• 締切済み

電話恐怖症?

私は電話をとることができません。 家にかかってくる電話/携帯にかかってくる電話/仕事場にかかってくる電話 どれにも出れないのです。 その電話が自分宛、もしくは自分が取らなければならない場合 激しい動悸に襲われ電話からなるべく遠ざかったり、耳をふさいだりします。 また、鳴り始めた時に電話が視界に入っていた際には、電話機から目を離せなくなります。 無理をして出ると、動悸が止まらないのに加えて 上手く言葉が出ず、長い間沈黙する時間が出来てしまいます。 これは昔からある症状ではなく 中学3年で鬱症状と思われるものが出たときに、一緒に出始めたのですが 何らかの恐怖症なのでしょうか? それまでは生徒会等で他人の前に出ることも多かったですし 所謂DQN気味だったもので、深夜でも電話をしていたりしました。 もちろん電話に対して恐怖心を抱くなんてことはありませんでした。 今まではほっておいても問題はなかったのですが 社内電話に対応しなくてはならない部署に移ることになったので 仕事に支障が出てしまうと思いまして・・・大変困っています。 また、近頃チャイムの音にも同様の恐怖心を抱くようになってしまいまして どうすればいいのかと困惑している状態なのですが・・・・・・ これは恐怖症になるのでしょうか? もしそうだとしたら、治るのでしょうか? ぜひ教えていただけたらと思います。 ちなみに、スカイプの着信も同様です。 ただ、チャット/メールに関しては特に恐怖心を抱くことはありません。

みんなの回答

回答No.3

私も現在同じ状況です。とてもどきっとして動きがや呼吸さえ止まってうほどビクっとしますよね・・・。 で、心理学的に調べてみたのですが 電話はメールやファックス、チャットとは違いパーソナルスペースにいきなり入ってくるものだそうです。 要は心理的には距離が近いことを強要されるそうです。 なぜイヤなのかは、コンディションがベストじゃなかったりして上手く返せる能力に欠けている。 (自分の都合や状況を相手に適切に伝えることができないと感じている=言語などで即時に自分を守ることが出来ない)状況であるようです。 私は当てはまっていました。 体調に不安があり、満足なことが出来ていない(発言できない)という 不安な自信のなさが根底にあったり、 相手のいっていることが理不尽でも、自分に都合が悪い約束でも 上手に自分の都合を伝えたり出来なく迷惑をかけてしまい落ち込んだり。 もし、自信のなさからきているのなら できていないなあと思うことをひとつでもやってみて自分をほめたり 返答が出来ないことが根底なら自分をきちんと守れるによう すぐ見えるカレンダーに予定を書き込んでおいて 日時的な不利益で困ってしまわないように すると即答しやすく徐々になっていくかもしれません。 考えや意見を求められたときは 今取り込み中なのであとで考えてからメールしまーす! (メールなら自分の言いたいこともきちんと気楽に言えそうな気がしませんか??) など、簡単に言えてしまう習慣を付けるのはいかがでしょうか? 自分の都合で話を進めても罪悪感を感じないことも電話と上手に付き合っている人の特徴だそうです。 とはいえ『ピンポン』『バイブ』ないと社会的に不便もあるので (わたしはこの件で明日大家に呼び出し食ってます!!) 自分を守るために心が懸命に働いてくれているんだと思います。 ちょっとずつ、一緒にがんばりましょうね。長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

SADかもしれません。一度 http://www.sad-net.jp/ でチェックしてみてください。 仮にSADでなくても、SSRIという薬は結構万能で、恐怖症もこれで治る可能性があります。まずは精神科にかかってみるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

※私自身、医師ではありません 恐怖症ではなくて、責任感を過剰に感じてしまう性格なのかもしれませんね。 社内電話の対応と言う事で、プレッシャーが過度に感じてしまうんだと思います。 友人、知人、彼氏、家族・・・電話をかけてくれる知ってる人には、当然嘘ですが、「最近イタズラ電話多くて、困ってて着拒指定してもすぐ新しい番号でかかるから、知り合いだと思うけど気持ち悪くて怖いから電話出れないから悪いけどメールで電話頂戴ってこっちから電話するから、メール頂戴よ」って感じで電話する事が出来るなら、こんな感じで乗り切れば良いと思いますよ。 あまりにも、負担に感じるのであれば、メンタルクリニックに行って相談すると良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症の症状

