- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若年性更年期障害なのか調べたいのですが・・・)
若年性更年期障害の症状や検査方法、受診のタイミングについて
このQ&Aのポイント
- 30代前半なのに生理の血液量が減り、間隔も空いてきている。PMSの症状やイライラ、やる気の低下、落ち込みなどが現れている。更年期障害の可能性があるのか疑問。
- 婦人科の血液検査で更年期障害が分かる可能性があり、受診するタイミングはあるのか尋ねたい。生理中や排卵前後、生理前などに検査を受けるべきか知りたい。
- 更年期障害かどうかの確定診断は血液検査で行われる。婦人科の受診タイミングは生理中や排卵前後、生理前などに関係しているのか気になる。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#129050
回答No.1
こんにちは。 >これは更年期障害なのでしょうか? 年齢的にはまだまだお若いですね。更年期というのは閉経前後の一時期を言いますが、若い人の排卵障害から起こってくる症状と、閉経にまつわる症状とは似ていることがありますが、卵巣に排卵すべき卵があるかないかで全く違うものです。 生理開始2-3日目頃に採血して、FSH、LH、E2などの基礎値を調べます。
お礼
ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 次の生理が来たら受診してみようかと思います。