• 締切済み

電話恐怖症?

私は電話をとることができません。 家にかかってくる電話/携帯にかかってくる電話/仕事場にかかってくる電話 どれにも出れないのです。 その電話が自分宛、もしくは自分が取らなければならない場合 激しい動悸に襲われ電話からなるべく遠ざかったり、耳をふさいだりします。 また、鳴り始めた時に電話が視界に入っていた際には、電話機から目を離せなくなります。 無理をして出ると、動悸が止まらないのに加えて 上手く言葉が出ず、長い間沈黙する時間が出来てしまいます。 これは昔からある症状ではなく 中学3年で鬱症状と思われるものが出たときに、一緒に出始めたのですが 何らかの恐怖症なのでしょうか? それまでは生徒会等で他人の前に出ることも多かったですし 所謂DQN気味だったもので、深夜でも電話をしていたりしました。 もちろん電話に対して恐怖心を抱くなんてことはありませんでした。 今まではほっておいても問題はなかったのですが 社内電話に対応しなくてはならない部署に移ることになったので 仕事に支障が出てしまうと思いまして・・・大変困っています。 また、近頃チャイムの音にも同様の恐怖心を抱くようになってしまいまして どうすればいいのかと困惑している状態なのですが・・・・・・ これは恐怖症になるのでしょうか? もしそうだとしたら、治るのでしょうか? ぜひ教えていただけたらと思います。 ちなみに、スカイプの着信も同様です。 ただ、チャット/メールに関しては特に恐怖心を抱くことはありません。

みんなの回答

回答No.3

私も現在同じ状況です。とてもどきっとして動きがや呼吸さえ止まってうほどビクっとしますよね・・・。 で、心理学的に調べてみたのですが 電話はメールやファックス、チャットとは違いパーソナルスペースにいきなり入ってくるものだそうです。 要は心理的には距離が近いことを強要されるそうです。 なぜイヤなのかは、コンディションがベストじゃなかったりして上手く返せる能力に欠けている。 (自分の都合や状況を相手に適切に伝えることができないと感じている=言語などで即時に自分を守ることが出来ない)状況であるようです。 私は当てはまっていました。 体調に不安があり、満足なことが出来ていない(発言できない)という 不安な自信のなさが根底にあったり、 相手のいっていることが理不尽でも、自分に都合が悪い約束でも 上手に自分の都合を伝えたり出来なく迷惑をかけてしまい落ち込んだり。 もし、自信のなさからきているのなら できていないなあと思うことをひとつでもやってみて自分をほめたり 返答が出来ないことが根底なら自分をきちんと守れるによう すぐ見えるカレンダーに予定を書き込んでおいて 日時的な不利益で困ってしまわないように すると即答しやすく徐々になっていくかもしれません。 考えや意見を求められたときは 今取り込み中なのであとで考えてからメールしまーす! (メールなら自分の言いたいこともきちんと気楽に言えそうな気がしませんか??) など、簡単に言えてしまう習慣を付けるのはいかがでしょうか? 自分の都合で話を進めても罪悪感を感じないことも電話と上手に付き合っている人の特徴だそうです。 とはいえ『ピンポン』『バイブ』ないと社会的に不便もあるので (わたしはこの件で明日大家に呼び出し食ってます!!) 自分を守るために心が懸命に働いてくれているんだと思います。 ちょっとずつ、一緒にがんばりましょうね。長文失礼しました。

回答No.2

SADかもしれません。一度 http://www.sad-net.jp/ でチェックしてみてください。 仮にSADでなくても、SSRIという薬は結構万能で、恐怖症もこれで治る可能性があります。まずは精神科にかかってみるべきでしょう。

• kiflmac
回答No.1

※私自身、医師ではありません 恐怖症ではなくて、責任感を過剰に感じてしまう性格なのかもしれませんね。 社内電話の対応と言う事で、プレッシャーが過度に感じてしまうんだと思います。 友人、知人、彼氏、家族・・・電話をかけてくれる知ってる人には、当然嘘ですが、「最近イタズラ電話多くて、困ってて着拒指定してもすぐ新しい番号でかかるから、知り合いだと思うけど気持ち悪くて怖いから電話出れないから悪いけどメールで電話頂戴ってこっちから電話するから、メール頂戴よ」って感じで電話する事が出来るなら、こんな感じで乗り切れば良いと思いますよ。 あまりにも、負担に感じるのであれば、メンタルクリニックに行って相談すると良いと思いますよ。