    対人恐怖症で行動療法、投薬をしている者です。 すぐイライラして人にあたってしまったり(怒鳴り散らしたりすることも)、出先でですが動悸がしてすぐ疲れてしまう(視線が気になるからか?)といった症状が自分で気付いた時に、あぁ何であんなこと言うつもりも無いのに、とか、何でこんなに苦しいんだろうと思うと、もしかして別の病気なんじゃないかと思ってきているところです。 対人恐怖による鬱の症状もありますが、切れたり、動悸がしたり、疲れやすかったりという症状はそちらから来ているという認識で良いのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているのかもとも思うので血液検査に行こうかとも思うのですが、やはり億劫で最近はウォーキングや趣味を少しずつやるのが精一杯で、外に長時間さらされると参ってしまって、もしこちらでどなたか参考になる投稿を頂ければなと思います。

  • インターネットの恐怖・・・

    始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリーは法律とは少し遠いですがですが・・・一応法律も含んでいますので何かアドバイスがあればお願いします。 

  • 電話恐怖から対人恐怖へ(長いです)

    お世話になります。 自営をしておりますが、ある取引先で執拗に怒られ、それ以外にいくつか重なり、電話がとても恐怖に感じるようになりました。それ以来、家族以外からの電話に出ることは全くできなくなりました。また、誰とも会いたくないという状況に陥り、仕事もストップしている状態です。 これからどうなるだろう、という不安ばかりで焦っております。 以前は社交的で、自分なりに人当たりも良く、恵まれていると感じておりました。もともと、神経質なところもあり、便所で周囲に人がいるとどんなにしたくても出ません。時々タイミングがよければ出ます。つい最近も泌尿器科に通っておりました。精神科にも行きましたが、薬を服用し、眠くなるばかりで、飲まない方がいいと思い飲んでいません。 同時期に逃げに走ったのがギャンブルです。ギャンブルは時々していましたが、出ても出なくても電話も対人も遮断できるので、恰好の場でした。ギャンブル依存症にもなってしまったかと思うくらいです。 妻にも気を使います。表情をうかがってしまう自分がいます。子供もいますが、子供との相性は良く、一緒にいても苦痛ではありません。妻もギャンブルが好きなので、私は嫌なのですが、ギャンブルに行く際、必ずと言っていいほどついてきます。この私の精神状態を心配はしてくれてはいますが、一人になりたいと思うことの方が多いです。これじゃ妻ともども、仕事も共倒れになってしまうのではないか、と心配です。 仕事場に行く前は、「今日は電話に出るよう頑張ろう。」「よし、仕事をかたつけていこう。」と決心はするものの、いざ仕事を目の前にすると、せいぜい整理整頓しかできません。電話は、無音にしてしまっています。 いったいどうしたら改善できるのでしょうか? 誰にも助けは求められないものでしょうか・・・

  • スカイプの、一般電話からの着信について

    一般電話から、自宅のPCのIP電話番号にかけてもらっても、呼び出し音が鳴るだけで画面上には着信が出ません。スカイプなら、固定電話は必要ないと思い、電話機はありません。どうしたら一般電話から着信できるのでしょうか? また、スカイプの自分の番号はどこを見ればわかるのでしょうか?

  • スカイプの電話のみ着信拒否

    スカイプは基本的に常時ログイン状態ですが、 チャットやメッセージはOKでも電話は繋がらない設定はできませんか。 PCで仕事をしている時など、メッセージ受け取る程度は良いのですが 電話着信音はうざいときがあります。 片方だけOKにする方法があったらお教えください。

  • 女性恐怖症

    私は無職(男)です。一度、販売職に就職したのですが辞めてしまいました。理由は女性が視界に入ると動悸が激しくなりパニックになってしまうからです。そして職場の人や女性のお客様に「性病」「気持ち悪い」と言われて人間関係に嫌気が差し辞めてしまいました。勿論、性病ではありません。 自分自身やっているつもりはありませんが、白目になっているみたいです。 特に若い女性だとその症状が出やすいです。ガールズバーなどに行って克服しようとしましたが無理でした。学生時代もその症状がありました。 簡潔にいうとドラマのアキハバラ@deepのボックス+タイコ÷に2になります。 どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 電話恐怖症について・・・・

