• 締切済み

これって若年性更年期障害?

こんにちは。 30手前の女性です。 2年前ぐらいから低血圧気味で体調が基本悪いです。 運動は全くしておらず、一人暮らしで食生活も外食ばっかです。 痩せ型で食べても太りません。 お腹が少し出たなと思っても次の日には引っ込んでます。 コロナになってからお酒を飲むようになり 1〜2ヶ月間ですごく飲む時期がありました。 その時はお腹が出て、どうせすぐ次の日には引っ込むだろうと思ったのですが引っ込まず、そのままの状態です(お酒をやめてからも) また、ご飯を食べてる時かなり汗をかいたり、体がほてります。(ほてりは4年前から) 頭痛もひどく、元々腰痛が酷かったですが 最近は首にもきてしまい、なかなか寝付けないです。(痛みで夜中起きてしまいます) 寝るまでに3時間はかかってしまい、ストレスも多い生活をしています。 ただ、生理は予定日ぴったりに毎月来ます。 ただ血の量が昔と比べて少なくなっているのと、生理痛もなかったのに今では結構あります。 これは若年性更年期障害なのでしょうか?

みんなの回答

• tom900
回答No.2

若年性更年期障害というよりは、自律神経失調症の方が可能性として高そうですね。 痩せていてご飯を食べているときに汗をかいたり、身体がほてる感じがあるのは、冷え性が原因の可能性があります。血流が悪い事でほてりが出ます。ご飯を食べると体温があがり汗をかくのは普通の事です。 また、腰痛と頭痛、そして首。姿勢が悪い事も要因の一つかもしれません。整骨院などで整体しても良いかもしれません。 まずは、規則正しい生活をして、昼はしっかり日光を浴び、お酒は控えるようにしてみましょう。

• kanstar
回答No.1

まず、実際に血圧を測定して、最大血圧100mmHG以下および最小血圧60mmHG以下の状態を「低血圧」としています。 なので、ご質問者様が家庭用の血圧計で毎日測定してれば、最低でも低血圧かどうか判断出来ると思います。 「低血圧」の状態になる原因は様々考えられます。 脳、循環器(心臓)、呼吸器、消化器のいずれかの疾患が原因のものもありますし、急性アレルギー発症やアルコール中毒、人工透析によって起こる急性低血圧もあります。 なので、まずは命関わる病気が原因の「低血圧」の状態かどうかを判断するためには、一度病院で検査された方がいいと思います。 頭痛の自覚症状があるようなので、特に「脳神経内科」での受診をお勧めいたします。