• 締切済み

これって若年性更年期障害?

こんにちは。 30手前の女性です。 2年前ぐらいから低血圧気味で体調が基本悪いです。 運動は全くしておらず、一人暮らしで食生活も外食ばっかです。 痩せ型で食べても太りません。 お腹が少し出たなと思っても次の日には引っ込んでます。 コロナになってからお酒を飲むようになり 1〜2ヶ月間ですごく飲む時期がありました。 その時はお腹が出て、どうせすぐ次の日には引っ込むだろうと思ったのですが引っ込まず、そのままの状態です(お酒をやめてからも) また、ご飯を食べてる時かなり汗をかいたり、体がほてります。(ほてりは4年前から) 頭痛もひどく、元々腰痛が酷かったですが 最近は首にもきてしまい、なかなか寝付けないです。(痛みで夜中起きてしまいます) 寝るまでに3時間はかかってしまい、ストレスも多い生活をしています。 ただ、生理は予定日ぴったりに毎月来ます。 ただ血の量が昔と比べて少なくなっているのと、生理痛もなかったのに今では結構あります。 これは若年性更年期障害なのでしょうか?

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

若年性更年期障害というよりは、自律神経失調症の方が可能性として高そうですね。 痩せていてご飯を食べているときに汗をかいたり、身体がほてる感じがあるのは、冷え性が原因の可能性があります。血流が悪い事でほてりが出ます。ご飯を食べると体温があがり汗をかくのは普通の事です。 また、腰痛と頭痛、そして首。姿勢が悪い事も要因の一つかもしれません。整骨院などで整体しても良いかもしれません。 まずは、規則正しい生活をして、昼はしっかり日光を浴び、お酒は控えるようにしてみましょう。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、実際に血圧を測定して、最大血圧100mmHG以下および最小血圧60mmHG以下の状態を「低血圧」としています。 なので、ご質問者様が家庭用の血圧計で毎日測定してれば、最低でも低血圧かどうか判断出来ると思います。 「低血圧」の状態になる原因は様々考えられます。 脳、循環器(心臓)、呼吸器、消化器のいずれかの疾患が原因のものもありますし、急性アレルギー発症やアルコール中毒、人工透析によって起こる急性低血圧もあります。 なので、まずは命関わる病気が原因の「低血圧」の状態かどうかを判断するためには、一度病院で検査された方がいいと思います。 頭痛の自覚症状があるようなので、特に「脳神経内科」での受診をお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • 若年性更年期障害?

    33歳の一児を持つ主婦です。 ここ数ヶ月順調だった生理が不規則です。 もともとは26日周期だったのに45日だったり30日だったり18日周期とばらばらです。 しかも最近は軽いめまいや頭痛、腹痛があったり体調が不調です。 疲れやすい体質ではありましたがここ最近は本当に夜はぐったりです。 若年性更年期障害にあてはまる項目がいくつかあるので婦人科に受診しようとおもうのですが、この段階での受診は早すぎますか? ちなみに妊娠希望しています。 基礎体温はまだ一ヶ月弱しかつけていません。

  • 更年期障害が若年化しているって本当ですか?

    昨日テレビで更年期障害が若年化してしているってやっていました。途中から見たのですぐに終わってしまって良くわからなかったのですが、もしかしたら私も?と不安になってきました。 現在35歳の主婦です。 ・一ヶ月くらい前に引いた風邪の咳がまだ抜けない。(只の風邪?) ・ここ2週間程 腰痛がひどい(出産以来の腰痛持ちではありますが・・・) ・ここ2週間程 全身が痒い(皮膚科でかゆみ止めをもらっています。じんましん と言われていますが発疹はありません。) ・疲れやすい(歳か?) ・31歳で一人目を産んで以来ひどく暑がりになった。(太ったから?) ・寝汗がすごい トータル的に言って最近ボロボロです。(首がヘルニアにもなっちゃったし・・・) (括弧)に書いたのは、私なりの診断(?)結果だったのですが、そのテレビで体験者が語っていた症状が意外にもかぶるので、まさか・・・と思ったのです。 でも、全部括弧内の通りだったら、恥ずかしい!とても病院に行く気はしないのでこちらに投稿してみることにしました。よろしくお願いいたします。

  • 若年性更年期障害?

