• 締切済み

恐怖心の追撃

どうも初めまして27歳の千葉県に住む男性です。 この数年間恐怖心のことで悩んでいます。 発症はおそらく成長期の時だったお思います。 一度恐怖心に襲われると悲観的になり思いつめて悪い方向に考えてしまします。 数日で立ち直り一度振り払った恐怖心は再び来てもすぐ振り払えますが 始めてきた恐怖心はすぐに振りはらうことができません。 一例を書き込みます。 恐怖心 恐怖心+孤独感 恐怖心+風邪 恐怖心+思い込み などです。 しばらくは無かったのですが久々に来ました。 私は先月までメトロセルビスで働いていたものなのですが、先月の31日に退職しました。 そして2月の1日の夜中に吐いてしまいました。 幼い頃と合わせて2回目です。 その時同時に38.8°の高熱に掛かり、一時39.4°まで上がりましたが、 一晩で37.0前後まで下がりました。 インフルエンザだと思います。 風邪はほぼ解消されたと思うのですが、まだ恐怖心は抜けていません。 症状としては なにも(固形物は全て)食べれない。 なにか飲んだりしてもすぐに飲まなくなる。 ため息をしたり、俯いたりする。 少しの不安のことで動悸が激しくなったりハーハーと深呼吸をしてしまう。 自分でも分かっているのですがこうなると メンタル面が破壊されているので治すまでどうすることもできません。 ヒステリー球なのか、自律神経失調症のどちらかだと思います。 どなたか分かりましたら教えてください。 それと対策法と治療法教えていただけるなら光栄です。 どうかご助言お願いします。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

診断と治療を求めたのでは、回答は出てこないと思います。 医者がするようなことを求めない文面にしてくれたら、答えやすいと思いますよ。 武道やヨガには、恐怖心を消し去る心得を教えています。 (1) 肩の力を抜き (2) 臍下丹田に気を込める この二点を同時に行うことで、恐怖心の撃退が出来ます。 教えによっては、気を込めるが出来なければ、「臍下の一点」と呟けば良いと教えています。 或は、同時に尻の穴を締め上げることも教えていたりします。 前者は「合気道」で、後者は「心身統一法」です。 興味があるなら、ネットで調べれば判りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

診断も治療も、ドクターが行いますので、 《~~~どちらかだと思います》といった思い込みをせずに 精神科のある総合病院を訪れてみませんか。 恐怖をクリアするのは難しいのですが、 恐怖の奥にある何かが分れば、 早期に、戻れるかもしれません。 ご両親及び他のご家族との人間関係は良好で、 不満、憎悪、怒りetc.とは無縁なのですね。 それは素晴らしい。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癖のように扁桃腺が腫れて困ってます

    3年程前から、扁桃腺が腫れるようになってしまい、最初は症状がわからなくて、風邪だと思っていたら、1週間ほど40度の高熱と喉の痛さで生死をさまよう思いをしました。内科に行って薬を飲んでも全く治らずに、鏡でみると、喉の奥の両方はサッカーボールのように白い物が幾つもできており、両親の勧めで「耳鼻咽喉科」にいき、注射と薬で、すぐに治りました。でもそれからは半年に一度、最近では、1が月に2~3回のペースで、症状が出ており、その度に病院に行ってます。いつでるかわからないし、出てもほっておいて、あの高熱の恐怖を味わうのは勘弁なので直ぐに病院には行きたいのですが、仕事がありすし、困ってます。もし、手術などで治るのなら、かかる費用とか、日数や、具体的なことを教えていただけませんか?

  • 若年更年期?体温調節がうまくできない

    20代後半のOLです。 ここ半年くらい、ちょっと暑くなるとすぐに汗が異常なほど出てきたり、 暑いから部屋の温度をエアコンで1度下げた程度で震えるほど寒くなったりします。 風邪も引きやすくなり、2ヶ月に一度は高熱を出して寝込んでしまいます。 友達に相談したら若年更年期じゃないか?といわれてしまいました。 運動不足気味ですが、自炊は毎日してるので食生活はそんなに問題はないと思います。ただ体力はありません。 自律神経失調症も疑ってみましたが仕事がパソコン関係とはいえあまり 表立ってストレスは感じてないはずです。 どの辺の病気が考えられるでしょうか・・。 病院にいくなら何科にかかればよいのでしょうか。

  • これって??ただの夏風邪でしょうか?

