• ベストアンサー

PMSなのか若年性更年期なのか・・詳しい方教えてください。

生理の後に鬱状態(人と話すのが億劫、人に会いたくない、不安、人のアラが目に付く、酷い脱力感)などに襲われます。 PMSは生理前の症状ですよね? 生理前も人の目が気になったり、イライラしたりしますが その症状よりも、生理後の方がドカンときます。 生理は年々軽くなっており、出血も少なくなっている様に思います。 以前は量が非常に多かったし、生理痛も酷かったのですが。 毎月、気がめいるのがパターン化されており・・基礎体温などを見ていると 生理後に集中し、3-10日くらいは続きます。 結局、1ヶ月で調子の良い日は少ないです。 もちろん生理後以外でも憂鬱になることがありますが 生理後の憂鬱は自分でコントロールできない感じです。 30代後半ですし、更年期もあるのでしょうか。 また軽い躁鬱病は自分でも気が付かないといますが・・ そんな病気なのかな・・と思ったりもします。 同じような経験をされている方、または対処法をご存知の方 いらっしゃれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

PMSは生理前だけではなく、生理後1週間もホルモンバランスを整える時期があるそうです。 ですので生理の影響を受けてない時期は1ヶ月に1週間近くしかないはずです。 生理前がプリメンストロールシンドロームで生理後が ホストメンストロールシンドロームだったと思います。 ただPMSもそうですが、自分自身を理解していない人に多いです。 理解というのは、相手や他者によって揺れ動いてしまう自分です。 パターン化されてきているのがわかったら、自分が 何を恐れているのか考えてみるといいと思います。 意外な自分を発見できるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

婦人科にて相談、採血を受けることで、どちらなのか診断がつきます。 体が更年期に入ってしまったかどうかは、「女性ホルモン」や、「女性ホルモンを出すように命令を出すホルモン」の量を測定することで診断できます。 内服薬で治療もできますのでぜひ受診なさってください。 辛いでしょうから。。><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お辛そうですね。 もし病院へ行く事を検討されているのでしたら、まず始めに婦人科へ行かれたほうがいいように思います。 婦人科でなんでも無いといわれたら、精神科・心療内科へ。 女性は特に生理でホルモンのバランスが変化するので、精神科へ行っても質問者様の症状を伝えると婦人科受診を勧められると・・・ 私も同じだったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか?

    PMSと若年性更年期障害の区別はどうやってするのでしょうか? 月経不順や情緒不安定などの症状がありPMSじゃないかと思って一度病院へ行ったのですが、あまり良い病院ではなく何の検査もせず、とりあえずピルを出されるだけで、ピルの効き目が出るのが大体使い始めて3ヶ月経ってからというのも聞かされず(自分で調べました)、私は使い始めてすぐ効くものだと思っていたので結局一度目は断念してしまいました。(ピルの場合、良い病院は効き目が現れない間の対処もしてくれるそうです。) 治療を続けなかったのもあり、情緒不安定やその他の症状は良くならず、最近になって若年性更年期障害の話を聞いたところ、こっちの方も、今私が悩んでいる症状に合ってると思ったのですが、PMSと若年性更年期障害の症状は似ているので病院ではどうやって区別をしているのか気になりました。知っている方がいただ教えていただきたいです。

  • 若年性更年期障害なのか調べたいのですが・・・

    30代前半なのですが、3年前に子供を産んで以来、 生理の血液量が著しく減り、間隔も空いてきてます。 PMSと思われる症状が出たりして、 一時期漢方も飲んでました。今は飲んでません。 育児によるストレスもあるせいか、イライラがすごくあります。 気分も明るいときもあれば、何もやる気がしなく 落ち込んだりと躁鬱を繰り返してるような感じです。 主人とのセックスもしたくない状態です。 これは更年期障害なのでしょうか? 婦人科の血液検査で分かるようですが、受診するタイミングは ありますか? 例えば生理中、排卵前後、生理前とかあるんでしょうか? 分かるかた教えてください。

  • 3週間前からPMS??

