• ベストアンサー

PMSなのか若年性更年期なのか・・詳しい方教えてください。

生理の後に鬱状態(人と話すのが億劫、人に会いたくない、不安、人のアラが目に付く、酷い脱力感)などに襲われます。 PMSは生理前の症状ですよね? 生理前も人の目が気になったり、イライラしたりしますが その症状よりも、生理後の方がドカンときます。 生理は年々軽くなっており、出血も少なくなっている様に思います。 以前は量が非常に多かったし、生理痛も酷かったのですが。 毎月、気がめいるのがパターン化されており・・基礎体温などを見ていると 生理後に集中し、3-10日くらいは続きます。 結局、1ヶ月で調子の良い日は少ないです。 もちろん生理後以外でも憂鬱になることがありますが 生理後の憂鬱は自分でコントロールできない感じです。 30代後半ですし、更年期もあるのでしょうか。 また軽い躁鬱病は自分でも気が付かないといますが・・ そんな病気なのかな・・と思ったりもします。 同じような経験をされている方、または対処法をご存知の方 いらっしゃれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soleil02
回答No.1

PMSは生理前だけではなく、生理後1週間もホルモンバランスを整える時期があるそうです。 ですので生理の影響を受けてない時期は1ヶ月に1週間近くしかないはずです。 生理前がプリメンストロールシンドロームで生理後が ホストメンストロールシンドロームだったと思います。 ただPMSもそうですが、自分自身を理解していない人に多いです。 理解というのは、相手や他者によって揺れ動いてしまう自分です。 パターン化されてきているのがわかったら、自分が 何を恐れているのか考えてみるといいと思います。 意外な自分を発見できるかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

婦人科にて相談、採血を受けることで、どちらなのか診断がつきます。 体が更年期に入ってしまったかどうかは、「女性ホルモン」や、「女性ホルモンを出すように命令を出すホルモン」の量を測定することで診断できます。 内服薬で治療もできますのでぜひ受診なさってください。 辛いでしょうから。。><

回答No.2

お辛そうですね。 もし病院へ行く事を検討されているのでしたら、まず始めに婦人科へ行かれたほうがいいように思います。 婦人科でなんでも無いといわれたら、精神科・心療内科へ。 女性は特に生理でホルモンのバランスが変化するので、精神科へ行っても質問者様の症状を伝えると婦人科受診を勧められると・・・ 私も同じだったので。