    今年に入って約半年で、周りからもはっきりわかるようにどんどん痩せていってしまいます。私自身も最初はうれしかったのにどんどん痩せていって正直参っています そのせいか今年に入ってから高熱を出すような風邪を3月に一度、 先月ものどやら鼻やらにやっかいな風邪を引きました。 ちょうどこの週頭からも熱を出し、今やっと微熱程度に下がりましたが今度は下痢がひどく、参っています。 今回の風邪では生理とぶつかり、ちょうど熱を出す前日に下っ腹(子宮?)の張りが異常だったので心配だったのを覚えています。また、3月に熱を出した時も生理中だったので、これはただの風邪なのか、それとも婦人科系から来る熱なのか、不安でなりません。 ただ、今回の熱が出る日夕食に牡蠣を食べたのでそれがあたったのかな?とも思うし、ずっと熟睡できなかったので疲れがたまったのかな?とも思います 文面だけでは、結論は出しにくいものだと思いますが、それを了承した上なので、どなたかアドバイスいただけませんか?また夏風邪を引いたことがなかったので何でもいいのでご教授下さい

  • 辛いです

    少しの吐き気と頭痛、首の後ろが重たい感じが続いています。一度だけ微熱で出ましたが、身体が熱い感じはするものの基本的に熱はないです。嘔吐恐怖症なので気持ち悪い波がくると怖くて情緒不安定になってしまいます。この症状は今回が初めてではなく、なんどか病院に行きましたがいつも胃腸風邪かなぁ?とか胃の動きが少し悪いねで、終わってしまって、胃薬を処方されて終わります。 いろいろ思い当たることを考えてみましたが原因がわかりません。生理とかが関係しているのか、自律神経失調症のようなものなのか、、、病院も何科にかかればいいか分からないし、いつこの症状が出るかわからないし、不安で怖いです

  • 何科にかかるべきでしょうか?

    一昨日から少しの吐き気と頭痛、首の後ろが重たい感じが続いています。一度だけ微熱で出ましたが、身体が熱い感じはするものの基本的に熱はないです。嘔吐恐怖症なので気持ち悪い波がくると怖くて情緒不安定になってしまいます。この症状は今回が初めてではなく、なんどか病院に行きましたがいつも胃腸風邪かなぁ?とか胃の動きが少し悪いねで、終わってしまって、胃薬を処方されて終わります。 いろいろ思い当たることを考えてみましたが原因がわかりません。生理とかが関係しているのか、自律神経失調症のようなものなのか、、、 病院に行くにも何科に行けばいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 会社のいやがらせ悪夢の頻発と動悸、不安、思い込み

     2年ほど前、動悸と体の振るえを慢性的に感じるときがあり、心臓の検査で異常がなかったため 精神科を受診したところ、「パニック障害です。」と診断されました。  以来SSRIという薬を処方されていたのですが、医師に言われたとおり飲み続けていました。 症状は、少しはよくなったような気がしたのですがはっきりとは分からず。副作用も強く感じていました。  その後しばらく飲み続けていたのですが、次第に副作用(体がだるい、眠気、ボーとする感じ) などが頻発し飲んだり、飲まなくなったり、SSRIは現在ではまったく飲まなくなりました。 医師には勝手な判断で、薬をやめないでくださいといわれてはいたのですが 医師の言うとおりにすることに恐怖を感じやめてしまいました。  その都度、種類の違う薬に変えてもらったこともあるのですが、もっと副作用の強い 症状がでることもあり、飲めなくなりました。しだいに、医師のいうとおりにすることに対し 恐怖や不安を感じるようになり、なんのために受診しにきているのかわからなくなりました。 現在は、頓服の睡眠薬、抗不安薬のみにとどめています    また、気にしすぎなのかわらないのですが、最近やたら、思い込みがつよくなったというか、 ちょっと、人に冷たくされたり、きつく言われたことが、「自分は嫌われているんだと」 ひどく気にしすぎてしまいその後、同じ人に会うときに非常に恐怖を感じるときがあります。 以前は同じようなことがあっても、そこまできにしなかったような気がします。 このような思い込みが激しい症状は精神疾患からきている可能性もあるのでしょうか? (幻覚や幻聴のようなものは一切ありません) それとも、薬物などの副作用による可能性もあるのでしょうか?  また、会社に少し怖い感じのひとがいるのですが、その人を怒らせてしまったようで、顔をあわせるたびにらみつけられていた時期があり、現在も、明らかにいやがらせのような行動「顔をあわせるたびにわざと目をそらしたあと顔を合わす」「冗談か本気かわからないようなからかうような言動がある」などがあり、そのような行動をとられるたび、ヒステリーのような症状を起こし暴れまわったり、 ノイローゼのような不眠にさいなまれています。(相手方はわかっていてそのような行動をとって いるように思えます。) これも、やはり相手方の問題というより私の気にしすぎや精神疾患の可能性もあるのでしょうか? 現在は、ほぼ毎晩悪夢にうなされて、朝すっきりおきられません。  以上今思っている悩みを列挙しましたが、もしアドバイスできるかたがいましたら アドバイスねがいますか・・・。