    PMSの症状が、生理の3週間前から始まることはありますか?? 数ヶ月前までは、生理の2週間前(基礎体温は測っていませんが、排卵日なのかなと思っていました)から症状がありました。 20代前半の頃は3日前くらいからでしたが・・・。 ここ数ヶ月は、生理が終わるとすぐにイライラや憂鬱が始まります。体調は月によってバラバラなのですが、何かしら症状が出ます。 PMSが原因なら、以前服用して少し症状が良くなったことがある「プレフェミン」をまた試してみようと思います。(婦人科で処方してもらった漢方はあまり効果がなく、ピルはできれば避けたいです) ですが3週間前からとなると、イライラや憂鬱はPMSではなく性格の問題なんでしょうか??それとも更年期障害が早めに来たのでしょうか?! 生理痛も年々酷くなっていて、以前は半日腹痛に耐えるだけだったのですが、腹痛2日間の後、頭痛2日間に悩まされ、鎮痛剤無しでは仕事ができません。 これに関しては婦人科で診てもらっていて(1年前ですが)、子宮内膜症等の病気はありませんでした。 イライラはなんとか抑えられるのですが、憂鬱な気分が辛いです・・・。生理中は体調は悪いものの、精神的には安定しています。

  • PMSと更年期症状がつらいです。

    46歳女性です。 今年2月にほてりと動悸から始まり、婦人科では更年期だろうと言われ(血液検査ではまだ大丈夫。去年の血液検査ですが。。) 内科では更年期というよりPMSじゃない?と言われました。 動悸は婦人科で処方された抑肝散加陳皮半夏を服用中です。 本当これが効いて動悸は生理前は多少あるくらいになりました。 それまでは手で触ったら分かるくらいバクバクしていました。 なんともない日もあるのですが、生理前は本当にひどい。とにかく肩こり・首こり・胸が張ったり、チクチク・ズキっと痛かったり・動悸がしたり・手のしびれに頭痛(そんなにはないけど)して今年はいろんな病院に行きまくりました。(内科・婦人科・胃腸内科・循環器内科・内科2件目・婦人科・健康診断も乳がん検診も胸部CTもエコー検査も本当いろいろ検査しました) 循環器の先生には「大丈夫!〇〇さんは血圧も高くない。コレステロールも高くない。大丈夫、死なないから!」と励まされる始末。 仕事をしていれば気を張っているからはなんともなく、仕事が終われば倦怠感に襲われます。そこで休憩しないと夜が本当に疲れます。 普段は健康の為に歩いています。仕事の日が1万歩近く。休みの日は5千歩ぐらい。減塩に脂身の少ないお肉や揚げ物はそんなに食べないしお酒は嫌いで煙草は吸わない。 納豆は2日に1パック食べています。R-1などヨーグルトは2日に1本ぐらい。野菜やきのこはもりだくさんで食べています。 何をすれば症状を忘れられるくらいに元気になれるのだろう?と毎日考えてしまいます。ずっと仕事してたいくらいです。 PMSや更年期で悩まれている方、どうやって症状に対応されていますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 若年更年期と妊娠

    37歳、女性(独身)です。 病院で更年期障害の疑いがあるといわれました。 個人によって症状が違うので、すぐ治る人もいれば長くかかる人もいると聞きました。 37歳で更年期になればもう、子供は産めないのでしょうか?生理は毎月来ていました。

