若年性更年期障害とは?原因や症状、受診のタイミングと妊娠について解説

このQ&Aのポイント
  • 33歳の一児を持つ主婦が、最近生理が不規則になり、体調も不調です。この症状は若年性更年期障害に該当する可能性があります。若年性更年期障害は、若い女性でホルモンバランスが乱れることによって起こる症状です。
  • 具体的な症状としては、生理周期の乱れ、軽いめまいや頭痛、腹痛、体調不良が挙げられます。また、疲れやすい傾向がある方も若年性更年期障害になりやすいです。
  • 若年性更年期障害については、妊娠希望の方も受診が必要です。ただし、基礎体温をつけていない状態で受診するのは早すぎる可能性があります。まずは婦人科での受診をおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

若年性更年期障害?

33歳の一児を持つ主婦です。 ここ数ヶ月順調だった生理が不規則です。 もともとは26日周期だったのに45日だったり30日だったり18日周期とばらばらです。 しかも最近は軽いめまいや頭痛、腹痛があったり体調が不調です。 疲れやすい体質ではありましたがここ最近は本当に夜はぐったりです。 若年性更年期障害にあてはまる項目がいくつかあるので婦人科に受診しようとおもうのですが、この段階での受診は早すぎますか? ちなみに妊娠希望しています。 基礎体温はまだ一ヶ月弱しかつけていません。

みんなの回答

回答No.2

早すぎることはないと思います。 ストレスや無理なダイエットは、卵巣の機能低下を招き、結果的に女性ホルモンの分泌減少に繋がります。これが若年性更年期障害の原因のひとつだといわれています。 早期発見、早期治療が一番です。

参考URL:
http://www.adcsakura.com/000025.php
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

38歳女性です。 すでに数ヶ月の不調が続いているので、早すぎることはないと思います。 3ヶ月も続いているようなら、早めに病院に行く方が良いです。 若年性更年期障害かどうかは、わかりませんが私は23歳で「更年期と同じ状態」と言われたことがあります。 幸いその後無事に出産することが出来ましたが、不安は早く解消した方が良いです。 万が一治療が必要にしても、1日でも早いにこしたことはありません。 病院で原因を突き止めて、どうか快適に過ごせるように受診して下さい。

rinchan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり早く行った方がよさそうですね。体調もあまりよくないので早目に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 更年期?

    ここしばらく頭痛がします。 もともと偏頭痛はありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。 ところが、この1ヵ月ほど頭痛がひどくなり薬を飲まないと仕事に支障が出るようになりました。 また、生理周期も乱れてきたので更年期障害を疑っています。 取り合えず、明日の午後に休みが取れたので、かかりつけの婦人科を受診しようと思っているのですが、更年期障害で偏頭痛がひどくなることはあるのでしょうか? それとも、頭痛と切り離して考えたほうがいいのでしょうか?

  • 若年更年期障害

    倦怠感がひどく、頭痛や腰痛を伴ないます 好きな事をしている時だけは、身体の不調はありません。 身体がだるく、一日寝込むこともあります。 脳(MRI)、心臓のエコー、血液検査、全て異常ありませんでした 32歳なので、若年更年期障害?ではないかと思っています このまま放置しても良くならないのでしょうか? 病院に行ったほうがよいですか? 他に考えられる病気はありますか?

  • 若年性更年期障害?

     私の妹(20代)のことで悩んでいます。  もうここ何年も原因不明の症状に悩まされ、内科や心療内科にかかっています。血液検査をしても何も異常がなく、安定剤を服用しています。  先程「若年性更年期障害」のことを読んでみて、この症状にあてはまるような気がします。  それで産婦人科の受診をすすめたいのですが、どこかそういう専門的なよい病院をご存知であれば教えていただけないでしょうか?  住まいは松山(愛媛)です。何卒宜しくお願いいたします。

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 若年性更年期障害ではないかと不安です。

    経験された方、医療関係の方、まわりに若年性更年期障害の人がおられる方、回答お願いいたします。 私は22歳の女で、ここ何ヶ月か以下の症状が続くので、気になってインターネットで検索したところ、若年性更年期障害という言葉が出てきました。 ・月経不順 (2ヶ月半こなかったり、血の量が少なかったり…) ・イライラ ・喜怒哀楽が激しくなった (特に怒と哀。家族や友人に言われました) ・めまい ・夏なのに手が冷たかった ・吐き気 ・疲れやすい (学生時代ずっと体育会だったので体力が無いわけではないはず…) ・楽しいはずの友人や恋人と過ごす休日でさえ、不安な感情になって急に泣き出してしまうことが多々ありました 私が見たサイトでは、原因は過度なダイエットやストレスと記載してありました。 ●過度なダイエット 仕事上、朝食は4時、昼食は15時、夕食は早く寝なくてはいけないためロクに摂れない状態が続き、159cmで50kgあった体重が5ヶ月で40kgになりました。 ●ストレス 仕事が心身共にハードで、正直キツイです。 これは若年性更年期障害の可能性があるのでしょうか。 もしその場合は、病院は婦人科でしょうか。 また、病院で何と伝えたらいいのでしょうか。

  • これって若年性更年期障害?

