• 締切済み

若年更年期?体温調節がうまくできない

20代後半のOLです。 ここ半年くらい、ちょっと暑くなるとすぐに汗が異常なほど出てきたり、 暑いから部屋の温度をエアコンで1度下げた程度で震えるほど寒くなったりします。 風邪も引きやすくなり、2ヶ月に一度は高熱を出して寝込んでしまいます。 友達に相談したら若年更年期じゃないか?といわれてしまいました。 運動不足気味ですが、自炊は毎日してるので食生活はそんなに問題はないと思います。ただ体力はありません。 自律神経失調症も疑ってみましたが仕事がパソコン関係とはいえあまり 表立ってストレスは感じてないはずです。 どの辺の病気が考えられるでしょうか・・。 病院にいくなら何科にかかればよいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

若年性更年期障害なんてそんなに多い話じゃないみたいですよ。 まずは婦人科でホルモン検査を受けてみてもよいかもしれませんね。 婦人科は婦人病だけでなく、女性の「よくわからない症状全般」の相談にのってくれますよ。

new2929
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科にはかかっています。その上でピルを処方してもらってるのですが、一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 更年期障害と自律神経失調症の違い

    最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

  • これって若年性更年期障害?

    こんにちは。 30手前の女性です。 2年前ぐらいから低血圧気味で体調が基本悪いです。 運動は全くしておらず、一人暮らしで食生活も外食ばっかです。 痩せ型で食べても太りません。 お腹が少し出たなと思っても次の日には引っ込んでます。 コロナになってからお酒を飲むようになり 1〜2ヶ月間ですごく飲む時期がありました。 その時はお腹が出て、どうせすぐ次の日には引っ込むだろうと思ったのですが引っ込まず、そのままの状態です(お酒をやめてからも) また、ご飯を食べてる時かなり汗をかいたり、体がほてります。(ほてりは4年前から) 頭痛もひどく、元々腰痛が酷かったですが 最近は首にもきてしまい、なかなか寝付けないです。(痛みで夜中起きてしまいます) 寝るまでに3時間はかかってしまい、ストレスも多い生活をしています。 ただ、生理は予定日ぴったりに毎月来ます。 ただ血の量が昔と比べて少なくなっているのと、生理痛もなかったのに今では結構あります。 これは若年性更年期障害なのでしょうか?

  • 若年性更年期障害とうつ病について

    初めて質問します。字足らずなところもあると思いますがよろしくお願いします。私は現在22歳で2年間働いてた会社を辞めて求職中です。もともと、会社と合わず「自律神経失調症」になり、会社を2ヶ月間休職したのちに会社から解雇を告げられました。今は実家で療養中ですが、長女で姉御肌、潔癖性なのも合わせ毎日部屋の掃除や家事をしています。しかし、ここ最近「顔のほてり」や「全身の痺れ」などの症状が出てきてネットで調べてみると「若年性更年期障害」と出てきました。主治医に話をしたところ、うつ病と更年期障害は重なるところがあるから気にしなくても大丈夫と言われました。ただ、私自身、「ほてり」や「痺れ」が出始めてからイライラが止まらなくなってきています。ちょっとしたことにイライラしたり、働いてない自分にイライラしたり、自由にお金が使えなかったりとイライラしまいます…。 また、ここ最近はリスカも激しくなってきたり、イライラして家族に当たったりしてしまいます。また、毎日「死にたい」とばかり考えてしまって、正直限界です。 様々なストレス解消法を試しましたが、解消にはなりませんでした…。 誰にも迷惑かけずに死にたいと思う毎日です。私はどうすればいいでしょうか?

  • 体温調節ができません

    元々寒がりで暑さにも強くない方でしたが去年ぐらいからひどくなりました。 夏の日差しの中で周りの人が半袖、ノースリーブの中、私一人がジャケットを着ている事も珍しくありません。 上着を羽織ると暑いけど脱ぐと寒い、車の窓を開けると鳥肌が立つけど閉めると汗ばむ、なんてことが頻繁にあり、 こまめに温度調節しているつもりですが、正直、自分の体質にうんざりしています。 以前、立ちくらみや貧血の症状がひどかったため病院に行ったら血液の成分には異常がない、 自律神経失調症ぎみだと言われましたが、規則正しい生活と運動をしてください、というアドバイスだけで 特に薬の処方などはありませんでした。 体温調節がうまくできないのも自律神経系の問題だろうと思いあきらめていましたが、 改善できるものならなんとか改善したいと思っています。 食事の注意点やエクササイズなどなんでも結構です。アドバイスお願いします。 役に立つサイトなども御存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみに運動はしている方だと思います。週2-3回ジムに通って、サウナも利用しています。

  • 更年期障害?閉経??