  • PMSとプレ更年期、低容量ピルについて。

    42才女性です。 PMSとプレ更年期で、日常的に心身の不調を抱えています。 心の面の不調は、将来を悲観する、不安感、外出や人に会うのが億劫、些細なことでイライラする、疲労感、好きなことにも興味がわかない、些細なことで涙がでる、(一番ひどい時は)消えてしまいたくなる、など。 体の面の不調は、頭痛、肩こり、だるくて起きられない日がある、下腹部痛、腰痛、動機や息切れ、疲れやすい、などです。 どちらかというと体よりも、心理面での不調がとても辛いです。 上記の不調は毎日というわけではなく、生理の10日前くらいから生理開始2日目くらいまで、それから生理の終わり頃にも数日あります。 1ヶ月のうちほぼ半分くらいが不調です。 婦人科では、最初はPMSでしょうと診断され、その後採血検査をしていただいたところ、更年期一歩手前のプレ更年期でもあるということがわかりました。(年齢的にも当たり前でしょうが、少しショックでした。。) 昨年10月頃から婦人科で「加味逍遥散」という漢方薬を処方してもらい、最初の2ヶ月ほどはとても効いて、今までのつらさが嘘のように明るく元気に毎日を過ごしていたのですが、年末に生活の中で大きなストレスを感じる出来事があり、それをきっかけに効かなくなってしまい生理も不順に。 今でも漢方は飲み続けているのですが、あまり効かず、また辛い毎日に戻ってしまいました。 医師からは、漢方薬をやめて低容量ピルの服用に切り替えることを勧められていますが、確実に効果があるのかどうかわからず躊躇しています。 低容量ピルでPMSやプレ更年期の治療をしたことがある方に、ピルを飲んで良かった面、悪かった面を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • バセドウか若年性更年期か。

    ここ2週間ほど37.5度前後の微熱が続いています。病院でもらった薬も効かず、点滴しても熱は下がりませんでした。ただ食欲はあり、3食きちんと食べても足りないくらいです。体重に変化はありません。 胸がドキドキする・少し動いただけでも汗をかく・下痢・体がだるいなどの症状があるのですが、微熱のせいと思って医師には話していません。バセドウ病の症状とよく似ている気がするのですが、生理不順でもあるので若年性更年期の可能性もあるのでは?と考えてしまいなかなか言い出せずにいます。(27歳です) ちなみにイライラ感やうつのような感じは一切無く、仕事も楽しくやっています。脈拍は80~90くらいで頻脈ではないようです。 更年期とバセドウ、どちらの検査を先にしたらいいでしょうか??

  • 若年性更年期について

    おはようございます。若年性更年期障害、ホルモン異常についてご存知の方、私に知恵を貸して下さい。最近、ストレスで体重が激減し、体力がない、ちょっと動いただけで微熱が出たり、熱も無いのに体が熱くなったり、やたらと喉が乾きます。抑うつっぽい症状もあります。生理は来ますがここ数ヶ月毎月周期が早まっています。眠りも浅いです。今は精神科でサイレースを貰って飲んでます。 精神科でもそんな症状は睡眠薬ね副作用では出ないと言われました。 以前、うつのカテゴリで質問したときの回答でホルモン異常では?との回答を頂き気になったので質問しました。 今日にでも病院に行きたいので、私にアドバイスください

  • 若年性更年期障害?

    お世話になります。 現在30代なのですが、体調や気分がすぐれない事がよくあります。 代謝が落ちたせいか、食事の量が増えた訳でもないのに、太ってきました。 自分では、健康的に太っているとは思えず、ストレスがたまる一方です。 生理も不順になってきました。 肩こりや頭痛もあります。手先や足先の冷えは夏冬関係なくひどいです。 一番辛いのは、気分が晴れない事です。 今までは気にならなかった問題も、最近ではクヨクヨ考える事が多く、気力が弱くなっています。 仕事も遊びも、目標をつくり、まっしぐらに熱中するタイプだったのに、最近では、興味もわきません。 睡眠も過剰なくらい必要になりました。 鬱かな?とも思いましたが、食欲も普通だし死にたいとも思いません。 ホルモンのバランスが悪いのかとも思います。 最近、若年性の更年期というのを耳にしますが、もしかしたら、私もそうなのかも知れないと思い、ネットで検索してみましたが、コレといったものにあたらず悩んでおります。 生理はまだあるのですが、更年期に入る事はありうるのでしょうか? やはり、閉経してからでないと、更年期にならないのでしょうか? 病院で、体調不良の為に血液検査や尿検査等もしましたが原因はわかりません。 周りの人には、気付かれないようですが、日々の生活が辛いです。普通の家事でも苦痛になってきています。 こんな症状、経験のある方いらっしゃいますか? 早くこんな状態から脱出したいです。良いアドバイスお願いします。 <(_ _)>