解決済み

生理がきちんとあるなら更年期障害はない?

  • 困ってます
  • 質問No.7898185
  • 閲覧数2559
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (71/74)

48歳。子宮頸癌の定期検診のときに「もしかして、更年期障害ではないか」と聞いてみたところ「生理があるなら(更年期は)ないよ」いう返事でした。
このお医者さんは ここ5~6年ほどかかりつけ、といっても
生理痛のロキソニンが薬局で買えるようになってからは年一回の検診のみです。
行っているのは 職場の近所という理由だけです。

ちなみに、この先生は、ずっとカルテを見ておられ、顔を見ないで話されます。
それで、より詳しい説明を聞くことも気持ちが萎えてしまいました。

わたしの体調不調は
・冷えのぼせ、特に顔がほてる
・朝に起きられない
・身体がだるい
・やる気がなくなった
などです。
よく目にするうつの症状にも似ていますが
産婦人科で検査をすれば判断ができると雑誌で読んだことがあり
先生に聞いてみた次第です。

上記の「生理があるならないよ」 ということですが
閉経前も生理だと思うのですが、また違うのでしょうか。
その他、
産婦人科でこのような経験をした方がおられたら
経験やご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (1378/7743)

プレ更年期障害があります。

生理が定期的にきているのにホルモンだけ崩れ始めて、症状は全く書いてあるとおり。

お医者さんに何がわかるの、と食ってかかりたくなりましたね。しかし、医療とは画像に出るか数字に出ない限り存在しないことにされます。

私の場合キッチリメモして持ち込みましたが、ドクターショッピングして3箇所回りました。最終的に更年期障害専門の婦人科でホルモン治療投薬を始めたらスッキリしました。
お礼コメント
kyonpie

お礼率 95% (71/74)

納得がいきました!
お医者さんを選ばなくてはなりませんね。
>更年期障害専門の婦人科
探してみます。
勇気をいただきました! 相談して良かったです^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-01-18 22:49:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/38)

3◎歳(前半)で乳がん切除した現在4◎歳(後半)です。
ホルモン療法やったので生理が無くなるから、
更年期障害になる可能性はあると言われましたが、
それから8年ぐらいは色々ホルモン治療していたせいもあり
生理はなかったですが、更年期障害?のような症状はありませんでした。
1~2年2ヶ月~3ヶ月に1度生理がありましたがココ5年ぐらいは
もうないです。

更年期症状のチェックです。
気になるようでしたら、病院を変えてみると言うのも手です。

お大事にされますように
お礼コメント
kyonpie

お礼率 95% (71/74)

更年期症状チェックありがとうございます。

助言通り、病院をかえることも考えてみます。
投稿日時 - 2013-01-18 22:43:58

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