    現在39歳の姉のことでお尋ねさせていただきます。 10~20代では、生理も長く(7日びっしり)、30~35日のサイクルで来ていたのですが、35歳ぐらいから、25~28日と、サイクルが早くなり、期間は4日ぐらいで終わるようになりました。重かった生理痛が少し軽くなってきたようで喜んでいたのですが、もしかしたら、閉経が近いのかも?と最近悩んでいます。と、いうのも、もともと自律神経失調気味の姉でしたが、35歳ぐらいからパニック障害みたいにもなりだし、内科で安定剤のようなお薬をもらっていますが、もしかしたら、それは更年期障害の始まりだったのかなと心配しています。まだ、出産経験はなくて、高齢出産になるけど、これからがんばって子供を産みたい希望も持っているようです。これは、更年期障害で、閉経が近いしるしでしょうか。そうなら、閉経が遅れるようになりませんか・・食事療法とか、なんでも。どうか、何かアドバイスをお願いします。私と違って、小さい頃から体も弱いおとなしい姉が心配だし、不憫なんです。よろしくおねがいします。

  • 若年性更年期障害の妻

    若年性更年期障害の妻 宜しくお願いします。 結婚して一年になる28歳男です。 妻は30歳で、共働きです。 付き合ってから3年で去年結婚し、同居して一年になります。 我々はまだ1度もセックスをした事がありません。 四年前、我々は飲み会で知り合い付き合いを始めました。 毎月デートに行きましたが、セックスは1度きりでした。 1度お泊まりデートをした時彼女がかなり痛がり、そこから遠慮してしまいました。 一年半前にプロポーズをし、去年から同棲を始めました。 すると環境変化のストレスか、私といることのストレスらか、慢性的に体調が悪くなるようになりました。 不眠、生理不順、頭痛、微熱などが長期に渡って続きました。 また結婚してから、ジェルなどの痛みの対策を行い1度だけセックスを試みたのですが、結局繋がれませんでした。 その後、彼女はセックスにはあまり興味が無い事と、五年前ほどに子宮筋腫の手術を受け、そのせいでセックスが痛いと教えてもらいました。 私も遠慮してしまい、新婚にも関わらずいきなりセックスレスになりました。 自律神経失調症かと思い複数の病院で見てもらいましたが原因不明。 体調が治ったら少しずつセックスしようねと提案してくれ、2人で症状が良くなるよう工夫をしてきました。 例えば食洗機を導入したり、風呂に入る順番を彼女を先にしたり、週末家事をやったり、週1回実家に送り迎えをしたり。 しかし、症状はあまり改善されませんでした。 そしてつい最近、「若年性更年期障害」と診断され、あと2年で閉経を迎えることが分かりました。 その診断を受け、「あ、もう終わるんだ。分かってよかった」と以外とあっけらかんとしていました。気遣って声を掛けましたが、それ程気にしていないようでした。強がっているのかも知れませんが。 私は正直、もうセックスが出来ないのかと絶望しています。 私は、彼女に対して、「閉経する前に、1度でいいから繋がりたい。」と言いたいと思っています。 非道い人間だと思います。本当に彼女の事を思うのなら、「セックスの事はもう気にしなくていいよ。ずっと一緒にいるからね」と声をかけるはずです。 ですが、普通の男にとって好きな女性と同棲して一生セックスが出来ないのは、生きる意味が無くなるくらい相当な拷問でもあると思います。 所詮、私の愛情は見返りありきの愛情で自分が可愛いだけなのかもしれない、とも思いました。 結婚式の時、「健やかなる時も、病める時も共に支え合います」と誓ったのに、結局性欲に勝てない弱い存在かも知れません。 それでも、本当に情けないのですが、セックスがしたいのです。 せめて一生に1回だけでも彼女とちゃんと繋がって果てられたら、その後ずっと支えていけると思うのです。 どのように彼女に持ちかけたら、セックスが出来るでしょうか。 もしくは、やはり言うべきではないでしょうか。 厳しい意見でも構いません。思った通りのご感想、アドバイスをお願いします。

  • 自律神経?更年期障害?甲状腺?