    こんにちは。 30手前の女性です。 2年前ぐらいから低血圧気味で体調が基本悪いです。 運動は全くしておらず、一人暮らしで食生活も外食ばっかです。 痩せ型で食べても太りません。 お腹が少し出たなと思っても次の日には引っ込んでます。 コロナになってからお酒を飲むようになり 1〜2ヶ月間ですごく飲む時期がありました。 その時はお腹が出て、どうせすぐ次の日には引っ込むだろうと思ったのですが引っ込まず、そのままの状態です(お酒をやめてからも) また、ご飯を食べてる時かなり汗をかいたり、体がほてります。(ほてりは4年前から) 頭痛もひどく、元々腰痛が酷かったですが 最近は首にもきてしまい、なかなか寝付けないです。(痛みで夜中起きてしまいます) 寝るまでに3時間はかかってしまい、ストレスも多い生活をしています。 ただ、生理は予定日ぴったりに毎月来ます。 ただ血の量が昔と比べて少なくなっているのと、生理痛もなかったのに今では結構あります。 これは若年性更年期障害なのでしょうか?

  • 更年期障害で悩んでいます。

    私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「更年期はしょうがないね」といわれました。何か良い解決方法があれば教えてください。

  • 若年性更年期?

    こんにちわ。 何科にかかるかで迷っているんですが、 先月、今月と、微妙~な微熱が出るときがありまして、 それがよく考えてみると、生理が始まってから10日前後です(生理自体は6日で終わっています)。 微熱とともに、頭痛と、体の節々の痛みがあります。 節々の痛みのせいか、当然倦怠感もあります。 微熱は7度5分くらい、私はもともと体温が高めなので、 本来なら、そんなにしんどくはないはずなのに、 結構熱が出ているときと同じようにしんどいです。 そして、そのころに不正出血があります。 排卵日なのかな?と思うのですが、ちょっと早いような気もして・・・。 基礎体温はつけているのですが、微熱のせいで排卵日なのかがよく分かりません。 付け足すと、妊娠の可能性はまったくありません(^ ^; ココ数ヶ月生理痛がすごく重くなってきたこと、 周期が早まってきたこともあって、生理に関する体調不良なのか、 単なる体調不良(風邪とか?)なのか、悩んでます。 それとも自律神経系? 母に相談してみたら、タイトルのようなことも言われました。 確かにココ数年、恋愛もしてないしなぁ~・・・ 女性ホルモンへってそうだし~。 ちなみに年齢は31です。 何科に行くべきだと思われますか? とりあえず、総合病院に行ってみたほうがいいとは思っていますが・・・。最初は何科を受診してみたらいいんでしょうかね? 明日にでも行ってみようと思いますので、 よろしくお願いいたします。

  • 若年性更年期について

    おはようございます。若年性更年期障害、ホルモン異常についてご存知の方、私に知恵を貸して下さい。最近、ストレスで体重が激減し、体力がない、ちょっと動いただけで微熱が出たり、熱も無いのに体が熱くなったり、やたらと喉が乾きます。抑うつっぽい症状もあります。生理は来ますがここ数ヶ月毎月周期が早まっています。眠りも浅いです。今は精神科でサイレースを貰って飲んでます。 精神科でもそんな症状は睡眠薬ね副作用では出ないと言われました。 以前、うつのカテゴリで質問したときの回答でホルモン異常では?との回答を頂き気になったので質問しました。 今日にでも病院に行きたいので、私にアドバイスください

  • 若年性更年期障害?

    お世話になります。 現在30代なのですが、体調や気分がすぐれない事がよくあります。 代謝が落ちたせいか、食事の量が増えた訳でもないのに、太ってきました。 自分では、健康的に太っているとは思えず、ストレスがたまる一方です。 生理も不順になってきました。 肩こりや頭痛もあります。手先や足先の冷えは夏冬関係なくひどいです。 一番辛いのは、気分が晴れない事です。 今までは気にならなかった問題も、最近ではクヨクヨ考える事が多く、気力が弱くなっています。 仕事も遊びも、目標をつくり、まっしぐらに熱中するタイプだったのに、最近では、興味もわきません。 睡眠も過剰なくらい必要になりました。 鬱かな?とも思いましたが、食欲も普通だし死にたいとも思いません。 ホルモンのバランスが悪いのかとも思います。 最近、若年性の更年期というのを耳にしますが、もしかしたら、私もそうなのかも知れないと思い、ネットで検索してみましたが、コレといったものにあたらず悩んでおります。 生理はまだあるのですが、更年期に入る事はありうるのでしょうか? やはり、閉経してからでないと、更年期にならないのでしょうか? 病院で、体調不良の為に血液検査や尿検査等もしましたが原因はわかりません。 周りの人には、気付かれないようですが、日々の生活が辛いです。普通の家事でも苦痛になってきています。 こんな症状、経験のある方いらっしゃいますか? 早くこんな状態から脱出したいです。良いアドバイスお願いします。 <(_ _)>