• 締切済み

恐怖心の追撃

どうも初めまして27歳の千葉県に住む男性です。 この数年間恐怖心のことで悩んでいます。 発症はおそらく成長期の時だったお思います。 一度恐怖心に襲われると悲観的になり思いつめて悪い方向に考えてしまします。 数日で立ち直り一度振り払った恐怖心は再び来てもすぐ振り払えますが 始めてきた恐怖心はすぐに振りはらうことができません。 一例を書き込みます。 恐怖心 恐怖心+孤独感 恐怖心+風邪 恐怖心+思い込み などです。 しばらくは無かったのですが久々に来ました。 私は先月までメトロセルビスで働いていたものなのですが、先月の31日に退職しました。 そして2月の1日の夜中に吐いてしまいました。 幼い頃と合わせて2回目です。 その時同時に38.8°の高熱に掛かり、一時39.4°まで上がりましたが、 一晩で37.0前後まで下がりました。 インフルエンザだと思います。 風邪はほぼ解消されたと思うのですが、まだ恐怖心は抜けていません。 症状としては なにも(固形物は全て)食べれない。 なにか飲んだりしてもすぐに飲まなくなる。 ため息をしたり、俯いたりする。 少しの不安のことで動悸が激しくなったりハーハーと深呼吸をしてしまう。 自分でも分かっているのですがこうなると メンタル面が破壊されているので治すまでどうすることもできません。 ヒステリー球なのか、自律神経失調症のどちらかだと思います。 どなたか分かりましたら教えてください。 それと対策法と治療法教えていただけるなら光栄です。 どうかご助言お願いします。

みんなの回答

• d194456
回答No.2

診断と治療を求めたのでは、回答は出てこないと思います。 医者がするようなことを求めない文面にしてくれたら、答えやすいと思いますよ。 武道やヨガには、恐怖心を消し去る心得を教えています。 (1) 肩の力を抜き (2) 臍下丹田に気を込める この二点を同時に行うことで、恐怖心の撃退が出来ます。 教えによっては、気を込めるが出来なければ、「臍下の一点」と呟けば良いと教えています。 或は、同時に尻の穴を締め上げることも教えていたりします。 前者は「合気道」で、後者は「心身統一法」です。 興味があるなら、ネットで調べれば判りますよ。

回答No.1

診断も治療も、ドクターが行いますので、 《~~~どちらかだと思います》といった思い込みをせずに 精神科のある総合病院を訪れてみませんか。 恐怖をクリアするのは難しいのですが、 恐怖の奥にある何かが分れば、 早期に、戻れるかもしれません。 ご両親及び他のご家族との人間関係は良好で、 不満、憎悪、怒りetc.とは無縁なのですね。 それは素晴らしい。 All the Best.