• 締切済み

更年期障害は遺伝するんですか

更年期障害って遺伝するんですか? 最近、寝汗がひどいから、婦人科でみてもらったら、まだおそらく違うと医者に言われた、と親に話したら、うちの家系で更年期障害なんてないから、と言われました。

みんなの回答

• Paravati
回答No.3

更年期障害は、家系ではないと思います。 私は更年期がありますが、他の姉妹や親戚にも 更年期が無いものもいます。 その人の体質、身体の状態 調子、理由は様々ですね。 更年期は、中々 治りにくく、人によっては80、90歳になっても治らない人もいるそうです。 長い目で治療をされてみて下さい。

回答No.2

更年期障害と寝汗はいくら何でも無関係ですよ。 ホットフラッシュというのがありますが、起きている時に 何も原因が無いのに急に体温が上がったようになり、汗が 噴き出すような感覚に陥ることを言います。 更年期障害とは閉経前後の45歳頃から、生理をコントロール している黄体ホルモンや卵胞刺激ホルモンが出なくなること でエストロゲンが減少、それによって倦怠感などが出る症状 を言います。 家系は関係なく、等しく全ての女性が経験します。 もちろん、生理に重い・軽いがあるように症状出方には個人 差があります。 また、男性でも同様にテストステロンが出なくなることで、 同様の更年期障害になります。 寝汗が酷い,,,,ということは、自律神経系の不調により、体の 恒常機能が上手く機能しないことで起こっていると考えた方 が自然ですね。 婦人科ではなく、むしろ内分泌内科に行くべきでした。 婦人科は出産と子宮に由来する病気が専門で、内分泌のスペ シャリストでは無いんです。 また、家系で...と言及していますが、そこまで知っているハズ はありませんよ。 単に言わないだけで、実際には皆それぞれ何某かの症状は出て いるはずです。 単に歳だから....みたいなところで納得しているだけですよ。 他には性腺刺激ホルモンの分泌をしている大元の下垂体機能 低下もあり、一口に更年期障害と言っても原因は様々なんで す。だから、何でも屋的な婦人科では分からない事もあるん です。

• zabusakura
回答No.1

https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/menopause_Q05.html オムロンさんに載ってました。