかった」と思ってしまいます。 そう思う時は、元気がとても、なくなってしまいます。 家族が「そんな事くらいで落ち込むのは変だ。」と言ってくる事にも、とても傷つき、自分の感性が、家族とかけ離れていると思えます。 家族と精神的なつながりのようなものが薄いと感じ、 孤独感を感じてつらいです。親が嫌いになります。 こういう事で、ひどく落ち込む人間は、自分以外に、あまり、いないのではないかと思えて辛いです。 「こんな世界に生まれてきたくなかった」と、私が言う事で、 親の立場にある方とか、これから親になろうと思っている方に不愉快な思いをさせてしまう事は、申し訳なく思います。 落ち込んで元気をなくすと、良い事がないと思います。 歴史とかノンフィクションの本を読んでも、ひどく落ち込んだりしない人間になりたいです。 アドバイスお願いします。