    お世話になります。 現在30代なのですが、体調や気分がすぐれない事がよくあります。 代謝が落ちたせいか、食事の量が増えた訳でもないのに、太ってきました。 自分では、健康的に太っているとは思えず、ストレスがたまる一方です。 生理も不順になってきました。 肩こりや頭痛もあります。手先や足先の冷えは夏冬関係なくひどいです。 一番辛いのは、気分が晴れない事です。 今までは気にならなかった問題も、最近ではクヨクヨ考える事が多く、気力が弱くなっています。 仕事も遊びも、目標をつくり、まっしぐらに熱中するタイプだったのに、最近では、興味もわきません。 睡眠も過剰なくらい必要になりました。 鬱かな?とも思いましたが、食欲も普通だし死にたいとも思いません。 ホルモンのバランスが悪いのかとも思います。 最近、若年性の更年期というのを耳にしますが、もしかしたら、私もそうなのかも知れないと思い、ネットで検索してみましたが、コレといったものにあたらず悩んでおります。 生理はまだあるのですが、更年期に入る事はありうるのでしょうか? やはり、閉経してからでないと、更年期にならないのでしょうか? 病院で、体調不良の為に血液検査や尿検査等もしましたが原因はわかりません。 周りの人には、気付かれないようですが、日々の生活が辛いです。普通の家事でも苦痛になってきています。 こんな症状、経験のある方いらっしゃいますか? 早くこんな状態から脱出したいです。良いアドバイスお願いします。 <(_ _)>

  • 更年期障害でしょうか?

    42才です。 生理前1週間から10日と生理中2.3日は気分の落ち込みやイライラ腹痛腰痛が続きます。 これは、毎度の事なので仕方がないと思っていすが...。 今月、生理が来ません。 いつものように生理予定日の1週間前から、いつもの症状が出ています。 しかし、もう生理が10日以上遅れているので、半月近く辛いです。 今日は、いつも症状+頭痛もします。 個人差は、あるのでしょうが、これは更年期障害でしょうか? もう、生理が終わったのですか? この症状、いつまで続くのでしょうか? 辛いです。

  • 若年性更年期障害なのか調べたいのですが・・・

    30代前半なのですが、3年前に子供を産んで以来、 生理の血液量が著しく減り、間隔も空いてきてます。 PMSと思われる症状が出たりして、 一時期漢方も飲んでました。今は飲んでません。 育児によるストレスもあるせいか、イライラがすごくあります。 気分も明るいときもあれば、何もやる気がしなく 落ち込んだりと躁鬱を繰り返してるような感じです。 主人とのセックスもしたくない状態です。 これは更年期障害なのでしょうか? 婦人科の血液検査で分かるようですが、受診するタイミングは ありますか? 例えば生理中、排卵前後、生理前とかあるんでしょうか? 分かるかた教えてください。

  • 更年期障害

    更年期障害について・・・ 2年ほど前に一度体調が悪く【ふらつき・動悸等】病院にいきましたが、当時はまだ生理も普通にありましたので特別更年期障害とは言われませんでした。以前から漢方薬をつかっておりましたので、漢方の先生に相談したところ、緊急時に飲む薬を処方していただき常に持ち歩いております。ここ1年ほど薬を飲むことなくすごしておりました。仕事もしてないので家にいますので、調子の悪いときは横になっていればだいぶよくなるので・・・昨年ごろから生理不順【年に2回ほど】になってしまいwebで検索等したところホルモンの低下による症状等の説明がありました。まだ、婦人科には行っておりません。数日前に、健康診断に行ってきました。特に普通の診断では問題がないのですが、そのときに血圧が140ほどになっており帰り道に歩いているだけでふらつきというかイヤな気分になってしまいましたので慌ててタクシーで帰宅しました。普段自宅では、どきどきしてしまうので血圧を測定しなかったのですが・・・あまりにも体調悪かったので測定することにしました。 翌日も同様体調悪かったので測定したところ最高170ありました。 一日数回測定してるのですが、140~160平均です。 翌朝【本日】ベッドで起きた瞬時でも150くらいありました。 怖くなってしまい、外出できません。更年期の症状なのか、他の病気なのか分からず不安です。健康診断の結果は来週の火曜日なのでそのときまで待ってみようかと思うのですが・・・ 早急に病院に行ったほうがいいのでしょうか? 不安で文章要約できず、長文になってしまいましたが・・・ よろしくご回答お願いします。

  • 若年性更年期障害を防ぐ方法は?

