若年性更年期障害とは?原因や症状、受診のタイミングと妊娠について解説

このQ&Aのポイント
  • 33歳の一児を持つ主婦が、最近生理が不規則になり、体調も不調です。この症状は若年性更年期障害に該当する可能性があります。若年性更年期障害は、若い女性でホルモンバランスが乱れることによって起こる症状です。
  • 具体的な症状としては、生理周期の乱れ、軽いめまいや頭痛、腹痛、体調不良が挙げられます。また、疲れやすい傾向がある方も若年性更年期障害になりやすいです。
  • 若年性更年期障害については、妊娠希望の方も受診が必要です。ただし、基礎体温をつけていない状態で受診するのは早すぎる可能性があります。まずは婦人科での受診をおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

若年性更年期障害?

33歳の一児を持つ主婦です。 ここ数ヶ月順調だった生理が不規則です。 もともとは26日周期だったのに45日だったり30日だったり18日周期とばらばらです。 しかも最近は軽いめまいや頭痛、腹痛があったり体調が不調です。 疲れやすい体質ではありましたがここ最近は本当に夜はぐったりです。 若年性更年期障害にあてはまる項目がいくつかあるので婦人科に受診しようとおもうのですが、この段階での受診は早すぎますか? ちなみに妊娠希望しています。 基礎体温はまだ一ヶ月弱しかつけていません。

みんなの回答

回答No.2

早すぎることはないと思います。 ストレスや無理なダイエットは、卵巣の機能低下を招き、結果的に女性ホルモンの分泌減少に繋がります。これが若年性更年期障害の原因のひとつだといわれています。 早期発見、早期治療が一番です。

参考URL:
http://www.adcsakura.com/000025.php
  • zyxxyz
回答No.1

38歳女性です。 すでに数ヶ月の不調が続いているので、早すぎることはないと思います。 3ヶ月も続いているようなら、早めに病院に行く方が良いです。 若年性更年期障害かどうかは、わかりませんが私は23歳で「更年期と同じ状態」と言われたことがあります。 幸いその後無事に出産することが出来ましたが、不安は早く解消した方が良いです。 万が一治療が必要にしても、1日でも早いにこしたことはありません。 病院で原因を突き止めて、どうか快適に過ごせるように受診して下さい。

rinchan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり早く行った方がよさそうですね。体調もあまりよくないので早目に行ってみることにします。