    1ヶ月ほど前から営業事務アシスタントのアルバイトをはじめました。 思った以上に電話応対をしなければならない状況です。 その会社は販売部と編集部があります。 (本当は編集部を希望していたのですが、入社した後、営業事務アシスタントだと知らされました。編集部はそこまで電話応対はありません) 仕事を手伝っている女の先輩がいるのですが、その先輩の次にすぐ取る立場にあるようです。でも私は電話に苦手意識があり、先輩がいなくても編集部の人がいれば、出ることを躊躇してしまいます。そして誰かが出ます。 その他にも… (1)回避行動をとる(やけにトイレに行ったり、集中してるふりをする) (2)いつも噛まないようなところで噛み、声も震えて上手く話せない (3)周りの人に電話応対を聞かれることに恐怖心がある (4)外線・内線共に鳴るとドキドキする (5)一度、対応しているときに動悸が激しくめまいがして倒れるかと思ったことがある 先輩が一日イベントで外出しているときは、前日に「たくさん取ることになると思うけどお願いします」と言われ、その日はとても気分が悪く夜は目覚めてしかもかなり気分が悪い感じで、会社につくまでも体はすごくだるいし、変な汗が出るで精神的に辛くなりました。 今日、いつものように躊躇していたら、 右の女の先輩が、私がアシスタントをしている先輩に、 私がなかなか電話に出ないことを言っていて、私がアシしている先輩も 「そうそう、そー」みたいな感じで相づちしているのが聞こえてしまいました。 普通に人が出来ることを出来ない自分がとても嫌です、 でも今はなによりも、なんだかもう連休明けに会社に行きたくありません。 辞めたいです…辞める勇気がないです… そんな中、電話応対のないアルバイトを見つけてしまい、 そっちで働きたくてしょうがないです(受かるは別として) どうするのがよいのでしょうか。 (1)今すぐ今のバイトを辞めて、新しいバイトに応募する (2)今のバイトの試用期間(7月31日)までやって適当に理由をつけて辞める また、年々恐怖症やら不安症や心配症になっている気がします。 でも、心療内科で鬱でもなんでもないと診断されるので余計精神的に辛いです。。。 ちょっと質問の意図がはっきりしてないと思いますが、 これを読んで何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 恐怖心の追撃

    どうも初めまして27歳の千葉県に住む男性です。 この数年間恐怖心のことで悩んでいます。 発症はおそらく成長期の時だったお思います。 一度恐怖心に襲われると悲観的になり思いつめて悪い方向に考えてしまします。 数日で立ち直り一度振り払った恐怖心は再び来てもすぐ振り払えますが 始めてきた恐怖心はすぐに振りはらうことができません。 一例を書き込みます。 恐怖心 恐怖心+孤独感 恐怖心+風邪 恐怖心+思い込み などです。 しばらくは無かったのですが久々に来ました。 私は先月までメトロセルビスで働いていたものなのですが、先月の31日に退職しました。 そして2月の1日の夜中に吐いてしまいました。 幼い頃と合わせて2回目です。 その時同時に38.8°の高熱に掛かり、一時39.4°まで上がりましたが、 一晩で37.0前後まで下がりました。 インフルエンザだと思います。 風邪はほぼ解消されたと思うのですが、まだ恐怖心は抜けていません。 症状としては なにも(固形物は全て)食べれない。 なにか飲んだりしてもすぐに飲まなくなる。 ため息をしたり、俯いたりする。 少しの不安のことで動悸が激しくなったりハーハーと深呼吸をしてしまう。 自分でも分かっているのですがこうなると メンタル面が破壊されているので治すまでどうすることもできません。 ヒステリー球なのか、自律神経失調症のどちらかだと思います。 どなたか分かりましたら教えてください。 それと対策法と治療法教えていただけるなら光栄です。 どうかご助言お願いします。

  • スカイプから携帯電話への発信と料金

    スカイプで、マレーシア人の友達とチャットを楽しんでいたときに、その子が提示した携帯番号をクリックしたところ、スカイプから携帯電話へ発信をすることができました。 同様に、チャット欄に 81(日本の国際番号)+自分の携帯電話番号を貼り付けてクリックしたところ、同じようにスカイプから電話をかけることができました。 私自身何もスカイプに個人情報を入力していないので、この料金がどこに請求されるのか疑問に思っています。 クレジットなども購入していないのですが、この料金はどこに請求されることになるのでしょうか?

  • 死への恐怖で胸がつまります

     22歳女性です。1週間前にイタリアを旅行中に『死んだらどうなるんだろう』とふと考えた時から動悸・息切れ・冷や汗・吐き気がずーっととまりません。  死んだ後『無』になると思うといても立ってもいられなくなって、気が変になりそうです。高校2年生のときに初めてそんな状態があって、頭の中には常に死んだらどうなるんだろう、ということはあったんですが、大学に入学してからは動悸・息切れなども無くなっていました。  世界情勢が不安定になると考え出すみたいです。(イラク情勢、北朝鮮関連)  生き物ってなんで死ぬと分かって生まれてくるのか、いままでの自分が自分ではないような感じ、今現在不安と恐怖でパニックになっている自分だけが自分のような感じがして何をしていてもドキドキがとまりません。とっても辛いです。  こんな症状の克服法を教えてください。