    現在27歳です。24歳の頃から集団ストーカーによる嫌がらせの数々でストレスがたまり、(具体的には家の中に盗聴器、盗撮器を仕掛けたぞと道を歩いている時に数人の男性にほのめかされ、車で付回される、クラクションを鳴らされる、仕事先で定期的に入るコンビニで男がもう一人の男に向かって「一応言っといた方がいいよ!盗聴!!」と脅すなど。あと見知らぬカップルに指を指され大笑いされたこともあります。  自分は容姿も普通で決してブスでもなく。ショッピングに店に出かけると指示された女の子があらゆるショップに顔を出し、最後には「ブス」と耳元で囁いて帰って行きます) おかげでかなりのストレスです。 みなさんこの集団ストーカーと聞いただけで奇異な印象を受け質問に答えたくないと思うかもしれませんがこちらも必死です。聞いてください。  おかげで24歳の頃から生理が数ヶ月に一度になり27歳の現在はまったく来ないので注射、クロミッド、ホルモン剤で生理を起こしている状態です。  この間先生にこのままで大丈夫なのかと聞いたら若年性更年期障害もあるからもう終わってるかもしれないね、と言われました。  クロミッドを飲んで生理が来た場合、卵巣が働いているから多分閉経ではないと言いました。  それで私が一番恐れているのは閉経です。骨粗鬆になるのは怖いです。まだ若いので・・・。ホルモン剤はただ生理を起こすだけで、排卵はしないと言いました。ホルモン剤2種類を10日ずつ飲むようにいわれましたがそれだけで閉経は防げますか?たまにクロミッドを飲んで卵巣を働かせたほうが閉経を遠ざけるでしょうか?  先生はクロミッドを飲み続けなさいとしか言わなかったので不安です。 クロミッドからホルモン剤に変えてくださいと私から言いました。 掲示板等を見ると長期的なクロミッドの処方は危険と読んだからです。 先生は詳しい説明をしてくださりません。わたしのことを若年性更年期障害もあるとおっしゃった時も諦めが悪いと思っているような冷えた笑いを浮かべていました。正直つらいです。  どなたか教えてください・・・・。

  • 更年期障害?

    今年で51歳になる母なのですが… 3ヶ月前に腰を痛め、二週間程で完治したと思ったら、次は胃痛と吐き気がきて、虫歯ぢゃない歯が激痛し、血圧が70まで下がったり(一番上の数値が)、今現在に至るまで、体調が良い日がありません(T_T) 母は更年期障害だと判断してますが…そうなのでしょうか… もしかしたら他に大きな病気ではないかと心配です。 更年期障害なら何科にかかれば良いでしょうか? ちなみに、胃痛は病院から薬をもらいましたが、効果はありません。

  • 若年性更年期障害の妻

    若年性更年期障害の妻 宜しくお願いします。 結婚して一年になる28歳男です。 妻は30歳で、共働きです。 付き合ってから3年で去年結婚し、同居して一年になります。 我々はまだ1度もセックスをした事がありません。 四年前、我々は飲み会で知り合い付き合いを始めました。 毎月デートに行きましたが、セックスは1度きりでした。 1度お泊まりデートをした時彼女がかなり痛がり、そこから遠慮してしまいました。 一年半前にプロポーズをし、去年から同棲を始めました。 すると環境変化のストレスか、私といることのストレスらか、慢性的に体調が悪くなるようになりました。 不眠、生理不順、頭痛、微熱などが長期に渡って続きました。 また結婚してから、ジェルなどの痛みの対策を行い1度だけセックスを試みたのですが、結局繋がれませんでした。 その後、彼女はセックスにはあまり興味が無い事と、五年前ほどに子宮筋腫の手術を受け、そのせいでセックスが痛いと教えてもらいました。 私も遠慮してしまい、新婚にも関わらずいきなりセックスレスになりました。 自律神経失調症かと思い複数の病院で見てもらいましたが原因不明。 体調が治ったら少しずつセックスしようねと提案してくれ、2人で症状が良くなるよう工夫をしてきました。 例えば食洗機を導入したり、風呂に入る順番を彼女を先にしたり、週末家事をやったり、週1回実家に送り迎えをしたり。 しかし、症状はあまり改善されませんでした。 そしてつい最近、「若年性更年期障害」と診断され、あと2年で閉経を迎えることが分かりました。 その診断を受け、「あ、もう終わるんだ。分かってよかった」と以外とあっけらかんとしていました。気遣って声を掛けましたが、それ程気にしていないようでした。強がっているのかも知れませんが。 私は正直、もうセックスが出来ないのかと絶望しています。 私は、彼女に対して、「閉経する前に、1度でいいから繋がりたい。」と言いたいと思っています。 非道い人間だと思います。本当に彼女の事を思うのなら、「セックスの事はもう気にしなくていいよ。ずっと一緒にいるからね」と声をかけるはずです。 ですが、普通の男にとって好きな女性と同棲して一生セックスが出来ないのは、生きる意味が無くなるくらい相当な拷問でもあると思います。 所詮、私の愛情は見返りありきの愛情で自分が可愛いだけなのかもしれない、とも思いました。 結婚式の時、「健やかなる時も、病める時も共に支え合います」と誓ったのに、結局性欲に勝てない弱い存在かも知れません。 それでも、本当に情けないのですが、セックスがしたいのです。 せめて一生に1回だけでも彼女とちゃんと繋がって果てられたら、その後ずっと支えていけると思うのです。 どのように彼女に持ちかけたら、セックスが出来るでしょうか。 もしくは、やはり言うべきではないでしょうか。 厳しい意見でも構いません。思った通りのご感想、アドバイスをお願いします。