• ベストアンサー

若年更年期障害

倦怠感がひどく、頭痛や腰痛を伴ないます 好きな事をしている時だけは、身体の不調はありません。 身体がだるく、一日寝込むこともあります。 脳(MRI)、心臓のエコー、血液検査、全て異常ありませんでした 32歳なので、若年更年期障害?ではないかと思っています このまま放置しても良くならないのでしょうか? 病院に行ったほうがよいですか? 他に考えられる病気はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gria
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

諸検査で異常がなく倦怠感、頭痛、腰痛とすると、自律神経失調症の可能性はどうでしょうか? 自律神経失調症の原因は多様で、更年期障害(女子ホルモンの失調による)もその原因の一つです。 ただ、32歳で更年期障害になるとすれば、月経不順、あるいは無月経などのホルモン失調による症状があると思われます。 もし月経が順調であれば、更年期障害以外の原因による自律神経失調症を考える必要があるのではないでしょうか。 その場合は神経内科、心療内科などで相談してみてはいかがでしょうか。

koeda2252
質問者

お礼

自律神経失調症なのかもしれません 結果、5日間ほど体調不良は嘘のように治り、 病院へは行かなかったのですが、 今後の参考にさせて頂きます。有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

>32歳なので、若年更年期障害? 若年更年期障害というのは、ストレスや無理なダイエットなどにより、一時的に卵巣機能が低下するものです。 基礎体温を測って、排卵の有無を確認したことはありますか? 生理が来ていても無排卵月経ということもあります。 本当に若年性更年期障害だと思われるなら、婦人科で血液検査をするとわかります。ホルモンの数値でわかるようですから。 http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/jakunen_konenki.html http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm

koeda2252
質問者

お礼

排卵の有無は確認したことがありません。 今後のためにも婦人科で血液検査をして頂こうと思います 結局 原因は分からないままですが、 5日間ほど体調不良は嘘のように治りました 今後の参考にさせて頂きます。有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

病院に行かれる事が一番と思います。 自分で自分を病気と思い込んでいる事も結構あります。 精神的な面、疲れているだけかもしれませんよ。 ストレス社会です。 ゆっくり休養する事も大事かも?

koeda2252
質問者

お礼

休養してみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。