  • 退院後の精神的不安

    初めまして。29歳の男てす。先月の6日に入院して今月の12日に退院しました。病名は脳炎で風邪から扁桃腺のばい菌が免疫力の低下で脳に行ったそうてす。体が震え2回意識を失いました。高熱も2週間以上続き、歩く事も出来ませんでした。初めての入院で精神的には大丈夫だったんですが退院2日前の朝急に色んな不安や寂しさ退院出来るのかとかの不安、恐怖が急に襲って来て落ち着かなくなりました。幸い退院がきまり嬉しさと安心感でホットしたのですが、退院したら入院中のストレスや病気への恐怖、寂しさなど色々不安になり一人で居る事が寂しくて駄目になり急に息苦しくなったり落ち着かなくなるし、夜寝ても三回位目が、覚め熟睡出来ません。病気は、先生も大丈夫だと言ってるしだから、退院させてる訳だし仕事も今週からしなさいとの事だし頭でわ解るのに心が中々うまく行きません。少しずつは落ち着いて来てはいるのてすが、良いアドバイスが、あれば宜しくお願いします。

  • ヒステリー球?半夏厚朴湯

    めまい、吐き気、動悸、生理不順、 喉の異物感、胃の不快感が続き 最初は自律神経失調症だと言われましたが 検査をするうちに 甲状腺疾患、副腎機能低下の可能性 ということで明後日大学病院で 迅速ACTH負荷試験を行います。 ですが体調不良に対しての ストレスや不安感からなのか 喉の異物感が酷くなる一方で 異物感のせいで吐き気がし 食欲も無くなり体力が落ち めまいや動悸が酷くなりました。 最近ほとんど寝たきりの状態です。 異物感が激しいと、 凄い不安感に教われ、血の気が引いたり 気分が悪くなったり 冷や汗が出ることすらあります。 夜も不快で眠れません。 寝転がるときは何故か右を下にして寝ないと 他の向きでは気分が悪くなったり 喉の異物感が激しくなります。 1ヶ月近く同じ体制で寝ているので 体の右半分が痛くてたまりません。 大学病院では、喉の異物感は 甲状腺疾患のせいではないと言われたので 多分ストレスや不安感から来てるものだと 思うので、ヒステリー球?だと思います。 甲状腺、副腎の検査が明後日なのですが 明後日まで耐えられるかが心配です。 今日、以前通っていた心療内科に行き 半夏厚朴湯と安定剤処方してもらおうか 考えています。 あとたった2日ですが... 我慢して待つべきでしょうか?

  • アレルギーと予防接種と保育園

    4月から息子が0歳児保育園に通っています(先月1歳になりました)。毎週毎週熱を出してひどい時だと1週間近くの高熱。でも、完全核家族で共働きをしながらなんとか保育園に通っていました。 ただ、先月初めて肌に発疹がでて、血液検査の結果、卵白アレルギーで麻疹の予防接種が治るまで受けられなくなりました。(治す為にアレルギーに詳しい小児科を紹介されています。)同時に、ずっと風邪ウイルスが完全に消えておらずちょっとでも体調を崩すと高熱になってしまうのかなとの事。そんな都合で、色々な予防接種が受けるべき時に受けられない可能性があるので保育園に通うのが不安になってきました。 祖母・祖父からは小さい頃の高熱が続くと脳の障害が出るかもしれないし、難聴になるかもしれない。なってからでは遅いのだから私が会社辞めてしっかりアレルギーを治して丈夫になるまでは家にいなさい。と言われています。熱や伝染病なら仕事を続ける気満々でしたが、さすがに予防接種が受けられない可能性があるとなると話は別なのかな・・・。と複雑な気持ちです。 一度辞めると元の会社には戻れないと思います。物凄く優遇して頂いており辞めたくないけど子供の命も大事。仕事復帰の前は育児ストレスっぽくもなったりしましたが復帰後は本当に元気になれました。 自分がどうした方がいいかの答えが見つからない状態です。二者択一なのでしょうが・・・(汗。 こういう質問は物凄く沢山あり、三者三様の答えしかないと思います。もし、宜しかったら取り留めのない話でもいいのでご回答頂けますと幸いです。

  • 追撃メール

    追撃メールを送ろうか迷っています。 僕も相手も学生で、3日前までは、遅くても数時間以内には返信がきていて、ラリーは何ヶ月も続いていました。 ことの発端は、Twitterで女の子とでかけたみたいなツイートを僕がしてしまったため、相手にそのことについて聞かれました。 実際、僕は出かけてないのですが、受け取り方で変わってしまい、否定したメールの後から返信が来なくなりました。 追撃メールなど百害あって一利なしだと思いますし、するべきではないと思うのですが 相手とはほぼ両思いを認識しあっていたはずの関係なので、ひょっとしたらとも思ってしまいます。 やはりやめた方がいいでしょうか、意見を教えてください。