    ある症状に悩まされてるのですが、いったい何にあたるのかが分かりません。病院に行けば早いのですがなかなか休みがとれないので、とりあえずアドバイスを頂けたらなと思います。 現在26歳なのですが、動悸、めまい、頭痛、寝汗、があり、最近は何事に対してもマイナス志向、憂鬱、投げやり、と軽くうつも入ってきたような・・・。 特に首まわりの寝汗がひどくねむれなくてつらいです。体には一切汗をかかないのですが、首から鎖骨あたりにかけてだけびっしょり寝汗をかきます、じっとりを通りこしてだらだらかくので毎日寝不足です。 実は母がバセドー病を患っていて同じく首に寝汗を かくと言っています。 それを聞くと私も甲状腺かな?とも思うですが、 他の症状を見ると自律神経失調症や若年更年期障害も 考えられそうで・・・ 症状を緩和するには何をしたらよいのか、また何科にかかればよいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性の更年期障害について

    58歳男性です。1年半前に母を亡くしたのをきっかけに、急に自律神経失調の症状がひどく出てきました。 まず就寝中の頻脈発作(24時間心電図で分150)です。心臓には異常がないとのことで精神科にまわされましたが、抗不安剤等の薬では良くなりません。 就寝中の頻脈は1年ほどでひどくはなくなりましたが、心臓神経症、不眠症になりました。 その後、不安神経症状が続き、うつ症状、疲労感、ふらつき、強い眼精疲労、温度変化についていけない、頭重感等の症状がつらい毎日です。 数ヶ月前に男性更年期の血液検査で更年期障害であることが分かりました。DHEAを飲みはじめ、うつの状態は改善されるのですが、かゆいニキビがでて、朝方布団の中での頻脈が気になりましたので、現在は服用を中止しています。 血液検査の数値は以下のとうりです。 DHEA-S 186    テストステロン 3.41    遊離テストステロン 4.1 FSH  3.06    すぐに、ホルモン補充の治療を受けるべきか、その他対処の方法をお教え下さい。なお薬の感受性が非常に強く、副作用が強く出るため、デパス、レンドルミンは4分の一程度、インデラルは10分の一程度に小さく割って、頓服で飲んでいます。よろしくお願い致します。

  • 更年期障害ですか?

    44歳独身女性です。 40歳過ぎた頃から生理前になると特にイライラ、モヤモヤした気分、落ち着かない、不安な気持ち、情緒不安定が大きくなってきました。 年々、きつくなってきているようです。(若い頃は生理痛はそんなにきつくなかったです。) 最近特に激しいです、ドライバーの仕事なのですが、高速道路中や信号待ち、徐行でカーブする時、バックする時に変な気分になります。 上手く説明できないのですが、酷い乗り物酔いをした時のような気分、風邪で高熱を出した時のような気分になって軽いめまいが起こりそうになり、平衡感覚がなくなりそうになり、一瞬、意識が飛んでしまいそうになります。 左側の後頭部の真ん中から上のあたりが軽く痛みます。 ちなみに161cmで66キロぐらいあります。ずっと56キロぐらいだったのですが、20代後半の時に 1年~2年過度なダイエットで絶食したりして49キロまで減らしたけどリバウンドしてしまい、現在の状態になってしまいました。 ダイエット後は体調も崩したのでその後は、普通にきちんと3食採るようにしています。 これも関係ありますか? それと子供も産んでないのですが、これも関係あるのでしょうか? 今日「命の母」を購入して2回服用しました、少し楽になったように思います。 これは効果あるんですかね? 病院に行かなくても大丈夫でしょうか? 更年期障害は45歳~55歳ぐらいまであるとか「命の母」の説明書に書いてました、10年も続くのですか?人それぞれのようなのですが、ない人やすぐに治る人もいるのですか?

  • 若年更年期?

    23歳の♀です。 数ヶ月ほど前から「うつ」な状態が続いたり、 とにかく体が暑く、10月になった現在でも半袖で過ごしています。 少し歩いただけでも汗が出るほどですし、 「うちわ」であおぎながら仕事をしています。 若年更年期という可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう