更年期障害の症状と対処法、診察の流れ

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害に悩む45歳女性の症状や悩みについて
  • 更年期障害の診断方法や治療法について説明します
  • 婦人科を受診することで更年期障害の相談やアドバイスを受けることができます
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害

もうちょっとで45歳になります。肩こり、偏頭痛がまず出て、 三年ほど前から調子の悪い時だけ漢方も飲んだりしていましたが、 ほてりも出るようになってきたので、更年期だろうなと思います。 そろそろ医者を考えた方がいいのかなと思いました。 血液検査で判定されるのは調べてわかったんですが、 あとは、どんな事をやってもらえるのでしょう? やっぱりいくのは婦人科ですよね? 出産した病院が移転して近所にないので 敷居が高く、悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

更年期は基礎体温を測ればわかります。 まだ生理があっても、排卵はないので、基礎体温は一定です。 症状は、人によって大きく違いますが、時によっても違います。 ほてり・のぼせ・動悸など、日常生活にそれほど差しさわりがない程度なら、病院へは行かれない方も多いです。 ただ、ホルモンバランスの乱れで、特に食生活(栄養バランス)を見直す必要があります。 まずそうした指導を受けるためにも、早めに血液検査を受けた方が良いかもしれません。 治療法としては、ホルモン補充療法か漢方薬かの、どちらかになると思います。 ホルモン補充療法は、足りなくなっているホルモンを人工的に補充します。 漢方薬の処方は、ホルモンはそのままで、表れる症状を和らげます。 症状に合わせた薬が処方されるので、市販薬より効果が良く、安上がりです。 精神症状(情緒不安定・不安感等)が多い場合は、症状に合わせた薬(精神安定剤等)を、婦人科でも処方されます。 重い場合は心療内科、精神科などを紹介されます。 病院は、「更年期外来」があります。 それ以外なら、入院設備の無い婦人科か、総合病院のほうが行きやすいと思います。 http://www.meno-sg.net/iryou/list.html

その他の回答 (1)

noname#184705
noname#184705
回答No.2

おはようございます。 まだ、更年期障害は出ていませんが、婦人科にはいつもお世話になる関係で、医師に質問したことがあります。そのときの回答ですが、 1.「更年期」は誰にでもやってくる。「更年期障害」というのは、ほてりやのぼせ、その他のさまざまな症状により、生活が困難で治療を必要とする場合をさす。なので、ほてりやのぼせがあっても、特に困らないならば、無理に治療する必要はない。女性の中にも、更年期前の症状に敏感な人と、そうではない人がいる。(知らない間に気が付いたら生理が終わっていた、という人もいる。) 2.ホルモン補充療法が今、普通になってきているものの、副作用によって、よけいに骨粗鬆症やガンなどになりやすくなる、という統計的なデータがある。なので、ホルモン補充療法はオススメではない(あくまで、その医師の方針です。) もし、ホルモン補充療法を受ける場合は、生理が3か月~半年くらい来なくなり始めるころ(完全閉経の1~2年前もしくは終わりかな、と思われる時期)から開始して、症状を軽減することを目的とする。治療が必要でなければ、無理して治療する必要はない。 3.更年期ホルモンの測定は、しないでもよい。生理周期が長くなってきて「おかしいな」と感じたときにすればよい。 以上、私が医師に尋ねたことへの回答です。 お医者さんにもいろいろなかたがいらっしゃるので、検査、検査、投薬、投薬・・・とかえって副作用や「私は更年期」というイライラ感を助長してしまうかたもいらっしゃるかも知れませんので、いいお医者さんを調べて(知人や地域のかたに聞いたり、ネットで調べたり、何か所かまわったりして)、相性のよいかたを選んでくださいね。 私の場合は、よいお医者さんに出会ったおかげで、更年期への不安がなくなりました。 参考になさってください。

関連するQ&A

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜症?更年期障害?

    子宮内膜症?更年期障害? 一年ほど前から、生理の出血の量がとても多く、大きな塊もあり、生理痛も強くなったので婦人科を受診しました。生理の前後1週間、激しい肩こりや頭痛にも悩まされています。自分なりに調べた結果は子宮内膜症の症状に近いと思いました。婦人科ではエコーと触診をして何も異常はないと言われて、更年期障害のようなものだといわれました。 血液検査はしませんでしたが子宮内膜症ではないと確定できるものでしょうか? 現在30代前半ですが、この症状はやはり更年期障害なのでしょうか? もう一度違う病院を受診してみようか悩んでいます。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 母の更年期障害について

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  母は50台でイライラ、発汗、肩こりなど 更年期障害と思われる症状が出ています。 NHKのためしてガッテンでホルモン補充療法でほとんどの場合 すぐに治ると番組ででやっていたので産婦人科に行くように勧めたんですが 行こうとせず、しつこく勧めたら糖尿病で通院している 内科で飲み薬をもらっているようなんですが 内科の医者で更年期障害の診断など出来るのでしょうか? (数ヶ月経ちましたがまったく改善していません)  やはり産婦人科で血液検査などしないとだめでしょうか? ためしてガッテンのHP http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020410.html の「ホルモン療法とは?」の所に 保険が効く物やきかないものがあるとかいてあるのですが どう違うのでしょうか?  またホルモン補充療法は医者の技量はどれくらい影響うあるのでしょうか?  長くなりましたが困っているので回答よろしくお願いします。

  • 更年期障害で悩んでいます。

    私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「更年期はしょうがないね」といわれました。何か良い解決方法があれば教えてください。

  • 激しい頭痛と更年期障害のことで

    同じ職場の50歳半ばの女性が首の付け根からこう頭部にかけて激しい頭痛が起こり動けなくなってしまいました。 頭痛がひどい時は手足もあまり動かないようです。病院ではCTスキャン、MRI、胃カメラ等の検査をしましたが異常なしでした。普段から頭が痛いようなことは言っていて頭痛薬で抑えていました。更年期障害ではないかと医者(内科医)は言っておりますが、更年期障害で救急車でたびたび運ばれてしまうほどの重い症状が出るものなのでしょうか? 御存知の方がいたら教えて下さい。 また、受診するのは婦人科の方が良いですか? 今仕事も忙しく、少し良くなると出てくるのですがかなりつらそうです。 宜しくお願いします。

  • 更年期障害は遺伝するんですか

    更年期障害って遺伝するんですか? 最近、寝汗がひどいから、婦人科でみてもらったら、まだおそらく違うと医者に言われた、と親に話したら、うちの家系で更年期障害なんてないから、と言われました。

  • 更年期?

    ここしばらく頭痛がします。 もともと偏頭痛はありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。 ところが、この1ヵ月ほど頭痛がひどくなり薬を飲まないと仕事に支障が出るようになりました。 また、生理周期も乱れてきたので更年期障害を疑っています。 取り合えず、明日の午後に休みが取れたので、かかりつけの婦人科を受診しようと思っているのですが、更年期障害で偏頭痛がひどくなることはあるのでしょうか? それとも、頭痛と切り離して考えたほうがいいのでしょうか?

  • 更年期障害の定義

    ここ数年、不定愁訴がつづき あまりひどいとかかりつけの婦人科に行くのですが、その度に「生理が来ている間は大丈夫」と云われ、 半年近く生理が来ないので受診すると、血液検査の数値が正常値だから「決して更年期ではない」と断言されています。 ここ数週間、ひどい動悸、ホットフラッシュ、多汗が続き 寝るのも起きるのもやっと という状態です。 これでまた通院しても多分門前払い(!?)。 近所に更年期外来の窓口を設置している婦人科があるのですが、 そういった所に行ってみたほうがいいのでしょうかね・・・ どなたか体験された方いらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 更年期でしょうか?

    44歳です 生理不順(生理があった月は量が多く止まらないことがあり、度々婦人科でプラノバールをもらって止めています。) 異常に眠い、頭痛、吐き気、肩こり、腰痛、やる気が出ない、火照るまではいかないけれど、よく汗ばむことが多くなった、などです。 ここ2~3ヶ月特にひどいような感じです。 今も生理中なんですが、7日目にして、2日目くらいの出血があります。 生理はいつ来るか全くわからないくらい不順です。 更年期の症状とみてもよいのでしょうか?